The Word of Poropose

 

 

TVM.jpg (30058 バイト) 

私観


多分最後発に発売されたムックだと思います。 TVマガジンのアニメスペシャルと言うことで、一見幼児向け・あんま貴重な資料がないのでは?と思ってしまいますが、どーしてどーして、なかなか油断のならない内容です。

まずは、表紙!これだけで油断のなさ全開!なんせ、開田裕治が表紙、裏表紙とも描いてる!(開田さんのシーラ様ってここでしか見れないでっせ)

しかも、表紙だけでなく、中身も充実!模型情報の表紙に描き下し去れたダンバイン、そして未発売のトカマク用のダンバインのパッケージ画までここで初お披露目されてます!

また、カラーページではキットのパッケージ(初期のライン+ビルバイン)を交えての解説などなど、結構見ごたえのある物になってます。

あ、あと末弥純氏による、迫力あるビアレスVSダンバインのイラストもオススメです。

 

ちなみに、富野監督がらみのものは「富野監督創作メモ」と題した「バイストンウエル入門」ぐらいでした。

この本では、何と言っても出渕さんが出まくりです。まずは「オーラバトラーデザイン研究」と題してデザインの決定への流れ、数種のAMをラフ案を交えて解説(8体)。そして「ぼくのバイストンウエル」と題してのエッセイなどなど8Pに渡って展開されてます。

ちなみに、描き下しイラストも3点あり、ショウ&マーベル、フェラリオとドラゴン(共にモノクロ)そして・・・

と言うわけで、出渕ファン、シーラ様ファンだけではなくダンバインファンにも必須の本と言えます。

 

さて、シーラ様の掲載内容は、カラーで2カット(共に27話)、白黒で一カット(44話)です。少ないと言えば少ないですが、全部坂本作監でまとめてる所がナカナカです。

そして、描き下しイラストでは、表紙の開田さんの横顔+出渕さんの物があります。いわゆるパラレルワールド(?)でのショウとシーラ様の出会いを描いた「ユニコーンの女王」

uni.jpg (51046 バイト)

「ユニコーンの女王」

 

これは、自分の中で出渕さんのシーラ様イラストの中でもベストの物です!。この表情と言い、手、足の仕草・・・んまぁ、それだけでなく一枚絵としても気に入ってます。う〜ん、このポスターがあれば、もう買いまくり貼りまくりなのに・・・原画なんかいくら使っても手にいれたいですね

そいえば、てっきりこのイラストトレカに収録されるものと思ってたんですが、かすりもしませんでしたね〜と言う訳で、ここに公開です

自分的には、このイラストだけでも買い!の本です。

余談ですが、自分は先日この本をYahooのオークションで落札しました。 ちゃんと発売した時には購入してたんですが、その本もあまりの酷使に背は焼け全体的にくすみがち・・・と言うわけで、速攻で入札したわけです。

 

【戻る】