The Word of Poropose

 

 

ムック関係

TVM.jpg (30058 バイト)

TVマガジン☆アニメスペシャル2

聖戦士ダンバイン

発行所:株式会社講談社

全 196ページ (内カラーページ66ページ)

昭和59年3月22日初版発行

定価450円   (現在、まんだらけにて大体2,000円弱)

内容

 

 

双葉社より

スーパーロボット大戦F

完結編 コミックPS版  

絶賛発売中(1000円)

今回のシーラ様はYUKI嬢の「ロンドベル危機一発」にヒトコマだけ登場

それ以外では富士原昌幸氏の「太陽の魔神(後編)」が相変わらずポイント高し!

でも、それだけ・・・;

 

スタジオDNAより

サンライズロボットコミックス

VOL.01 発売中!(857円)

ダイターン3、ザブングル、ダンバインが題材

ダンバイン関係は、イラストに介錯氏、むっちりむうにい氏

漫画に、八房龍之助氏、電光石火轟氏、白石琴似氏、長田馨氏の計6名

ちなみに、シーラ様はイラストでは結構登場してますが、漫画では1コマのみ・・・しかもお笑い役・・・

んまぁ、シリアスな漫画は白石氏のみ(これは結構オススメ)なんで仕方ないと言えば仕方ないんですが(^^;)

でも、登場しなくて良かったと言うのが、長田馨氏・・・いくらテッペン取れるといわれても、あの描写は・・・でも、一番笑ったのもあれなんだよなあ(^^) あと、ゼラーナ沈没時にビルバインが沈んでしまった件、自分も気になってたんですよね。で、解決策が提示されるかと思いきや・・・全然解決してない所が何とも(^^;)

しかし、小野敏洋氏、越智善彦氏、蜂文太氏などなど、お気に入りの作家さんはみ〜んなダイターン3を描いてますね〜

あとザブングル、懐かしいのは懐かしいんだけど、パロディにするのが難しい事を実感・・・そういえば、ガンジェネで描かれた、伊藤明弘氏の漫画が最高でしたね〜

 

スーパーロボット大戦F完結編

ブラスターギャグウエポン 発売中!(780円)

うーん、今回はちょ〜っとネタが弱いかな〜?

 

そんな中、嶋田尚未嬢の巻頭ピンナップが救い・・・でも、おかげでブラックシーラ様ネタが見れない・・・(んまぁ、考え様によっては、あ〜言うことをするのも、ブラックシーラ様ならではかもしれないなぁ・・・)

後、マンガの方にもちょ〜っと登場してたみたいけど・・・無視無視・・・

で、今回のお気に入りは、定番の蜂文太氏、そして井原裕士嬢!な〜んか描いていると言うだけでほっとしちゃうんですよねぇ〜

しかし・・・ネタが尽きてるのかなぁ・・・

 

 

双葉社より

スーパーロボット大戦F

コミックPS版  絶賛発売中(1000円)

今回のシーラ様は藤井昌浩氏の「ダンバイン翔ぶ」と

佐原一光氏の「水面下の攻防」に登場

「ダンバイン翔ぶ」はちょっと自分的には・・・(絵柄も話も・・・)

引き千切ったレプラカーンのオーラコンバータがドラムロのになってるし・・・

んでも「水面下の攻防」はそれをカバーする面白さ!

(というかただ単に自分が佐原氏のファンだったりする・・・)

特にミノフスキークラフト装着のグランガランとそのコマのシーラ様が(*^^*)

んまぁ、それ以外にも雨天中止ロボットって強烈な奴がありますが(^^;)

それ以外では富士原昌幸氏の「太陽の魔神」がポイント高し!

何だかんだ言いつつもこの人の作品は熱いですねぇ(^^;)

と言うわけで、この本は内容チェックの上、購入判断を下す事をお勧めします〜

 

 

学研より、スパロボアンソロジーコミック第5弾

スーパーロボット大戦F

グレートギャグウエポン  発売中!(780円)

 

とうとう表紙(byうるし原智志氏)にシーラ様登場!んでも視線は、ミチルさんに・・・(トホホ・・・)

さーて、今回は表紙だけでなく内容にも多く登場!

まずは、トップの真狩とおる氏の「ロンド=ベル繁盛記」!

幸運ガールズの一人として胸のラインが出過ぎの鎧をまとって登場!しかし一番のポイントはラスト、

「さあ皆さん、今日も破壊のかぎりをつくしてガンバって下さい」

というミもフタも無い言葉を笑顔で言うコマですね(^^;)

 

続くは、津島直人氏の「デュアルショックにしてー!!」

「オーラの力」の異常なオーラ増幅器を、平然と紹介するシーラ様も良い味出してますが、

やはり、次の「認められて」が最高!確かに27話の言葉をそのままに受けとりゃ、あーいう反応されるけど・・・(^_^;)

 

そして嶋田尚未嬢の「ロンド=ベル光と影」

前回のブラックシーラ様(あれ、本編もこの名前になってる・・・考えることは一緒か・・・)

がさらにパワーアップ!んでも、残念なことに「アの国」になってるがな〜(Y_Y)

ボンボンコミックのクの国といい、今回と言い、あと間違われてないのはラウとミの国ぐらいだな・・・トホホ・・・

んで、本編流石にブラックブライトと違って、戦略性を持っているのが凄いです(あのシンジの使い方!)

しかし、ブラック化しても、「悪の親玉は猫を膝に乗せてるものだ」と言われて、素直に実行するあたりはシーラ様らしいと言うか・・・

(しかし、あの修正方法は・・・(*^^*)

 

とまぁ、色々とシーラ様が活躍されてますが、

今回のBESTネタは、Dr.A氏カリキュラマシーンネタだったりする・・・(う〜んねじれてぇ〜)

あ、そういえば、氏の話の中にもキエフで襲われてるとして、シーラ様のコマがありましたねぇ・・・

とにかく今回は、それ以外でも楽しめるネタが多く、大変収穫の多い本でした(^^)

ホント買いの一冊です!

 

 

学研より、スパロボアンソロジーコミック第4弾

スーパーロボット大戦F

ハイパーギャグウエポン

発売中!

今回はDr.A氏と嶋田尚未嬢がシーラ様を描いてます

Dr.A氏の、「背中が煤けててよ」という台詞も良いけど

何といっても、嶋田さんのブラックシーラ様(勝手に命名)が良いです!

うーむ、まさに女王様してるなぁ・・・

という訳でこの本も要チェックアイテムです!

 

 

 

kadokawa.JPG (37405 バイト)

バイストン・ウエル物語

聖戦士ダンバイン − リーンの翼

発行所:株式会社角川書店

全 168ページ (内カラーページ84ページ)

昭和59年2月10日初版発行

定価1,800円   (現在価格、まんだらけにて約3,000円)

内容

 

火の玉ゲームコミックシリーズ

スーパーロボット大戦F完結編アイアンブレーブス

 

初のシーラ様主人公コミック

「どきどきシーラ様」掲載   作:HRS34氏

内容は・・・

七代祟って許すまじ!

せめて同じモチーフをみた森たつや氏に描いてほしかったっす。

といって、買う価値無いかと問われれば、

又も松本英考氏がシーラ様を1コマ描かれて

それが又可愛い!

(どう可愛いかは書店でチェック!)

ってな訳でこの本も要チェックです

 


現在光文社より発売中の

ス−パ−ロボット大戦F完結編4コマギャグバトル

 

松本英考氏描くシ−ラ様が、

凶悪なまでに可愛い!!

たとえ他のネタが面白くなくても、

この絵のために買う価値あり!!

(とはいっても他のネタも結構楽しめましたよ)

【戻る】