「ペンでシャシャシャってカンジ〜」 の「イラスト」というヤツにかねがね憧れを持っていたワタクシ。その原点がなにかというと……どうも、アニメ版『ベルばら』や『あしたのジョー』等の出崎作品の「止め絵」にある模様です。
というわけで、大昔に買ったPhotoshopの参考書に載っていた「シャシャシャなイラスト」の作り方を元に、「光と影」を強調して「出崎風」を目指したのですが……やはり、道のりは遠かった(^^;;)。

 あれこれいじくり回しているウチに、バイクが思わぬ重厚な質感を出してくれたのがちょっと嬉しかったですね。 ……って、こういうのを「道具に使われている」というのでしょうか(^^;;) 。

 元画像は、親ページの方のコーナー「今日のフィアナさん」で以前紹介したものと、一緒に撮影したものです。 アングルや顔の向きが微妙に違う(^^;;)。

 

Home >> 人形部屋メニュー >> 美術館収蔵目録