TRICK or TREAT !?

……というわけで、フィアナさんもHALLOWEENバージョンは、いきなりメルヘン(爆)。
ただでさえ、スレスレ綱渡りのコーナーだってのに、またヤバイコトして〜〜(-_-;;)。
まぁ、容量の関係もありますので、そのうち「絵本」は削除して他と同じ形態に戻すつもりです。

*画像をクリックすると大きな画像の「生データ」が出ます

[MENUに戻る]

  

◆まずはおでかけの準備

左端のものだけフラッシュをたいています。
バストショットをトリミングしたところで、
「胸のリボンが曲がっている」ことに気づきました(^^;;)。

と、言うわけで、もう一枚「身だしなみ」カットを下に追加。
また、最初はスカート下にパニエを履かせていましたが、腰回りのラインがイマイチ気に入らないので、3枚目以降の写真では脱がせています。

  

◆「イイ子でお留守番しているのよ」

小さいカボチャは、樹脂粘土(カラーコスモス)で自作しました。
二個はちゃんと目もくり抜いたのですが、マジックで描いた方が写真写りがイイということに気づいてガックリ(^^;;)。
フィアナさんが持っているのが「マジックで目を描いた方」です。
で、画面左隅に写っているカボチャは、フォトショップで後から目を描き加えました。(だから写真毎に顔が違うハズ(^^;;))

  

 

◆マジック

大きなカボチャは、渋谷LOFTのパーティーグッズコーナーで買ったもの。
斜め下から、白熱灯のスタンドで光量を変えて照らしました。

あ、スペース余ったからココに書いておこう(^^;;)。

今回のお衣装は、タカラ純正ダイナマイトボディ対応「コスチュームコレクション」より「魔女のドレス」。
エナメル素材のセパレートのミニドレス(パニエ付)・マント・手袋・ショーツ、フェルト製の帽子、ロングブーツ…のセットでした。
が、手袋は、マテル社の「オードリードール」用、『ティファニーで朝食を』着替セットから、サテンの手袋を流用、下はパニエとショーツは使わず、ノアドローム製のフツーのショーツとタイツを履かせてます。
(ナマ脚よりもその方が「魔女」風で、上品な色気が出るかな〜と)
*パニエ:堅いチュール製のアンダースカート。スカートの腰回りのボリュームを出すために履く。

 

◆完成

大きなカボチャの目鼻も、油性マジックで描きました。

ちなみに、「椅子」は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の「ジャック」ドール用の椅子です。(椅子だけ売ってた)
フィアナさんには座る場所が小さすぎ・高すぎなので、普通に座ることは出来ないのですが(^^;;)。
更にちなみに、「テーブル」は100円ショップで買った「小物置き」です(^^;;)。<これが一番安上がりですね。


以上、ボディはいつもと同じく「ノアドローム」のSAJダイナマイト素体に、
肩、肘、股関節の可動を大きくする改造を施したものです。
カメラは、FUJIの「FinePix 1500」。蛍光灯下フラッシュなし(一部除く)。
1280X1024で撮影してPhotoshopでトリミング。
明るさとコントラストを調整しました。

前回の「再会」で、Photoshopを使いまくったもので、
今回は極力シンプルに、最小限の補正で済ませました。
粘土でカボチャを作ったり、スタンドでライティングを工夫したり…
…と言った、アナログな細工がなかなか楽しかったです。
今回一番苦労したのは、最後の「集合写真」の「構図」ですかね〜。
アイテム数が多いので、どう配置すればいいのか、頭を悩ませました。
相変わらず手ブレによる失敗も多いし(^^;;)。
本当に基礎的な悩みばかりですが、アラが気になるのも上達の証拠、かな?<自画自賛

 


[MENUに戻る][TOPへ]