ギルド詐欺のす




うちのギルドはギルド詐欺に会いました。いろいろあるらしいですが、うちの場合

タワーの荷物をかっさらうタイプのやつですね。

下に詐欺の経緯を書いた文があります。

k1.ギルド詐欺事件(前編)著Kagura(3/6)
2.ギルド詐欺事件(中編)著Kagura(3/6)
3.ギルド詐欺事件(後編)著Kagura(3/6)



怪盗ジャンヌさん

とりあえず、怪盗ジャンヌことJanne Da Arcに見る詐欺技について書いてみます。


1.初心者ぶる

うちのギルドは、顔に似合わず親切ギルドなんで、初心者にはやさしくする

が多いです。初心者に一生懸命教えて理解してくれたらうれしいものですし、

コミュニケーションの一つとして最適なんですね。詐欺の重要ポイントはやっぱ

信頼関係を築くことに意味がありますから初心者ぶるのはいい手だと思います

。とりあえず、以下の4点を抑えられると初心者だと思い込んじゃいますね。


a)馬の乗り方をしらない。

b)正しいログアウトのやり方が分からない。

c)vendorでの買い物のやり方をしらない。

d)魔法の使い方をよく知らない。


しかもジャンヌはこの時点で自分の性別をであるといってました。やっぱ悲しい

男のサガ、女性にはやさしくしますよねぇ。ネカマじゃねーか??とか思っても「お

まえネカマだろ?」なんて聞くの失礼だしねぇ^^;;



2.ICQは知らないふり

これは意外と重要だと思います。これも初心者だと思わせる一つの手だし、どうせ

捨てアカだし丁度いいですよね。ここで、重要なのは入るたびに挨拶してたわいも

無い話をすることですね。コミュニケーションを積極的にするのは信頼関係に結び

つきます。


3.HPをつくる。

ここまでやるか??

って感じですがジャンヌは自分のプロフィール付きのホームページを開設してま

した。もう消えちゃってますが・・・。キャッシュが残ってれば良かったんだけど、画

像だけ残ってました。で、内容は大したものじゃなかったですね。

覚えてるのは、家族は「パパ ママ おねーちゃん」で尊敬する人ジャンヌダルク

でしたでしょうか。あと、女性で18歳、家は京都の舞鶴で旅館やってるだったでし

ょうか。あと舞妓やってるともいってましたねぇ。いま思えば、スゲー胡散臭い(w

で、その当時の自分の写真と賞して張ってたやつです



だれの写真かわからないのでボカシました。

これで、完全になんだなぁとみんな思ったんじゃないでしょうか。

あと顔文字を頻繁につかうのも手ですよね。



いろいろ書きましたが要はって言ってるやつには気をつけろです。^^;

自分から「私は女ですぅ」って言うやつはにです(w

まぁ、普通に遊ぶのでもコミュニケーションは重要だから、

コミュニケーションを積極的に取る=詐欺師ってわけでもないし、

見抜くのは困難だし、そういうこと考えてUOやりたくないですよね。

まぁ”運”にまかせるしかないですよねぇ。

とりあえず、ギルドLiPで確認したことは

しずか命!!

です。(w



あとかき

ギルドLiP2000/3/25にギルド詐欺に会いました。まぁ、もう過ぎた話なんで

、もういいかとも思いますが個人的には面白いネタなんで、これを最後の話

として書きました。これ読んで詐欺防止用として読んでもいいですが、たぶん

詐欺られる人はどんなやっても詐欺られるものだと思います。リアル世界で保

証倒れがなくならないのと同じように。かく言う私も、最近6万踏み倒された。

おのれぇぇ\(o)/!ぶつぶつぶつ


警視庁重要指名手配犯




大坂 正明

殺人未遂等
町田 徹

殺人、死体遺棄
高田 武士

爆発物取締罰
則違反
Janne Da Lrc.


ギルド詐欺


この顔にピーンときたら110番

ギルドLiPは犯罪者摘発に協力します。

警視庁のページへGO!