トップページ 日本酒 本格焼酎 ワイン

芋焼酎一覧 | 麦焼酎一覧 |米焼酎一覧 |黒糖焼酎・その他 |泡盛一覧 

[奈良県] 脇本酒造  「右近橘」 純米酒 1800ml

 奈良県高市郡明日香村に造り酒屋脇本酒造がある。
日本人の心のふるさと「明日香村」にこだわる。蔵は
亀石、天武・持統陵、石舞台古墳、高松塚古墳などが近く、
この地で小さいながらも「自らの満足のゆく酒造り」
規模では負けても、味ではどこにも負けない
そういう思いで日々酒を造っている「脇本酒造」の純米酒「右近橘」
僅か3人で醸す明日香の酒、美しい明日香の酒が右近橘の酒造りです

脇本酒造 脇本元靖氏より

 大寒のころ、手の切れるような水を私と蔵人が汲みに行きます。
私たちの酒造りは、まず水汲みから始まるんです。
行き先は、明日香村を流れる残雪の飛鳥川。
チョロチョロ流れる源流までどんどんさかのぼってゆくんです。
うれしいことに、この「飛鳥川源流水」が力となってみなぎり
私達の酒造りを支えてくれます。不思議なことです。
それから、この明日香に合った酵母を使って、
私と蔵人がひとつひとつ、ゆっくり。ていねいに醸した酒が
この右近橘です。
やっと数年前美しい明日香の山、川、風景がそのまま味にとけこんだ
自分達に納得できる酒が出来るようになりました。
今年もまた、風土そのままといってもいいような
素朴で力強く古代ロマンを彷彿とさせる味に仕上がりました。

原材料:米・米こうじ
アルコール分:15.0度以上16.0度未満%


店長より
右近橘純米酒を初めて飲んでみた。
初めは常温で飲んでみた。やや酸の高いしっかりした味わいで、
この酒は燗で飲めばいいのではと感じたので早速お燗をつけた。
やはり思ったとおり燗晴れする酒である。
米、麹の香りが実に良い和食で燗酒この取り合わせがなんとも最高。
店長イチオシ、燗酒にするなら「右近橘純米酒」です。
■右近橘 純米酒
 単価2447円 購入数
売り切れました