Smart in Okinawa → in Tokyo
沖縄で乗っていスマートです。2004年夏からは東京(多摩地区)ですが、 名前は「しまスマ」のままです。
BBSはこちら。Webサイトの感想、質問など、何でもどうぞ。



地道に更新。燃費グラフ(2009/01/20 UP)→近距離通勤、燃費13km/L

ポータブルナビ取付(2007/01/30 UP)→ワンセグ付き。快適。

記念距離(2006/11/01 UP)→距離メータの「キリ番」。

車検・故障・不具合歴(2006/05/04 UP)→06年、車検、故障。

リコール!!(2005/07/03 UP)→即、部品交換。

引越し(2004/11/22 UP)→04年7月のことですけどね。

ホーン交換(2004/05/10 UP)→「ぴー」から「ぱ〜ん」

タイヤ交換(2004/05/10 UP)→40,000km超えたので。

BBS開設(2004/04/16 UP)→沖スマmainBBSは ひーらーさんのサイトで。

沖縄オフ会写真(2004/04/16 UP)→アーシングもup。

ダッシュボード穴あけ(2003/11/25 UP)→やってよかった。

燃費まにあ(2003/11/03 UP)→ガソリン目盛は一体,,

点火プラグ交換(2003/11/03 UP)

K&Nエアクリーナー&純正スポイラー取り付け記(2003/09 UP)

おフランスで見たスマート達(2003/08 UP)

魔法の箱取り付け記(2003/06 UP)


BBSはこちら。

Webサイトの感想、質問など、何でもどうぞ。
所有者 しまスマ(沖縄本島→東京多摩地区在住道産子♂)
購入年月 2001年1月(デビューパッケージ)
ジャックブラック
走行距離 62140km(2009年1月20日現在)
通算燃費 18.4km/L


沖縄のものには、よく「しま(島)」がつく。「しまバナナ」「しま唐辛子」「しま酒(泡盛)」、
ただのビーチサンダルでも「しまぞうり」という。で、スマートは「しまスマ」。

<<購入理由:>>

●毎日の通勤で車に乗っていると「車が車そのものを運び、ガソリンを多量に消費している」 という感覚になる。「車が人を運んでいる」という感覚になるような低燃費車が欲しかった。

●当時(2001)、低燃費ガソリン車としてVitzの購入を考えたが、沖縄ではVitzはレンタカーで やたら走っていて、若干抵抗があった。ヤナセでSmartの正規車が販売されることを聞き、 購入することにした。ちょっと迷ったのは車幅を3cm削った軽仕様のSmartがすぐにでも出るかも という期待があったこと。

<<使用雑感:>>

●高速道路通勤が主な使用目的なので、国産の軽自動車では燃費がそれほど伸びないと思われるが、 Smartは6速セミオートマ(シーケンシャル)で、燃費が伸びる。一般道だけの道で15km/L、 高速道路2/3・一般道1/3の道で21km/L。詳しくは→ 燃費グラフ

●2002年に発売開始されたSmartKはタイヤが細く頼りない感じがする。沖縄の道路は滑りやすい (沖縄特有の石灰質の石を使うせい and/or 暑いので石の比率を高くしているせいだと聞く)ので、 普通車の方が安心感はある。軽を待たなくて良かったとは思うが、2001年に出たホンダの低燃費車 Fitは気になった。

●一年点検後すぐに故障した(2002/05)。ガソリン給油口の蓋のロックがはずれなくなり、給油できず。 ヤナセでロックのモーター部品を交換。部品代・工賃とも無料。リコールものじゃないのかな、、 とちょと思う。誰か同じ目に遭っていないかな。さらに、内気/外気循環の切り替えレバーが折れた(2002/06) 。これも当然無償交換。最近はライトをつけたときインパネのライトがつかないということが度々ある (2002/08)→2002/11に無償部品交換。まあ、いろいろあるけどsmartなので許せる(高級なおもちゃですから)。

●オイル交換は3000km毎に行うが、オイルを指定せず黙っていると粘度の硬いオイルを入れられそうになる。 20W-50とか15W-40とか。「10W-40」とマニュアルには書いてある。「沖縄だと暑いので20W-50の方が、、」 と言われることもあるが、硬いオイルで燃費が落ちるより、やわらかいオイルでも定期的に交換すれば 問題ないと思う。それに沖縄の夏は気温は34度程度までしか上がらない。最近の本土の夏のような体温を 超えるような気温にはならない。

●ウワサの魔法の箱(アコースティックコンバータボックス)を自分で付けてみました(2002/11)。 音は確かに良くなりました。詳細はそのうちUPします。→しました(2003/06)。 魔法の箱取り付け記。 →さらにダッシュボード穴あけ(2003/11)。
mail to:
Last updated Jan. 20, 2009