■ 工具箱 ■
【ソケット論 02】〜面接触
なぜか、
KTC、Ko-ken、ストレート、
と3セットも3/8ショートソケットを持っている僕
その理由
最初にメーカー工具を買い始めた時に、KTCを買ったの。
その後、カブのクランク割りの時など、
横浜から実家まで、毎回工具箱ごと持って行ってたんですよ。
ただ、毎度毎度カブのキャリアに、
重くなり始めた工具箱を載せて運ぶのは、少々面倒であり、
実家にも最低限の工具箱を用意しよう!と決意
ただ、決意したものの計画倒れで、何も進展のないまま時は過ぎていたんだが、
つい先日の、『ホーネットの×××』の時に、
必要に迫られて、工具を揃えたのさ
工具箱はメインと色違いで同じ箱
使い勝手は文句ないし、なによりお手頃なお値段が決め手
1480円なら気軽に使えるもんね
で、その時に買ったのがストレートのソケット
1個250円程とお手軽価格だったんで。
が、
買ってみたら少々失敗
なんと、ストレートのソケット
未だに“非”面接触!!!
面接触というのは、ボルトとの接触を角ではなく、
ボルトの面で接触することによって、ナメにくくなるっていうモノ。
こんな図見たことあるかな?
左が非面接触、右が面接触
面接触の方が力が分散されているんです。
ちなみに、Snap-onが元祖面接触として有名だけど、
世界で始めて面接触を発明したのはアメリカの「UTICA」って言うメーカー
UTICAが「LOC-RITE」という名で特許を取ったのが1964年の3月
Snap-onが「FLANK DRIVE」という名で特許を取ったのが1966年の9月
ただ、後発メーカーSnap-onのFLANK DRIVEが面接触として、
商売的には有名になったんだってさ
参照サイト「舶来工具について色々と語ろう」
へぇ〜
左が非面接触のストレート、右が面接触のKo-ken
ストレートの方が、内側が角張っているのわかるかな?
逆に、Ko-kenは滑らかな曲面でしょ
これが面接触なんです。
で、ホーネットのエンジンバラしのために、ストレートのソケットを買ったが、
買ってから非面接触に気付いたのです。
別に実用上は何ら問題なく使えるよ
ホント、非面接触でも使い勝手の違いはわからない
事実、ホーネットのエンジンバラし&組み立ては、
ストレートの非面接触ソケットでやったんで。
まぁ、それまで6角のKTCのソケットを使っていたけど、
ストレートのソケットで12角の便利さを知り、
12角のKo-kenを欲しくなっちゃったんです。
気分的に、あとからKo-kenのソケットを買ったのです。
始めてのメーカー工具の時はKTCしか眼中になかったが、
やはり、ソケットならKo-kenでしょう!
ちなみに、ストレートのソケット、
6角はすべて面接触みたいです。
12角では、250円のモデルは非面接触だけど、
500円程度の「ダイヤモンドカット」というモデルは面接触です。
その「ダイヤモンドカット」なら、なんの文句なく使えると思うよ。
ただ、500円出せば、Ko-kenが買えるんだが・・・・
で、三者整列
左からストレート、Ko-ken、KTC(全部12mm)
見たからに、ソケットのコンパクトさはKTCが一番
やはり、KTC、イイ工具なんです。
だけど、僕はKo-kenが好きだね。
確かに、KTCより若干お手頃っていうのもあるけど、
ソケットレンチ専門メーカーっていうところが素敵☆
欧米ではかなり有名らしいよ
BetaやProtoを始め、かなりのメーカーにOEMとして出荷しているんです。
膨大なバリエーションで、カユい所に手が届くような工具も多数
厳密に比較したわけじゃないが、Snap-onやKTCよりずっと豊富なバリエーション
日本が世界に誇るソケットメーカーなんですよ。Ko-kenは
あと、
「KTCは良いメーカーだけど、Ko-kenも良いよ」
「むしろ、ソケットに関したら、Ko-kenの方が良いぐらい」
そんな話を東京堂で聞いた影響も大きいね。
まぁ、その時の比較はKTCの旧世紀モデルとKo-kenだったようなんで、
21世紀ツールのKTCに比べたら、負けそうな気もするけど、
僕はKo-kenが好きだね。
参考までにKo-kenの由来
山下工業研究所→山下工研→工研→コーケン→Ko-ken
ということ
名前もイイじゃん!
本田技研みたいで
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