04月05日 水曜日







『亀さん』

























残念



















何もなかったね

Apple30周年の特別発表







世間じゃ、

iPodに大型液晶タッチパネル搭載とか、

もしくは、iBookのタブレット版

などという噂。







まぁ、そんな簡単に予想できるモノだったら“特別”じゃないんだが。

なにかAppleらしい「サプライズ」に期待していたんだけどね







残念



















っていうか、MacにしろPC/AT互換機にしろ、

ただいま無性にパソコン業界に興味津々なのです。







どのタイミングが買い時か



















今から買うなら絶対CoreDuoでしょ



















スッゴイらしいじゃん、処理能力

ペンティアム4なんかよりずっと高性能

ペンティアムDと比べても処理内容によってはほぼ互角

消費電力の小さいノートパソコンで、だよ

これは買いでしょ!!!



















ただ、できればビスタ前に、Xpで買いたい



















なぜかって言えば、出たてのOSは危険

前に一回、少々悔やまれる経験があるんですよ。







旅日記で大活躍したVAIOちゃん、

VAIO SRX3っていう小型ノート

液晶10インチ、光学ドライブ外付、重量1.2kg







小さいことは素晴らしい!







ヒジョーに荷物が限られるバイクでの旅でも携帯可能

とっても便利しているんですが、

少々問題が・・・



















なにかって言えば、セルロン650MHzっていう亀さんなのに、Xp

Xp載せてPhotoShop動かして、その他普通に日常の作業を

いまどきセルロン650MHzで







ちょうどXpが出たての頃買っちゃったんで、標準でXp搭載だったのです。







ただ、実力的には2000が良いところ

なんで、2000のインストールを試みたんですよ。

なんとかOSのインストール&起動は上手く行ったんだけど、







ダメダメ







ディスプレイの真ん中に小さく動いているWindows

まったくドライバがない

ビデオカード(オンボード)も、LANも認識しない

ネットにさえ接続不可能



















腕のある人ならなんとか解決しちゃうのかもしれないが、

おとなしく諦め、Xpで運用することに

Sony独自の仕様が少々あるらしく、汎用のドライバじゃダメだったんです

(当然の事、SonyではSRXのWindows2000はサポートしていない)



















そんな経験があるんで出たてのOSには警戒しているんです。

特にVISTAはマルチメディア系が強化されるらしいんで、

重くなる危険大だもんね



















まぁ、そんな物欲話は急ぎでないんで、どうでも良いと言えばどうでも良い

まず急がれるのはネット環境







横浜ではYahoo BBだったんだが、引越に合わせて解約

だって、移転より新規加入のほうがサービス満載なんだもん♪







どのプロバイダにしようか考え中

学割があったり、キャッシュバックがあったり、

悩む悩む







なんで、ただいま引越後の暫定環境

AIR EDGEの32Kっていう亀さんでしのいでいるんです。

つなぎ放題なんで、時間を気にする必要はないんだが、如何せん遅い

早期に決断しなくては



















あっ、そうそうリンク集にいくつか追加







Skyscraper -Solitary Rider Story-(PONDAサンのHP)

ホンダ・バイク関連リンク集(その名の通りHONDA乗りのHPリンク集)



















サイトは更新が何より重要であります。



















と自分に言い聞かせてみる・・・・