悪魔たちからの100の質問

悪魔からの質問は「personant」のさくさんが著作権をお持ちです。
回答は2004/08現在です。

Q1/お名前をどうぞ
IWAMIです

Q2/PC歴を教えてください。
触り始めてからはかれこれ22年。

Q3/ネット歴は?
会社でのを含めれば8年。

Q4/ホームページを作ったきっかけを教えてください。
魔神Uのやりこみをどこかに書きたくなって。

Q5/ホームページを開設してどれくらいになりますか?
まだ三ヶ月。

Q6/あなたのゲーム歴を教えて下さい。
18年ぐらい。

Q7/普段からテレビゲームは良くする方ですか?
やるときはかためてします。

Q8/初めてメガテンをプレイしたきっかけは?
DQ,FFの次に遊ぶゲームを探していてたまたま。

Q9/メガテンシリーズをやるようになって何年ですか?
13年ですかね。

Q10/あなたが初めて出会ったメガテンシリーズは何?
DDS女神転生U

Q11/上記ゲームをプレイした時の感想は?
こんなに面白い(やりこめる)ゲームがあったのか・・・と。

Q12/上記ゲームで最も印象に残っている場面は?
ぼろぼろになりながらも決死の覚悟で臨んだベルゼブブ戦であっけなくベルゼブブが仲魔になり拍子抜けした。

Q13/メガテンを現在までに何作プレイしましたか?
DDS女神転生Uと真女神転生T&Uとifとペルソナと旧約と魔神転生T&Uの8作。

Q14/そのうちクリアしたのはどれだけ?
↑全部(当然ですがな)

Q15/シリーズ中最も名作と思われるゲームのタイトルは?
魔神転生U!!

Q16/また、最も駄作だと思われるゲームのタイトルは?
ペルソナ!!

Q17/主人公に良くつける名前があれば教えてください。
やっぱ自分の名前。

Q18/色んな意味で最も傑作!と思った主人公の名前は?
自分の名前を傑作だとは思わない、永久に。

Q19/今はまっているメガテンシリーズは何ですか?
魔神転生U!!

Q20/その中で一番好きなキャラクター(または悪魔)を教えてください。
アメノウズメ。

Q21/その理由を教えてください。
美しい、惚れました。

Q22/シリーズ中好きな悪魔(天使)の名前を上位3つ挙げてください。理由もあればお願いします。
アメノウズメ−理由は上記。
ベルゼブブ−「女王様、そのムチでしばいてぇ。」
ピクシー−「お嬢ちゃん、おじさんと遊ばない?」

Q23/シリーズ中、泣いたシーンはありますか?あればそのタイトルとシーンの内容を簡単にお願いします。
魔神転生Tのエンディング。健気なヒロインにジ〜〜ン。

Q24/また、笑ったシーンは?
ん〜思いつかない。

Q25/シリーズ中で一番過酷だったダンジョンはどこ?
魔神UのStage2の新宿。動かないネコマタ相手に苦戦してました。(初めてのときネ)

Q26/あなたが一番「最強!」と思う悪魔、敵キャラを教えてください。
魔神UのStage4の最高評議会のワイアーム。(初めてのときネ)

Q27/レアアイテムを拾った事はありますか?あればその品名を教えてください。
レアかどうか・・ドライクロイツ、ブリューナク。

Q28/ 悪魔コンプリート、会話コンプリートなど、ゲームスタイルにこだわりはありますか?あれば教えて下さい。
集められるものはみな集めます。アイテムだろうと魔法だろうと特技だろうと。

Q29/シリーズ中、恋人にしたいキャラクターは?
アメノウズメ。

Q30/また、気が合いそうなキャラクターは?
女神Uの友人。

Q31/自分に一番近いと思うキャラクターを教えてください。
女神Uの友人。

Q32/ツッコミをいれたくなったキャラクターはいますか?それは誰で、どういうところに?
レベルがむちゃくちゃ高いナオキが謙遜したとき。

Q33/メガテン以外でATLUSから発売のゲームはプレイしたことありますか?ある人はそのタイトルもどうぞ。
ないです。

Q34/メガテン以外で好きなゲームを教えてください。
DQ,FF。

Q35/メガテンはシリーズを重ねるごとに使用ハードが増えてます。あなたが持ってるゲーム機は何種類?
FC,SFC,PS,GBの4つ

Q36/同じく攻略本も山程出ています。あなたが現在手持ちのメガテン系攻略本の数は?
ん〜〜8冊ぐらいか。

Q37/携帯ゲーム機を持ち歩く方ですか?
いいえ、公共の場で漫画読むのとゲームするのは社会人として恥ずかしい行為だと思っています。

Q38/女神転生シリーズを略して「DDS」シリーズといいますが、由来を知ってますか?
知ってます。

Q39/オリジナル、ローカルな略し方をしているメガテンソフトがあったら教えてください。(例:デビルサマナー→デビサマ)
ありません。

Q40/「西谷 史」の「デジタル・デビル・ストーリー」シリーズは読みましたか?
いいえ。ゲームにのみ興味があるので。

Q41/漫画でも数作家の方が色々な観点でシリーズを描いています。何作読みましたか?タイトルと作者名をお願いします。
読んでません。ですから・・・。

Q42/他に好きな漫画家、小説家を教えてください。
漫画−萩尾望都、竹宮恵子、魔夜峰央、山岸涼子、大島弓子
小説−栗本薫、陳舜臣、半村良、筒井康隆

Q43/メガテン系のアニメを見たことはありますか?見た方はそのタイトルと感想を一言お願いします。
ありません。ですから・・・。

Q44/メガテン関係のイラスト集や、設定集などは持っていますか?持ってたら何冊ですか?
持ってません。ですから・・・。

Q45/他、女神関連グッズで持っているものはありますか?
持ってません。ですから・・・(T T)

Q46/メガテン関連のスタッフの名前、ぱっと思い付くだけどうぞ!(ゲーム中キャラクターとして出ていた方でもかまいません)
スタッフ・・・興味無いです。

Q47/メガテンの中で好きな音楽は?
魔神転生T

Q48/普段良く聴く音楽を教えてください。
Beatles

Q49/自分を「メガテンフリークだよなぁ」と思ってしまう時はどんな時?
メガテンのゲームをしているとき。

Q50/エンディング、またはストーリーが複数ある事が多いメガテンシリーズ。あなたが一番やりこんだタイトルを教えて下さい。
魔神転生U

Q51/それは、時間にするとどれくらいになると思いますか?また、何周しましたか?
10年やってるんで時間に換算できません。13周目。

Q52/メガテンに関するブックマークがいくつありますか?(ファンサイト等含みます)
10個ぐらい。

Q53/勘違いして覚えていた悪魔(ペルソナ)の名前はありますか?あれば教えてください。
ありません。(そんな素人な、クッ)

Q54/小さい頃から悪魔や妖精といったものが好きでしたか?
いいえ。

Q55/実生活で、まわりの人(家族や友人など)にメガテン好きだというのがばれてますか?
ばれると困る立場ではないですが、誰も知りません。

Q56/じっくりゲームをやるほうですか?それともクリアに先走るタイプですか?
1周目は駆け足。2周目からはじっくり。

Q57/お気に入りのアイテム(武器、防具含む)を教えてください。
強いの。(それ以外どう答えろと)

Q58/神話や民話など伝承話に興味があるほうですか?
好きですね〜(やっと意見が合った)
ギリシャ神話はもちろん、北欧・ケルト・中国etc読みまくりました。

Q59/今まで一番お金をかけたメガテン系の商品ってなんですか?
カートリッジ。

Q60/メガテンやってて良かった事ってありますか?
ゲームが面白い。それ以外にあるの?

Q61/メガテンを知らない人に「やってみて!」と薦めたことはありますか?
ありません、人それぞれですから。

Q62/人にメガテンシリーズを薦めるとしたらどのタイトルを推薦しますか?
ですから・・・。

Q63/ファミコン版(当時ナムコから出ていた)「デジタル・デビル・ストーリー 女神転生」を今でも持っていますか?
元々持ってません。

Q64/毎回仲魔にする(してしまう)悪魔、またはペルソナを教えてください。
ピクシー(当然でしょ)

Q65/メガテンに関係ある場所に観光に行った事はありますか?またそこはどこですか?
将門塚・・というと思っただろ−。高天原と出雲大社。

Q66/メガテン系のオフ会に参加したことはありますか?ある方は、差し支えの無い程度でどんな場所で開催したのか教えてください。
ありません。ひきこもりです。

Q67/これからメガテン系のオフ会に参加したいと思いますか?
思いません。ひきこもりです。

Q68/メガテン系の同人誌を作った(同人誌に参加した)ことはありますか?ある方は詳しいジャンルも教えてください。
ありません。ひきこもりです。

Q69/メガテン系の同人誌即売会には行った事がありますか?
ありません。ひきこもりです。

Q70/同人誌即売会以外のメガテンイベント(ダンパや講演会など)に行った事がありますか?
ですから・・・(T T)

Q71/ゲーム中恐かった場面はありますか?ある方は具体的に教えてください。
怖いっていうのは無いですね、ゲームなんだし。

Q72/「女神シリーズ開発中は怪談が絶えない」なんて聞きますが、あなたは心霊現象を体験したことがありますか?ある方は差し支えない程度に内容を教えてください。
ないです。してみたいです。

Q73/魔界ってどんなイメージ?色で答えてください。
黒。

Q74/2択です。ジャックフロストとジャックランタンどっちと友達になりたい?
暑いの苦手です。ジャックフロスト。

Q75/あなたの性格はカオスより?ロウより?
ロウ。絶対。

Q76/メガテン悪魔風に自分の性格の傾向を分類してください。(例:愚か/高慢)
賢い/陽気/強気/高慢

Q77/メガテンシリーズが現実世界に!あなたならどのタイトルを現実世界にしますか?また、その世界で何をしますか?
魔神転生U。カレンのストーカー。

Q78/ペルソナ様…じゃないけど、「コックリさん」に代表されるその類の集団まじないをやったことはありますか?
あります。

Q79/そのおまじないの方法を覚えていたら教えてください。
十円玉をみんなで人差し指で押さえて動かす(勝手に動く?)ってやつ。

Q80/自分に降魔しそうなペルソナは?できれば理由もお願いします。
ペルソナ嫌いです。降魔したら袋叩きにします。

Q81/あなたがサマナーだったらどんな悪魔を召喚したい?そして何をしてもらう?
アメノウズメ。そりゃあなた・・・。

Q82/悪魔を殺して平気ですか?
はい。(でなきゃゲームやってません)

Q83/自分のマグネタイトの量を計れるとしたらどれくらいだと思う?
1万は下らん。

Q84/あなたは今、悪魔です。召喚士に呼ばれてやってきたのですが、その召喚士の顔が気に入りません。どうしますか?
人は見かけではありません。

Q85/ペルソナ風に自分が悪魔に使用できるコンタクトコマンドを4つ作ってください。
ペルソナ嫌いですってば。

Q86/邪教の館でアルバイトを募集中。仕事内容は失敗作品のお掃除。時給いくらなら引きうける?
イチローの契約金ほど。

Q87/悪魔って現実にいると思う?
いると思ってたら常識疑われます。

Q88/悪魔召喚プログラムが届いているようです。あなただったらまずどうします?
即消去。

Q89/あなたは悪魔とどうしても合体しなければなりません。どの悪魔と合体しますか?
アメノウズメ。(ハアハア)

Q90/悪魔召喚士とペルソナ使い、どっちが強いと思う?
もち悪魔召還士。(ペルソナ嫌い)

Q91/メガテンシリーズを題材に実写で映画を撮る事になりました。どれを原作にしたいですか?
魔神転生U。

Q92/キャラクターをそれぞれ実際の役者さんに当てはめてみてください。
ナオキ−岡八郎、アヤ−ハイヒールももこ、カオル−池のめだか、トモハル−チャーリー浜、オギワラ−桂三枝、カレン−西川ヘレン

Q93/その映画のタイトルは?
魔神新喜劇

Q94/ある悪魔が、あなたの望みをかなえてくれます。しかし、代償にはあなたの大事なもの半分を渡さなければなりません。その大事な物って何?
SFC

Q95/ここは自分が最も苦手なジャンルでお仕置きされてしまう世界。あなたを待ちうける罰はどんなの?具体的にどうぞ。
ゲーム禁止。

Q96/3択です。イゴール、ヴィクトル、スティーブンのうち誰か1人の下で働くとしたら誰が良い?
どう違うの?

Q97/シリーズには多くの学園が登場しますが、強いて言えばどこの学生になりたいですか?
学生?若返るんならどこでも。

Q98/最近PSで復刻版が出ていますが、他に復刻して欲しいメガテンはありますか?あればタイトルもお願いします。
魔神転生!!!!アトラスなにしとんじゃ。

Q99/これからのシリーズにメーカさんに言いたい事ってありますか?
同上。

Q100/最後までこれを読んでくれた方に一言。
拙い文章お読みいただきありがとうございました。

戻る