マイボート

  アキレスCR-290+スズキDT2S

ボートの艤装

  • 関西のアトムさんのHPを参考に艤装をしてみた。

  • ボート本体32kg+エンジン10kg+ガソリン6kg+艤装用品8kg+その他備品8kg=64kg

 

  • 2人で乗る事が多いので作業台を2人分取り付けてある。

  • ボートが狭いのでお互いに干渉しないようシッティンバーの間隔を広くしてある。

魚探ケース

  • 調味料ケースを利用し魚探ケースを作った。

  • 魚探の後ろに海水がかかると、端子が腐食してしまい動作不良が起こる。私も一度端子が腐食してセンサーの端子の中か゛接触不良になった事がある。

竿立て

  • 水道管用のプラスティッククランプをトランサムへ付け竿立て、旗立てとして利用している。

  • 安く、お勧めの艤装。

スーパードリー

  • リトル製ドリー。アトムさんのHPのリサイクルコーナーで安価で手に入れた。

  • まずは1番最初にやりたい艤装。これがあると、ボートの出し入れが非常に楽になる。

  • 左の写真のような段差の場所でも2人いれば、フル艤装の状態で移動する事ができる。(かなり辛いが)

  • 出航場所の幅か広がる。

物入れ

  • RVBOXで物入れを作った。

  • この中にはガソリン、釣具、雨具、着替えなど入れてある。

  • 中身が海水に濡れることがなく、重宝している。

安全対策用旗

  • 壊れた竿とナイロン生地で旗を作った

  • 色が悪いのか漁師さんに故障と間違われてしまった。

  • とりあえず緊急信号として使える事がわかった。

  • 色については、要検討。