2010年釣行記

番外

オモチャを入手し遊んでました。

7月に買って10月に売却 10月に購入カスタム中

10月 平塚

マグロ狙いで出航。観測塔近くで30kg級がボコボコ跳ねてました。あまりにデカくターゲット対象外。

 平塚

ルアー釣り。

たまには点検しないとね

 平塚

ルアー釣り。

新潟

新潟遠征。ポイントも分からず適当にやったけど、大アジが釣れました。相当魚影が濃い模様。。

6/5 平塚

今日は会社の後輩が同行。2人は昨年よりルアーを始めた、フィールドには出ず毎週釣り番組を見ては妄想ばかり。それではと言うことで便乗させ私はボート、2人はサーフ。エボシに行くとイワシの反応、サビキで捕り放題だ。活きイワシを多数確保したので中深場泳がせてみた。小さな当たりのあと根掛かりと思うほど竿が突っ込んだ、その後はサメと思うほどの引き、巻上げで何度も止められ上がって来たのは特大カサゴ。ノドクロを追釣し観測塔で泳がせるが当たりナシ。ルアー組はマゴチ。満足の釣行となった。

サーフルアー組

初挑戦でマゴチかよ、↓のカサゴより難しいぞ。

満足のカサゴ。これだから中深場はやめられない

5/15 平塚

今日もムギイカ→ルアー様子見で出航。サク根回りにムギ船発見2時間粘るが当たりナシ乗合船で上げるのも見られなかった。風が吹いているが凪なので深場に変更途中でサバを1匹釣り解体→ノドクロX4ドンコX1に変換で終了。

エボシ

イカヅノ投入器久々の登場

中深場

5/9 平塚

今日はマルイカ→ルアー様子見の予定。以前観測塔沖でマルイカが釣れているのを見たことがあるので観測塔沖で開始。まったく当たりナシ、サバにスッテを持っていかれる。大磯方面を狙うが状況変わらず・・・飽きたのでオキアミ入れたらオニカサゴ・トラギス。南西が吹いてきたので12時終了。

こんな海況

4/30〜5/2 伊豆釣りキャンプ

イサキ狙い伊豆釣りキャンプ。今回予報は出せるか微妙。夕方に現地到着、やはり風が強い。温泉に入り釣り談義で1日目終了。2日目風が強いので湾内にでもと探索、ここも風が強い堤防釣りで遊び温泉→海鮮で終了。3日目なんとか出航、岬を越えポイントに着くとうねりがあり気持ち悪い。反応はあるが渋い。イサキを1匹つったところで気持ち悪くなり、風も出てきたので終了にした。結局初日の釣り談義が1番楽しかったと言う結果。海況の良い日にまた狙おう。

現地で神田さん、野島さんと合流

就寝

湾内穏やかに見えるけどピューピューです。

穏やかに見えるけど時折2mのうねりで気持ち悪い

4/25 平塚

今日はシロギス→ルアー様子見の予定。まずは河口沖で潜行板を引いたり、ルアーを投げて見たがまったく当たらない。エボシ方面でシロギスをやると先週と同様に良形がポツポツ当たる。シロギスX20で終了。

中なら見るとこんな感じ

エボシ

こんな海況

4/18 平塚シロギス大会

平塚でシロギス大会。今日はトレーラーの初使用、引き取り、登録、セッティングなど結構手間が掛かった。前に走るのは問題なし、バックはしなければ良い、前進あるのみ。20mから開始どこでもポツポツ当たりどれも20cm位の良形。途中小サバが釣れたので、花水河口で泳がすが当たりなし。シロギスX20で終了。

トレーラー

一時はベタ凪

LED 1mX2本 夜走ると結構目立つ。

2月南伊豆別荘1泊2日

知り合いの温泉付別荘を貸してもらえる事になり南伊豆へ1泊二日。近くの海で堤防釣り。寒くて2時間で終了、釣果はメバル6匹悪くない。ネットで調べた定食屋で昼食、出航場所探索などをし夕食用は近くの魚屋に刺身盛を注文。温泉につかりゆっくり過ごした。
近くの堤防 最高のスロープでもボートは×
アジ定食
たまにウキ釣りも楽しい メバル
夕食