2003年釣行記

10/25〜26 伊豆釣りキャンプ

メニュー決め

東名のトンネル内で停止させられました。渋滞の先頭です。

毎年恒例の釣りキャンプに奥ちゃんと参加。
参加者はまささん、のんぶーさん、小太郎丸さん、kazzさん、小笹さん、山下さん、奥ちゃん、私の8人。6時前に現地に到着、台風が接近しているが、それほど荒れてはいない、出航すると小笹さんが1投目からアオリを上げている、すぐ横で狙ってみるが当りナシ。次は200mラインに移動し深場狙い、ここでは奥ちゃんに1mのサメ私は40cmのフグ。その後タイ、アジを狙い、カイワリ、イトヨリ、メバルが少々釣れた。みんなの釣果は昨年より少ないが、なんとかおかずは確保できた。
宴会開始。本日のメニュー●アオリ、カイワリの刺身●アジ、サバのから揚げ●アマダイ、イトヨリの塩焼き●のんぶーさんの鍋
今回も腹いっぱいになるまで食べて飲んで眠くなるまで釣り談義。

●今回は台風接近できわどい予報だったが2日間とも凪で釣り日和だつた

●毎年ここに来ると絶好のロケーションに感動する、宴会も盛り上がり
年中行事の中でも1番楽しみなイベントだ。みなさんまた来年もやりましょう。

みんなの釣果

9/23 第5回カートップボートフィシング大会inよこすか

第5回カートップボートフィシング大会inよこすかに参加。
前夜より会場の長浜に入り、車中泊をした。到着すると、すぐシモさん、まささんが到着、私の車で一杯やりながら釣り談義。AM12:00に就寝。
朝起きると風が吹いている、とりあえず深場に向かうが沖の方が風が強く断念移動してアマダイを狙うが当りナシ、そのうちハリスをペラに巻いてしまい、見るとテンビンまで巻いている、船外機を上げないと取れないので、補機で浜まで帰りそのまま終了。

●この大会ではいつも風に泣かされる、風で早上がりの人が多く、みんな とゆっくり話ができた。
●車中の釣り談義が一番楽しかったような気がする。

完ボ

8/30 平塚フッシャリーナ

写真ナシ

前回のルアーゲームが面白かったので、ルアー専門で出船してみた。今回は魚探、スパンカーなしなので、スピードがでて面白い。鳥山を追いかけて右往左往するが小サバが釣れただけ、結局トローリングでワカシが1匹のみ、渋い1日だった

●スパンカーをつけないと船は安定しないし排ガス臭くてなまらない、スパンカーは必需品だ。

ワカシ30cmX1・小サバ少々

8/2 平塚フッシャリーナ

スマートメディア挿入未で写真ナシ

大サバがルアーで入れ食いという事なので行ってみた

沖に出てワカシ船の近くで開始、1投目からヒット。どこに移動しても簡単に釣れる、引きも強く、釣り番組のようにヒットしてくる。魚をはずすのにジグを強く握るのでてが痛い、ルアー入れ食いを堪能して終了。

●次の日ジギングロッド・リールを買ってしまった。

サバ40cm〜50cm入れ食い

7/5 三浦マルイカ狙い

船酔いで写真ナシ

マルイカが好調のようなので三浦に行ってみた

またもヤスキンさん、サンタクさんに遭遇。すぐ沖にイカ狙いの小船たまっている。沖に出るとうねりがきつい、すぐに船酔いイカ仕掛けが絡んでしまい釣りどころではない。少し休憩してまた狙うが1パイ釣れただけで終了。

●今日はピンクが当たりだったようだ

マルイカ1パイ

6/21伊豆 結局夜釣り

小ダイGET

夜撮るとこんな感じ

あのイサキの味が忘れられずイサキ狙い。

現地に着くと、またヤスキンさん、サンタクさんに遭遇、風が吹いていてイサキのポイントまで行けそうにない、しばらく様子を見ていたが、風が落ちそうもないので、思い切って沼津まで移動、時間も遅くなってしまったので昼寝してPM5:00出航。ベタ凪、無風で涼しい、アジを狙うが小サバが入れ食い、たまに中アジが釣れてくる。暗くなってからムギイカを狙うがノーヒット。PM9:30上がることにした。

●夜は涼しく快適だった、アジがよくなってきたらまた来よう。

夜仕様

イカ船の灯り

中アジX10

6/7 伊豆 イサキ釣り

マダイを狙うヤスキンさん

前泊で一杯

今回は移動距離が長いので前泊で出かけた。AM6:00ヤスキンさんと遭遇、一緒に出航した。すでにイサキ船団ができている近くで開始すると奥ちゃんにイサキがきた、その後船団に混ざり流すとポツポツイサキが上がってくる、どれも良形だ。途中50cm近い大サバ、ウマズラが混ざる今日はいつもと違い釣れるので奥ちゃんも興奮状態、エサが無くなるまでポツポツ釣れて、イケスは満員状態になった。PM1:00満足の沖上がりとなった。

●狙い通りイサキが釣れしかも良形、上がって片付けをしていると魚を見せてくれと寄ってきたギャラリーは皆驚いている、こんな事はめったにないので大満足の釣行となった。

●イサキを刺身、塩焼きで食ったが脂がのっていて大変美味かった、次はマルイカ狙いだ。

●イサキパーティー

イサキ25〜35cmX20・大サバ・ウマズラ

5/17 平塚フッシャリーナ

魚探をこの位置にしたら見やすくていい

今日はキス狙いで出航。河口沖の15mから開始、たまに当たるが、メゴチとイワシばかりイワシを泳がせるが音沙汰なし。観測塔方面に移動するが同じ状況、メゴチばかりだ。結局キスは5匹だけPM2:00終了。

●この時期キスの入れ食いを堪能したかったが渋かった、また挑戦しよう。

キスX5・メゴチ・イワシ多数

4/30〜5/2 伊豆釣りキャンプ

1泊目の宿

竿や魚探に囲まれながら就寝

何度来ても絶景だ

会社の仲間4人で2泊3日の釣りキャンプに出かけた。

1日目・・雨風強く、台風のような天気だ、予想はしていたので宿を取り、新たな出航場所探しをした。宿は海が目の前で部屋から竿が出せそうな位近い、宿の主人も小さなボートを持っていて、ボートや釣りの話で楽しい夜を過ごせた。2日目・・うねりは残っているが風が弱く釣り日和。2艇に分かれ、まずはタイ狙い、2時間ほどやるが40cmオーバーのウマヅラ1匹だけでエサとりばかり、諦めてカサゴ狙いに変更、1投目からアヤメカサゴが釣れてくる。この場所は以前にも実績があり、期待通りカサゴが釣れる、途中大きな当たりがあり電動が止められる、上がってきたのは50cm近いホウボウだ。その後も流し直すたびに釣れ、おかずが確保できたのでPM1:00上がることにした。温泉に入りキャンプ地に移動。

本日のメニュー

●ホウボウの刺身

●カサゴ、カワハギ鍋

●カサゴのソテー

3日目・・朝起きると凪で絶好の釣り日和だが、目の前に広がる絶景(左写真)とうぐいすの鳴き声に戦意喪失、遅い朝食をとり、のんびり過ごし帰路についた。

●出航場所の調査をしましたが、どこも厳し状況。今出航可能な場所を大切 にしなければと思いました。

●アヤメカサゴ・オニカサゴ・タマガシラ

●カワハギ・ウマヅラ・ホウボウ

3/24 沼津 乗合船

こんなにデカイ船

初使用のディープクルーザー200Wと深場用電動

連続で風に泣かされたので、なんとか釣りをする為メダイ狙いで乗合船に乗る事にした。当日はベタナギ無風の絶好の釣り日和、ボートを出さない日にこの天気なんだか悔しい
メダイ狙いは私と奥ちゃん2人だけ船は最新の大型船、なんとも贅沢だ。1投目から奥ちゃんに30cmのムツがきた、投入すると7割位は当たりがありムツがポツポツと釣れてくる、結局本命メダイは釣れずムツばかりで終了。

●日頃の貧果に比べれば大漁だが、いつも魚探を見ながら自分で判断し好き勝手に釣りをしているので物足りなさが残った。満足、達成感、感動など総合的にボートの方が5倍位楽しいと感じた。

●船長の指導でとにかく誘え、どんな釣りでも誘いが肝心だとしつこい位に言われた、確かに誘うと食ってくる
 今年は誘い重視でやってみよう

ムツ30cm〜40cmX13

3/8 平塚フッシャリーナ

ここまできて断念

前日の予報がはずれ凪だったので今日も大丈夫だろうと思い朝6:00の観測塔のデータを見ると微風なので出発。フッシャリーナに着くと風がある、堤防に登り沖を見ると白波が立っている、風が落ちるまで車で待っていたが落ちそうないので出航を断念した。風待ちの時に道楽丸さんといろいろ話ができた。
●この時期はいつも風に泣かされます。

ナシ

水深10mでこのタックル

今日は三浦で深場狙い。
出航準備をしながら海を見ると凪で微風の釣り日和
沖に出ると追い風が気になり振り変えるとかなり荒れていて
ヤバイ状態。まだ30mラインから出ていない、一旦山陰に避難するが、海況は変わらない。持っているタックルは深場用だけなので、やることも無く終了した。
●今日の風は初めての体験、浜から見るのと沖では大違いひとつ勉強になった。

ナシ

1/1  沼津 元旦釣行

ご来光に大漁祈願

なんじゃそりゃ〜

まささん

2003年元旦釣行に行ってきた。狙いはアジ・アマダイ

メンバーは奥ちゃん、まささん、私の3人。大晦日深夜より雪の予報だったので前夜出発、車中泊にした。朝起きると風がややあるが、なんとか出られそう、日の出前に出航、元旦から夜間航行灯の活躍だ。まずはアジを狙うが、反応が小さくポツポツ釣れる程度、その後70m〜90mでアマダイ狙い。トラギス、アカボラ、マダイ、アマダイいろいろ釣れてくるが、どれも小さい。PM12:00終了にした。

●釣果はいまいちだったが元旦釣行が目的だったので満足。

●この時期3シーズン用の寝袋では寒い、強化が必要だ

●次はなんとか深場に出たい。