2001年釣行記

12/31 平塚フッシャリーナ

エギをしゃくる奥ちゃん

ベタ凪無風

大晦日、平塚フッシャリーナにイカ、タイ五目狙いで出航。

まずは観測塔方面でスミイカ狙い。すぐに奥ちゃんに当たりがあるがバレてしまう、その後5,6回当たるがすべてバラシ。次はフッシャリーナ定置沖でタイ五目狙いをするが、トラギス、オジサン、カンゾウヒラメのみ

再度スミイカ狙いをするが数回当たりはあるがバレてしまいとうとうGETできなかった。PM3:00沖上がりとした。

• これで3回目のイカ狙いだが惨敗に終わってしまった、当たりはあるので次回も狙って見ようと思う。

本日の釣果

●トラギス、オジサン、カンゾウヒラメ、(リリース)

12/23 三浦半島 中深場釣り

水深計290mスプールが見えている

天気はいいが風が強い

今日はまささん、のんぶーさんにガイドをしてもらい、中深場狙い。

AM6:40出航。まずは120mから開始、小オニをGET。次に180mでノドクロ、徐々に深い所に移動、そしてこのリールの限界290mまできた、スプールが見えている、いったいどんな魚が上がってくるのだろうか、当たりがあったような感じなので上げてみると、40cm位のギスの一荷。その後200mを中心に流しノドクロ、小オニを追釣。突然大きな当たりがあり、電動をうならせながら上げると80cm位のサメ、走られて奥ちゃんとおまつりしてしまった。PM1:30納竿。

• 深場は何かしら釣れるので、面白い、まささん、のんぶーさんにメダイ、キンメなどのA級魚を見せられ、はまってしまいそう。

• ギスをねり物にして試食してみたが、なかなか美味しかった、エビや青のりを混ぜたらもっとうまいかも。

• 次回はA級魚GETだ!!

ノドクロX4、小オニX2、ギスX2、サメX1

写真撮る前に食っちゃいました。

11/18 平塚フィッシャリーナ HiFiMBCの「秋の釣り大会」

しゃくりもそろそろ飽きてきた

烏帽子岩

出航風景

きょうはHiFiMBCの「秋の釣り大会」。
狙いは先週と同じアオリ狙い、飽きたらアマダイ。
まずは烏帽子でアオリ狙い、同乗の奥ちゃんはカワハギを狙うがベラのみ。昼まで粘るがノーヒット、アマダイ狙いに変更。
釣れてくるのは、トラギス、サバフグ、カンゾウヒラメ。乗合船も釣れていない様子、PM1:30納竿とした。

●平塚は1時間ちょいで着くし、出航時間が8:30な ので普段と同じような時間に起きるので非常に楽、交通費も安くすむ。これから寒くなるし平塚からの出航が多くなりそうです。
●釣れるまでこのパターンで狙ってみよう。

11/11 平塚フィッシャリーナ

新聞でアオリイカ好調と出ていたので、烏帽子周りでアオリ狙い。
1時間位しゃくっていると根がかりかと思うような大きな当たりが
あった、重さで手首が負けてしまいバラシ、エギを見るとイカの足が
少し付いていた。その後2時間ほど狙ったがノーヒットやっぱ難しい。
サク根沖でアマダイを狙うがトラギスのみ。
観測塔沖で青物狙いをするがサバのみ、PM3:00納竿とした。

10/27〜10/28 伊豆釣りキャンプ

出航

明日までこのまま

数々の料理

1日目、今回は伊豆でボート仲間10人で釣りキャンプ。
AM5:30に集合6:30に出航。まずは60mラインでタイ五目
まったく当たりがない、たまにトラギス、タマガシラが釣れてくる
水深を変えながら狙ってみるがぜんぜんダメその後アジ狙い変更するが
こちらもダメ、今晩のおかずは大丈夫?と思うかもしれないが他の人は
しっかり釣っている、いつものパターン。結局なにも釣れないまま沖上がり。
皆さん、アマダイ、アジ、カイワリ、イサキ、アオリイカなど多数釣ってきた。

みんなで料理、道具の準備。
ここは人工物がなく、まったくの自然の中で絶好のロケーション、ランタンの
明かりの下で漁火を見ながらPM5:30宴会の開始。
GPSや夜釣りの話など皆さん新しい話題を持ってきてくれるので
実に楽しい、料理も鍋、刺身など腹いっぱい堪能し、PM11:00就寝。
本日のメニュー
1.キムチ鍋・・・アマダイぶつ切り、アジのつみれが入り、最後はきしめんを         入れて全部たいらげた。
2.アジの燻製・・・いい香りがしてちょうどいい塩加減。
3.刺身・・・アジ、カイワリ、イサキ、アオリイカ、カワハギ。
4.アジのたたき・・・焼酎が進みます。
5.アジのから揚げ・・・市販のから揚粉で簡単。
6.アジの干物・・・塩加減がよくうまい。
7.アジのさんが焼き・・・何個でも食べられそう。

2日目、朝から雨が降り出し、何も釣れないまま沖あがり、小太郎丸さんがアオリイカを2杯上げてきた
さすが。AM11:00に解散、帰りにまささん達と温泉に入って帰った。

●毎度皆さんに食わせてもらっているので、次回はがんばらなければ。

9/29 三浦 第3回カートップボート・フィッシング大会IN よこすかに参加

4輪ドリー改運搬ドリー

4輪ドリー状態

数々の賞品

奥ちゃん、飯川さんと3人で第3回カートップボート・フィッシング大会IN よこすかに参加。AM6:00に到着、今回はパーフェクターの4輪ドリーを利用して作った、運搬ドリーの初使用。写真の状態にするのに1分位、実際にエンジンや搭載品を運搬してみたが、砂浜でも楽に運べる、長浜のように運搬距離の長い場所では大変有効である。

今日は深場狙いの予定だったが風が強く出られないので荒崎沖の50mラインでタイ五目を開始、トラギスがたまに釣れて来る、結局3人でイトヨリとイトヒキアジだけで終わる。

釣果は貧果だったが、この大会はジャンケン大会、石川さんの講義など楽しい企画がいっぱい。まずはオークションで5.5万円相当のグミ曳きセットを1万円でGET、その後ジャンケン大会でアオリイカ竿、えぎのセットをGETこれもかなりの高額商品である。昨年も高額商品を貰っていたので、仲間も興奮状態、あっという間に時間が過ぎていった。

夜の部では初めて会う仲間と釣り談義に花が咲き楽しい時間かが過ごせた。

●3回目の参加でやっと検量に出すことができた、入賞者を検討しているボードには私達の名前がある、入賞しなかったが満足。

●今回初使用の運搬ドリーの性能には満足した。

●GETした賞品で新たな釣りに挑戦できる、また楽しみが増えた。

30cmのイトヨリ、イトヒキアジ

9/15 沼津 ワラサ狙いで出航

いっちゃてる2人組

気絶してる奥ちゃん

イケスのアジ

ひろりんさんより大物回遊中との情報で沼津へ。今日は新艇「マリナル」の初出陣。のんぶーさんにシャンパンを頂き無事進水。朝のうちは静かだったが、アジが釣れだすと、入れ食い状態、私達がアジ釣りに夢中になっていると、のんぶーさんがワラサを上げた、こちらの泳がせには当たりも来ない。AM10:00青物狙いを終了、まささん達と第2ステージの深場へ向かう。全開で30分位走っただろうか、120mラインに到着。一度アジが半分になって上がってきただけでノーヒット。帰り道に曳き釣りを試すがこれもノーヒット。PM1:30納竿とした。

●FRP艇に乗るのが始めてだったが、複数艇で出航したので安心だった。
 PF-13の走行性、安定性は想像以上で、スプレーを浴びることもなく驚か された。このボートなら今までできなかった釣りにチャレンジできる。

●今回初出航でアジが大漁だったので幸先の良いスタートとなった、ワラサ がいるうちに また沼津に行こうと思う。

アジ大漁。

7/14 沼津 この次期の出航はやはり厳しかった。

カメラ忘れで写真無し

7/13夜、奥ちゃんと2人で網代に向かった。日中は暑いので、夜明けから出航するつもりで前夜より網代で仮眠。朝起きると出航予定地が海水浴場になっていたので出航を断念。沼津志下海岸に変更、到着すると風が出ていて、危ないと判断、沼津某所に移動。しかし今度は地元のお祭りで出航できない。さらに沼津某所2に移動しやっと出航できた。すでに7時を回っている。出航して少し沖に出ただけなのに水深が100mを超えている、60mラインで始めるが、トラギスやタマガシラがポツポツ状態、40mラインに移動大きなアジが釣れたがあとが続かない、11時気温が上がりかなり暑くなってきた膝が真っ赤かになりヒリヒリ状態、当たりも無いので上がることにした。

• 今回出航した場所は急激に深くなっていてすぐ近くに定置網がある、秋には青物の回遊が予想され今後が楽しみの場所だ。

• この次期は海水浴客が多いので、出航がかなり難しい、平塚で出すのが一番無難かもしれない。

6/17 MBOL平塚シロギス釣り大会

フィシャリーナ内

自作微速装置

優勝の小太郎丸さんチーム

第2回MBOLに参加、平塚フィシャリーナからの出航は初めてなので多少不安があるが、多くの仲間が集まるので楽しみ。会場に着くと数人来ている、きれいに整備された港で環境が良い、実行委員の方より、諸注意、ポイントなどの説明を受け、出航。

浮き桟橋からの出航だが、やってみると簡単で楽チン、海はベタ凪無風の釣り日より、観測塔寄りの13m〜15mを狙ってみる。すぐにシロギスが釣れてくる、上がってくるのは20cm前後の良形ばかり、不思議とメゴチが釣れない、風が出てきたので、スパンカーをセット、今回初使用の微速装置を使ってみるとなかなかの性能で12号のオモリで糸がまっすぐ落ちる。途中シロギスが何者かに食いつかれ凄い引き、すぐに泳がせるがノーヒット。12:30に上がることにした。

• 大会の結果は5位、大変満足の結果でした。

• フィッシャリーナを使ってみての感想は、安全に出せ、しかもぜんぜん汚れないので大変使いやすい、また来ようと思う。

• 微速装置の性能には満足したが、振動でナットが2本外れてしまったダブルナットか緩み止めナイロン付きのナットに交換しなければならない、模型屋にでも探しに行って見よう。

• もう晴れると夏、暑さ対策、時間帯など考えなければ。

5/19〜20 沼津 釣りキャンプ

楽しいキャンプ風景

18日夜、奥ちゃんと2人で沼津へ向かう。

1日目 朝から雨が降っている、カッパを着て出航、沖のイケス周りで当たりがない、エサも付いて帰ってくる。その後沖の根でを狙ってみるがネンブツのみ・・・風がかなり強い、今回はのんぶーさん考案のスパンカーを取り付けたのでさっそく試してみる。なんとか周りの船と同じ向きになっている、水深60mでもまっすぐ仕掛けが落ちていく、なかなか満足の性能だ。さらに風が強くなつてきたので、岸近くでスパンカーの実験をしたりして上がった。みんなアジを多数釣ってきたので、晩のおかずは安心。

その後はみんなで温泉に行き、宴会の開始です。

宴会ではアジのさんが焼き、たたき、塩焼き、豪華焼肉と盛りだくさん、、艤装の話、ボートでのウ○コの話、釣り談義などいろいろな話に盛り上がり夜はふけて行ったのでした。

2日目 前日アジが好調だった場所で狙うが2匹のみ、みなさんけっこう釣っている。11時に上がり、帰路についた。

• 今回各地から10人も集まり、大変楽しいキャンプとなった。遠くは名古屋から参加のkatuyaさん、ひろりんさん、ドケンヤさん、小太郎丸さん、かじたろうさん、まささん、のんぶーさん、S正範さん、またご一緒しましょう。

• 今回試したスパンカーの性能には満足、次は微速装置に挑戦だ。小太郎丸さんのスパンカーセットの出来栄えには本当に驚かされた。

2日間の釣果

• アジ2匹・・・

4/28〜29 伊豆 釣りキャンプ

デジカメ使用不能の為、写真がありません、この写真は、まささんの提供です。

まささん、のんぶーさん、会社の仲間と伊豆へ釣りキャンプに行った。

1日目、出航してマダイ狙うが、釣れてくるのはタマガシラばかり、反対側で釣っていた、まささんより大カサゴが釣れたとTELがあり、そのサイズを聞いてびっくり、なんと2.6キロの超大物さっそくそのポイントへ向かう。カサゴを見せてもらおうと近づくと、マダイが釣れたと言うので見せてもらうとこちらも2.3キロとデカイどっちを狙うか迷ったが、根魚狙いにした、仕掛けを落とすと、すぐ鬼カサゴが釣れ、その後アヤメカサゴがダブルで上がってくる、のんぶーさんもカサゴを釣っている、大漁で食べきれないので早めに上がった。私達の釣りキャンプ史上最高の素材が取れ、豪華な夕食となりました。以下当日のメニューです。

1. マダイの刺身・・・みんな食べると「あっん〜ん」と言葉も出ない位うまい。もう最高。

2. マダイ兜、あらの塩焼き・・・酒のつまみに最高。

3. マダイの白子焼き・・・濃厚でうまい、珍味です。

4. 大カサゴのしゃぶしゃぶ&刺身・・・上品な味。

5. 大カサゴのあら鍋・・・いいだしが出ていて、身もたっぷり。

6. アヤメカサゴのから揚げ・・・背包丁を入れた所の身がはじけ実にうまい。

7. タイ飯・・・だしがよく出ていてうまい。

以上の豪華夕食を腹いっぱい食べ、釣り談義に花が咲き、夜はふけていったのでした。

2日目 前日のポイントに入るが潮が早く、まったく釣りにならない。雨が降ってきたので、上がり、帰路についた。

• 今回大物が出たことで、ミニボートの可能性にますます期待が持てました、次こそ自分の番かと思うとワクワクしいきます。

4/8 三浦半島 沖磯でかかり釣り

雰囲気はいいのだが・・

三浦の沖磯へ乗込みクロダイのかかり釣りに行ってきた。
AM 6:40出航、1km位沖ポイントに向かう。
ここは雑誌に紹介された所で船外機付きしか来れない場所、
場荒れしていないと思われ、期待が大きい。
アンカーを打って、仕掛けを流すが、なかなかいいポイントに
流せない。数回アンカーを打ちなおし流すが、風や潮の影響で
一定の場所に流すことができない、アタリもなく時間だけが過ぎていく
暇なので先日買ったカメラ付き携帯でメールを送ったりする。
本当は「こんなの釣れました」とクロダイの写真付きで送って
見たかったのだが・・・・

シロギス狙いをしようとポイントを移動するがまったくアタリがなく
メゴチすら釣れない、朝からやっている人に様子を聞くが、まったくダメ
とのこと。
再度沖磯を狙うが、メバル、ウミタナゴが釣れただけで、
とうとうクロダイの顔を見ることができず、納竿とした。
乗込みクロダイはまだ来ていなかったということにしておこう。

• かかり釣りは風や潮の影響が大きく、条件が良くないとかなり難しい、またチャレンジして見ようと思う。

メバルX3、ウミタナゴX1

1/13  三戸浜 「ボート釣り&浜鍋」パーティー

新見君と40cmのホウボウ

三浦で「ボート釣り&浜鍋」パーティー。

朝6:30に現地に到着、8:00に出船した。今日の狙いはをアマダイ、エサはオキアミ1パックのみ。まず、赤い浮き標近くまで行き、狙うがトラギス、小ダイしか釣れない。ポイントを浮き標の内側の水深40mラインに移動し流してみる、イトヨリ、アマダイ、ホウボウが続けてヒットしてくる。その後同乗者の新見君が40cmのホウボウをGET。PM12:30沖上がりにした。

• PM 2:00よりいよいよパーティー。釣り談義に盛り上がり、名刺交換をしたり、あっという間に時間が過ぎていく、料理の方もオードブル、おでん、マグロ丼と腹いっぱいご馳走になった。

• 今回電動リール初使用だったが、その性能には大変満足した。楽なので、手返しの回数が増え積極的に攻めることが出来る、今後活躍することは間違いない。