2000年釣行記

みんなで記念撮影

S正範さんの進水式

わずか15分で大荒れ

今日は忘年会OLMに誘われ奥ちゃんと2人で沼津へ向かった。

AM 6:10に到着するともうみんな準備をしている。私もすぐ準備。挨拶をし、みんなで記念撮影をする。そしてS正範さんの進水式、シャンパンを回し飲みし、アマダイ狙いで出航。

今日は大荒れの予想なので短時間勝負になる、磯ヶ根沖水深60mで始める、3投目に奥ちゃんに小型のイトヨリがヒットしかし後が続かず、磯ヶ根に行ったがアタリがない、まささんよりアジが釣れていると連絡がありそちらへ向かう。

まささんの指示棚に入れるとすぐアジのアタリ、ここでアジを6匹釣ったところで風が出始めた。

ウネリも出てきたのでこれはヤバイとすぐ帰港、帰るまでのわずか10分で強風、白波の大荒れの状態になる、なんとか帰り、帰ってくるみんなボートを引き上げほっとした。それにしてもこんな短時間で急変するとは驚いた。

ボートを片付け、風の避けられる場所に移動し食べたり、飲んだりしながらみんなと釣り談義。とても楽しくあっという間に時間は過ぎPM 6:00に帰路についた。

• 天候急変の恐ろしさを思い知らされた。

• はじめて会う人もいてとても楽しい釣行となり大満足。

• まささん、山下さん、のんぶーさん、しま-Piさん、ドケンヤさん、バードさん、S正範さん、小太郎丸さん有難うございました、またご一緒させてくださいね。

全員の釣果 イトヨリ、アジ、カサゴ

11/25〜26  戸田

今回の同乗者O君

イナダ狙いのまささん

会社の仲間、まささんの6人で戸田へ行った。

まささんと現地で待ち合わせ、AM 6:00に到着、出航準備に取り掛かる。準備中ひろりんさんに遭遇、今回はカワハギ狙いとの事。私達はボート組3人堤防組2人に分かれ、6:40に出船。

まささんと連結してアジを狙う、まささんはポツポツアジを上げている、同乗者のO君が良型のカマスを2匹上げるがあとが続かない、アタリがないので青ブイに移動、乗合い船がイナダを調子よくあげている、これは釣れるぞと気合が入ったが、まったく釣れない、乗合い船は好調である、完全にコマセ負けしていてアタリすらない、しかし目の前でイナダを見せ付けられ諦めがつかない、3時すぎにようやく奥ちゃんにアタリ、待望のイナダが上がった。ここからゴールデンタイムに突入、乗合い船は入れ食いで船団の中は興奮状態。O君の竿が突き刺さった、引きが強くボートが振られる、ボートを立て直している私の竿にもヒット、もうボートがひっぱりまわされている、これを笑って見ていたまささんにもヒット。サイズのわりには引きが良く、5号のハリスでも不安になった、こうして全員が型を見たところで納竿とした。おかずは充分確保できた、刺身、燻製、鍋、つみれをたらふく食べ、釣談義に盛り上がり、11時に寝た。

2日目、8:00に出船、イナダのポイントに入るが当たらない、乗合い船も不調な様子、結局何も釣れず納竿とした。堤防組は妻良で行き、アオリイカ1杯、バリ2枚を上げた。

• ボート組は全員型を見ることが出来満足。

• まささんもキャンプに参加して、釣談義に花が咲き、とても楽しい2日間だった。

• こんなに多くの荷物、どこに入っているの? とよく聞かれる、左の写真はボート2艇、3人分のキャンプ用品釣具などを積んだ状態、、荷室もまだ空いているし、上につんでいるボートの中にも積める、まだまだいけそうです。

イナダ、カマス、アジなど

10/28    沼津

また沼津へ釣行。今回は4人、ボート2艇車1台で出かけた。

私の車が出せないので、仲間のホーミーワゴン・リムジンで出発。さすがにワゴン車豪華シートで乗り心地が良い、行きから居眠りである。現地に着くとまささんの車がある、7時に出船すぐ近くでアジを狙うが、釣れてくるのはベラばかり。まささんに電話し様子を聞くと、アジがポツポツとイナダをGETしているとのこと、そさらに向かうことにした。途中でエンジンの回転が急に落ちてしまう、プロペラビニールが絡まっている、なかなか取れず、船外機をボートの中に入れてプロペラをはずしやっと取れた。工具を積んでおいてよかった。ポイントに着くとまささん、のんぶーさんはイナダをGETしているさすが。私達にもアジがポツポツと釣れて来る、泳がせてイナタ゜を狙うがノーヒット。アジもたまったので、出航場所近くに戻り、ヒラメ狙いを開始。一投目から当たってくる、しかし上がってくるのはエソばかり、しばらくねばるが、雨が降り出してきたので納竿とした。

• 凪で気持ちよく、まささん、のんぶーさんとご一緒でき楽しかった。

• のんぶーさんのスパンカーが良くできていて凄い、私も三脚を利用したスパンカーに挑戦して見ようと思う。

• フロペラにビニールが絡まってあわててしまった、工具搭載の重要性がよくわかった。

• 同乗者の飯川さんは当たりが無くなると写真のようにすぐ寝てしまうのがいつものパターン、そのおかげで帰りは1人で運転してくれる、頼りになる男である。

本日の釣果

アジは川越さんの家でから揚げにした。

10/13〜15 沼津

大会で頂いたジョイクラフトのボート

から揚げとアジハンバーグ

イナダをさばく奥ちゃん

会社の仲間3人で2泊3日沼津への釣行。
金曜日夜8時に出発、トージンでエサ仕掛けを購入沼津に12時に到着。今回ボート2艇、とキャンプ用品など荷物が多く過積載である、この中で3人で寝なければならないきびしい状態。
そこで夜露がかってもいい竿、手漕ぎボート、クーラーなどをカートップしてあるボートの中に乗せることにした。これでなんとか3人寝られるスペースが確保できたこの方法でボートの中を荷物入れとして使うことを考えてみようと思う、汚れ物など入れるのにいいかも。
朝5時に起床もう数艇のボートが来ている、ドケンヤさん、ひろりんさんに挨拶をし出航準備にかかる。今回は大会でもらったジョイクラフトの手漕ぎボートの初出航「パルサー」と命名した、6時に2艇で沖の根に向かう。
先行していたドケンヤさんが良型イナダを2本あげている。
その後当たりが無い、ひろりんさんの方はアジが入れ食いとの事、3艇でそちらへ向う事にした。私達は3人でアジが35匹位、ドケンヤさん、ひろりんさんはカンパチやアジ多数と、さすが地元のベテラン、驚かされた。
帰りにドケンヤさんにイナダ2本とアジを頂き夜は刺身、から揚げ、今回初挑戦のアジハンバーグを腹いっぱい食べることができた。
2日目
7時に出船沖の根に入る。15艇のボートが来ている、あまり当たりが無いので港まえに移動アジを15匹ほど釣り、砂地でアジを泳がせヒラメ狙い、頻繁に当たりがあるが、上がってくるのはエソばかり。それでもスリリングな釣りに満足、雨がパラついてきたので納竿にし帰路についた。

• 今回はベタ凪、無風に恵まれ、ドケンヤさん、ひろりんさんにお世話になり、楽しい1日を過ごすことができた。

• ボート釣り師が多いのに驚いた、交通の便もよく、狙い物も多い沼津の海はとても魅力的、今度はじっくりヒラメを狙って見たい。

• 大会で頂いたジョイクラフトのボート、「パルサー」は軽くて質感が良い。今後このボートは活躍しそうです。

2日でアジ50匹位

9/23 三浦半島長浜「第2回カートップボートフィッシング大会INよこすか」

「第2回カートップボートフィシング大会inよこすか」に、会社の仲間4人ボート2艇で参加した。

6時すぎに到着、もうみんな準備を完了し、浜にボートを並べてある。7時すぎに出船、小網代沖の定置網沖で鯛仕掛けを投入、1投目から30cmのサバが掛かる。その後サバフグの猛攻を受け、もうたまらんと2艇で亀城根方面へ移動、ここでもサバが入れ食い。沖に流され水深60m位のところで大石艇でイトヨリがあがった。
このあたりのサバは40cm位あり1周り大きい、このサバでキャンプ料理研究のため15本キープ。
その後浅場でカワハギを狙うが、ベラしか釣れない。片付けあるので11時半に上がっることにした。

• 2次会のジャンケン大会で同乗者の飯川さんがジョイクラフトのボートを、大石さんがキャンプ用のバーナーセットをGETした。釣果はしょぼかったが、賞品は大漁だった、あまりの出来すぎにみんなで驚いてしまった。同じ趣味の仲間が大勢集まり、いろいろ話をしたり、ボートの艤装を見たりと、とても楽しかった。その上高額な賞品まで頂き、実行委員の皆様に感謝です。

• 石川さんが近くに座っていたので一緒に記念撮影をしてもらい、これにも大感激。

• 今度この賞品を活用し新たな釣りのスタイルを考えようと思っています。

サバ多数・メバル1

9/16  三浦半島長浜

・9/23の大会の下見に三浦半島長浜に行った。6時に出船、沖の定置網近くでパラシュートを打ち、青物狙いでスタート。まったく当たりがない、近くの乗合い船を見ていても釣れていない様子、8時位に雨が降り出した、カッパを着ている間もなく豪雨になり、パンツまでびしょ濡れになってしまった。波風が強くなり危険なので、岸に向かって走るがボートがサーフィン状態になり、浸水もひどく怖わかった。その後浅場でカワハギ狙いに変えたが、また豪雨、目が開けていられない状態なので9時に沖上がりにした。座礁した船を見ましたが、不気味でした。

・ボートをカートップして帰えることにしたが、途中でまた豪雨になる、視界が悪く、速度が40km/hしかだせない。ボートを上向きで積んでいるので水が溜まるのが心配。

・家に着いてボートを見ると、水がかなり溜まっていて船底のゴムが膨らんで車のルーフにくっついている。このボートを降ろすのが大変だったのは言うまでもない。

・今回釣行は、辛い釣行ベスト3に入る釣行だった。

・来週はいよいよ大会、好天に恵まれることを望む。自作ジグでの青物狙いは来週に持ち越しだ。

完全ボ゜ーズ

7/29  真鶴岩港に家族で海水浴

マイボートデビュー?

7/29〜30家族で会社の保養所に泊まり、海水浴へ出かけた。

この日は娘のマイボート進水式ということで岩港に行った。インフレータブルでなんとエアフロアである、波打ち際を行ったり来たりと大はしゃぎ、1時間位船外機役をやらされた。今度は私のお楽しみに付き合ってもらおうと、娘2人を連れ堤防へルアーを投げに行った。ソフトルアーでテトラや岩の間を探ってみるが、まったく反応が無い。そのうちテトラにいるカニがルアーに反応しているのに娘が気づき、カニを取ってくれと大騒ぎ、さんざん粘って磯カニを1匹GETした。下の子が眠くなったのかぐずり始めたので納竿にした。

• この時期昼近くになるとかなり暑く、ボート釣りはかなり辛そう、また海水浴で混んでいてボートが出しずらい、なにかいい方法はないかと思案中である。

• 帰り道海を見ていたら、かかり釣りによさそうな場所を発見した今度行って見るつもりだ。

磯カニ1匹

7/15   三浦半島長井

同乗者の奥ちゃん

八王子のMさん

今回は、久々に三浦半島に行った。行きがけ横横道路手前でトラックが横転していて、渋滞にハマリ、6時半に到着。(せっかく早起きしたのに)

亀城根沖でウイリィーをやろうと、出船したがウネリ、風が強いので諦め荒崎近くで五目仕掛けを投入、同乗者奥ちゃんの2投目に28cmのカンパチが食ってきた。そのポイントを何回か流したがノーヒット、風が強く釣りづらい。その後はベラやキタマクラばかり、途中メバルが2匹釣れた。

海上でポータの釣り師Mさんとあいさつを交わし釣況を聞くと、亀城根周りでは、サバが入れ食いとのこと、あと良型のメバルを持っていた。、風が強くなってきたので2艇とも一旦休憩する事にした、Mさんといろいろ話をし、再度出航。1時間ほどやり、ウネリ、風が収まらないので上がることにした。

• 今回は釣果が悪かったが、同じ趣味の仲間といろいろ話がて゜きて楽しかった。さらに「HP見ましたよ」と声をかけられとても嬉しかった。
  • 海水浴シーズンになったので出航場所に苦労しそうです。

小カンパチとメバル

6月4日   西伊豆2日目

今回は安全対策の旗を立ててみたが

朝6時に出航。昨日メバルが釣れたポイントへ向かった。

メバルが一匹と大型のウマズラが釣れただけであとは外道ばかり、乗合船が入れ替わり立ち代り入ってくるがすぐに出て行く状態。

10時ごろ同乗者にドラグがすべる大きな当たり、今度こそ大ダイか?しかし上がってきたのは50cmのサメ。

11時片付けがあるので上がることにした。

この日漁船が私達に寄ってきて「どうした?」と言ってきた。この旗を見て故障でもしたのかと思い、見にきたとのこと。「まぎらわしいから旗なんかあげるな」と怒られてしまった、色が悪かったのか、検討の必要があると思った。

メバルと大型のウマズラ

6月3日   西伊豆1日目

本日の夕食

寝る前の1杯の私

今回は西伊豆へ1泊2日マダイ狙いで出かけた。

朝4時に家を出発、現地へ7時20分に到着、8時10分に出航した。

水深60mの根で1投目より23cmの沖メバルがヒット、同乗者にも同じ位の沖メバルがヒットした。

その後2投目3投目と沖メバルが上がってくる、これは幸先の良いスタートと思ったが、そこで当たりが無くなり、トラギスなどの外道がたまに釣れる程度。午後になりドラグがすべる大きな当たりがあり、マダイかと思い慎重にあげたが40cmのサメ。

海上はベタ凪で無風、ナブラがそこいらじゅうで立っている、ボートの下にきたので見ると15cm位のキビナゴ、何回かルアーを投げるが当たらない。

ポイントを岸よりの20mラインに移し、カワハギを狙うがノーヒット。

近くで漁師がアオリイカを釣っているのを見ていたら15分で2杯上げていたので、すぐにエギをしゃくってみるがノーヒット。

4時、風が出てきたので上がることにした。

23〜25cmの沖メバル

5月1日   南伊豆3日目

暖かく眠くなってしまう私

南伊豆はやっぱり絶景

3日目午前6時に出航。

始てすぐに磯釣り組に良型のイサキがヒット。

ボート組も磯釣り組の下にボートを泊め、イサキ狙いをするが

餌を取られるだけでノーヒット。

その後は磯釣り組にイサキ、メジナ、サンノジがヒット。

11時片付けがあるので上がることにした。

今回は釣果はよくなかったが、釣れた魚の型が良かったので、この

場所は必ず釣れる場所だと思った、天候も良く景色も絶景で

また来ようと思う。

イサキ2匹、メジナ1匹、サンノジ1匹

4月30日   南伊豆2日目

ボート釣り1組

晩飯はなんとか確保

煮付けとから揚げ

2日目午前6時に出航。

10時頃まであたりが無く、今日もだめかと思っていたらボート1組で

良型のホウボウがヒット。

その後もボート組でホウボウがポツポツとヒットし、磯釣り組はカワハギ

を釣っていた。午後3時風呂や夕飯のしたくがあるので上がることにし、

磯釣り組を迎えに行くと、竿が大きく曲がっている、しばらくやりとりを

したが結局バレてしまった、40cm位のオナガだとのこと。刺身を食い

そこなってしまった。

今晩は何とかおかずが確保できたので煮付け、刺身、から揚げ、

スモークにして食べた。

ホウボウ4匹、カワハギ5匹、メバル1匹

4月29日   南伊豆初日

ルアーに挑戦する川越さん

良型メバルをGETした飯川さん

魚がないのでボンカレーと焼肉

会社の釣り仲間と毎年恒例のGW遠征釣りにでかけた。

今回は6人で2泊3日南伊豆への釣行である。

午後1時に出航、ボート1組、ボート2組、沖磯で磯釣り組の3チームに

分かれスタートフィッシング。2時間経過しあたりがぜんぜん無く、

3チームともベラも釣れない状況である。

午後4時頃カサゴ狙いのキビナコが頭と腹をかじられ上がってくる、

どうやらイカの仕業と判断した私は、エギをしゃくってみるがノーヒット。

キビナゴで狙っていた飯川さんに良型のメバルがヒット。その後も

ねばるが、ほかのチームもぜんぜん釣れずストップフィッシング。

晩のおかずが確保できなかったので初日より非常食のボンカレーを

食べる事になってしまった。