top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>Yushu-Question
Last Updated: 2003.8.3

郵趣の方々へ80の質問 Ver1.0

1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 Sayopee(さよぴー)。19XX年2月23日生まれ。自己紹介はこちら

2 血液型、星座は?
 O型。魚座(12分類で)。

3 身長・体重・靴のサイズは?
 161cm。秘密。24〜24.5cm。

4 最寄りの集配郵便局は?(現住所と出身地で異なる場合は両方答えて下さい)
 現住所:H局。帰省先:R局。

5 郵趣歴はどれ位になりますか?
 切手をちょっと集めていた期間が10年くらいかな。

6 郵趣を始めるきっかけは?
 デパートの切手販売できれいな切手があったのを見て。

7 郵趣の中で自分が中心にしている分野は何ですか?
 今やっていることはPost@Sayopee.net−ためになる郵便ページ−の運営のみ。

8 郵趣関係でよく使うサイトを教えて下さい
Post@Sayopee.net−ためになる郵便ページ−:自分が作成&運営しているのと、ここからどこにでも飛べるから。
日本郵政公社報道発表資料:切手発売情報収集のため。
各支社のWebサイト:絵入りはがき情報収集のため。

9 会員みたいなものには入っていますか?
 情報収集のため、(財)郵便文化振興協会の週刊「切手」、(公財)日本郵趣協会の「郵趣ウィークリー(インターネット版)を購読中。

10 周りに郵趣関係の知人・友人ってどれ位います?
 Webサイトでの知り合いも含めれば20〜30人くらいになるのでは?

11 ネットを通じて、コレクションの交換をされたことはあります?
 交換ではなく私が買って提供。

12 ネットオークションを通じてコレクションを得たことはあります?
 売ったことならある。

13 郵趣の会報or新聞、雑誌などを購入していますか?
 9に同じ。情報収集のため、(財)郵便文化振興協会の週刊「切手」、(公財)日本郵趣協会の「郵趣ウィークリー(インターネット版)を購読中。

14 御贔屓の切手カタログはさくら派or日本切手派?
 どちらでもいい。って言うか、知らない。

15 郵趣関連でおすすめの書籍が有れば挙げて下さい
 なし。

16 普段よく使う郵便局はどこですか?
 町内及び隣の町内の郵便局。

17 局めぐとかよくされます?(その方法、頻度なども教えて下さい)
 今はしない。以前は旅行に行けば風景印を収集していた。

18 ずばり、郵趣をされていることについて、ご家族の方など周りの方からどう思われています?
 別に何も…。Webサイトは「すごい」って言われる。

19 職場や家庭などで郵便料金や郵便の種類についてよく相談を受けますか?
 しょっちゅう。

20 ずばり、郵趣をオタクな趣味だと思いますか?
 はい。

21 切手で主に収集している分野は?(例:普通切手、特殊切手、ふるさと切手、海外切手…など)
 今は集めていない。以前は日本の特殊切手、ふるさと切手。

22 主にどこの郵便局で切手を購入していますか?
 町内及び隣の町内の郵便局。

23 切手購入はシート買い派ですか、バラ買い派ですか?
 たくさん欲しいときはシートで。

24 切手商は使いますか?(使われる方はよろしければ御贔屓のお店の名前も教えて下さい)
 いいえ。

25 切手収集に関してこだわりはありますか?(例:必ずCM列を購入する、必ずシートで購入する…等)
 ない。

26 今までで一番のお気に入りの切手は?
 「奥の細道」シリーズ。

27 逆に今までで一番これはひどいと思った切手は?
 たくさんあると思う。

28 自分のコレクションの中で一番プレミアのついている切手は?
 わからない。

29 現在お持ちのコレクションの枚数はざっとどれ位?
 ストックブック5冊分。

30 現在お持ちのコレクション、額面で計算してどれ位になります(どれ位になると思います)?
 誰か計算して下さい。

31 切手を整理保存するのに、どこのストックブックを使っています?
メーカー不明。 近所の文房具屋で売られていたもの。

32 今までに一番手に入れるのに苦労した切手は何でしょうか?
 「奥の細道」シリーズ。すぐに売りきれてしまったものもあったから。

33 一部で実験的に使用されて話題になった「プリクラ切手」、もし自分が使うとすれば誰を絵柄にしてみたいですか?
 ピングー

34 台紙やペーン表紙など、切手本体以外の物で集めている物ってあります?
いいえ。

35 ここ数年やたらと乱発されているふるさと切手、その乱発ぶりに対してどう思いますか?
 多すぎて、Webサイトの更新をするのが面倒くさい。

36 あなたにとって想い出のある切手をエピソードと共に語って下さい
 やっぱり「奥の細道」シリーズかなあ。学校から帰ってすぐに郵便局に走りました。

37 コレクション以外で実逓用に使える切手って、どれ位持っています?
 ストックブックの中に使えるものもあると思う。

38 今後、こんな題材の切手を取り上げて欲しい!!というのがあれば是非!!
 キャラクターもの。ここ数年、ふみの日切手がDick Brunaの絵柄なのは嬉しい(^-^)。でも、何年も続くとそろそろ違うものにして欲しいかな。

39 ずばり、切手の魅力とは?
 見て楽しめるところ。

40 ここ数年やたらと乱発されている絵入り葉書、その乱発ぶりに対してどう思いますか?
 多すぎて、Webサイトの更新をするのが面倒くさい。ここ2年ほどは支社のWebサイトで情報がちゃんと出るようになっただけまし。

41 エコーはがきは買っていますか(or集めていますか)?
 提供するために買っている。

42 年賀状は無地より地方版を買う方ですか?
 いいえ。頼まれた分のみ地方版を購入。03.1.11

43 葉書のコレクションとかありますか? あればどれ位持ってらっしゃいます?
 かわいい絵入りはがき(1999年2月23日発売のラスカル、1999年3月25日発売のピングーなど)は持っています。5セットくらいかな。

44 時折余りの地方色の強さにインパクトも大きいエコーはがき、これは笑えると思った代物ってあります?思い出せない。

45 逆にこれはひどいと思ったエコーはがきってあります?
 多分ない。

46 葉書の通販とか利用されたことってあります?
 はい。

47 最近各支社で競って発行されているキャラクター物の葉書(例、キティちゃん、ちびまる子ちゃん等)、こんなキャラの葉書も採用して欲しい!!っていうものはありますか?
 Dick Brunaシリーズ。

48 ふみカードって買ってます?
 頼まれて買っている。

49 ふみカードって集めてます? 集めていらっしゃればその枚数は?
 いいえ。

50 今までで一番面白いと思ったふみカードは?
 北陸で出た「20世紀デザイン切手」シリーズのふみカード。

51 風景印が押された葉書とか集めています? あればその枚数は?
 以前集めていた。30〜40枚くらい。

52 お奨めの絵柄の風景印は?
 特になし。自分が気に入ったものが見つかればそれでいいんじゃないの。

53 風景印や小型印ほしさに郵便局に郵頼したことってあります?
 一度だけ。自分の名字と同じ漢字を使った郵便局に郵頼した。

54 近年、一つの市や区にある郵便局で一斉に風景印が使用開始され、どれも同じ図柄や似たような図柄で使用されている「集中使用」の例がよく見られますが(例:神奈川県川崎市の各区、兵庫県神戸市垂水区など)、これってどう思います?
 興味なし。

55 風景印が押された葉書のコレクションはどう保管してます?
 袋に入れてある。

56 自分で局めぐを行い、一日で集めた風景印の数で最も多かったのは?(但し、切手商等で購入した例は除く)
 5局くらい。

57 風景印は主にどういった物に押印してもらいます?(例:官白葉書など)
 普通の郵便はがき。

58 初日印って集めています?
 いいえ。

59 欧文機械印って集めています?
 いいえ。

60 ずばり、風景印の魅力とは?
 普通の消印以上の味わいがあること。あまり知られていなくて使われていないのがもったいない。郵便局ももっと宣伝すればいいのにね。

61 旅行貯金ってされてますか?
 いいえ。

62 旅行貯金は今までに何局位されてますか?
 0局。

63 ずばり、今までにされた旅行貯金の額ってどれ位になります?
 0円。

64 一回にどれ位の額を貯金されます?
 しない。

65 旅行貯金の局印で想い出に残る絵柄ってあります?
 いいえ。

66 一般的に「旅行貯金」の概念を広めたのは種村直樹氏と言われてますけど、種村氏の著書は読まれました?
 いいえ。

67 旅行貯金のラリーとかに参加されたことはありますか?
 いいえ。

68 旅行貯金に関して、他の人には無いだろうと思えるエピソードが有れば語って下さい
 貯金に関しては素人です。

69 ずばり、旅行貯金の魅力とは?
 全国どこの郵便局でも使えること、手数料が銀行に比べると安めに設定されていること。

70 今までに行った郵便局の中で最も印象に残った郵便局はどこですか?(その理由もお答え下さい)
▽東京中央郵便局:広さに圧倒された
▽函館中央郵便局:建物の形が面白い。

71 ずばり、郵政民営化について一言!
 利用者にとってメリットがあるのなら反対はしません。民営化された暁には私をスカウトしていただければ、郵政事業はもっと発展するでしょう(爆。

72 ずばり、郵便局に対して一言!
 良いもの・サービスを持っているのに、宣伝が行き渡っていない。>日本郵政公社 郵便局は局によってはよく頑張っているところもあります。

73 人に手紙や封書等を出すとき、切手の絵柄や便せん・封筒とかにこだわったりします?
一応。

74 文通とかされていたことってあります?
 はい。でも、続かなかった。

75 郵便局でアルバイトor勤務されていたことってあります?
 はい。

76 郵政職員の試験を受けようと思ったことってあります?
 郵政短時間職員をやっていた。

77 ゆうパックカードって、持っています?(また、ゆうパックカードが満点になって無料で小包を送ったことってあります?)
 どちらも、はい。

78 いざという時のために、普段から実逓用に切手は持ち歩いていますか?(あればいつもどの程度持ち歩いているかもお答え下さい)
 なるべく持ち歩くようにしている。多いときは2000円分くらい、少ないときは200円分くらい。

79 結婚相手も郵趣好きがいいですか?(結婚されていらっしゃる方は、お相手は郵趣好きですか?)
 …そうなるかもしれない(^_^;)。

80 最後に郵便の魅力について一言!
   料金が安いこと、かな。サービスに関しては宅配便とどっこいどっこい、あるいはモノによっては遅れているように感じます。

関連サイト(当サイトとは別サイト)

温泉街の情報雑貨店
「郵趣の方々へ80の質問 Ver1.0」
 
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright
Homepage >> Post >> Yushu-Question