top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>日本郵政グループまたは郵便局にお尋ね下さい
Last Updated: 2012.10.01

日本郵政グループ、郵便局とは一切関係のない、個人運営のサイトです。
日本郵政グループや郵便局へのお問い合わせは、公式サイトでお願いいたします。

日本郵政グループまたは郵便局にお尋ね下さい

 以下に挙げる事項(郵便物の誤配、郵便物の不着、郵便局への文句…)については、郵便局の関係者ではない私に質問されても、あるいは掲示板に書かれても全くお力にはなれません。あしからずご了承下さい。

郵便物が誤配されていた
→他のお家、あるいは前にいらっしゃってもう引っ越しされたなど、自分の家・家族宛ではない郵便物が間違って入っていたら、紙に「○月×日 ◆町2-23 日本花子に誤配されました」あるいは「○月×日 ◆9-18 田中方に該当する人物はおりません」などと書いて郵便物に貼ってポストに投函していただくか、郵便局にお電話して下さい。
 書留・小包など、直接御自宅のベルを鳴らして配達する大事な郵便物は、受取人・住所をよく確認してから受け取って下さい。

送った郵便物または送られた郵便物が届かない(郵便物の不着)
→自分が送った郵便物が受取人に届かない場合、あるいは逆に自分が受けとるはずの郵便物が差出人が投函したにも関わらず届かない場合は、すぐに郵便局に届け出をしましょう。差出人または受取人が住む地域に郵便を配達する郵便局に問い合わせてみて下さい。
 郵便物事故申告処理制度にて調査し、30日以内に回答が届きます。申告用紙または電話でも申告でき、申告は差出人、受取人のどちらでも構いません。
 中身が紛失している場合は、損害賠償を受けられることがあります。損害賠償郵便料金返還請求書に必要事項を記入して郵便局へ提出します。郵便事故の相談は郵便局へ連絡して下さい。
 なお、受取人の住所が間違っている場合、返送先(差出人の住所氏名)が書かれていれば差出人に返送されます。しかし、返送先が書かれていないならば、受取人の住所に郵便物を配達する集配郵便局に保管されます。3ヶ月ほど保管した後に封を開けて、差出人の住所氏名が書いてあれば返送されますが、中にも書かれていない場合はさらに1年くらい保管されます(違っているかもしれません)。
 

送った郵便物が届いたかどうかを確認したい
→送られた郵便物が書留ゆうパック翌朝10時郵便(以上国内郵便)、国際スピード郵便(EMS)(国際郵便)の場合は、引受番号を入力すれば郵便追跡サービスで検索することが出来ます。これらの郵便物の引受番号がわからない場合は、差し出した郵便局にお尋ね下さい。控えから調べてもらえます。
これ以外の郵便物については、調査するのは難しいと思いますが一応近くの郵便局にお尋ね下さい。

郵便局に文句を言いたいことがある
→お近くの郵便局に直接電話または出向いて伝えるのがいいと思います。固定電話からのフリーダイヤルの番号は0120-232886(ふみにはハロー)、携帯電話からの番号は(通話料が掛かります)0570-046666です。インターネットでも相談できます。

このサイト内に郵便局に尋ねるよう書いてある
日本郵便が情報を出していないために、このサイトで書ききれていないことがあります(私書箱の詳しい設置条件など)。お近くの郵便局にお尋ね下さい。

サイト内関連ページ

関連サイト(当サイトとは別サイト)

日本郵便株式会社
 
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> To Post Office