top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>Postal Page FAQ
Last Updated: 2015.11.03

Postal Page FAQ

著作権
免責事項
リンク
問い合わせ
対応ブラウザ
サイト作成環境
各種画像に関する注意
サイトの歴史

▼著作権
 当サイト及びそのコンテンツ(テキスト、各種画像等)に関する著作権は、特段の記載がないかぎり、サイト管理人であるSayopee(以下、管理人と表す)に帰属します。これらのデータの閲覧以外の複製や他の目的への利用は許可していません。
 但し、営利目的以外の個人的用途に用いる場合に限り、著作権に関する表示を保持したままであれば、使用を許可します。 ダウンロードした画像の変更、およびその他の目的への利用は、著作権の侵害となります。

▼免責事項

 当サイト管理人は、本Webサイト(Sayopee.net)を通じて信頼できる情報を利用者の方々へお届けするために鋭意努力を重ねていますが、不正確な記載や誤植を含む場合がないとはいえません。当方では、本ホームページでの情報の正確性、完全性、合法性、安全性、最新性その他について、いかなる保証もいたしません。
 また、本ホームページから外部のWebサイトへのリンクが設定されることがありますが、これはそのWebサイトの内容を保証したり、使用を推奨したりするものではありません。
 本ホームページの利用は、すべて利用者ご自身の責任において行っていただくようお願いいたします。
 管理人は、利用者が本ホームページを利用したこと、あるいは利用不能であったことによって生じるいかなる事故、トラブル、障害、その他の損害などについても一切の責任を負いません。


▼リンク

 当サイトからのリンクについては手動のリンク集を作っておりますので、該当サイトをリンクすることが可能です。

 当サイトへのリンクについては、自由に貼っていただいて構いません。ただ、どのような方がリンクして下さっているかを知りたい気は当然ありますので、こちらに記載のメールアドレスに知らせていただけると管理人は喜びます(^-^)。
 雑誌やメールマガジンなどで紹介していただける場合には、事前にお知らせいただけると幸いです。

[当サイトへのリンクに関する注意事項]

リンク先URLはできるだけ以下のいずれかにお願いいたします。下記以外のページは、サイトの構成変更によりURLが変わる可能性があるからです。下記以外のページにリンクされる場合には、「Post@Sayopee.net−ためになる郵便ページ−内の郵便ニュースのページ」というリンクの貼り方を推奨します。

Homepage@Sayopee.net
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/

バナー→のURLは
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/img/sp_home2.gif
Home@Sayopee.net_logo
Post@Sayopee.net−ためになる郵便ページ−
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/

バナー→のURLは
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/img/post_banner_small.gif

(紹介文)
全ての郵便サービスと郵便料金の説明、切手・はがきの発売情報、郵便関係リンクからなる、個人運営の郵便総合サイトです。

Post@Sayopee.net_logo

Sayopeeが作成しているサイト・ホームページである旨を明示してください。

当サイトの内容を、他のコンテンツと組み合わせて表示する形でのリンクはお断りいたします。www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/の内容が単独で表示される場合であっても、リンク元のホームページの一部として表示される形でのリンクはお断りしています。必ず新しいブラウザーが開いてこれらのページが表示される形でリンクを設定して下さい。

その他、一般に当サイト及び管理人の信用に関わるような形式でのリンクはご遠慮下さい。


▼問い合わせ

 当サイトについてご意見・ご質問などがある場合は、Sayopee.net@gmail.comへE-mailをお送りください。ページ右上のご意見・ご感想の送信をクリックすると同じことが書いてあります。フォームで感想等を送られてお返事が必要な場合には、E-mailアドレスを書くのを忘れないで下さい。メール送信フォームを用意していましたが、怪しい書き込みが送られてくるようになったため現在はE-mailのみの受付としています。
 いただいたご意見等にはなるべく早めにお返事するよう努力はしておりますが、私は24時間パソコンの前に貼り付いているわけではありませんので、早さにも限界があることをご了解下さい。

 郵便に関するご質問は、できるだけBBS(掲示板)へお願いいたします。BBS(掲示板)へは、各ページの一番上の「BBS(掲示板)」の画像をクリックすれば行けます。管理人は郵便のプロ(郵便屋さん)ではないので、フォームで質問を送られてもわからなくて答えられないことがあるからです。掲示板なら、どなたかご存知の方が親切にフォローしてくれる可能性があるためです。

 

▼対応ブラウザ

 テキスト及び画像を表示でき、CSSとJavaScriptに対応しているブラウザであれば、当サイトをご覧になれます。当方で動作確認しているブラウザは、Internet ExplorerSafariiCabOperaFireFoxです。
 フォントの種類の指定は全く行っておりませんし、機種依存文字も一切使っていませんので、Macintosh、Windows、UNIX等どのOSのどのブラウザで見ても不都合は起きないはずです。IMGタグでは必ずALT属性を指定しておりますし、リンクタグの一部にはTITLE属性も指定しています。画像からのリンクでは、画像が無くても大丈夫なように(読み上げブラウザにも考慮して)テキストでの記述も行っております。

 

 プラグインは一切必要ありません。


▼サイト作成環境

 各ページの背景画像やロゴの画像にはAdobe Photoshop Elementsを、HTMLの記述にはAdobe GoLive5.0、JeditXを使っています。
  HTMLタグは、ホームページ開設当初は解説サイトで勉強し、その後は他のサイトのソースを見たりホームページ作成ソフトで覚えました。

    

 掲示板等のCGIを使ったスクリプトは、全てPaddieさんが作成されたものです。今までお世話になったことがあるのは、trchat ver 1.3ネットサーフレスキュー[Web裏技]とほほのWWW入門KENT WEBCGI-Stationです。 CGIZOOにはたくさんのCGIが紹介されていますので、ご参考にして下さい。


▼各種画像に関する注意
 郵便商品・郵便関連必要書類等については写真の掲載は問題がなさそうですので、これからは必要があれば載せていきたいと考えています。切手、はがきなどの郵便商品の著作権については、こちらのページの説明をご参考にして下さい。
 芸能人については肖像権を侵害してしまうため載せていませんし、今後も載せるつもりは全くありません。

▼サイトの歴史

 1996年10月23日に開設しました。数度のリニューアルを経て、現在に至っております。
この「Post@Sayopee.net−ためになる郵便ページ−」は、管理人であるSayopeeの個人WebサイトであるHomepage@Sayopee.netの1コーナーという位置づけでした。1コーナーであったにも関わらず郵便ページだけが有名になってしまいました。2011年に他のコーナーを閉鎖したため、もう郵便ページしか続いていません。自分で言うのも何ですが内容はかなり充実している方だと思います。公式サイトには載っていないけどうちのページに載っているサービスもいくつかあります。このページを運営してきて、郵政省、郵政事業庁、郵政公社、郵政グループ、日本郵便、郵便局…等の関係者から文句を言われたことはありませんが、感謝されたことも(ほとんど)ありません(笑)。
 さらに言えば、このページを運営していて、金銭的利益は得られません。サーバを借りたり自分の空き時間を費やしている分、金銭的・時間的には出ていく一方です。多くの皆さまに利用していただいている、お役に立てていると思うことが心の糧となっております。

▼管理人について

 以前は郵便局関係者でしたが、1998年以降は郵便局に全く何の関わりもありません。郵趣家でもございません。ですから、郵便についてあれこれ突っ込まれると困ります。

著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright
Homepage >> Post >> Postal Page FAQ