top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>郵便裏話??
Last Updated: 2005.09.24

郵便裏話??

このページでは、お年玉くじ付き年賀はがきが始まったきっかけ〒マークの由来郵便を郵便という理由万国郵便連合(UPU)の役割について書いています。

お年玉くじ付き年賀はがきが始まったきっかけ
 昭和24年12月に、新しい試みとしてお年玉くじ付きの年賀はがきの発行が始まりました。
年賀用のくじ付きはがきは、京都に住む林正治氏によって考案されたものです。当時、氏は全くの一民間人で、大阪の心斎橋で用品雑貨の会社を経営していたそうです。

この年の6月にアイデアを思いついて支社へ行ったところ、本省への紹介状を書いてくれたので、見本のはがきを作り、宣伝用のポスターを描いて、お年玉の商品案も携えて上京します。
氏は「終戦後、打ちひしがれた状態の中で、通信が途絶えていました。年賀状が復活すればお互いの消息がわかるのにと思ったのが、最初の発想です。それにくじのお年玉を付け、さらに寄付金を加えれば夢もあり、社会福祉のためにもなると考えたのです。」と昭和62年のサンデー毎日の記事の中で、その頃を回想しています。新聞やラジオは、連日尋ね人の消息を求めていた時代でした。

さて、(当時の)郵政省の会議では「面白い案だが、日本は今、疲弊して食べるものも食べられない時代、送った相手にくじが当たるなんて、そんなのんびりしたことが出来る状態ではないでしょう」ということで、時期尚早といった意見も強かったのですが、曲折を経た末、世界で類例のない制度が創設されました。

このような事情から、郵政審議会への諮問は、くじによるお年玉の贈与先を、一案では受取人に、二案では受取人・購入者双方にと併記してありました。購入者に送る場合は、はがき数に応じたくじ券の交付を考えていました。
お年玉はがきの生みの親の林氏は、郵政審議会専門委員も務めましたが、「お年玉年賀はがきが、こんなにまで長く続くとはねえ、物のない2、3年のことと考えていましたよ」と感想を述べています。

このページのトップへ戻る


〒マークの由来
 明治20年2月8日に、「T」字型のマークが定められましたが、その日から11日後の2月19日に、「T」は「〒」の誤植として訂正されました。この制定から訂正に至るまでのいきさつには、次の二つの説があります。

1.「〒」マークは、最初は「T」と決まっていたものに、その上に一本足して、「〒」とした説。
2.初めから「〒」であったものが告示の時に「T」と間違えたという説。

1.の説は、欧文の「T」は国際郵便の取扱いでは郵便料金不足の印として万国共通に使用されているので、これによく似たマークでは穏当ではないということで、カタカナの「テ」の字を訂正したと言われています。
2.の説は、頭文字として英字の「T」を第一案とし、カタカナの「〒(テ)」を第二案として提出したところ、第二案の「〒」が採用された。しかし、告示の時「T」と誤ったために、これを2月19日に訂正したと言われています。

どちらにしても、「〒」マークは、逓信省の「テ」を図案化したものであることは、ほぼ間違いないようです。
ちなみに、この「〒」マークは、日本だけのマークのようです。

このページのトップへ戻る


郵便を「郵便」という理由
 2002.4.25の毎日新聞の「余録」というコラムで郵政事業民営化の話が取り上げられておりまして、その中に書いてありました。

 その記事と、その記事の文章の出典となった「郵政百年史」(編集・郵政省)によりますと、「近代郵便が創業したのは1871年4月20日である。古代中国の宿場を郵と言ったところから、郵便と名づけられた。旧式飛脚便に対して新式郵便。」だそうです。
ちなみに、民間がやっていた飛脚便に官の郵便が乗り込んだ(?)ということのようです。

このページのトップへ戻る


万国郵便連合(UPU)の役割
 2001.10.9の「ZDNet NetLife:今日は何の日」で取り上げられていた話題です。
 記事によりますと、毎年10月9日は、世界国際郵便デーです。1874年(明治7)年の10月9日に、万国郵便連合(UPU)が発足したことにちなんで、1969年(昭和44)に世界共通の「UPUの日」が設けられました。これが1984年(昭和59)に改称されて、今日「世界国際郵便デー」となっています。
 外国に郵便を出すとき、郵便処理費用として相手国にその国の通貨で支払いをする必要がないのは、UPUのおかげだそうです。同連合の加盟国はひとつの郵便区域とみなされるので、国から国への郵便物の引き継ぎに追加料金は発生しないのです。日本は、1877年(明治10)6月1日にこの連合に加盟しています。

このページのトップへ戻る

サイト内関連ページ

年賀状特集

関連サイト(当サイトとは別サイト)

万国郵便連合(UPU)
 
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> interesting topics of post