top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>サイト閉鎖のお知らせ
Last Updated: 2018.04.23

サイト閉鎖のお知らせ

1996年10月23日に開設し、長らくご利用いただいた「ためになる郵便ページ」ですが、今年(2018年)10月22日をもって、22年間の運営を終了することにしました。2018年10月23日には全てのページを削除しますので、このサイトにリンクを貼ってくださっている皆さまには、閉鎖前にリンクを外していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

元々、管理人が郵便局で働いていた際に(サイト立ち上げ後1年半で退職しましたが)、自分が働いていた郵便局の紹介目的で始めたサイトでした。当時、郵政省のホームページはあったものの、正直に言ってわかりづらいサイトで、「郵便講座」として毎月郵便サービスの紹介ページを増やしていったところ、折からのオークションブームにも乗り、徐々に知名度が上がって多くの方に利用していただきました。
 サイト立ち上げ前に、当時見つけた郵便局のサイト(それぞれ局長さんが個人で立ち上げられていました。確か4局でした)に連絡を取り、どんなことに気をつければいいかなどをE-mailで尋ねたところ、皆さん親切に教えてくださって、嬉しかったのとインターネットの可能性を感じたのを今でも思い出します。
 サイト立ち上げ後は、インターネット黎明期ならではの濃いつながりもでき、今でもお付き合いのある方もありますので、そうした面で楽しい時間を過ごせたことに対し、関係者の皆さまに感謝申し上げます。

サイト立ち上げ後、民営化、料金改定、新サービス提供などなどがたくさんあり、その都度対応してはきましたが、郵便局に仕事で携わらなければ情報が入るのも遅いですし、日本郵便の公式サイトをはじめとして他のサイトの情報が充実してきましたし、管理人の生活の変化もあって、特にここ10年くらいは、いつこのサイトを止めようかとずっと考えていました。
 やり始めたからには最後まで(年を取って更新ができなくなるまで)続けたいという気持ちがあったうちは、どうにかこうにか続けてこられましたが、情報収集に付いていけなくなったこと、代わりのサイトが存在するなら自分がやらなくても大丈夫だという気持ちが強くなってきたこと、自分のサイトがどこまで役に立っているのかが22年前に比べると全くに近いくらい見えなくなり私のサイト継続意欲が薄れてしまったことから、やや遅きに失した感はありますが、このタイミングでの閉鎖を決断しました。
 ふとしたことから閉鎖を本気で考え出して約2週間、何度考えても、閉鎖を止める自分は幸か不幸か存在しませんでした。予告なく閉鎖しても、閉鎖の1か月前でも3か月前のお知らせでも影響はあまり変わらないと思いますが、気持ちが固まったのであれば早めにお知らせしようとこのページを作っている次第です。

以前から、あるいは頻繁にご利用いただいている方には大変申し訳ないですが、せめて閉鎖の日までは引き続きご利用いただければと思いますし、オンライン、オフラインでつながっている方とは、別のところで今後ともお付き合いいただければと思います。
 長い間、ありがとうございました。また、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2018年4月23日 管理人

サイト内関連ページ

著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> Closed