top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>チルドゆうパック(冷蔵)
Last Updated: 2015.03.29

チルドゆうパック(冷蔵)

チルドゆうパック(冷蔵)とは、「保冷が必要なゆうパック・郵便物を、引受けから配達まで、0〜5度(冷蔵温度帯)で送達する」サービスです。魚介類や生肉類、お菓子を送るのに最適です。
冷凍型保冷郵便(冷凍ゆうパック)とは、「ゆうパックを冷凍温度帯(-18度以下標準)で配達する冷凍サービス」です。2006年11月1日からサービス開始となります。最初の差出しの10日以上前に差出し郵便局への届出が必要で、継続的に利用する方が対象となるとのことですので、企業向けのサービスのようです。
通常郵便物を保冷郵便で送れるサービスは、2007年4月30日を以て終了しました。

最初の差出しの10日以上前に差出し郵便局への書面での届出が必要で、継続的に利用する方が対象
チルドゆうパック(冷蔵)
冷凍型保冷郵便(冷凍ゆうパック)
特殊料金

60サイズ+220円
80サイズ+350円
100サイズ+660円
120サイズ+660円
140サイズ+1,300円
150サイズ+2,060円

主に法人向けのため、日本郵便にお問い合わせください

大きさ
長さ+幅+高さ=1.5mまで(ゆうパック
長さ1mまで(ゆうパック
長さ+幅+高さ=120cmまで。但し、最長辺は80cmまで。
重さは21kgまで
表示

郵便物の表面の見やすい所に「冷蔵」またはこれに相当する文字(「チルド」など)を記載する

郵便物の表面の見やすい所に「冷凍」またはこれに相当する文字を記載する

差し出せる場所
集配郵便局(郵便物の配達を行う郵便局)の窓口
集配郵便局以外で日本郵便が定めた郵便局
窓口が閉まっていても時間外窓口で引き受けます。
日本郵便が指定する大規模郵便局(近くの郵便局にお尋ね下さい)
配達の方法

宛先への配達で、宛先人または同居人への直接手渡しです。

直接手渡しになる場合で、配達の際に受取人が不在であれば、不在通知が郵便受けに入れられますので、再配達をお願いするか郵便局へ取りに行って下さい
配達日、時間帯

(原則として)差出日の翌日から10日以内の日を、配達希望日として指定できます。

配達時間帯は、以下の5つの時間帯から差出人が指定できます。
1.午前(9時〜12時頃)
2.午後1(12時〜14時頃)
3.午後2(14時〜17時頃)
4.夕方(17時〜19時頃)
5.夜間(19時〜21時頃)

配達日は、土・日・祝日を含む全ての日です。
速達を付けると、配達日・時間帯ともに指定出来ません(1日3〜4回の郵便局への郵便物の到着に合わせて配達されます)。
配達日及び時間帯の指定に追加料金は掛かりません(ゆうパックの料金に含まれている)。
時間帯は、細かい時刻(何時何分)までは指定することはできません。

送れる郵便物

ゆうパック

加えて付けられる特殊扱い

セキュリティサービス(ゆうパック+360円)
中に高価なものを入れる場合はセキュリティサービスを付けて出して下さい。

代金引換郵便
引受時刻証明郵便
配達証明郵便

代金引換以外は、一般書留にして出さないといけません。

料金着払い(+10円〜)

代金引換郵便

料金着払い(+10円〜)

配達状況追跡

郵便追跡サービスiモード

ゆうパックの配達状況を追跡出来ます。
引受番号を間のハイフン無しで入力して下さい。

サイト内関連ページ

定形・定形外郵便
ゆうパック
包装用品(封筒、郵便局販売品)について
ポストに投函できる郵便物・郵便局でしか差し出せない郵便物
国内郵便 特殊取扱郵便対応表

関連サイト(当サイトとは別サイト)

チルドゆうパック@日本郵便
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> Express