top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>料金別納
Last Updated: 2014.02.15

料金別納

料金別納とは、「大量の郵便物を出す時に、切手を貼る代わりに定められた表示をして差し出す郵便物」です。

概要

料金額が同一で、同時に公社が別に定める通(個)数以上差し出す郵便物(公社が別に定めるものを除く)を、所定の表示をすれば切手を貼らずに料金をまとめて払うことができる。
点字内容証明「以外」の国内郵便、全ての国際郵便物で利用できる。

利用条件

一回に郵便物を10通(個)以上差し出すこと
同一料金郵便物が10通(個)以上が基本だが、料金ごとに分けて差し出す場合は同一料金でなくても構わない

なお、以下の郵便物は1通(個)からでも料金別納とできる
ゆうパック
ゴルフゆうパック
スキーゆうパック
空港ゆうパック
新特急郵便
レタックス
EMS
上記以外の郵便物で、集荷で差し出すもの

手数料

料金別納を利用することに自体に対する手数料は掛からない

料金の支払い方法
現金または郵便切手で払う。但し、広告郵便物区分郵便物では、郵便切手での支払はできません。
表示

郵便物の表面の左上部(横に長いものは右上部)に、所定の表示(このページ下)をする

差し出せる場所
集配郵便局及び日本郵便支社が指定した郵便局
集配郵便局とは、配達を行う郵便局です。窓口が閉まっていても時間外窓口で引き受けます。
送れる郵便物
(国内郵便)

第一種定形・定形外郵便物
第二種郵便物(はがき)
第三種郵便物
第四種郵便物
↑以上は通常郵便物です。

ゆうパック
ゴルフゆうパック
スキーゆうパック
空港ゆうパック
ゆうメール
心身障害者用ゆうメール
点字ゆうパック
聴覚障害者用ゆうパック
↑以上はゆうパックです。

書留
特定記録
代金引換
引受時刻証明
配達証明
内容証明(点字内容証明を除く)
↑以上は特殊取扱です。

送れる郵便物
(国際郵便)
書状
国際郵便はがき
小形包装物・点字郵便物
印刷物
国際小包
EMS

[料金別納郵便の表示]

共通事項
表示の大きさは、円形の場合は直径2〜3cm、四角形の場合は縦、横とも2〜3cm。
表示の下部に、半分(1/2)まで広告などを表示することができる。
差出局名の下に2本線がある場合、線の間隔は1〜2mmまで。
郵便区内特別郵便物については配達局に差し出す場合、その他の郵便物については郵便物の外部に差出人の氏名、住所等を明瞭に記載した場合には、差出局名を省略できる(下図で「差出局名」の部分が空白になる)。
基本(下記以外)

後納表示基本

3日程度の余裕を承諾した広告郵便物区分郵便物第3種郵便物書留通常郵便物(特割)
 上の基本表示と違うのは、「差出局名」の下に2本の線が入ること。

後納表示(3日程度余裕)

1週間程度の余裕を承諾した広告郵便物区分郵便物第3種郵便物(特特)
 基本表示と違うのは、「差出局名」の上に線が1本、下に2本の線が入ること。

後納表示(1週間程度余裕)

サイト内関連ページ

国内・国際郵便料金表
ポストに投函できる郵便物・郵便局でしか差し出せない郵便物

関連サイト(当サイトとは別サイト)

料金別納郵便@日本郵便
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> bulk mail