top
サイト案内図 掲示板 ご意見・ご感想の送信
HOMEPost>あて名変換サービス
Last Updated: 2015.03.29

あて名変換サービス

あて名変換サービスとは、
「郵便物のあて名等の代わりに記号を用い ることで、差出人・受取人が住所・氏名等をお互いに知らせることなく小包を配達する特殊取扱制度」です。
要するに、オークション(今のところ楽天オークションのみ対象のようです)で、出品者、落札者が住所・氏名を交換しなくても商品を送れるサービスです。
差出開始は、2006年11月13日(月)です。

特殊料金
ゆうパック 無料 ポスパケット +51円
差し出せる場所
郵便局の窓口(しばらくの間、簡易郵便局を除く)
ポストに投函することはできません。
あて名変換サービスで
送れる郵便物

ゆうパック(基本料金/持込料金、複数口割引)
ポスパケット(簡易小包)(基本料金)

ゆうパックにはいくつかの割引サービスがありますが、あて名変換サービスで適用される割引は複数口割引のみです。ポスパケット(簡易小包)では、割引は適用されません。
配達の方法

送られた郵便物の種類に準じますので、ゆうパックは直接手渡し、ポスパケット(簡易小包)は郵便受けへの配達が基本です。

配達日、時間帯

ゆうパックは配達日希望×、配達時間帯希望○。
ポスパケット(簡易小包)はどちらもなし。

郵便物の差し出し方

あて名変換サービスの利用を希望する場合には、あらかじめ住所・氏名等を管理者(楽天オークション)に登録する必要があります。
送付者(出品者)は、最寄りの郵便局で管理者が指定した識別符号(都道府県+英数字)などを送付ラベルに記載し、商品とラベルを窓口に渡して下さい。

包装・梱包

送る郵便物の包装・梱包の項の説明に従って下さい

損害賠償
ポスパケットは損害賠償はありませんので、重要な物品はゆうパックで送って下さい。
届くはずの郵便物が届かない、という際にはお近くの郵便局に問い合わせてみて下さい。調査してもらえます。
付けられる特殊扱い

一般書留(+430円から/ゆうパックのみ)

配達状況追跡
郵便追跡サービスiモード
引受番号を間のハイフン無しで入力して下さい。

サイト内関連ページ

国内・国際郵便料金表
ポストに投函できる郵便物・郵便局でしか差し出せない郵便物
国内郵便 特殊取扱郵便対応表

関連サイト(当サイトとは別サイト)

あて名変換サービス@日本郵便
著作権・免責事項・リンク・管理人雑誌・書籍紹介歴
Copyright

Homepage >> Post >> Collect on Delivery