もくじへ

俺とメタルとタイガース?!

いきなりですが“俺”とは、うちの旦那さんの事です。私の旦那さんは、阪神タイガースとメタル大好き大阪人です。メタルをヘビメタと言ったら怒りはります。彼をみじん切りにして、きゅ〜と絞ったらメタルとタイガースしか残んないやろなぁ、多分……。そんなこんなで、毎年野球が始まると私はドッキドキです。メタルは彼の機嫌に左右しないけど(ハイ【灰】になるだけ?!)、タイガースはそうはいきません。勝っても、へぼい試合内容では機嫌が悪いのだから、始末に終えません。愛しのタイガースは、春先からしょぼしょぼで低迷してたんですが、後半に10連勝していつのまにか首位に。おぉ!これは良い感じやんっ!でも、その後力尽きたのか、8連敗。どないなっとんね〜ん。連敗中どんだけ家中ピリピリしてたか。最後の方は、鬼の形相になるかと思いきや、だんだん悟りの境地になり、なんか変になってました。なんで、そんな一生懸命やねん、、、うてしまう 旦那さんにとって、多分タイガースはストレスにもなり、癒しにもなるものなんでしょうねぇ。

こんなタイガースへの愛が一杯の旦那さんですが、元々は巨人ファンだったらしいのですがね…。ウソ〜、信じられな〜い!!(←ヒルマンかっ!!)。それを証明する、小さい頃の彼のアルバム。確かにある時期を境に、YG帽がHT帽になっとるんです。彼に聞くと、原因はどうやら彼の父親にあるみたいです。当時、世間を騒がしていた「江川事件」に腹を立てた親父さんが、突然「これは悪もんの帽子やから、今日からこれ被れ!」と、彼にHT帽を渡したんだって。。。そして、無残にもYG帽はゴミ箱行きに。それからずーっと彼は、阪神ファンです。私がオレンジのおサイフを買うと「敵の色」とか言う程、“虎キチ(ガイ)“です。ジェット風船も、オレンジ色は有無を言わず、捨てられます。なんかね...この人、ほんま、頭おかしいアルよ・笑)。

タイガースだるま0タイガースはっぴ0応援グッズ

星野阪神時代、優勝を決めた試合のチケットを○万で購入し、胴上げの瞬間に立ち会ったと言う、なんとも泣ける話も。。今は土日になると梅田に出て、格安チケットを地道に探したはります。最近はネットで知り合った方に、正規の値段でチケットを譲っていただける技も、身に付けたようです。熱意はすごいです、今から定年後は一年間指定席券(10万ほど)を買って、阪神の試合を毎回見る!と言ってます。もぅ、勝手にしてくだされ。。。

私も学生の時はね、一緒に応援についていったりしてたんですが、結婚してからは年1.2回お付き合いする程度です。別に野球が嫌いなわけじゃないのでTV観戦は一緒に見たり、観光もかねて広島市民球場やナゴヤドームまで応援しに行ったりしてます。弱っちい中村阪神時代は、今の球場の雰囲気からは想像できないぐらい、球場全体がガラ〜ンとしてましたね。球場で普通に当日券を売ってたしね。旦那さんは良く、大学の講義が終わってから、甲子園で野球見たりしてましたよ。結構、柄の悪いお兄さん達がいて、あちこちで喧嘩してたり。。。野球見ようよ〜、野球。今のファンはマナーいいと思いますよ。ウチの旦那さんは、「今の阪神ファンは元気ないヤツばっかりや!!」と言うてますが。。

セ・リーグ初のクライマックス・シリーズ。ナゴヤドーム勿論、行ってきましたよ。
予想通り?中日さんに完敗ですわ。全く良い所がなく、今年を象徴するような試合内容でした…。

ナゴヤドーム
0ナゴヤドーム
ナゴヤドーム。三塁側で踊るチアの女の子とパオロン。
しっかり?!阪神ファンを逆撫でして、笑顔で帰っていきました。三塁側は要らんのとちゃう、、、

◆     ◆      ◆

<ロード中、京セラ(大阪)ドームで行われた、阪神対広島戦>
今期苦手にしていた広島に快勝!能見が別人の様なナイスピッチングでした。

京セラ(大阪)ドーム0家族で応援?!0勝利投手 能見
名物 いてまえドッグ0ラッキー0トラッキー
0黄色のぽんぽん・おば様

ドームは涼しくて快適やけど、なんか物足りないかな。大阪ドーム名物『いてまえドッグ』やんちゃで活動的なトラッキーと、
優しくて可愛いラッキー。子供じゃなくても好きになれちゃう。黄色のぽんぽん・おば様は、よくTV中継でよく映る有名人。たまたま
この人の後ろの席になった時の写真。後ろで応援してるのはダ〜リンです。。周りが座って応援してるのに、この二人だけ異様な感じ。
周りは明らかに、ひいてますね。。。後日、義姉にこの写真送ったら爆笑されました。

◆    ◆   ◆

甲子園0甲子園0甲子園

星野阪神の時の写真。ばかちょんで撮ったので色がもう褪せてます。いい席での観戦だったので、写真を撮ったんだと思います。
阪神ファンじゃないですが、伝統ある甲子園は日本一の球場だと思います。改修工事をしても、あの雰囲気は残して欲しいですね。

甲子園 『阪神ファンの人おったら、貰って欲しいんやけど』と、知り合いの
知り合いから頂いた、鳥谷の直筆サイン入りTシャツ。
貰った本人は、全く野球に興味のない人で、困ってた様子だったらしい。

我が家が頂いて、大事にたたんで置いてるんですが、久しぶりに出した
ら、なぜかシワだらけ。旦那さんもそんなに鳥谷のファンじゃないので、ど
うでもいいみたいです。と言うか、絶対この存在を忘れてると思います。。。

もくじへ