6月の日記


6月30日(月)  曇り

うきゃあーー6月終わっちゃうっ!!
困った、困った、困った・・・・

会社では、毎月の残業時間の上限枠(これは労働組合が決めている35時間)ってのが
あるんだけど、ここ4ヶ月ほど忙しいので、ずーっと超過労働状態だった。
一応、組合の許可はとってあったんだけど。
で、今月も早くも超えそうな状態なので、「さっさと申請だしとこ〜」と提出したら・・・
チェック入れられて戻ってきた。
えーーーっ、上司は「何時間やってもいいから、絶対仕事を遅らすな〜」
って言ってるんですけど。
時間オーバーする時は、途中でホッポリ出して帰れってこと??
そりゃ〜能率上げなきゃいけないんだけど、限界ってもんがあるのよね、これが。

終了時間を気にして仕事していると、後一歩の詰めが甘くなるようね気がして
結構イヤなんだよね〜。だからといって、サービス残業ばっかはごめんですが。

天候がイマ一つだと(ほんとにこれが原因か?!)、ついつい愚痴めいた話題ばっかり、ちょっと反省。
明日から7月。ちょっとはいい運勢が出るといいのだけれど。
ついでにあまり蒸し暑くありませんよーに(笑)。


6月29日(日)  晴れひさっしぶり♪

お日様だ〜お日様だ〜!ってことで今日は洗濯日和。
ちと蒸し暑いけど、いいの〜、洗濯モノが乾くから〜♪

かなりピンチモードだったらしい。

今日は、アンサンプルを習っている先生の演奏会。
ベートーヴェンのバイオリンソナタNo.5(スプリング)だーーい。
この曲好きだし、先生の音も大好きだし、ぽーっと聞きほれてしまいました。
あああ、私もうまくなりたいよー。
おしっ!とりあえずドッペルの練習だっ。

ちなみに、アイーダの前売り開始は、今月の29日ではなかった模様。
あービックリした。←そらそうだよね、当たり前だ。


6月27日(金)  雨

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨だ。
どうせ降るなら、どどーーんと降ってくれると気持ちいいな。
結構豪雨が好きなけろりんでありました。
あ、楽器持ってる時は勘弁なんだけど・・・って今日もだーーーっ!!ぷんぷん。

やってくれましたよ、劇団四季。
”アイーダ”を大阪でロングランだって!!!!
2〜3日前の新聞でちらっと見たと思ったら、いきなり新聞半面広告だもの。
やるね〜、それも東京じゃなくって大阪ってとこが泣かせるねえ〜〜。
(ってゆーか、東京も3つ劇場持ってるけど2つがロングラン中だからツライのだね、きっと)
で、で、でも、29日から前売り開始ですと!!??聞いてないぞお〜日程も知らんぞ〜
どうする気だ? 日曜日大混乱が起こりそうな予感が。
嬉しい嬉しいといいつつ、京都がB&B( Beauty& the Beast)で大阪がアイーダ?
ああ、ディズニーに制覇されてしまうのか関西。どっちもロングランってちょっと悲しいかな。
あ!!もう1個劇場あればいいんだわ(笑)。

今日のBGMは、B&B。ああ、やっぱりディズニーの英語は聞き取り易い♪
私には、よく新聞に広告が載っている”幼児向英語教材”ぐらいがちょうどよいかもしんない(爆)。


6月26日(木)  曇り

相変わらず仕事は忙しいし、レッスン課題曲は難しいし、
やらんといけない練習曲は一杯抱えているし・・・なのに、なのに
ここ数日私がやっていることと言えば・・・ずううううっと本読むだけ。

危ないだろうと思ってたんだけど、やっぱり読み始めたら
はまってしまいました。
ダ・ヴィンチ(本の情報誌)も悪いのよ、あおるもんだから(と責任転嫁 笑)。
こうなったら早く全部読み終わらないと、まともな生活に戻れないよ。
といいながら、だんだん減っていくページをもったいないと思う所が
我ながら中毒だなあと。

めちゃくちゃおもしろいよ〜〜〜。ああ、今日も睡眠不足が。

”十二国記”シリーズ(小野不由美 著)
キャッチフレーズは、「歴史小説に弱くても充分楽しめる!!!」


6月22日(日)  曇り後雨

ホンットーに久しぶりに”舞台武者修行”のその他版をリニュ。
(ってか、2002年度分レビューがようやく終わった。もう2003年も半分過ぎようというのに。
ちなみに四季版はまだ。次の機会ってことで。)
半年経って覚えていることって、きっとそれだけ印象深いことなので、
ポイントが絞れるかなと(く、くるしい言い訳・・笑)。

昨日は、京都劇場で”美女と野獣”を観た。
久しぶりだけど・・メチャクチャ良かったよぉ〜〜。
これがロングランしてくれるってかなり嬉しいかも。
さて、次いついこうかな(爆)。


6月20日(金)  曇り

毎日暑くてやーねー。やっぱこんな日は。。。ビール、ビール♪



へへへ、エビチュの黒よ〜黒〜♪♪♪(既に空)
発売から1ヶ月経とうかという今日、ようやくget。
ううう、おいちい・・。

3週間ぶりのドッペルは、爆発モード。
あまりのひどさにせんせー曰く、「一応全部見てこれましたねー」←これしかコメントのしようがない
すみません!!来週は必ずやもう少しはっっ!


6月19日(木)  曇り蒸蒸蒸蒸蒸

3日前の衝撃覚めやらぬ(ってまだ修理出してないよ・・)内に
再び労働意欲が半減するような事態発生。
今やってる機種の、開発保留だってさ・・・
ま、上部の決定だからしょうがないんだけどね。。 私の4ヶ月を返してくれ。
ついでに使っちゃった3000万円の開発費どうするだよ・・
(計算しててタマげた。よく考えたらすごい額だよねえ・・家買えるぞ)

といっても明日から、別モデルで代替生産検討しなくちゃいけなくて
そっちの方が時間がないので、更に大変かも。
どっちにころんでも、暇になるわけじゃないんだなあ、やれやれ。

なーーんか気が抜けちゃって、今日は8時頃には会社出ちゃった。
帰ってドッペル練習しないと!
前回のレッスンから3週間もあったのに、やっぱりへろへろ〜。
中1週間の練習期間では苦しいけど、3週間はやっぱり空きすぎであったか!


6月16日(月) 今日は天中殺に違いない!

ぱ、ぱそこんの〜はあどでぃすくが〜ぶっとんだ〜〜〜
それも会社のおおおおお〜〜〜
 (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
なんか変な音がするなと思ったとたんバックアップする間もなく、
ばったりとフリーズして、そのまんまお亡くなりに・・・

ある程度重要な資料はさ、サーバー保管してたんだけど、
メールの保存フォルダが全滅。ううううううううう・・・。
まだ買ってから2年経ってないんですけど〜〜
(DELLよっ、DELL!!はあどですくは、IBMの子会社だったけど)

疲れ果ててるところに事業部長から呼び出しくらって、(こんな日に限って上司はいない)
こってりと絞られること2時間・・・もうちかれた。きょうは寝る・・・。


6月14日(土) 雨

今年初めてクーラーを入れた。
この時期まで耐えていたのは、私にとっては奇跡。(夜結構涼しかったしねえ)
さすがに今日の蒸し暑さには耐えかねた・・。
”梅雨”って、関東以東では「寒い」って感覚だそうな。
ここ関西(特に大阪近辺!!)では、「蒸し暑く、不快指数100%」の代名詞なのだ!
私は、関東の方が100倍いいです。

今日は両親が大阪へ来るからってことで、待ち合わせてお昼から寿司屋へ行く。
うーーん贅沢! とってもおいしかったよーーん(おごりだから特に。。笑)
帰宅する両親を見送って、その足でタワーレコードへふらふら行く。
ボーナスも出たことだし(今後、この言葉何回出てくるか要注意)
ついついミュージカルCDを買い込んでしまった。
@エリザベート(10th Aniversary consert)
Aモーツアルト!
BFlower drum song

えへへへ♪ Bはこのページにもよく遊びに来てくださるAliceさんのお奨めミュージカルらしいので
ついつい手を出してしまった次第であるが、中身は全く知らない。
まあ、ロジャース&ハマースタインだから大丈夫だろーーー。
で、@を聞いている最中なのだが、Wiener Konzerthausの収録ってことで
ドイツ語なんですな・・いやー新鮮!!初めて聞きましたわ、ドイツ語の歌を。
な・なのに、時々登場する日本語の歌詞!!察するに、このコンサートに
日本からも客演してたってことなんでしょうけど、めちゃくちゃ不思議っす。
あ、この声は一路さんだわーーっっ♪♪
英語とかフランス語ってかなり流れが流暢なんだけど、ドイツ語とか日本語って
歌が結構ぶちぶち切れるんですね。わたしゃ日本語に慣れてるから全然平気だけど
これって、英・仏語圏の人が聞いたらまた何か言いそう。でも考えたら、これって
元々ドイツ語のみうじかるだもんねーーっ。何だか、ドイツ語聞き取れそうな気がします♪
(もしもし?大学時の第2外国語はドイツ語だったんじゃ・・)
ちなみにAもドイツ語です!も一度勉強してみよっかなードイツ語・・。

夜は、アンサンブルレッスンのアイネク4楽章(またしてもドイツ音楽かい!)で
へろへろになりました。だ・だめだ・・2ndポジションをなんとかしないと。

明日の朝から夕方までのオケ練を完全に無視した今日の音楽鑑賞。
現実逃避としか思えません(涙)・・・・・・・・・。


6月11日(水) 晴れ

半年に一回の定期検診日なので、今日はお休み。
病院に行く以外は何の予定もない休日なんて、何ヶ月ぶりだろ?!
(普段、遊びすぎ???)
映画でも観に行こうかと思ったんだけど、近頃めちゃ疲れているので
お昼頃に家に帰ったら、爆睡してしまった。ああ、貴重な平日の休日が・・・。

先生からは、「顔色が悪いので貧血検査も受けるよーに」と言い渡された。
へっ??貧血??? 私の赤血球の多さは人並みではない。
(普段は女性の平均値を越えて、男性の域へ踏み込んでいるぐらいなのだ)
いやーもしそうだったら、会社に
「ドクターストップかかったので、残業しませ〜ん」って言おうっと♪
(んなことはないんだろうなあ・・・やれやれ)

今日は会社からも電話かからなかったし、いい骨休みになりました。
しかし、週末の課題曲にあまり手をつけていない恐怖が。。あ〜あ〜どうしよ〜。


6月10日(火) 雨

今日は、ぼ〜なす。
半年ご苦労さまと、自画自賛。
今回から、年金とか、社会保険料とかが、
ぼ〜なすからも控除されてました。

思っていたよりも大ショック。

でも出るだけまだいいんだよね、ぼ〜なす。
帰りに、Sound of MusicのDVDを買いました。
プレミアムエディションとかだそうで、ザルツブルグの特典映像に惹かれた!
しかし・・・LDも含めて何枚持ってんだ私(笑)。


6月8日(日) 晴れ

初夏の陽気だけど、風がさわやかで気持ちいい日曜日。
近所の田んぼのカエル達の声も最盛期であーる。 いいねーーー♪

友達の新居に見学がてら遊びに出かけた。
今ブームの都会の中の高層マンションってヤツだ。

・・・・・・・・タマげた。
よく広告では見るけど、ホントにこんなホテルみたいな住居があるのね。

1階には、広々としたエントランスロビーと、ちょっとした泉があり、そこには休憩用の椅子があり。
(当然冷房入り) おまけに、おいしいコーヒーが入れられるコーヒーメーカーあり。(1杯100円!!!)
2階には、住民用のソファつきロビーがあり、集会用和室・冷房の効いた図書室・キッズルームもあり。
そこからデッキに出られて、ひなたぼっこもできるし(暑いけど)、のんびり花を眺めるもよし。
そこから上は住居だけど、内装は全部木で廊下にはカーペット。
最上階にはヘリポート付き。 ← 広告風。

何だか人ん家に遊びに行ったというより、リゾートホテルでのんびりした気分。
またこのSちゃん家は、私の勤め先からドアToドアで20分なのである。(だから??笑)
・・・また電話するわ、Sちゃん。よろしくね♪(爆)。


6月7日(土) 晴れ

朝から、オケの自主パート練習。
自分の中では、すっかり終わった気分になっていたのに
お昼から、オケ練。

死にました。
肩が痛い。。。。


6月5日(木) 晴れ

あーあ、もう木曜だってさ。
で明日は金曜日なんですな。
通常ならレッスンの日なんだけど、明日は元上司の送別会があるのだ。
しかし、1ヶ月も過ぎてからなんて気が抜けるよなあ。
おまけに同じ建屋にいるもんだから、しょっちゅう顔見るし。
(っていうより、品質部などという設計屋をイジメルような場所に移動したんだ。
元部下をそんなにネチネチいじめて楽しいか?!)

でも今週練習が全然できていないので、ヂツはちょうど良かったのかも(笑)。
来週はもともとお休みなので、なんと前回のレッスンから3週間も空いてしまうのであった。
そろそろやっとかないと、また忘れちゃうなあ・・。

今日のニュースによると、尼崎の商店街で ”阪神優勝セールまでマジック79”
などという飾りつけ(?)が出てるらしい。そーゆーこと言い出すとダメなんでないの?
まあ、今年はなんだかすごいみたいだけどねーー。
来週、尼崎の商店街通るので、実物見るのが楽しみダゾ!


6月1日(日) 雨後曇り

台風行っちゃったはずなのに、ぱらぱらと雨。
うーやだなー、今日練習なのに・・・。

合奏団の演奏会が10月にあるのだが、あまりにも腕がへっぽこなので
有志でパート練習をすることにしたのだ。
一人でやってるよりは、人と一緒に強制的にやったほうがいいのだが
指導者クラスの人がいないので、わからないところ、出来ないところは
やっぱりそのままなんである(笑)。
利点は、楽器に触れる時間を強制的に増やせるところか??

帰りにスーパーに寄ったら、キレイななすびが結構安くで出てました。
おお、もう夏なのねーー。ピーマンも安いし♪
今日は久しぶりにラタトゥーユでも作るぞ〜!
にしても、品物が一杯ある時間にスーパーに寄れるって、なんてシアワセ♪
私には1週間に1回しかない楽しみなのだ(普段もうちょっと早く帰りたいなぁ・・涙)。
欠点は、ついつい豊富なお惣菜に目が行くことである。
気付いたら、ついつい天麩羅なんて買ってました。(また・・・)
こ・こ・これはなに???勝手に入ってきたのかなー(← -_-;;;;)

明日からまた忙しい仕事。あ、6月になってしまった。
気分的に5月と6月は全然違うので、つらい。
6月は中間決算期なので、売上の悪いワタシのグループはまたきゅうきゅうと絞られるのだ。。
だからといって、新製品がそんなにぱっぱかぱっぱか作れたら、誰も苦労せんっちゅうに。
おまけに今、中国出張禁止だしさ。(あ、でもこれ言い訳に使えるか。。)