戻る
あーたの博多っ子度ば鑑定するけん、
じぇんぶの設問に答えてつかーさい。

問1:おきゅうとというと
さっぱりしていて、美味しいと思う。
食べたことはあるが、特に好きではない。
見たことはあるが、食べたことはない。
言葉は聞いたことがあるが、見たことはない。
何のことかわからない。

問2:ラーメンは
豚骨が一番だね。紅生姜も欠かせないよ。
豚骨が好きだけれど、紅生姜はいらないや。
豚骨よりも醤油や味噌、あるいは塩が好きだ。
豚骨だけは勘弁してほしい。
豚骨味があるとは知らなかった。

問3:替え玉って
ラーメンを食べるときには、ほとんど頼むね。
良いサービスだと思うけれど、あまり頼んだことはない。
サービスしている店は知っているけれど、特に必要ないのでは?
聞いたことはあるが、そのサービスをしている店を知らない。
なんのこと?

問4:辛子めんたいを
大好きで、よく食べる。
好きだが、たまにしか食べない。
特に好きではないが、あれば食べる。
好きではないので、食べない。
食べたことがない。

問5:銘菓ひよこは
九州生まれなのだよ。
東京と九州のどちらが発祥の地なのかな?
東京銘菓だと思っていた。
食べたことがない。
お菓子のひよこっていうのがあるの?

問6:祝いめでたを
一人でも最後まできちんと歌えるさ。
だいたい最後まで歌えると思うよ。
人に合わせてならば歌える。
聞いたことはあるが歌ったことはないなあ。
聞いたことがない。

問7:博多にわかは
大変面白いと思う。
それなりに面白いと思うよ。
聞いたことはあるが、興味はない。
一度聞いてみたい。
なんのことかわからない。

問8:山笠は
担いだことがある!
男性の締め込み姿がりりしくて素敵だわ。
男性のふんどし姿がかっこわる〜い。
聞いたことはあるが見たことはない。
まったく知らないよ。

問9:どんたくは
町を練り歩いたことがある!
いつかはパレードに参加してみたいな。
見物だけでも充分楽しいよ。
まだ見たことがない。
なんのことかわからない。

問10:放生会には
毎年一度は行くね。
行く年もあれば行かない年もある。
1、2回行ったことがあるよ。
知っているが、まだ行ったことはないなあ。
知らないので、行ったことがない。

問11:博多弁で話しかけられたら
博多弁で答えるばい!
ほとんど理解できると思うよ。
だいだいわかる。
何を言っているのかわからないかも?
標準語で話してくれと言うさ。

問12:野球は
ダイエーホークスのファンだ。
ファンではないが、ダイエーホークスはいいね。
ダイエーホークス以外のファンだよ。
特に興味がない。
ダイエーホークスだけは好きになれない。

問13:サッカーは
アビスパ福岡のファンだ。
ファンではないが、アビスパ福岡はいいね。
アビスパ福岡以外のファンだよ。
特に興味がない。
アビスパ福岡だけは好きになれない。

問14:屋台は
いいねえ、よく寄る。
たまに寄るよ。
そのうち寄ってみたいね。
見たことはあるけれど、興味ないな。
見たことがない。

問15:能古島というと
美しい風景が目に浮かぶよ。
あまり思い出せないけれど、行ったことはあるよ。
一度は行ってみたいね。
井上陽水の曲があったね。
別に興味はないや。

問16:志賀島は
広々としていて、気持ちがいいね。
行ったことはあるけれど、あまり印象に残っていないなあ。
そのうち行ってみたいね。
興味はないよ。
二度と行きたくない。

問17:博多の夜の繁華街というと
中洲にはよく通ったな。
中洲には何度か行ったことがあるよ。
中洲に一度は行ってみたい。
中洲になんか行きたくないね。
どこなの?

問18:現在の福岡市長は
誰だか知っているよ。
自信はないけれど、あの人じゃなかったっけ?
えーっと、忘れちゃった。
まったく知らない。
知ろうとも思わない。

問19:博多は
大変良い所だ。
それなりに良い所だと思う。
まあ普通でしょう。
関心がないので、何とも言えない。
嫌な所だね。

問20:博多っ子は
良い人が多いと思うよ。
それなりに良い人がいるね。
まあ普通でしょう。
関心がないので、何とも言えない。
嫌いだ。