ハワイお役立ち情報〜滞在編〜

準備編に続き, ハワイでの滞在での情報です。基本的に私たちがいったことのあるところで、お勧めの出来るところだけをチョイスしています。
これ以外にもいいところがあれば,是非私たちにも教えてください。

Best of Oahu ワイキキでの滞在のポイントはクーポン券です。(笑)街のいたるところで,クーポン券がおいています。中でも多いのが,1つたのんだら、2つ目は半額とか無料とかというたぐいのもの。アメリカ人でこういうのが好きなんでしょうか?
ポイントは日本語のものではなく、英語のものをさがすことです。同じお店でも、割引率がちがったりします。(ex.田中オブ東京、日本語割引券、ディナー10%オフ。英語割引券、ディナー1つ頼めば,2つめは半額。)探せば結構お得なものもありますよ。


HOTEL

ワイキキバニアン
いわずとしれた、われわれが泊まったコンドミニアム。
広くてプールもあって安くてまずまずです。ホノルル動物園には近いが,DFSにはちょっと遠い。

ワイキキバニアン

201 Ohua Ave.
http://www.astonhotels.gr.jp


ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
あやが生まれる前に一度泊まりました。ワイキキ中心部にはちょっと遠いけど,そのかわりホテル内の施設はピカイチ。DFSもあります。
また、ペンギン等動物もたくさんいて、家族連れにもぴったしです。

ヒルトン

2005 Kalia Rd.
http://www.hawaiianvillage.hilton.com


ハワイアンモナーク
アラモアナSCとワイキキ中心部の中間にある中流のホテル。
どこに行くのも中途半端な場所だがエッグスシングスに近い。
ハワイアンモナーク

FOOD

ショアバード・ビーチ・ブロイラー(クーポンあり)
ビーチ沿いの最高のロケーションで、朝のバッフェが$7.95($1のクーポンが使える)とおすすめです。また、夜は魚や肉などを自分で焼くバーベキュースタイルが有名
ショアバード
アウトリガーリーフオンザビーチ1階

 

ハウツリーラナイ
ニューオータニにある静かなお店。ワイキキの喧騒からちょっと外れただけで,静かな雰囲気が楽しめます。

ニューオータニカイマナビーチホテル1階

 

ペリーズスモーキーハウス
朝$5.25、昼$6.25、夜$9.25ととっても安いバッフェのお店。子供連れにバッフェは最高です。
ただし、味は保証の限りではありません。

2380kuhio Ave.
http://www.perryshawaii.com


キリン
すっかり有名になった中華料理屋さん。かにと北京ダックがおすすめなのだが、それ以外は(メニューが英語なので)ちゃんと頼んだことがない・・・
キリンレストラン

2518 S.Beretania St.


ハンダキュイジーン
これも有名な飲茶のお店。まあ普通でした。アラモアナセンターから歩いていけるので,買い物ついでにどうぞ。

641 Keeaumoku St
http://pandacuisinehawaii.com


CHILLI’S
ワイキキ中心部のフードパントリーの隣のファミリーレストラン。PM6:30までは、アーリーバードをやっています。
CHILLI’S


ヤミーBBQ
ワイキキ中心部のインターナショナルマーケットプレイスや、アラモアナセンターのマカイマーケットにある韓国料理のファーストフード店。$5〜$8でカルビ焼肉やテリヤキ焼肉にナムル等4種類の野菜をつけてくれます。
なごめるこの味は、隠れたオススメです。
ヤミーのカルビ
アラモアナセンター1階マカイマーケット内
インターナショナルマーケットプレイス内


つるやヌードルショップ
ただのそば、うどんやさんなんですが、うちの子はうどんが好きなもので・・・。
ここは安くて,おいしいです。うどんとかやくごはんのセット等、赤ちゃんでも食べれそうなメニューがあります。
*ちなみにDFS3階のうどんは本当にまずいです。子供も食べませんでした。
つるやヌードルショップ
アラモアナセンター1階マカイマーケット内
DFSの裏の通りにもあります。


エッグスシングス
ハワイのガイドブックには必ずといっていいほどのっている有名なお店。深夜11時から、昼の1時までやっています。(おみやげものもありました。)朝から昼にかけては、すごい行列で、なかなか赤ちゃん連れではいけませんが、テイクアウトもやっています。われわれは、夜、小腹がすいた時に利用しました。
エッグスシングスのパンケーキ
1911 Kalakaua Ave.


ワイラナ・コーヒー・ハウス
特においしくもないですが、エッグスシングスがいっぱいの時はおすすめです。朝食パンケーキセットなら$4ちょっとくらいです。
うちの子供はメイプルシロップが好きなので、よく食べました。
コーヒーハウスの朝食
1860 Ala Moana Blvd.


田中オブ東京(クーポンあり)
鉄板焼きステーキがこの値段でたべられるというのがとってもうれしい。夜のコースは少し値段がはりますが、いろんなバリュークーポンがつかえるので、うまくつかえば、結構お値打ちです。
又,お昼のコースもお得ですが、われわれがいったときは、みならいさんのような白人がやっていて,ちょっと危なっかしかったです(笑)。

田中オブ東京

ワイキキショッピングプラザ4階
キングスビレッジ4階
イリカイホテル2階

CLUB&BAR

マイタイバー
赤ちゃん連れで、クラブやバーはいけません。
でも、このマイタイバーだけは、夕暮れ時に行きました。マイタイ発祥のお店というだけでなく、夕暮れ時のサンセットは最高です。

マイタイバー
ロイヤルハワイアンホテル1階

SHOPPING

マルカイマーケット
ウォードセンターにある、会員制のショッピングセンター。会員制だけど、ビジターは入り口で,パスポートを提示すれば利用できます。コンドミニアム派には心強い味方です。フードパントリーでワイキキの物価の高さにびっくりした人もここなら安心。また、日本食も豊富なのだ。
となりには、99¢ショップ(100円ショップみたいなもの)がありました。

ウォードファーマーズマーケット1階


ロスドレスフォーレス
子供服からブランド物まで、何でも安い。商品の入れ替わりもはやいので、マメにいくことをオススメします。アラモアナセンターから歩いていけるので、ワイケレまでいくよりもいいかもしれません。
*ダウンタウンにもあります。

ロスドレスフォー
711 keeaumoku St.


ヒロハッティ(クーポンあり)
イキキから離れていますが,無料シャトルバスがあるから、便利です。アロハからチョコレートまで、おみやげ物をかうなら、ここが一番?
また、シャトルバスは帰りアロハタワーにとまりますので、ダウンタウンにいくついでにどうぞ。
*なぜか、アメリカ人はここが大好き?

ヒロハッティイ

http://hilohattie.com


DFSギャラリア

総売り場面積1万uを超える巨大なショッピングセンター。ほとんどのブランドがはいています。また、中はかなり複雑なつくりになっていて、1回くらいじや中の構造を理解できないでしょう。
オススメは1階のお土産コーナー。チョコレートとコーヒー(コナ)の試飲・試食が出来るのだ。ちなみに、あや隊員のお気に入りは,1階のディズニーストアでしたが、残念ながら,2001年1月にいったときは、なくなっていました。。

DFSギャラリア
330 Royal Hawaiian Ave.
http://www.dfsgalleria.com


アラモアナSC

ハワイにきたら、とりあえず一度はここにいくのではないでしょうか?。
ありとあらゆるブランドがはいっていますが、バブルの頃と違い、円安の今ではここでブランド物を買うメリットも少ないかも・・・

オールドネイビーOLD NAVY(1F)
ブランドショップのイメージが高いアラモアナSCの中で,カジュアルなファッションがお手ごろな値段で手に入ります。ハワイ版ユニクロ?のようなイメージです。






ワーナブラザースのトンネルワーナブラザーズスタジオストア(2F〜3F)
2階から3階にかけてキャラクターものがもりだくさん。写真のような遊び場もあります。






ディズニーストアディズニーストア(2F)
子供が大好きなディズニーストア。ちょうどお正月は50%引きのバーゲンをやっていたので、いっぱい買っちゃいました。
”ただ”で子供を遊ばせます。




マカイマーケット マカイマーケット(1F)
なんといっても今回お世話になったのがこのマカイマーケット。子供連れには最適?






Ala Moana Blvd.
http://www.alamoana.com


カハラモール

アラモアナSCとちょっと雰囲気の違うショッピングセンター。人も少なくゆったりとお買い物が出来ます。

カハラモール


PAYLESS SHOESOURCE

とにかく安い、靴屋さんです。ママの素敵なサンダルから、子供用のくつまで種類もたくさん。今回も子供の靴2足、ママのサンダル1足(計$25)買いました。
ワイキキの他にアラモアナ等いろいろあります。

くいつやさん

2301 Kuhio Ave.

ACTIVITY

コダックフラショー
無料でみれるフラダンスショー。最後には,記念撮影もできます。
コダックフラショー

カピオラニパーク内
火・水・木の10:00〜


ホノルル動物園(クーポンあり)
結構、本格的な動物園。売り物は,象のショー。時間はその日によって、異なるので、象のショーがお目当ての人は,電話で確認してからいった方がいいでしょう。
ホノルル動物園

$6
151 Kapahulu Ave


ワイキキ水族館(クーポンあり)
なんと、世界で一番小さい?水族館らしい・・・
なかでは、写真のような,各国毎の言葉の説明テープがきくことが出来ます。

ワイキキ水族館

$7
277 Kalalaua Ave
http://waquarium.mic.hawaii.edu

TRAFFIC 

THE BUS
ワイキキといえば、バス。$1でいろんなところにいけます。本数もいっぱいあるのですごく便利ですよ。
ただし、ベビーカーはたたまないと乗れません。


$1


ワイキキトロリー
数年前までこんなになかったのに・・・というくらいトロリーがふえました。で、私たちがのってのはワイキキトロリー。よくツアーに乗り放題のパスがついているやつです。このトロリーは行き先によって3ルートあり、よくつかうイエローライン(ワイキキ、アラモアナ、ウォードセンター等をまわる)、レッドライン(観光ライン)そしてブルーライン(シーライフパークまでいく)があります。特におすすめはブルーライン。ハナウマベイ等の観光スポットでは記念撮影ようにとまってくれたり、ドライブ気分です。内の子供も大喜びでした。
トロリー
ブルーライン;ワイキキ〜シーライフパーク
(ヒルトンが始発です)
レッドライン;ワイキキ〜ダウンタウン等(観光ライン)
イエローライン;ワイキキ〜アラモアナSC、ウォードセンター(ショッピングライン)


レンタカー
ハワイを楽しもうと思ったら,やっぱりレンタカー。でも赤ちゃん連れにはちょっと・・・ もう少し大きくなったら,レンタカーでまわってみたいですね。


その他
ワイキキからアラモアナSCはTHE BUSもいいですが、同じ$1払うのであれば,シャトルバスがきれいで便利です。
また、$1も惜しいという人は,DFSのシャトルバスをつかってはどうでしょうか?無料で,DFSを基点にワイキキの端から,アラモアナHまでいってくれます。また、DFSまではタクシー代はDFSで払ってくれます!



このページのトップに戻る。