FCZの50MHzAM受信機のキットを元に作りました。高周波増幅回路は2SK241が使われていたのですが、電源電圧が3Vしか無いのにカスケード接続は厳しいと思いまして2SK192に交換しました。これがまずかったのか不安定で改良の余地があります。アンテナは約50cmなのでローディングコイルとして3.3μHを入れてありますがこれは手持ちがこれしか無かったためで、もう少し大きい方が良いかもしれません。局発回路もバイアス回路を変更してありますが、これは製作中最初にこの部分作ってみたらうまく動作しなかったため変更したのですが、原因は別にあったようでFCZの回路でも良いと思います。セラミックフィルターもキットの物より良いものが入手できましたので交換しました。LA1600の出力は50から150mVp-pですから2SC1815で1段増幅します。エスケープメントML-2はトーン信号を倍電圧整流してドライブトランジスタをON,OFFします。音声出力の後にトーン周波数(約600Hz)のBPFが入ればノイズに強くなるのですが、重量が増えるので断念しました。