

8月の夏休みは4泊5日の九州旅行へ!
左の写真は、雨の久住山(1787m)山頂です。
下界は晴れていたのに頂上は雲の中。
しかもザアザア雨でしたが、さすがに登る人も少なく静かだったのがよかったです。
以前、ミヤマキリシマを見に来たときもガスと雨。
で道を間違え、頂上に着いたら星生山だったという誤認登山事件を起こしただけに、今回はちゃんと頂上を踏んできました。
余裕があれば法華院温泉で一泊したかったです。
久住山登山口の牧ノ戸峠のににぞう

旅の最終日、今夏の旅の目的の一つ、熊本県・矢部町の「通潤橋」です。
ちょうど観光用に放水が始まり、涼しげな写真を撮ることができました。
本当の放水は、春秋の2回に導水管の掃除のために行われていますが、
現在は観光でお金を払うと放水してくれるそうです。
サイフォンの原理を利用して、手前の台地から向こうの台地へ農業用水を
送り続けています。

霊台橋の架かる緑川の流域には、まだまだ多くの石橋群が残さ
れており、見て回りたかったのですが時間が無く、今回は有名
な2橋のみとなりました。
この後、大阪まで12時間 760kmを走破して帰りました。
この日1日の走行距離は839.8km!
1日での走行距離記録3位を保っています。
|
|
|