過去の日記トップへ


06年7月〜10月の生態記録


10月19日 一段落

 3日間来客数が少なかったおかげで、書類の山が片づき、本日は残業なしで帰宅。ひゃっほう。
 さて今週末のブラジルGPで今年のF1シーズンが終了するわけですが、それと同時にフィギュアスケートのシーズンが本格始動です。前哨戦の日米対抗戦の放送があったり、NHK杯のチケット受付があったり
(電話かけまくったのにチケット取れなかったよ…)、なんだか気分が盛り上がってきております。
 そして残量が少なくなっていたHDDの中身を整頓して
(=CMとかの不要部分をちまちまとカットしてゆく)DVDに移し替える作業も無事終了。放送いつでも来い!状態になっております。
 ちなみに今までグランプリシリーズはNHKが放送していたのですが、今年からテレビ朝日系列で放送することになりました。
 …まあ、
地上波の放送内容はきっぱりすっぱりあきらめます。だって担当アナウンサー角澤&松岡修三だもの…。前者はサッカー中継聞いていてさえうるさいのに、スケートではどうなるのやら…ううう。そして松岡修三は、昨年のグランプリファイナルで「熱血」してましたしね。ははははは(乾いた笑い)
 その代わり競技直後に放送してくれるし
(NHKでは数週間後に放送していた)、BSでは何とコンパルソリーまで放送予定に入っているので、ちょっと感動です。きっとコンパルソリーには角澤と松岡は出没しないだろう!と前向き予想中
 以下自分用メモ:

BS朝日
・27日(金)19:00〜20:55男子SP・アイスダンスCD
・28日(土)16:00〜17:55ペアSP・アイスダンスOD
・28日(土)21:00〜22:55女子SP・男子FS
・29日(日)16:30〜17:55アイスダンスFD・ペアFS
・29日(日)22:00〜24:00女子FS
・30日(月)23:00〜24:25エキシビション
テレビ朝日
・27日(金)10:30〜11:25男子SP
・28日(土)19:00〜20:54女子SP・男子FS
・29日(日)18:56〜20:54女子FS


10月13日 鈴鹿回想

 鈴鹿に行っていたり、妙に仕事が忙しくなってしまったりして(8時間連続でプレペリン検査してる気分…)、またしても日記停滞中でした。ようやく週末を落ち着いて過ごせるー。

−−

 F1見に、鈴鹿行って来ました。
 シューマッハとアロンソが同ポイントの状態での日本GP。結果はご存じの通り、アロンソが優勝、シューマッハはトップを走っていたもののエンジントラブルでリタイヤでした。今期限りで引退するシューマッハにチャンピオンを取って欲しかったのですが…状況はかなり難しいですねえ。
 自分のいた1コーナー付近の席、シューマッハリタイヤの瞬間静まり返ってたのが印象的でした。 

 日本GPは、来年から富士で開催されるため(5年契約とのこと)、暫く鈴鹿F1は見納めになりそうです。
 最初にF1を生で見たのが99年。学生でお金がなかったから自由席で観戦、しかも周囲はハッキネンファンだらけで、彼の優勝に周囲大盛り上がりの中とぼとぼと稲生駅まで歩いて帰ったなあ…。そして今回、
(とりあえずは)最後の鈴鹿も、ちょっと寂しい気持ちで帰途につきました。
 でも毎年鈴鹿に行き続けて8年
(長い!でも一緒に観戦した人は20回行ってるし、趣味友リリコ(仮名)は11回行っている)、楽しい思い出が沢山です。レースのことはもちろん、夜中サーキット内をうろうろしてたことや、年に一回しか会わない友人が増えたこととか。一種のお祭り開催中の夜の遊園地の雰囲気、レースが終わった後の寂しい感じ、マーシャルの人たちの打ち上げの姿とか…。
 それにしても「あのときのレースはああだった」とか色々喋っている自分を発見したときは、年取ったなあと実感しましたが。とうとう思い出話が出来る域に達したか自分…!

 出発前、「富士は交通網がひどいから、来年は観戦見合わせかなー」などと考えておりましたが、年に一回しか会わない友人ズの勢いにうっかり乗ってしまい、どうも富士に観戦に向かうことになりそうな気配。
 そのうち「富士で復活開催の第1回目のレースは云々」とか語ってたら、嫌だなあ(笑)。


10月12日 仕事してます

 というわけで本日も残業。
 急にあわただしくなったのは、病欠で人員が一人減という理由もあるのですが、来客数
(取扱件数)が急増したというのもあります。今年度は春先が妙に暇だったから、その反動かなあ。
 接客の合間を縫いつつ、入力内容を延々とチェックしないといけないので、なかなか進みません。残業時間中は端末がストップするので、他の仕事しかできないし。
 私自身は至って元気なのですが、係長がぴりぴりしてて大変そうです。人が減って大変なのを上司が分かってくれず精神的にぴりぴり、持病の背骨神経圧迫のせいで物理的にぴりぴり。ガンバレー。


10月10日 残業してます

 鈴鹿から帰ってきて、翌日はドライブして。
 そしてその更に翌日の今日は、残業です。
 …疲れたよママン。いやまあ大半は遊んでいるのが原因ですけれども。ねえ。


10月1日 上海!そして学生時代の人々

 前日は実家に泊まっていたため、F1上海グランプリの予選は録画しておいて、日曜の午前中に見ました。事前にうっかり結果を見てしまわないように、ネット絶ちしてみたり。知人に会う際には「決して私に予選結果を言うな!」とお願いしてみたり。
 …何つー心臓に悪い予選だ!と思いました。第2ピリオドでシューマッハが脱落するかと思ったり、最終ピリオドで一瞬ルノーがめちゃくちゃ遅いのか?と思わせておいてやっぱりポールだし。それにしても結果はともかく
(シューマッハファンとしてはあまり喜ばしい順位ではなかったですが)、予選後の川井ちゃん情報に思わず「ああん!?」と本気で悪態を付いてしまいましたよ、ムキー!「哀れで年寄りシューマッハ」とか、なんて失礼な!

 で、決勝を見てからの感想ですけれども。

 シューマッハ 遅 く な い で す か ら !

 最近雨が降るとタイヤチョイスがいまいちの感があったシューマッハですが、今回は無事でよかったです(関係ないですが、無事じゃない連続のライコネンに最近慣れてしまった…)。それにしても雨が降るとレース展開が大混乱で、見ていて面白いですね。スカパーの映像とLiveTimingを交互に見ながら必死になって状況を確認してるんですが、上位陣はともかく(川井ちゃんが解説してくれるからね)、テレビ画面上で映されない中〜下位の状況はさっぱりです。履いているタイヤの種類によっては、トップより下位の方がタイムが早い場合も多々あるし。
 それにしても、シューマッハ優勝、アロンソ2位の結果。これで、来週は同点のまま鈴鹿にやってくるわけで…!ああ楽しみだ!最近終盤を待たずにチャンピオン
(実質)決定することが多かったから、久しぶりにどきどきします。

 夕方に、ものすごく久しぶりに(5年ぶり!)大学時代のサークル仲間に電話をしました。12月に同期のサークル仲間で集まろうという企画を立てたので、その連絡で。久々なのに加えて、電話かけ慣れていないので緊張しました。ふう。


9月30日 電話不通

 今日は10時からNHK杯のチケット発売だったのですが。
 
3時間電話かけても繋がらないのでギブアップしました。
 今までこんなに繋がりにくかったこと無かったんだけど、オリンピック効果かなあ…マイナースポーツがメジャースポーツになると色々大変です、うう。
 来週は一般発売開始ですが、そのころ私は鈴鹿にいるしなあ…チケット取れるかなあ…。

 夕方は、久しぶりに友人と飲みに行ってきました。最近公務員の飲酒運転が世間をにぎわしていますが、もちろん飲酒運転なんてしませんよ?一人下戸の友人がいるので、彼女が運転手になってくれて食事に行って来ました。
 なぜか友人の元彼とかも参加したりして、不思議な食事会でした。まあ面白かったけども。


9月27日 掃除中

 とりあえず旅行から戻った後の片づけ継続中。大まかなお土産は配り終え、洗濯物も洗い終え、あとは自分用に買ってきた品々をどう仕舞うかが課題です。うっかり鞄を4つも買っているから大変です。それからお茶とコーヒーも。1年は飲み続けられそうな量です。


9月26日 帰国して仕事
 
 昨日、無事に帰国しました。いやー、
ベトナム万歳!な旅でした。女同士で行くには最高の場所じゃないでしょうか。売っている物は片っ端から素敵で欲しくなってしまうし、物価も安いし、人はみんな親切だし、食べ物も美味しい。おすすめです。

 …と楽しい4日間を過ごした後は、現実が待っているわけです。当然仕事。出発前に同僚の女の子が体調不良でお休みしていたのですが、それがどうやら長引くことになるとのこと。とりあえず1ヶ月休養することになったようです。心配だー。
 まあ私の担当する仕事内容は変わらないし、9月は少々忙しいけれど、これから年末にかけて徐々にのんびりしてくるはずなので、何とかなると思います。なるでしょう。なるといいな
(とさだまさし風に言ってみる)


9月20日 結婚がらみで驚く

 大学時代の友人から突然電話が。来年初めに結婚が決まったそうです。めでたい!
 ここしばらく会ってなかったのですが、式にもご招待いただきました。
出席即答。いやっほう。そりゃあ行きますとも、大学時代の親友でしたから!
 今日久しぶりに電話をもらったせいで、なんだか懐かしくなって自分の昔の日記を読み返してしまいましたよ。…いやあ、我ながら馬鹿ですね…
(ちょっと後悔)
 基本的に昔の日記なんて誰も読まないと思うので
(ここを訪れてくださる方、ありがとうございます。でも昔の日記なんて読まないですよね?)、ほぼ自分の覚え書き用日記と化しております。

 そして今度は、このたび結婚が決まった趣味友リリコ(仮名)からの質問メール。
 「
自分がバツイチじゃないって証明するには、戸籍謄本がいいの?抄本?」
 …えーと、私は市役所勤めで戸籍の届出書を扱っていたこともあるので
(ちなみに現在は別の係)一応回答しましたが(ちなみに戸籍謄本ていうのは夫婦と未婚の子供が一覧で載っている物、抄本はその中から1人分とかだけを抜き出した物。個人について書いてある内容は同じ)
 少し細かくいうと、転籍やら電算化やらで戸籍を作り直している場合もあるので、一見しただけでは初婚かどうか分かりにくい戸籍もあります。まあ仕事で戸籍を扱っていれば「あー、なんか不都合な内容を消すために戸籍を動かしんだろうなあ」と大体見当がつきますが。
 それはともかく、メールを見て「結婚相手が初婚かどうか、戸籍で確認させるような相手なのか!?」とものすごくびびりました。たまにあるけどさあ、そういうケース…。
 思わず「相手の両親、そんなこと言い出したの?」とストレートに聞いたら、どうやら私の
早合点だったと判明。リリコ(仮名)の彼氏の方が「自分が初婚だということを、リリコ(仮名)の両親にちゃんと証明した方がいいんじゃないか?」と心配してるから、リリコ(仮名)もお互い様で証明をした方がいいのかなー、と思ったからだそうで。ほっと一安心。
 それにしても、すぐに「バツイチを隠す」とかの発想になるのは、ある意味職業病だと思います。はは…。


9月19日 連休

 連続で体調不良による有給休暇取得者が出る。
 そして3連休明け。そして外国人留学生の季節到来
(10月に授業開始らしい)
 
 そんなわけで、窓口業務が忙しくなっております。
 何とか時間中に受付と、その受付分の入力作業は終わりましたが、チェックとか、資料整理がさっぱり手つかず。手つかずの書類が山をなして、冗談抜きで崩れてきそうでした
(2段に分けましたよ)


9月17日 謎の動物

 実は未だにmacのOS9を使っている私ですが(新しいソフト買うお金ありません)
 日付が変わるときに、索引を更新する作業が自動的に始まります。以前は切っていたんですが、少し前にOSを初期化した後はそのまま索引が始まる状態になってます。
 その都度停止ボタンを押して切っていたんですが
(だって処理状況残り14時間とか表示されるんだもん。そもそも何のための索引なのかも知らないや)、今回何となくそのまま放置して置いたら。

 索引作成:羊、フラミンゴ、怒っている犬、北極熊、北極熊とアザラシ、海、雨…etc.

 と延々謎の索引が作成されています。何その項目。しかも微妙な物多数。
 気になるので思わずそのまま更新作業中です。これ、何の役に立つんだろう…。


9月15日 3/6

 私の働いているところは、窓口兼事務処理をしているところで、人数は6人(+補助のバイトさん)です。
 今日は
新人の子が夏休み、さらに2人が体調不良で欠勤
 …えーと、係長と私と、もう一人しかいないんですかそうですか。
 窓口にわらっと人が集中した瞬間は、もうどうした物かと思いました。とりあえず接客優先で処理しましたが、3連休明けには来客も多いだろうし、しかも未処理の書類が唸っているのかあ…。


9月12日 一区切りの切なさ

 友人から電話がかかってきました。遠方に住んでいる昔からの友人で、ここ数年は鈴鹿で一緒にF1観戦しています。
 ひとしきりシューマッハの引退について語りました。二人とも長い間シューマッハを応援しているので、やっぱり彼の引退は大きい…。
 もちろん今年の鈴鹿は見に行くのですが
(シューマッハの鈴鹿ラストランを見逃すことは出来ん!)、来期以降はどうしようね、という話も。真剣に応援している選手やチームがいるかどうかというのはものすごく重要で、だからこそ勝っても負けても印象深いレースになります。以前は鈴鹿で年間チャンピオンが決まることが多かったから、それもまた大きな要因だったと思います。
 シューマッハ引退でぽっかり空いた喪失感と、そこに追い打ちをかけるように鈴鹿開催も最後。富士スピードウェイがどんなサーキットかは知らないのですが、交通の便という点では非常に難しいところみたいで…鈴鹿みたいに「車で宿泊、お風呂もばっちり」という環境は望めそうにないし、そもそも渋滞が物凄いことになりそうで、ちょっと観戦に行くのは難しいかなあと思ってます。
 シューマッハの引退が発表される前は、趣味友リリコ
(仮名)と「富士が無理なら上海かマレーシアでも行くか!」と話していたのですが、応援する人がいないまま観戦するのは(しかも海外)、ちょっと虚しいですよね…。ああ。

 一つの時代の区切り、でしょうか。偉大な、大好きなドライバーの引退と、長年の鈴鹿開催の終わり(こちらは復活するかもしれないけれど。期待を込めて)
 それにしても今年はオリンピックがあったからフィギュアスケートでも引退する選手がちらほらいて切なかったのに、立て続けに切ない気分になりました。うう。


9月11日 引退

 前日の話になりますが、フェラーリのミハエル・シューマッハが今期限りでの引退を発表しました。物議を醸すドライバーではありましたが、私はいろんなところ全部込みでファンでした。偉大なドライバーだったと思います。
 シューマッハのデビューと同じ頃からF1を見始めたので、私のF1観戦歴とちょうど重なってます。F1を見るとそこでは常に
(怪我で欠場したときはありますが)シューマッハが走っていたわけで、来期から彼がいなくなるのが想像できないなあ…。

 さて、昨日のイタリアGP。
 シューマッハは盤石の走りで優勝。アロンソの得点差が2点に縮まったことは素直に嬉しかったですが、色々引っかかるところのあるレースでした。
 まずはアロンソの予選順位の5位降格。うーん…チャンピオン争いをしているときにこういう微妙な判定が挟まってくるとすっきりしないです。昔シューマッハの部分的なポイント剥奪とかもあったし
(相手にぶつけて全ポイント剥奪は別格)、ポイントが接近して結果的には面白くなっても、課程がなあ…。このあと年間チャンピオンになってもいろいろ言われてしまいそうだし。
 それからマッサ。アロンソを上位に行かせない、というのが今回の最重要課題だったのに、前を走るクビサを抜かせないし、抜かせないならペース遅めてアロンソをクビサの後ろに抑えるとかした方が良かったんじゃ…。アロンソのエンジンブローで 結果的にトップ2人のポイントは接近したけれど、セカンドドライバーとしては
仕事できてない(と河合ちゃんにも言われていたし)
 何はともあれ残りは3戦。鈴鹿は生観戦だし、しかもシューマッハも鈴鹿も最後(?)だし、気合い入れて1ヶ月過ごします。


9月10日 Champions on Ice

 静岡のエコパにチャンピオンズ・オン・アイス見に行って来ました。スケート観戦は3月の有明以来です。直前にチケットを取ったからスタンド席の端っこの方だったのですが、「見に行って良かった!」と思える素晴らしいショーでした。
 出演者が豪華で、特に女子は荒川静香、サーシャ・コーエン、イリーナ・スルツカヤ、村主章枝とトリノオリンピック1〜4位が勢揃いと超豪華
(それからフランスのボナリーもいました。ジャンプ健在なり)。他の種目からもなかなか見られない面子が揃っていたし、演出も楽しかったです。でも開演を告げるカツラの人は一体何だったんだろう…謎です。

 さて、こんなところで書くのも何ですが、趣味友リリコ(仮名)嬢の結婚が決まったそうです!おめでとう!
 相手が関東在住の方なので、式をするのも引っ越しをするのも色々大変みたいです。

 リリコ(仮名)「海外で式を挙げる場合って、どこで相談するのかなあ?」
 私「旅行代理店とかでパッケージあるんじゃない?」
 リリコ
(仮名)「ふーん、じゃあ一緒に聞きに行ってね」

 …いや、普通彼氏と行くって(いくら相手が遠方に住んでいるとはいえ)。遠くに嫁に行っちゃうのはちょっと寂しいですけれど、何はともあれめでたいです。お幸せに〜。


9月4日 月曜日の風景

 私の部署の斜め前にある課が、お客さんが溢れかえってえらいことになっておりました。
 役所の月曜日は激混みなので、おすすめしません。火、水曜日くらいがおすすめです。朝一に行くか、夕方の4時過ぎくらいだと多分スムーズ。

 仕事が終わって帰宅後、図書館から借りてきた本をひたすら読んでおりました。一ヶ月前に初めて地元の図書館に行って以来、1ヶ月で20冊くらい借りております。常に極端。
 本屋では棚を漫然と眺め、タイトルを頼りに面白そうな本を勘で選ぶのですが、図書館では作者別、ジャンル別で並んでいるので探し方のコツがまだ掴めないです。作者で探そうかと思ったら、ジャンルごとに分散して置いてあったりするし、ジャンル内でも幅が広すぎて
(例えば世界史でも、エッセイ風な本と学術的な本が一緒に置いてある)、なかなか自分好みの本を探し当てられません。むう。
 ここ1年くらい、書評を参考に読みたい本をリストアップしていたので、今度はそれを持っていって検索して探そうかなあ。ただ、閉架の本をカウンターに申し出て出してもらうのが妙に気恥ずかしいというか、面倒というか。まだ頼んだことがないので、今度試してみようと思います。


9月3日 市場

 自分の住んでいるすぐ横の道で、定期的に朝市がやっているので、今日初めて行って来ました。
 前日何も考えず、スーパーで野菜を買ってしまったのを後悔。ナス、昨日買ったのよりも5割くらいは安いんじゃないかと。他にもいろいろな野菜があるし、果物もかなり安かったです。安さにつられてデラウェア一籠買ってしまいました。ちなみに3房150円。安!
 地元のおばあちゃんが主体の小さな市ですが、地元密着の良さがありました。干物を売っている店の前に毎回お出ましになるっていう猫もいたし、可愛い…。今度は野菜が足りないときに行ってみようと思います。


9月1日 斜に構えるのはかっこよくない

 学生の頃によく見かけたタイプなんですが。
 「そもそも、こういう設定自体がおかしいんだよね」
 「ああ、僕は参加しないから。参加自由なんでしょ?」
 的な発言をする人。まあそう言いたくなるお年頃なんでしょう。

 で、昨日と今日職場で「アカウンタビリティー研修」という講座を受けておりました。そんな中、同じ班になった男性が非常に斜に構えておりまして。いちいち「そもそもその前提が非現実的」だの「この設定が間違ってる」とか口を挟んでくるのです。しかも何回も。飽きることなく。
 …ええと、研修で与えられたテーマを否定して、何をどうしたいのかさっぱり分からないんですが。「こんなこと馬鹿らしくてやってられない」という態度を示すくらいなら、
そもそも研修受けるなと言いたい(まあ必修なのですが)。みんなが真面目にどうするか相談している中、研修自体を根本的に否定する発言されると、気分も悪いし時間も無くなってしまうし。大変迷惑でした。
 30を越えたいい年した社会人なのに、ほんとにうんざりでした。こんな人と一緒に仕事しないで済ませたいなあ…。


8月31日 一ヶ月ぶりでしたよ

 気がつくと1ヶ月ジムに行ってなかったです。あー。
 友人と会う日と被ったとか、お盆でジムが休業だったとか、他の2人が都合が悪いってんで自分もついさぼってしまったとか
(←明らかに自分が悪い)色々あったんですが。
 それにしても元々体力はないと思っていたんですが、一ヶ月ぶりに筋トレすると、ジムに行ってたこと出多少は体力が付いてたんだなあと思います。なぜって、今日はすぐに息が上がって、いつも最後にしている20分のウォーキングが出来なかったから…。ううう。
 来週からはちゃんと通う予定です。予定なんだってば。がんばれ自分!


8月26日 一ヶ月点検

 車を購入して約一ヶ月。購入したディーラーにて一ヶ月点検をしてきました。
 まだ1ヶ月しか経ってないのに、結構な距離を乗り回しているような気がします。名古屋に行ったし、浜松にも2回行ったし、実家に帰るのだって結構な距離になる。
 けれどもトータルではまだ1000キロ走ってなかったので、オイル交換はまた後日って事になりました。やっぱり毎日乗らなければ走行距離って少ないんだなあ。


8月21日 ネーミング

 高校野球の決勝戦が終わりましたね。(って私は誰に語りかけてるんだ)
 隣の席の同僚が北海道出身者なので、頻りに結果を気にしておりました。彼にとっては残念なことに、早稲田実が駒大苫小牧を破って優勝。
 高校野球は日中にやっていて、当然その間は仕事しているのでテレビ見てません。そんなわけで数日前まで「
ハンカチ王子」なる命名をされた投手がいるというのを寡聞にして知りませんでした。静岡の投手が「微笑みの王子(←某国の俳優かよ)」と呼ばれているのも知りませんでした。たまたまテレビをつけっぱなしにしていたら、この二つのネーミングが耳に入ってきてしまったわけで…。世間には王子が多いんだね、ミッチー。
 こういうネーミングを見るたびに、以前は「誰がそんなふうに呼んでるんだよ」と内心つっこんでおりましたが、遅まきながら最近気づきました。マスコミが勝手に呼んでるんですね。だって、私の周囲では誰一人、そんな呼び方してないし…。
 それにしても、マスコミ
(特に民放)っていうのはスポーツ選手に対して変な命名をしないと気が済まないんでしょうか。自分は高校野球にさほど興味がないので「何その変な命名」と思うだけですが、フィギュアスケートの選手にやたら変なキャッチフレーズを付けられたのにはうんざりでした。「イケメン魔術師」とか「4回転ドリーマー」「ミラクルマオ」「十七代目 の天下統一(まだあるけど、きりがないので以下略)。女子バレーもほとんど見たことないんですが、なにやら妙ちきりんなネーミングを小耳に挟みます。
 最近テレビでスポーツ中継をあまり見なくなったんですが、多分、こういった聞いていて小っ恥ずかしくなるネーミングと演出が一因です。普通にテレビ中継を見させてください、お願いだから…。


8月20日 日焼けが!

 前日うっかり首周りに日焼け止めを塗り忘れたまま、船の屋根のない部分に乗っておりました。
 
ものすごい日焼け。ひー。
 どのくらい物凄いかっつーと、
皮がぽろぽろと剥けるくらい物凄い。こんなに日焼けしたのっていつ以来だ?記憶にございません。
 これ、いつになったら直るのかなあ、直らないんじゃないか?…とどきどきした20代後半の夏の日でございました。


8月19日 友遠方より来る亦楽しからずや(2)

 そんなわけでディープ三河ツアー第2日目。
 一日目で結構移動しましたが、本日も朝っぱらから元気に移動。日頃は引きこもりがちな私
(本当ですって)ですが、遊ぶ場合は常に全力です。押忍。

 まずは朝から喫茶店。
 愛知といったら、やはり「モーニング」。ドリンクの価格+α
(店によってはドリンク価格のみ)でいろいろなものがついて来るという、愛知県人にはおなじみのシステムです(これが愛知近辺にしか無いシステムだと知ったときはショックだったなあ…)
 歩いて行くにはちょっと遠い喫茶店なので、車を使おうと思っていたのですが、「路面電車に乗りたい」と希望が出たためそちらに変更。都内にも荒川線があるから、別に珍しくもないかと思っていたんですが、場所が外れにあるので乗る機会はないとのこと。確かに。
 さて、喫茶店です。
 この喫茶店では飲み物代に+αする金額
(50円、100円、150円)によって付いてくる物が3段階に変わるというシステム。さらにトーストかエッグサンドにするかも選べます。選べるドリンクも多様です。珈琲、紅茶はもちろん(珈琲自体も複数種類ある)、ジュースの類も色々あります。子供連れのお客も多いので、そのあたりに関係してるのかと。友人たちによると、喫茶店は家族で行くところではないそうです。…そうか、これも愛知ローカルルールですか。私の家ではしょっちゅう家族でモーニング食べに出かけておりましたよ。
 今回は「せっかく愛知に来たんだから」ということで、モーニングセットにプラスして
小倉トーストを注文。旨いですよ、小倉トースト。トーストの間に小倉餡と、生クリームをサンドして焼いた物です。
 その後は渥美半島の先端までドライブ。坂が多いので、軽自動車のエンジンが非常に頑張っておりました。音は「ぶおおおおおおん」と激しいんですが、計器を見ると時速30キロ。非力なり…。
 岬の先端から片道15分くらいのところにある神島に行ったんですが
(三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島らしい。恥ずかしながら未読)、あまりの暑さに島内をちょっと移動しただけで、船に乗ってとんぼ返りしました。
 その後は帰りの新幹線の事も考えて、浜松へ。微妙に時間が余りそうだったので、先日定休日のため行きそびれた喫茶店に行って時間をつぶしました。オープンテラスしかないお店なので、行ける季節
(と天気)が限られているので、今回行くことが出来て良かったです。ケーキもなかなか美味しかったし、店の雰囲気も良かったです。一戸建てクーラー付きトイレとかも不可思議で良かった。
 その後は浜松市内で夕食を食べた後、駅まで2人を送っていってお別れしました。ディープ三河旅行、楽しんでもらえてたら嬉しいんだけど。


8月19日 友遠方より来る亦楽しからずや(1)

 大学時代の友人とその彼氏がはるばる遊びにやってきました。from東京to愛知。
 そもそもの事の起こりは「中田島砂丘を見てみたい」という友人の不思議な会話から始まったと記憶してます。中田島砂丘
(日本で2番目の砂丘。一番は有名な鳥取砂丘)は静岡県にあるんですが、私の現在住んでいるところが静岡県に隣接しているので、距離的には非常に近いのです。
 田舎人たるもの、友人がはるばる遊びに来るとなると全力でもてなすのがデフォルト。といっても、「東京になくて、愛知
(含む近辺)にあるもの」となると、なかなか難しいのです。だって田舎ですからー。付け加えるなら、3月に引っ越しをし、1ヶ月前にようやく車を購入したばかりなので、自分の住んでいるあたりの事をまだよく知らないというのも問題だったりします。
 そんなこんなで色々悩みつつ計画を立て、結果、このような行動になりました。
 ・浜松駅で合流→中田島砂丘:なぜか友人が持参した
フリスビーで遊ぶ。
 ・浜松市内のうなぎ屋で昼食:お茶漬けが特に美味。
 ・浜名バイパスをひたすら走る:海が見えてドライブ気分。
 ・竹島:とりあえず海が見えるし。一応天然記念物だし。
 ・親戚のせんべい屋:学生時代時々持っていったら好評だったので。
 ・海の見えるカフェでお茶:オシャレ感は東京には敵わないので、ロケーションで勝負。
 ・定食屋:「修学旅行のよう」な定食。
 ・コメダ珈琲:愛知といったら喫茶店。
 改めて書き出してみると、半日
(お昼から夜まで)の間に随分色々行ったなあ。かなり全力です。


8月18日 またやってしまいましたよ

 去る3月に仕事上でうっかりミスをやらかして、データ修復を担当の人にお願いしたことがあるんですが(申し訳ないからお詫びのお菓子も持っていったけなあ…ははは)
 
また同じことしました。ひー。
 …最終段階でちゃんと確認しなかった自分が悪いんだけど!悪いんだけどでも!「これで組み合わせといて」とさらっと言われたたから、何の疑問もなく、本当は組み合わせちゃ行けない物をひっつけてしまったよのう!
 ああ、担当者さんは「あー、以前のと同じような感じで直せばいいんですか?」とさらりと言ってくれたけれども、どうにも気が重い…。


8月14日 犬が人を噛んでもニュースにはならない

 けれども人が人を噛むとニュースになるわけでして。私の職場の職員が、酔っぱらった挙げ句高校生に噛みついたという事件が新聞報道されておりました。何だかなあ…。


8月5日 ブラスト!2

 名古屋に「ブラスト!2」を見に行って来ました。マーチングバンドにも管楽器・弦楽器にも縁がなかった人生ですが、その辺の知識が無くても十分面白い舞台です。
 昨年も「ブラスト!」を一緒に見に行った友人
(元クラリネット奏者)が色々解説してくれたおかげで、何がどうすごいのかというのを朧気ながら理解することが出来ました。
 多分日本でもこういったパフォーマンスが出来る人は沢山いると思うけれど
(日本の吹奏楽人口は、世界的にも割合が多いと聞いたことがあるので)、それをプロとして(学生の人もいるけれど)、お金を取って披露する段階にまで持っていけるというのがアメリカのすごさなんじゃないかと。
 以前テレビで、日本の高校生のマーチングバンドを見たことがあるけれど、彼女たちのパフォーマンスはそりゃもう素晴らしかったのです。各国からいろいろな団体が参加していたけれど、総合で2位、学生限定ならば1位!でもそれを全国公演には出来ないし
(高校生だし)、お金を払って見に行く人がどのくらいいるか?となるとまた難しいんだろうなあ。

 なんでこんな事を考えたかというと、フィギュアスケートがらみです(ほら、ミーハーですから)。日本ではスケートを滑る人も沢山いるし、会場だってある。でもショーとなると、残念ながらいまいちなんですよね…。選手が一つずつプログラムを滑るエキシビションになってしまって、全体としてショーにならない雰囲気が。もちろんアマチュア選手がほとんどだからというのもあるだろうけれど、やっぱりプロデューサーの存在が必要なんじゃないかと。
 とりあえず来月はアメリカで開催されているChampions on Iceというアイスショーを見に行く予定なので、そちらにも期待です。


8月4日 図書館

 同僚と一緒に、仕事帰りに隣町の図書館に行って来ました(正確には、一緒に連れていってもらった)
 以前の日記に書いたんですが、引っ越しをしたのを契機に自宅の本を処分しました。その数文庫本約500冊、ハードカバー約50冊。
 その時に本の山を見て思ったわけです。「本はちょっと控えよう
(場所もお金もないから)」と。
 実際、通勤電車の中で本を読む機会が多かったので、自転車通勤
(10分!)に切り替わった現在、以前ほどは本を読む必然性が無くなったのは確かなのです。しかし読む物がないとどうにも落ち着かない。通勤時間は減ったけど、その分家にいる時間が増えたわけだし。結局何冊かの文庫本をちまちまと購入しては、その本を何度も読み返してたのですが、さすがに同じ物ばかり読んでいても飽きてしまう。
 そんな話をしていたら、本好きの同僚が「じゃあ図書館に一緒に行く?」と誘ってくれました。
 自分が以前住んでいた町は、非常に小さい町なので、それに比例して図書館も小さく、当然本の品揃えもよろしくない。しかし、現在住んでいる町やその隣町には立派な図書館があるっつーことで!
 さっそく4冊の本を借りて来ました。有名どころはもちろん、マイナーな本も沢山置いてあって、「ここでなら一生暮らしてもいいかも…」と思いましたよ。本ー本ー本ー!


 8月2日 がっかり

 浜松のケーキ屋にいったらお休みでした。がっかり
 定休日は木曜日だけれども、第一水曜日も定休日だったのです。ちゃんとチェックしておくべきだった…。ううう。

 そのあと「ゲド戦記」見てきました。
 そりゃあもう
がっかり
 行く前から「外れかも」とは思っていたんですよ。前評判は良くなかったし、CMも駄目駄目だったし。普通CMってハイライトシーンや目を引くシーンを使う物なのに、ゲドとアレンが全く動かないまま陰気な会話をぼそぼそと交わして最後に「ゲド戦記」とさらに陰気な声が締めくくる始末だし。
 いやもう予想を上回る駄目っぷりでした。原作があるからテーマが重くなるのは仕方ないけれど、なんでこんなに陰気な演出かなあ…。親を刺し殺すシーンや、切られた腕が跳ぶシーンとか、本当に要るのか?って感じでした。その上話の内容も駄目だし。
 せっかくお休みを一日とったのに、がっかりが2つも続いてしまいました。ああがっかり。


7月28日 納車

 車がやってきました。ひゃっほう。
 ホンダのライフという軽自動車ですが、特に内装が可愛くて気に入ってます。軽ゆえにエアコンを入れると坂道でスピードが出ないことが予想されますが、末永く付き合っていけるといいな。



7月20日 身体測定

 毎年恒例のイベントがやって参りました(来なくていいのに)
 …体重、増えてないだけ良しとするべきでしょうか。
 来年の3月までに痩せようと決めてるんですが、このままではどうにもならない予感が…。


7月15日 友人挙式

 友人というか、職場の同期の結婚式でした。…新婦友人が我々職場仲間しかいなかったのにちょっとびびったのは秘密です。友人代表が同じく職場仲間だったのにもびびったのも秘密。そんなに親しかったっけ…?
 とか言いながらも、式自体は結構楽しかったです。はい。おめでとうございます。


7月13日 妙に忙しい

 職場が込み合ってます。
 新人の女の子が1週間研修で外回りをしているので、職員1人減なんですが、それを差し引いても妙に忙しい。
 先週までは暇だったのにー。


7月8日 現金握りしめ
 
 
買ってきましたよ、車!
 
 一度やってみたかった、
現金一括その場払い(といっても車買うの初ですけれども)。ということで、前日から鞄の中には100万円+αが入っておりまして、小心者な私は心臓どきどきでした。よくニュースでお年寄りが百万円ひったくりされたりしてますが、そんな金額を日常的に持ち歩ける心臓ってどんなだ。わたしにゃ無理っす。

 さて、車です。
 一人暮らし、通勤はチャリ、大して遠出はしないし、年1回の鈴鹿遠征
(ってほど遠くはないですが)は宿もかねて親の大きめの車を借りる、というスタイルなので、軽自動車を買いました。ラパンとライフで迷ったのですが、圧倒的な値引きの差でホンダのライフを購入。
 そしてその場で支払い完了。…かと思いきや、クレジットカードに加入してそこから引き落としにすると、キャッシュバック1万2千円になるといわれて、そこはあっさりクレジット払いにしました。…せっかく現金一括払いやってみたかったのにー。まあ安くなるのは嬉しいですが。
 メーカーオプションが色々つくので、納車は月末になりそうです。たのしみー。


7月7日 ちゃんとやってますよ

 ヨガマット買ってもらって、形が整った以上、やってますよヨガ!
 …体が固いから全然見本通りに出来ていないんですが、これちゃんと効果あるのかなあ、とちょっと心配になりつつも、30分位やっていると汗まみれです。ただし部屋が暑いことも割引いて考えねば。むう。



7月6日 ヨガマット!

 本日はリリコ(仮名)と名古屋にお出かけ。目的はヨガマット!誕生日プレゼントとしてリリコ(仮名)に買ってもらいました。うわーい。
 …えー、ちなみに私の誕生日は5月中旬です。遅くなった原因は「誕生日プレゼント何がいい?」と3月に訊かれていたのに、いつまで経っても決められなかった私にございます。どうでもいい雑貨はすぐ買うのに、いざ人様からものを頂くとなるとやたらに悩みます。極端ですな。
 ついでにDVD付きの本も買って、さらにはなんちゃってウェアも買って
(ユニクロですが)、形から入る体制万全です。



過去の日記トップへ