過去の日記トップに戻る


99年1〜2月の生態記録


2月28日 死

 以前私の使っている変換ソフト(ことえり)馬鹿だ、ということを書いたことがありますが、あの程度だったら可愛いもんです。最近は、より馬鹿になってきました使い込むと馬鹿になるって、一体なんなんだ?

 まず、私の名前を一発変換しない単語登録までしたのに。

 そして、「〜です。」と文末を書くと、なぜか必ず「〜デス。」と変換しやがる。

 デスデスカ?ですですか?←そして、どっちも間違い。


2月27日 不味

 リンゴ味のフルーチェは不味かった。不味いったら。


2月26日 花火

 アジアンキッチンに飲みに行く。いつもは新宿東口の方の店に行くけど、今回は西口の方に行ってみた。なぜか。それは49階にあるから。煙共々、高い所が好きです。

 そして今回の我々(女5人)の目的はひとつ。それはビックリビックパフェを食べること。そのネーミングにまずびっくりだ!

 何とそのパフェを頼むとごきげんよう(お昼の番組)のオープニング音楽と共に、パフパフ鳴らすやつ(名前忘れた)と、花火(もちろん火がついている)をさしたパフェと、やたら明るいお兄さんがやってくるのだ。しかも記念写真まで撮ってくれるというサービスっぷり!

 これが頼まずにいられようか?いや、いられない(反語)。

 めでたく運ばれてきたパフェを嬉しそうに頬張る女5人。かなりでかかったのに、10分した頃には食べ終わってしまった。

 満ち足りた1日であった。万歳。

 ところで友人は今日も見舞いにきてくれました。今回は主にウィスキーを持参して。


2月24日 見舞い

 友人に「風邪ひいた」と訴えたところ、「じゃあお見舞いに行く」と言う有り難い申し出が返ってきた。しかしつわものの彼女、やっぱり変な見舞いだった。

 酒。そして酒。さらに酒。それ、見舞い品ですか?うん、見舞い品です。

 当然のように酒盛り、しかも空きっ腹に日本酒という結果と相成りました。

 でもせっかく来てくれたので「体があったまって良かったよ」と社交辞令(笑)をかましたところ、「じゃあ明日も来るから」とにっこり笑われた。


2月22日 カレー屋

 無性にカレーを食べたくなって、近所のカレー屋に持ち帰りカレーを買いに行った。店員さんが渡してくれたメニューを見ていると、私の目は一点に釘付けになった。

 冬期限定おでんカレー。

 カレー屋に来るくらいだから、私はカレーは好きだ。そしてもちろん、冬の風物詩であるおでんだって好きである。よくコンビニで購入する。しかし、おでんとカレーの組み合わせとは一体なんなんだろう。そもそもベースとなる味付け自体が違うではないか。

 店員「御注文お決まりですか?」

 私「えーっと、……おでんカレー

 しかしどうしても気になってついそれを頼んでしまう。うちにかえって食べ始め、すぐさま後悔。不味い。

 明日は自分でカレーを作って食べることに決定。明後日は普通におでんを買うことに決めました。


2月21日 孫、そしてモアイ

 お客さんの一人と「孫」の盗作問題について語る。世間の奥様と会話が成り立つから、こういう時ワイドショー好きでよかったと思う。

 結論は、「北島三郎はすごい」だった。サブちゃん頑張れ。

 新聞を読んでいたら「密輸のモアイ、市長辞任」という見出しがあった。「モアイ密輸したのがばれて辞任?」とその突飛さに感心したが、もうオチは見えましたね?アモイ(中国の都市)」の間違いでした。


2月20日 フィーバーフィーバー大フィーバー

 ヤクだ、ヤクをくれ!!

 念のため(笑)、ただの風邪と熱です。風邪薬飲まないと……。頭がぼおっとして、ラリパッパデス。←変換変。←漢字も微妙に変。


2月19日 長嶋語録

 今日も今日とてバイトをしていたんですが。9時間ほど。

 以前レジで本の注文を受けました。そのお客さんが注文した本のタイトルが「長嶋一茂語録」。注文するほど一茂ファンなのね?そのちょっとマイナーっぽいところに感心。

 しかし、その本が今日届いたところ、タイトルは「長嶋茂雄語録」。って、客、タイトル間違えてたんだ……。

 本を注文するほど熱烈なファンなのか、名前を間違える程度しか関心がないのか、どちらなのかちょっと気になる。


2月18日 アピール失敗

 喉が痛くて頭が痛くて、つまり風邪をひいていたんですが、バイトに行きました。結構長時間労働なので途中で薬を飲まねば、と思い粉薬を持って行きました。これで「私は風邪よ!」というのをアピールしようかなあ、と思って。姑息。

 それで休憩の時に薬を飲んでいたのですが、その状況を見て、バイト仲間の女の子が一言。

 「粉薬は、口の中に水をためてから飲むんだよ?」

 ……知らんかったー!!!どうりでいつも粉薬が口の中に残って苦いし、飲みにくいと思っていたら……!いつも、口の中に粉薬を先に入れて、その後で水とともに飲み込んでいました。

 そんな訳で、風邪をひいているということよりも「粉薬の飲み方すら知らん」というバカっぷりを知らしめてしまいました。そんなことアピールしてどうする。


2月16日 物干竿

 もちろん、洗濯物を干すのに使うんですが、稀にバトンに使う人を見かけます。とりあえず、今日もひとり見かけた。楽しそうに振り回していらっしゃいました。

 そして、彼女と2人連れの人でした。彼女といたのが楽しかったのか、それとも振り回すのが楽しかったのか?別にどうでもいいです。


2月15日 3桁ですかー!

 ……ここで何となく「最高ですかー!」と続けたくなるところに自らのワイドショー好きを感じる。とりあえずファッションチェックとお父さんのためのワイドショー講座は外せない。

 前日に「アクセス数が14になった」と掲示板で喜んでいたら、すでに100カウントになっていてかなりびびった。具体的にいうと

 1・予想していたよりもカウンタが回るのが早い。
 2・まだリンクしてもらっているところが少ないのに、一体どこからこんなに来たんだ。
 3・この調子でいくと毎日ひとつリクを消化しないとならないのか?そりゃ無理ってもんです。

 とりあえず私の健康と人生のために、キリ番を変えた方がよいのではないかと考慮中。けど100ゲットの申請がないことが一番ダメージだったりして☆


2月12日 映画

 何しろ映画を見る環境が周りになかったので映画はあまり見ない方です。だって以前住んでいた所は映画館ないしレンタルビデオ屋もなかったというすごい所だから。

 でも先月に一回、そして今日映画を見に行きました。ちなみに今日見たのは「アンナと王様」、CG使っていないというのにセットが豪華でした。映画の内容もなかなかよかったです。

 しかし私の前に座った人が恐ろしく座高が高いの!さらに不幸なことには椅子が交互になっていない(だから頭が真ん前に来た)、字幕が下側に出される。……かなり無理して背筋伸ばしてみたら首つっちゃったぞ!痛かった!

 一緒に行った友達に話したら、彼女は何とうつみ美登里の後ろに座ってしまったことがあるらしい。ケロンパ。あのすごい髪型だったため、全然見れなかったらしい。

 うーん、負けた☆でも全然悔しくないね!


2月8日 パソコンをいじるようになってからもう3年くらい経つのですが。

 何故いまだにこんなに初心者なんだろう……。と自問自答に陥る今日この頃。

 とりあえずサイトをアップさせることはできたんですが、今度はカウンターと掲示板をつけるのに苦戦中です。せっかく人に来て頂いたのに、足跡は残せないはカウンターリクも無いは、っていうのは嫌だなあと思ってまだリンク張らせてもらってません。しかし一体いつになったらこのサイト完成するのかしら?

 もうこの際自力で何とかするのは諦めて兄に頼ろうかしら……ただ片道1時間以上かかる中わざわざ呼び出すのはさすがにね。でもサイトをアップできなくって呼び出そうとした前科があります(笑)、直前でアップできたので未遂に終わりましたが。

 よそ様のサイトでは「初心者なのですが……」と言いつつもちゃんと掲示板もカウンターもあってうらやましい限りです。それともやっぱり私が機械音痴なのか……(確率大)。 


2月7日 歯医者

 去年の末くらいからずっと歯医者に通ってます。磨き方が悪くって常に虫歯持ち。延々治療をしていたら、総額が1万円超えてしまった……お金ないよう。

 今日も今日とて金属で虫歯をおおったんですが(相当悪化してたらしい)、なぜか前より痛くなってしまった。痛いんじゃー!!冷たいものと熱いものがしーみーる−!!!(泣)

 早いとこ予約して治してもらわないと物が食べれないです。うう……。


2月6日 ついにアップロード!!!!

 実はこのサイト、今までアップロードできてなかったのです。だから日記とか書いていて結構空しかったんですが。しかし本日ついに、そうついに!アップロードできました!どうやら原因は転送先フォルダの入力が間違っていた(存在自体よく知らなかったです)という、それだけだったようです……。そ、それだけのために1ヶ月も悩んでたんかい、私−!!!


2月5日 間違い電話

 うちは、何故だかよく間違い電話がかかってくる。月に5、6回ある。

 私は電話が嫌いなのであまり出ません(←何か違う)。だって、セールスの場合が多いんだもん。人が気持ちよく昼寝してるのになんでマンションのセールスを受けなきゃならんのだ。学生だから買えんわ、そんなもん。

 セールスの人にはそれで問題ないんだけど、間違い電話だったりするとあとで申し訳なく思うときも。以前サラリーマン風の人の間違い電話が3回ほどあって(3回とも居留守してしまった)、「すいません○○さん、至急例の件で連絡お願いします」と留守電に入っていた。彼は無事に仕事できたんだろうか……。

 今日の間違い留守番電話は中年の奥さんが「今●●に着いたからあと20分位で行けるわ」というものでした。そんなのを留守電に入れてどうしようというのだ?


2月2日 テスト終了

 しなくったって、なんとかなるもんだ。と、ちょっと強がらなきゃやってらんない。


1月31日 テスト勉強

 ……いや、しなきゃいけないんだけどね、勉強。分かっててもやれないってのが世の常なのだよ。何で偉そうなんだ。

 あまりにもいやなものだから、うっかり朝から掃除しまくって、歯医者に行って、ブックオフ(古本屋)で立ち読みしちゃったよ。あはは。あはは。

 って、笑ってる場合じゃねー!!!!


1月30日 コピー

 テスト前恒例行事、ノートのコピー。恒例ってとこがバカっぽいね。

 こんな何もしてない状況で、どうするんだテスト。多分例によってどうしようもないままテストを迎えると思われる。まあ、なんとかなる。といいな。


1月28日 ライブ
 
 友達のバンドのライブを見に行く。

 あまりライブとかには縁のない人生を送ってきたけど(何しろ出無精なんで)、結構楽しかった。打ち込み系だったので、自分もパソコンいじりたくなった。そして、ピアノ弾きたくなった。歌は、私はきいてる方が好きです。超音痴なので。

 その後うち上げの飲みについて行って、うっかり終電を逃す。タクシーで帰った。ああ、今月は出費が多い!一人当りタクシー代1600円也。5人いてよかった……。


1月23日 ライフ伊豆ビューティフル

 ……いくら何でもこの変換はないと思うが、どうか。ことえり(変換システム)のバカ−!せっかく人が感動したっていうのに台無しです。

 まあ、ことえりへの文句はともかく、いい映画でした。戦争ものって暗いのが多いけど、これは暗いながらも可愛さがあって、フェリーニの素敵っぷりに惚れました。もともとおやじ好みといわれているし(笑)。

 あとついでに(ついでかい)ハムナプトラも見ました。む、虫はイヤー!


1月22日 東風

 ピアノを弾いてみたりしたんですが、やはり3年のブランクがあるとダメです(もともとあんまり上手くないっていうのもかなりある)。一応頑張って練習していたんですが、本番はちょっと失敗。いや、かなり?

 東風(TongPoo)は私の好きな坂本龍一の曲で、YMOバージョンよりもピアノバージョンの方がかっこいいです。是非一度聞いてみて欲しいです。

 しかしうっかり「君に胸キュン」を聞いてしまうと、坂本龍一のイメージが壊滅するんで気をつけましょう。


1月21日 爆笑問題

 爆チュー問題好きです。うっかりこの年になってポンキッキーズ見ちゃいましたよ。つーか、爆笑問題自体愛してます。

 たなチューがめでたく彼女持ちになったとの事で、喜ばしい限りです。