過去の日記トップへ


06年5月〜6月の生態記録


6月26日 アサイン出た!

 というわけで06/07グランプリシリーズのアサインが出ました!
 …イザベル&オリビエは日本に来ないのね…ううう。
 NHK杯のダンスのメンバーは、ちょっと華やかさに欠けているような気がするのは僻みでしょうか。多分一番ひいきのフランス組が来ないから、単なる
僻みです
 オリンピック直後のシーズンには引退する選手が多いんですが、今回は意外に
現役続行の選手が多いようでびっくり。まあ、とりあえずエントリーだけしておいて、後で取り消しというパターンもよくあるので(去年だとアメリカのアイスダンスのカップル)油断は出来ませんが。
 それにしてもアイスダンスは引退した組が本当に少ない!
 世界選手権で金メダルをとったブルガリアも現役続行だし
(嬉しいけど)、カナダのデュブレイユ&ローゾンも続行(次の五輪まで続けるそうな。30代半ばになるのにすごい)、イスラエルも続行、さらには五輪のためにアマ復帰したリトアニアまでもがグランプリシリーズにエントリーするとは、びっくりだなあ。
 みんないいプログラムを作って、来年3月の世界選手権in東京に来ておくれー。


6月25日 食糧難

 来週から5日間ほど家を空けます。いやっほう。
 それは良いのですが、5日間家にいないとなると、冷蔵庫の中が気になるわけでして。
 3食キッチリ自炊するために、一人暮らしの割に大きい冷蔵庫を購入して、食材は常に充実してます。が、5日間不在だと食材が駄目になるだろうと思い、先週くらいからスーパーに買い物に行ってません
(ちょうど残業と重なったのでスーパーが閉店していて行けなかったっていうのもあるけど)
 そろそろ野菜が尽きました。
 冷凍庫の中に魚と肉はあるけれど…うーん。卵も終了。明日の弁当はどうしたものか。


6月24日 音信不通

 来週に東京に行く用事が出来たので、せっかくだから大学時代の友人と会おうと思いメールを送ったところ、アドレス変えていて連絡取れない人がちらほら
 …いやまあ、よく考えたら私自身も1年半前に携帯を変えていて、そういえば番号やアドレス変更の連絡をちゃんとやってなかったような気もするので、どっちもどっちですが。
類友っつーか。
 まあお互い共通の友人がいるので、その人に連絡先を聞いて無問題なんですが。
 それにしても「どうやら結婚するらしい」とか急に教えられるし、就職してからの5年間って長いんだなあ…。

 今日は職場の友人とお好み焼きを食べてきました。数年前(3年かな?)に大阪に行って食べて以来です。そして自分で焼くスタイルのお店は初めてです。
 案の定ひっくり返すときにバラバラになりました。
 その友人に、定例行事のように「映画見に行かない?」と軽く誘われましたが、いつも通り「遠慮します」と即断り。だってホラー映画だから…。怖くてホラーみれません。
 ちなみに私が映画見に行かないかと誘ったときも、即断られました。ミュージカル映画は嫌いらしいです。うーん、趣味があわないなあ…。


6月19日 ぐだぐだ

 大して代わり映えのしない日々なので思いつくことをつらつらと。
 −−
 ミーハーなのでとりあえずサッカー見てます。
 決勝トーナメント進出は難しいだろうなーとは前々から思ってはいたんですが、実際試合を見ていると悔しいなあ…趣味友リリコ
(仮名)一致している意見としては、「柳沢は要らない」でした。シュート打たないFWなんてっ!
 
 来週は東京出張なので、ここぞとばかりに大学時代の友人に会う計画を立てています。
 が、メールアドレスが変わっていて連絡がつかない人もちらほら…学生時代はかなり仲良かったのになあ、とちょっとショックを受けつつも、その音信不通っぷりが彼女らしいというか何というか。とりあえず現在別口で連絡が取れないか試行錯誤中です。

 「土曜日はお疲れさまでした」と情報課の人にいわれた。
 いやその、待機時間が多すぎて用意していた本をほぼ読破してしまいましたけれども。
 情報課の人は私たちがお気楽に3時に帰った後も働いていたと思われますが。
 …礼儀正しい子だ
(多分嫌味ではないと思われます)


6月18日 ベランダのような

 賃貸の1階に住んでます。
 普通こういう賃貸のワンルームって窓の外がすぐ壁、とか担っている場合が多いと思うんですが、うちの場合は妙にだだっ広く空間が空いてます。奥行きは1メートルくらいでそんなに広くないんですが、左右が5メートルくらいあるんです。
 砂利が引いてあるんですが、最近はその砂利を押しのけて草が生えてきておりまして…時々草むしりをするんですが、根こそぎ抜けるわけではないので、すぐに成長してきちゃうんですよねえ。しかも最近はドクダミっぽい葉っぱも生えてきていて、放っておくときっとすごい臭いになりそうな予感…。
 とりあえず実家に余っていた除草剤をゲットしてきたので、今度撒いてみようと思ってます。 



6月17日 初の日がこんな日で

 本日はものすごく珍しいことに、休日出勤しておりました。
 ものすごく珍しいというよりは、現在の課に所属して以来初の休日出勤、という…すいませんね、暇な職場で。
 作業自体は全く大したことはしないのですが、システムが入れ替わるので不具合が生じないか本番と同じ環境でテストをする必要があって、平日はもちろんテストが出来ないので、休日に使用者を限定してテスト、ということに相成りました。
 私の現在いる係が課の中で唯一外国人がらみを取り扱っていることと、私が以前外部の窓口センターにいたので、本庁外のテストもできて便利だろ、ということで休日出勤したんですが。
 実際やってみると、
別に誰が行っても問題なかったんじゃ無かろうかという…ねえ…。
 窓口センターでのみ取り扱う証明発行に関しては、元締めの情報課の人がテストしていたんで、かなり自分は不要でした。いやーん。
 ちなみにこの日は同僚の結婚式の日でもあったのですが、そんなわけで休日出勤になったので式を見に行くのは断念しました。うーん、すごいタイミングだ…。


6月9日 変わり者

 私自身も趣味がマニアックだとは思ってはいるんですが(自覚はあるんですよ、ええ)
 何気に身内にもっとマニアックなお人がおります
それは兄
 まず、今度開催されるというライブドアの総会に出席するそうです。そのためだけにわざわざ暴落後のライブドア株を一株だけ買ったそうです
(数百円で買えたそうですが)
 さらには自衛隊マニアだったりして、それが高じたのかもともと軍事マニアだったのか、今度は一人でイギリスまで航空ショーを見に行くと言い出しました。何処へなりと行ってください。妹は止めません。お土産よろしく。
 ちなみにそんなイギリス行きのブログを書き始めたという連絡をもらったので、興味のある人はこちらからどうぞ…。


6月8日 たまには地元ネタ

 愛知県に、中京女子大学という大学があるんですが。アテネオリンピックで活躍した女子レスリングとか、付属の高校にフィギュアスケートの安藤美姫や浅田真央が在籍してることで有名なところです。
 その中京女子大が、名称が「女子大」のまま男子生徒を受け入れることにしたっつーことで、地元新聞で結構話題になってました。
 でもそんなことより問題はこっちだと思う。

 大学名変更も検討したが、「中京地区の女子大ではなく『中京女子大』という固有名詞の大学」という考えから、当初から「中」「女」は外さない方針に。「『中京女子』大学」「中京女子・大学」「中京女子☆大学」「中女大学」などを候補に論議を重ねたが、当面は現在のままにして、男女共学の理想的なモデルができた後、あらためて大学名を検討することで落ち着いた。

 ちょっと待て。一歩間違えたら「つのだ☆ひろ」状態になっていたのか。
 どんな論議を重ねたのか小一時間問い正したいと思ったのは私だけでは無いはず。


6月7日 一日前倒し

 いつもは木曜日に行っているジムに、今週は友人の都合で水曜日の今日に前倒し。疲れたー。

 さて、先日友人の徳ちゃんからバトンをもらったので回答してみます。しかしこういう「自分語り」って小っ恥ずかしいなあ(とか言いつつきちんと答えるけど。そもそも日記をWEB公開してる時点で晒す気満々)

ーー

■ルール
経験したことのあるものには○、ないものには×を付ける。そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。

★海外旅行:○ 観戦旅行が何気に多い。F1が3回、スケートが1回。
★コンパ:○ 疲れた…
★先生に殴られる:○ 縦笛で殴られましたとも。パコーンと。
★コスプレ:× マニアですが、そっちのマニアではありません
★タバコ吸う?:× 保育園児時代に禁煙パイポ愛用 
★告白したことある?:× グレート義太夫に懺悔してみたかった幼い頃
★結婚式に出席したことある?:○ 愛知県は派手なので色々大変っす
★バンド組んだことは?:× 縁がない 
★ライブ,コンサート:○ 直近は玉置浩二。渋い。
★ペット飼ってる?:× 賃貸一人暮らしにつき
★アルバイト:○ スーパーレジ打ちと本屋
★香水:× 職場が暑すぎて妙な臭いになるので、最近はしてません
★携帯紛失:× 紛失はしてないけれど、携帯してない場合多し
★お酒は好き:△ 「弱いんです普段は飲みません」と言うと嘘吐きと言われます
★一人旅:× いちいち感想を言わないと死んでしまいます
★得意技:△ 片づけ(←その前に散らかす癖を何とかしろ)
★メガネ君好き:○ 普段つけてない人のメガネに萌え
★芸能人に遭遇:○ その昔キムタクを見た
★学生に戻りたい?:○ もうちょっと真面目に勉強してみたいかも
★質問が長すぎて後半の答えは適当?:× 暇を持て余してますから
★名古屋は好き?:○ 愛知人に対して愚問ナリ
★片思い中?:△ 実は一目惚れ多し
★男女の友情ってあると思う?:○ 女間の友情より成立すると思う
★今とても気になることはある?:○  NHK杯(スケート)のエントリー。多分今月末発表。
★最近夢見た? :○ 遅刻する夢ばかり見るのは子供の頃から一貫してます
★お酒の失敗は?:× 気がついたら自宅のトイレが壊れてました…
★凝っていることはある?:△ 多趣味というか、広く浅く
★ピアス:△ 金属アレルギー発生のため穴を塞ぐ
★迷子:○ 私がはぐれたんじゃなくて両親が迷子です(と幼い頃主張したらしい)
★デスクトップの前で吹き出す:× 鉄面皮
★ひとめぼれ:○ 実は達人
★ホクロから毛がはえる:○ 剛毛だよね…
★趣味にお金をかける?:○ 人生の90%は趣味ですから
★将来の夢:× Nec spe nec metu(とりあえず意味もなく言ってみたかっただけ)

ごめんよ徳ちゃん、ネタ詰まりなので質問増やしてません。そして友達少ないから、例によって回す人がいないし。どなたか気が向いたら回答してみてください。


5月27日 ちょっと愚痴

 友人から「来週のコンサート、仕事が忙しくて無理なのでいけない」というメールが。
 彼女の仕事が最近やたら忙しくなったのは知っていたので、薄々「無理かもなあ」とは思ってたんですけれども、ちょっと腹立たしい…。
 GWに会ったときにも行けるかどうか確認したし、2週間前にもちゃんと確認のメール入れたんです。仕事が忙しいとは言っていたけれど、その時点で「無理かもしれない」とは全然言ってくれなかったし、先週返信メールがあったときも「コンサートって土曜だっけ?日曜だっけ?」と聞いてきただけだったし。
 それから1週間何の音沙汰もなしで、今日になっていきなり「無理」のメールってあんまりだ…。しかもメールの内容が「今回は申し訳ないけどやめとこうかなと思います。代金はおばさん
(←私の母)に渡しておくね」って、ごめんねの一言もないんかい。代金を払えばそれで終わりと?
 一人でコンサート行くのも寂しいけど、今から一緒に行ってくれる人を捜せるかどうかも問題だなあ…。何ヶ月か前から楽しみにしていたのに、残念です。


5月25日 ちゃんと通ってますよ(週1ですが)

 木曜日はジムの日です。
 まだ3回目ですが、ものぐさな私がちゃんと休まず通っております。多分同僚が一緒に行くから、適当な理由では断れないからだと思われます。意志弱いな、自分。
 過去、ひたすら歩くだけとかの運動ならやってましたが、ちゃんと「運動するぞ!」的な内容の運動をするのは初なので、結構疲れます。が、なかなか楽しいです。ちゃんと続けよう…。


5月24日 袖の下計画発動

 昨年度になりますが、職場でちょろっと機械の操作を間違えちゃったんですよ、ええ。
 この間違った操作、同一システム間なら、ちゃんとチェック機能が働いて「出来ません」とアラートが表示されるんですが、今回は違うシステム間での操作だったせいで、チェック機能が装備されておらず、
データが一部クラッシュするという大事に発展。うおう。
 うおう、と言っても、データ修復担当者は別の人がやっておりまして。「こんな失敗やらかしてしまいました。付随して発生する問題はこんなことが予想されます。ほんとごめん、データ直してください。もうしません、今後気をつけます」とデータの修復依頼を出したわけです。で、1ヶ月ほど前に、そのデータ修復のための資料を抱えた担当者の人が質問をしにうちの係にきたんですが。
 
データの束の量を見て気が遠くなりそうでしたよママン…。これ全部担当者の人がチェックするんですかそうですか。
 担当者氏はおっとりした人で、そんなに怒ってなかったみたいですが
(少なくとも表面は)、実は2週間ほど前に全く同じ操作ミス→データクラッシュを同僚がやらかしてしまいまして。
 
…やべえ。
 と、そりゃあその同僚を顔を見合わせましたよ。だってあのデータの量!あれが一気に倍増ですか。心の狭い私だったら、怒り狂うこと必定。担当者氏はアワアワしていたけれど
(伝聞)、特に怒ってはなさそうだったらしいですが…。
 覆水盆に返らず。とりあえずデータ修復に関しては我々は役立たずなので、せめて残業のお供に菓子折でも送ることにしました。しかし心配なのは「こんな菓子ごときでおさまるか!」と怒るとか、甘い物が嫌いだとかだったら困る。が、日常業務において担当者氏とは全く接点がない。考えたあげく、率直にストレートに、「Q1:甘いお菓子好きですか?、Q2:『こんなもので誤魔化されるか!』とか怒ったりしません?」と本人に聞いてみました。「A1:お菓子好きです、Q2:怒りません」と回答があったので一安心。とりあえず現在は何のお菓子をチョイスするかを検討中です。仕事のミスで他人様に迷惑を掛けるのは申し訳ないなあ…。


5月21日 爆チュー問題アゲイン

 栄えある(無い無い)このサイトの第一回目の日記は爆チュー問題だったわけですが(第一回なのに、我ながらものすごく適当な日記だったよな)
 CSフジで「空飛ぶ爆チュー問題」という番組が開始しました。ちょうどF1放送のためにフジテレビ721に加入しているので、「これは見なければ!」と一週間前からスタンバイしておりました。
 1回目は、今までの流れを振り返ってるだけで、残念ながらコントは無し。次回以降を楽しみに…って、次回の放送予定はまだ発表してないみたいです。むむ。
 尤も来週放送されても、F1モナコGP見ないといけないので無理ですが。


5月20日 恋愛、カーチェイス、そしてCG

 映画「陽気なギャングが地球を回す」と見てきました。
 この映画の原作者・伊坂幸太郎が結構好きだと同僚に話していたら
(デビュー作の「オーデュボンの祈り」と「チルドレン」が好きっす)、じゃあ映画見に行こうか、となりまして。邦画を映画館に見に行ったことってあまりないのですが(最近では「電車男」)、原作者が好きだし、実は1年前にうちの職場のすぐ隣にある古い(大正時代)建物でロケをしていたというのも気になったし。以下雑感。

 ・俳優はほとんど知らない。大沢たかお→数年後の及川ミッチー、佐藤浩市→山口智子のダンナに似ている、と言ったらそれぞれのファンの同僚に怒られた。かっこいいって言ったのに。無知ですみません。
 ・カーチェイス、無理があるだろ。というか、脇道に入ってパトカーは撒けても、最終的には見つかるんじゃ。
 ・原作よりキャラクターが際だっていてよかった。俳優ってさすがにプロ。
 ・でもストーリーのせいで、各自の能力が役立たずになっていた。演説の意味ないし。
 ・ただし演説の能力は原作でもあまり意味が無かったかもしれないのは気のせいということで。
 ・原作のある映画
(もしくはドラマ)って、余計な恋愛を付け足すのはなんでだろう。
 ・雨の中を走るのを付け足すのは(以下略)。
 ・意味もなくCGを駆使するのは(以下略)。
 ・衣装設定は昭和なのに、携帯だけはバリバリ現代。
 ・職場近所の古い建物大活躍!いやっほう。
 ・でもうちの職場は特殊効果で消されておりました。1回だけ映ったけど。
 ・原作がさほど生かされないのは予想の範囲内だったので無問題。
 ・きりんを冷蔵庫にしまう方法が知りたくば、最後までご覧あれ。

 ストーリーにちょっとまとまりが無くなっていたけれど、まあそれなりに楽しめる内容でした。いまさら知りましたが、大沢たかおかっこいいなー。


5月20日 雨天順延

 職場でソフトボール大会が企画されていましたが、雨で順延。
 例年は「残念だなあ、家が遠いからちょっと参加できないよ」といいわけをしていたのですが
(確信犯)、3月に引っ越しをしてしまったし、取りまとめ役の人が隣の席の子で、日頃お世話になっているので、人数あわせのために一応参加予定にしていたのですが。
 来週は晴れるかなあ。


5月19日 やっぱり無理でした

 まあ薄々は予想してたんですが。
 
本買っちゃいました。5冊。
 あのゴールデンウィークで本を大量に処分したときの心意気はどこに行ったのか。多分その辺でひからびてるかと思います。ははん。


5月17日 これが終わったら二度とここには行かないぞー

 歯医者第2回目でした。
 2ヶ月ほど前から右奥歯が痛い。虫歯で痛いというよりは、歯茎が腫れているようなかんじで、物を噛むとずきずきと痛むのです。食事の時に左側だけで噛むのにも限度があったので
(努力する方向性が間違っていると自分でも気づいてますから、ええ)、先週とうとう歯医者に行きました。
 引っ越しをして2ヶ月、自分の近所の歯医者がどんな案配かさっぱり分からないので、とりあえず職場近くの歯医者を適当にチョイスしたところこれが
大はずれ
 先週第1回目の治療に行ったところ、以前神経を抜いた歯のところが痛んでいたので、そこを容赦なく麻酔なしで削る。まあ、個人的には麻酔なしの歯医者は嫌いなんですが
(いつ痛くなるかどきどきするのが、痛いよりも嫌)、神経の無い歯だから、それはまあ良いとして。
 
穴が開いたままで帰させるってどうよ…?
 おかげさまで1週間、食事の度に治療中の歯の穴に食べ物が埋まって大変でしたさ。
 そして本日2回目。ようやく仮詰めをしてくれました。「おー、これで普通にご飯が食べられる!」と
喜んだのもつかの間、その日の夕食で仮詰め全部取れました。1時間は食事をするな(仮詰めが固まってないから)、といわれたから食事を1時間半後にしたのに、このていたらく!
 そんなわけで、以前より一回り大きくなった歯の穴のままで、来週の金曜日まで生活することになりました。ムキー!


5月14日 スケート、F1

 久しぶりにリリコ(仮名)が遊びに来た。
 趣味友で、友人歴も結構長いのだが、お互い全くまめではないので、直接会うのもメールを送ったのも、4月初めに桜を見に行って以来。仲がいいんだか何なんだか謎です。多分お互い無精なだけとみた!

 つらつらと世間話をしているうちに、話題はフィギュアスケートに。ちょうど今日ジャパン・オープンが開催されていたし(日帰りで見に行くのに、埼玉は遠くて断念…)
、最近はスケート連盟のお金の問題が話題になっていたので。
 さて、色々批判のあるスケート連盟。特に元会長の久永氏と、強化部長の城田さん。久永会長は、あまり良い印象がないけれど
(スケートの大会での挨拶とか、聞き苦しかったなあ…)、城田さんに関しては特にマスコミから批判ばっかりされているけれど、功労者でもあるんだけどなー、とちょっとかばいたい気分になります。少なくともトリノオリンピックでの成功には一役買っているし(出しゃばり気味とか、真央ちゃん出す努力しなかったとか批判はあれど、悲願の金メダル取れたし)、リンクがどんどん閉鎖される悪環境の中でも日本人選手の強化は成功しているし。公金横領はあったかもしれないけれど、昔何かのメディアで「フィギュアに強化費が回ってこない、スピードスケートやショートトラックにばかりお金が掛けられている。一番稼いでいるのはフィギュアスケート部門なのに!」と嘆いていたのを覚えています。うーむ。
 多分この事件がきっかけで城田さんは失脚すると思いますが、今後の日本フィギュアスケートが衰退してしまわないかが心配です。規模は違うけれど、ウインタースポーツを援助していた堤義明が逮捕された後、日本の冬季競技が低迷したようなことにならなけれいいんですけど。
 
 さて、リリコ
(仮名)とフィギュアの話題を語り終わって、その後は一緒にF1の中継をみました。フェラーリ、作戦失敗でしたねえ…。早く走れると思って(実際マシンが好感触だったらしい)重くしたら予選でルノーに先行を許してしまい、スタートとその後の第1スティントでフィジケラに抑えられて、シューマッハ、アロンソと大差の2位でした。
 それにしてもアロンソ、小憎たらしいほどにミスをしないなあ。さすがチャンピオン。悔しいー。


5月13日 雨だと引きこもり

 本当は午前中に買い物に行こうと思ってたんですよ、前日の天気予報「午前中は雨降らない」っていってたし。
 そしたら一日中雨。
 移動手段が徒歩とチャリしかないので、雨が降ると必然的に引きこもります。ええそりゃあもう元々出不精ですから。それに加え、住んでいるところが典型的な地方中都市なので、移動は基本的に車用。車を持っていない私は、ますます引きこもりです。
 そんなわけで、本日は家で来週のお弁当用のおかずを作り置きしたり、ひたすら部屋の収納を考えたり(実行していないところが何とも…)、だらだらと過ごしました。


5月11日 ジームー!!

 同僚に便乗して、ジムに行って来ました。
 だって車まだ買ってないから、自力ではたどり着けないんですよ…快く便乗させてくれたSちゃんありがとう。しかもジャージまでもらっちゃったし。
 実家にいた頃もプールに行くことが減っていたし、それ以外の運動は全くしてなかったし、そもそもトレーニングをするようなジムに行くのが人生初で、結構どきどきしながら行って来ました。事前に収集した情報によると
 ・トレーナーが器具の使い方を一通り教えてくれた後は放置プレイ
 ・筋力トレーニング三昧
(ジムだから当たり前だけど)
 ・料金が安いせいで、いるお客さんは近所の高校生かブラジリアンだらけ
という
心躍るジムのようでして。いやっほう。
 で、実際行ってみるとまさに事前情報の通りだったんですが、元々自分のペースで勝手にふらふら運動するのが好きなタイプだったので
(他人のペースについていけないという説もある)、なかなか好感触でした。
 今回やったのは、自転車こぎ20分、ウォーキング20分、12種類の筋力トレーニングを各2セット。全部やり終わるとちょうど2時間くらいでした。近年の運動不足と、昔々学生だった頃に腹筋が出来なかったので(背筋はやたら強かったのに、なぜか腹筋は全く駄目だった)大丈夫かなあと思ってましたが、意外に腹筋と背筋の筋力があったみたいです。ちなみに無かったのは腕力…物が上がらない…。
 友人に便乗してのジム行きなので、多分週1ののんびりしたペースで通うことになりそうです。でもやらないよりはいいだろうし、休まないで
(←これ重要)通おうと思います。


5月10日 失敗

 鰯のすり身を買っておいたので、それで鰯ハンバーグを作ってみた。
 どうしたことか、
見事にはんぺんの味
 …おかしい、レシピ通りに作ったのに!そもそも鰯じゃあはんぺんの味はしないはずなのになぜだー。
 次回はおとなしく鰯のつみれ汁にしようと思います。


5月6日 ようやく予選を見た

 前日の文庫本片づけのせいで腕が微妙に筋肉痛になっております。翌日に筋肉痛になるならまだ大丈夫だ!と自らを慰めてみたり。
 
 さて、3月に契約したつもりでいたのに映らなかった原因も判明し、無事にCSでF1中継を見られるようになりました、やっほう。
 地上波での予選放送はものすごい深夜なので
(大体夜中の2時過ぎ)、実は今期の新予選方式を見るのは初めてでした。

 …テレビだけ見てると、ものすごく分かりにくいんですけど、この予選…!
 
 今回は間違えて赤旗表示がでたり、フィジケラがヴィルヌーブのピットに怒鳴り込みに行ったりとハプニングが多かったから余計分かりにくかったのかもしれませんが、CSでこれだけ分かりにくいなら、地上波は推して知るべし、というところでしょうか。うーん。次回からはCS+ネットのライブタイミングを見ればもうちょっと分かるかなあ。
 最初の方のセッションは、タイムで振り落とされないために沢山の車がタイム計測をしているのでそこそこ見応えがあったのですが、最後のセッションには無駄時間が多すぎ。10分間はガソリン消費のためにだらだらと走り
(解説の人も「無駄ですねえ」「ガソリンの無駄遣いと世間から非難されそうですねえ」とかのんびりコメントしていた)、セッションの時間が長い割には、燃料の残りの調節やタイヤ温存のために、タイム計測は1回だけ。
 やっぱり予選は予選で、好きなだけ新品タイヤ使ったり燃料軽くしていいとか、決勝とはセッティング変えて良いとかにしないと、見ていて面白くならないんじゃないかなあ…。
 ところで「フリー走行のタイムを見ると、ミッドランドとスーパーアグリの差は縮まったと言っていいんでしょうか?」というアナウンサーの質問に、「残念ながら
全然そういうことはありません」と解説する河合ちゃんを見ていると、「ああ、CS見てるんだなー」という気分になりました。地上波だと絶対そういうこといわないからなあ。


5月5日 片づけ、というか捨てる

 5月に入ってからのゴールデンウィークはずっと実家にいるわけですが、その目的は部屋の片づけ。
 実家に住んでいたことは、元々の自分の部屋と、元々は兄の部屋だったのを勝手に占拠した部屋の2室を使ってました。が、もう住んでいないのに2室に物を置きっぱなしというのも無駄だろう、ということで、今回片づけのために実家に行って来ました
(ちなみに「ただ飯を食ってやろう」という目論見もちょっとはある)
 ところで、私の「片づけ」というのは「捨てる」というのとほぼ同義語だったりします。まず、綺麗にきっちり収納したってどうせすぐにぐちゃぐちゃになるし
(多分収納が下手なんだけ)、仮に綺麗に収納できても、余分な物がどんどん増えるから結局入り切らなくなる。なら捨ててしまえ!という結論になります。
 それにしても、我ながら今回はものすごい勢いで捨てました。
 ・文庫本約500冊
 ・ハードカバーの本約50冊
 ・映画、ミュージカルのパンフレット
 ・雑貨諸々
 ・使わなくなった家電製品
 ・着なくなった服
 特に文庫本の量が我ながらすごかったです。紐でくくられた文庫本の束を見てふと思いました…平均1冊500円とすると、それだけで25万円使ってるのか、私…。パンフレットの類も、50冊くらいあったような
(恐ろしくて冊数数えてない)
 諸々に費やした費用を考えるのはさておき、すっぱり捨てまくったおかげで1室が丸ごと空になりました。すっきりというよりは、むしろ寒々しいほど何も無くなりましたが、まあ後は実家に残った両親が適当に部屋を使えば無問題かと。


5月4日 唯一の

 あまり予定を入れなかった今年のゴールデンウィークの、唯一といってよい遠出。といっても実家から車で1時間そこそこのアウトレットへの買い物ですが。一人暮らしを始めてから、車を使えないので(いい加減に車買わないと、どこへも出かけられん…)、服が不足してます。
 普段アウトレットでの買い物は3時間くらいで終わるんですが、気がつけば5時間くらい買い物してました。足張ってるし。


5月2日 予想外連続

 今日も空いてたよ…?

 おかしい…実はトヨタがゴールデンウィーク短縮したなんてことは無いよね(無い無い)
 といっても普通程度に忙しいので残業してますけれども。去年の忙しさと比べると、別の職場のようです。
 ただ、今月からきてくれるバイトさんが、うちの部署が初めての人なので
(年間で一番忙しいときにいきなり配置されて可哀想だなあ)、色々教えたり、処理が間に合わない分を私が代わりにやったりするので、その分ちょっと疲れます。普段やってない仕事だと余分に疲れる…。


5月1日 予想外

 世間はゴールデンウィークですが、役所は営業中。そんなわけで私も働いております。
 愛知県の工場ってのは、トヨタの休日にリンクするところが多いので、工場で働いている外国人の人たちもゴールデンウィークは休みになるようです。それで、去年のゴールデンウィークは、ブラジリアンで1階フロアが埋め尽くされる勢いで込み合っていたわけですが
(客「処理終わるまでにどのくらいかかるの?」、私「3時間です(即答)」背後には段ボール2は古文の未処理の書類の山)

 今日はなぜか込み合っていない…。

 もちろん月初めで月曜日なので、普段よりはずっと忙しかったのですが、処理待ち時間もさほどかからず、未処理書類が山積みになることもなく、死にそうに忙しいのを覚悟していたのに肩透かしを食らったような気分です。
 いやまあ良かったんですけども。その分明日が込むんじゃ無かろうかとそれはそれで心配の種です。



過去の日記トップへ