過去の日記トップへ


06年3月〜4月の生態記録


4月29日 棚を注文

 いい加減に洗面所の棚を買わねば。
 と思い続けて早1ヶ月半、ようやく近所の無印良品で棚を注文してきました。ネット通販で色々みて悩んでいたのですが、最後の決め手は前日から始まった、ネット会員全品10%オフのキャンペーンでした。…ほら、引っ越ししたせいでお金ないし。
 そのほかにも引き出しを買ったり、調味料入れを買ったりして、少しずつ台所の体裁が整ってきました。まだお米は床に直置きだけどな。


4月23日 イモラ!

 久しぶりにシューマッハ優勝!…えーと、前回優勝したのっていつだったか、真剣に思い出せない…。いつでしたっけ?
 実はまだスカパーのフジテレビの申し込みをしていないので
(月単位の申し込みになるので、月末に申し込んでも1ヶ月分の料金がかかる。5月になったら申し込もう…)、今回も地上波の放送を見てました。相変わらずのレース展開のさっぱり分からない構成。どうにかしてよフジテレビ!まあ国際映像もシューマッハとアロンソばかり映してたのかなって気がしないでもないですが。それにしても抜けないイモラで、どうしてルノーは先にピットインしたのかが不思議でした。後にしていれば逆転していたと思うんですど。
 
 ところで今日は友人と映画「プロデューサーズ」を見てきました。今までいくつかミュージカル映画を見ましたが、その中で一番「舞台そのまま」な映画だと思います
(って舞台は見たことがないんですけども)。場面展開とか、舞台でもこうなるんだろうなー、と想像できます。
 内容は、映画としては正直いまいちです。ちょっと話が単純すぎるし、歌や踊りの部分が長すぎ。でも舞台で見るんだったら楽しめると思います。ゲイの集団とかすごい迫力なので、見てみたいです。


4月20日 ロールスクリーン

 我が家にようやくロールスクリーンが到着。
 まあ人通りも少ないし、細い窓だし
(幅30センチ)、曇りガラスだから中も見えないし、ということで暫く何も掛けてなかったのですが。やっぱり中は見えない方が良いし、値段も安い麻製のロールスクリーンを見つけたので、通販で購入しました。
 一緒に台所用のゴミ箱も購入。これでシンク下の手摺りに直接レジ袋をぶら下げる日々とさよならです。てかそんな日々長すぎ
 今度はお米の入った袋を床に直置きな日々とさよならしたいです。ええほんとに。


4月19日 久々の本屋

 職場の同僚とカレーを食べに行った。
 その後時間が余ったので(そりゃ6時から夕食食べれば余る)、とりあえず本屋へGO。職場→自宅間にコンビニが一軒ある以外は何もないので、本屋に行くのは結構久しぶりです。
 …購入を2冊に押しとどめた自分を誉めてあげたい…。
 うっかり10冊くらい買うところでした。危ない。そういえば以前、節約のために本を1ヶ月買わないことにしたら、翌月反動でいつもの倍くらい買って、結局節約にならなかったよな…。ということは残りの8冊もいずれ買うのかな…。


4月11日 大雨

 昨日に続いて雨。今日は風もでてきてます。唯一持っている傘(折畳傘はあるけど)がひん曲がりました…ううう。
 
 引っ越しをして良かったことの一つに、BSアンテナが標準装備ってことがあります。自宅にいたときは自分でスカパーのアンテナを取り付けたので、天気が悪いと時々受信できなかったりしたのよねえ…。
 どうして急にアンテナの話かというと、現在スカパーでフィギュアスケートの世界選手権を放送中だからです。ええ、見てますとも。今日はアイスダンスの放送で、夕方の5時から夜の11時まで延々とやってますよ…嬉しいんだけど、真剣に見ていると正直疲れます。
 もう少ししたらフリーダンス最終組の放送が始まります。フランス組はどうして順位落ちたのかなー、と気になってます。率直に「衣装のせいか!?}と思ったりもしたんですが
(オリンピックより前の衣装の方が良いよう…)あの強烈衣装のOD解説の藤森さん、オリビエのハチマキについて「男性で頭バンダナみたいなのをつけているのはこの組だけなんですよね…」とその後をはっきりと言いませんでしたが、想像するに「良くない」と続けたかったんじゃないかと)で良い点数がでていたので、違うだろうなあ。ではテレビ幹線に戻ります、さらば。


4月9日 そうだ、京都行こう

 というわけで急遽京都に行ってみました。だって去年はほとんど京都行ってないしー、週末は天気良かったしー、桜は満開らしいしー。
 同行者は例によってフットワークの軽い趣味友リリコ
(仮名)。彼女は先週も京都に行ったらしいんですが、そのときはまだ桜は蕾状だったとのこと。
 出発早々踏切事故のせいでJRが運転見合わせになったりして、予定より到着が1時間遅れましたが、それでもいつもとは違って往復に新幹線を利用したので
(なんだかものすごい贅沢をした気分…)11時に京都に到着し、滞在時間は十分でした。
 急に京都行きを決めたのでろくに計画を立てていなかったのですが
(唯一したのがランチの予約)、特別公開中の御所をみれたし、平安神宮の桜も知恩院山門の桜も哲学の道の桜も白川の夜桜も満開でばっちりでした。いやっほう。
 実はこのルート
(除・御所)3年前、やっぱり桜が満開の時に通った道です。ご近所の名古屋だと道に迷うのに、どういう訳か京都では道に迷いません。嬉しいというか何というか…。
 ああ、それにしても京都はいいなあ。夏にまた行く予定です。


4月3日 新年度

 ええ、そりゃあもう忙しいですよ年度初めは。
 仕事柄4月が忙しいのは重々承知ですが、住所異動や仕事変更の関係で保険の手続きが込むのはまあ当然として、なぜ新年度初っ端から離婚届をだしに来る人がこんなに沢山いるのかは謎です。…もうちょっと早くするか遅くするかしてくれぬものか…。
 ちなみに普段は本庁の片隅でポルトガル語に囲まれて仕事をしているのですが、今日は人員の都合で
(多数の退職者やら異動やらのせいで)旧職場である出張所で仕事をしていました。強風の吹く中、線路をまたぎ(跨線橋。田舎出身の私には初体験。恐ろしい場所でした…)自転車で片道40分…体力無いから辛いよママン。
 さらには終業後に本庁に戻って
(もちろん自転車で、跨線橋を渡って)残業してきました。来るなら来い筋肉痛、出来れば翌日で!翌々日とかは却下。

 ところで昨日久しぶりにメールチェックをしたのですが、アマゾンで注文した本とラックの配送先に該当建物が存在しないので連絡をよこせというメールが来ていました。
 もしや住所書き間違えた?と思って登録内容を確認したものの、間違いは無し。引っ越し後何カ所かに通販の注文を出したのに、配送先不明というのは今回が初でちょっとびっくりしました。結構見つけやすい場所なんですが
(実家の車のナビで住所を入れたら一発で到着したし)
 注文品を返送されても困ってしまうので、近所の○通の営業所に電話で問い合わせをしました。荷物番号、住所、氏名、電話番号を告げた後の折り返しの返答は、

 「地図の番地には、個人宅が2軒記載してあるだけなので、配送できません。住所間違いじゃないですか?」

 でした。3月に完成したばかりの新築アパートは地図に載ってないですよ、○通さん…。
 ○通的解釈としては、配送先に該当建物が無い=直接行って確かめたのではなく、地図に記載がないってことなんですね…そんな手抜きな運送会社初めてです。ムキー。


 4月2日 血筋?

 引っ越しをした直後なので、色々買い物をしています。
 移動手段が公共交通機関と自転車と徒歩なので、大きな買い物は必然的に通販になります。机も買ったし、ベッド、食器棚と大きなものからカラーボックスや調味料入れのようなやや小さめの物まで、色々通販で購入しています。
 で、今日春物服を実家に取りに行ったところ、実家にもいろんな物が増えてました。
また通販で買ったんですか母!
 ちなみに今回の品は、巣鴨直送の謎の健康食品と、高性能フードプロセッサー。「また買ったんかい」と私が言うと、「でもうちの町内だけで10人同じ物を買った人がいるのよ!運送屋のお兄さんが同じ物を10個も配達したから、よければ中身何なのか教えてくれないかって言ったもん!」と母。買ってるのは自分だけじゃないと強硬に主張します。
 常々母の通販好きは
(というか通販番組好き)どうかと思っていたんですが、最近自分も通販三昧だから、もしかして血筋なんじゃなかろうかと心配な今日この頃です。


4月1日 ダウン

 久々に風邪でダウン。熱はなさそうだけど、頭痛と悪寒がひどい。
 熱はなさそう、と推定なのは、今家に体温計がないからです。
 ついでに風邪薬もありません
治療はKIAIで。
 本当は出かける予定でしたが、さすがに無理でした…。
 そして常備薬の必要性を痛感した一日。


3月26日 今期を締めくくる

 というわけでフィギュアスケートの世界選手権が終わりました。
 今回も、例によって女子フリーが生中継されたので、当然のように趣味友リリコ
(仮名)と一緒に見ましたとも。
 村主さんの銀メダル、良かったです。完璧な出来じゃなかったから、マイスナーの金メダルにも納得。そしてコーエン…今日は明らかに調子悪そうだったけれど、それにしても金メダルと縁の無い選手だなあ…。中野さんの5位入賞も素晴らしかったと思います。今期はトリプルアクセルが回転不足判定されてばかりいたので、今大会はやめたのかな?来期に期待です。
 今日ではないですが、ダンスの結果にちょっとションボリ…。いつもはフリーの評価が高いフランスのイザベル&オリビエが、フリーで順位を落として総合5位。うーん、何かやらかしたんだろうか。そして個人的にはあの衣装のODが2位というのも謎です
(嬉しいけど)初の世界選手権でのメダルは、来期東京での開催時に、目の前でとっていただくってことでひとつ。あ、ブルガリアの初優勝は嬉しかったです!それにしても、アイスダンスは以前と違って種目ごとの順位の変動が大きくなったなあ…。
 男子は、上位2人のフリーの出来が素晴らしかったですねー。これぞ男子!って感じでした。4回転ジャンプ贔屓なので、ちゃんと4回転跳んだ
(もしくは失敗したけれどチャレンジした)人が上位に来るのはすっきりします。織田選手のジャンプ構成ミスによる4位は本当に残念でしたが、ほとんどの選手が一度は似たようなミスを犯したことがあるから、やっぱり今のルールは複雑なんだろうなあ…。表彰台を逃したのは残念ですが、なかなかの高評価だし、何よりも来年の2枠を獲得したのが大きい!来年は4回転にもチャレンジするらしいので、もっと上位に行きやすくなるかな?高橋選手と一緒にがんばって欲しいです。
 来年は東京で世界選手権開催ですねー。昨年の4月に今の係に異動して以来ずっと「08年3月には2連休をとって
(そうすると祝日と土日を合わせて5連休になる)世界選手権見に行きますから!」と主張してるんですが(駄目社会人)。果たして見に行けるんでしょうか。まあ行きますけど。



3月22日 通路に自転車

 多分上の階の住人だと思うのですが、1階の私の部屋の玄関の真ん前に、自転車と原付の2台を駐車し始めましたそこ、通路なんですけど!
 アパートのすぐ裏が大家さんちなので、早速相談に行ってきました。そしたら近日中に屋根付きの自転車置き場ができる予定とのこと。…まあ、ご近所づきあい
(別につきあいはしないけれど、すぐ上の階にいるから)を考えれば、置き場所が完成するまで位は目をつぶってもいいか、と思います。でも上の階の住人、ちょっと印象悪いんですよ。引っ越し直後とはいえ、夜中の12時過ぎに家具をがたがた動かすのは無神経よね…。
 とりあえず波風立たずに生活していければなあ、と思います。

 さて、カナダで開催中のフィギュアスケート世界選手権。
 織田信成、SP終わって2位ですよ…!あまりの高得点っぷりに、今期シニアデビューしたばかりだというのを忘れてました、すごいなあ。映像はニュースで流れたのをダイジェストで見ただけですが、観客がスタンディングオベーションしていて大盛り上がりだったのが嬉しかったです。カナダの観客って、いつもノリがいいのよね
(自国贔屓採点が玉に瑕だけど、それは観客の問題ではないし)。フリーもがんばって欲しいです。
 ちなみにアイスダンスは、私が応援しているフランス組はCDが終わった時点で4位。…まあオリンピックの時もCD順位は悪かったけど、今回も微妙に低いかな?毎年毎年、フリーはよいのに他が駄目、というのが続いているので、対策を練って改善して欲しいなーと思います。といってもCDの技術的な違いなんて、所詮ミーハーの私には分かりませんが。素人にもよく分かる改善としてFDの衣装をオリンピックの時とは違うものにして欲しいです
(切実。ODの凄まじい衣装はもう諦観の境地に達してますから、何も言いません…)


3月21日 珍しく電話にでたら

 貴重な休日なので(連日残業なので、仕事後は店がしまっている)、駅ビルの無印良品に買い物に行った。台所用品とか洗面用品とか、安いしデザインもシンプルで悪くないので、お金のない一人暮らしスタート人としては大変重宝してます。もっとも無印良品を利用する最大の理由は、徒歩で行ける範囲内にこういった雑貨を売っている店が無いからっていうことなんですが…。愛知の車社会っぷりを見事に体現しておりますね。
 ちなみに部屋のカーテンも無印良品で注文しました。窓枠がでかくて
(2メートル30センチ)既製品ではサイズがない、しかもオーダーとなると高いし、やっぱり無印に…となったわけです。で、先週引っ越しをした日に注文をしたわけです(ちなみに「できあがるまでに10日ほどかかります」と言われ、引っ越し以来カーテンの無い生活をしてました。シャッター下ろしっぱなしって切ない…)
 できあがったら電話連絡をくれるということだったのですが、まだ連絡がない…と思っていたら
店内にいるときに電話がありました。
 「あー、今あそこのレジの奥で電話してる人が、私に電話をかけている人だ」と気づいたので、こっそり相手が見えない位置に移動して隅っこの方で言葉少なに返事をしました。だって、店内にいるってなんだか
間抜けすぎるし…。
 なにはともあれ、無事にカーテンのある生活に移行できて良かったです。

 良かったといえば、WBCで日本が優勝しましたね。素晴らしい。
 審判や組み合わせの問題
(地域ごとの予選はともかく、準決勝まで同地域対戦ってのもねえ)はあったかもしれないけれど、なかなかおもしろかったです。
 そうそう、フィギュアスケートの世界選手権も始まりました。織田が男子予選B組1位、総合では2位!と素晴らしい出来だったみたいです。オリンピックにでられなかった分良い演技をして欲しいです。あわよくば来年の東京世界選手権で男子3枠とか…はさすがに無理か
(初出場で表彰台ってのは、さすがに難しいですかねえ)


3月19日 白い靴下!

 先週頼んだ家電一式(冷蔵庫、レンジ、洗濯機)がとうとう到着しました。原始的な生活よさらば…!

 ところでこの家電を購入した某店舗ですが、レジの近くにいろいろなスローガン(アピールポイント?)を書いたポスターが貼ってありました。「即日配達」などのごくごく普通の内容の中に一つだけ奇妙な宣伝文句が。曰く「白い靴下をはいてお届け」というものが。…それってサービスなのか?まあいいけど。
 ともあれ無事に家電が届いた!と思っていたところに電話が。無事に商品が届いたか?という確認電話だったのですが
(配送地域外だったから確認したのかな?)、その質問の中の一つに「配送員は白い靴下を履いていたでしょうか?」というのがあった。そこにこだわりがあるのか…!(他は「ちゃんと設置できたか?」とか「使い方の説明は十分だったか?」など)
 別に白靴下にはこだわらないけれど、なかなか面白くて、この店で買って楽しめたなーと思いました。


3月18日 無線

 前日めでたくネットが開通しました。ちなみにケーブルテレビ。
 一人暮らし1kなのにあれですが、現在部屋にはパソコンが3台あります。一つは実家でメインで使っていたiMac、一つはものの弾みで購入して以来ほとんど使っていないiBook
(結構古いG3)、ネットゲーム用に父から貰った古いwinのノートパソコンの3つです。
 さすがに3台は多すぎるので、iMacのデータをiBookに移して、ノート2冊で生活していこうと思っています。データの移動とか、ソフトの入れ直しとか、随分久しぶりだからやり方忘れてそうで心配…。
 ついでに差込口の位置の関係から、この際無線LANを組むことにしました。でもG3のMacとWinだとあまり使えるルーターが無くてちょっと悲しかったです
(ええ、家具もまだ選び終わっていないのに、ルーターを買いに行きましたよ。同行してもらった兄からは「お前本当に女か?」と言われました。ほっとけ)。G4のノートだったらAirMac使えたのに…。一瞬新しいiBook買いたくなったのは秘密です。
 意外に設定に手間取り
(ルーターのリセットボタンの効きが悪かったり色々)、結局まだWinの分しか無線設定できていません。また今度iBookの無線設定をしないとなあ…でも設定をWinの側でやって、その後Macと繋ぐ、となるので結構めんどくさそうです。完全無線ではないしね。まあ気長にやります。


3月16日 やることが

 残業が7時までなんですが。
 自宅に帰っていたときは、通勤時間が1時間30分のため、帰宅すると9時だったんのに対して、今は自転車で10分の場所に引っ越しをしたので帰宅しても8時前。いくらでも時間があります。
 が、やることがない。
 やらなきゃいけないことはいろいろあるんですが
(各種住所異動届とか)、ネットにつながっていないからやれないんですよね。電話受付は日中だけというパターンが多いし。収納家具は家電が届いてからサイズを測って購入するつもりだからなにも決められないし、そうなると 細々した片づけも当然進まないわけで。
 ぼんやりと通販カタログを眺めつつ(ネット通販のが種類あるけれど、まだ見られないから…)、10時に就寝という超健康的な生活を送っております。うー。 


3月13日 10分!

 引っ越し後の通勤、第一日目。

 近いって素晴らすぃ…!

 通勤時間、自転車で10分です。ちなみに今までは、玄関をでて職場のタイムカードを押すまで、自転車と電車と徒歩を駆使してジャスト1時間30分
 5年ぶりに自転車に乗ったせいで、お尻が痛いのはどうしたものか…。


3月12日 工夫(ややまちがった)

 前日の引っ越しの際、車で荷物を大量に運べる機会が当分なさそうなので、いろいろ食料品を買い込んでみたわけですが。
 冷蔵庫が無いから、保冷が必要なものは買えないし。
 まあトーストでも食べておけばいいや、と思ってたんですが。
 レンジもトースターもないので食パンが焼けないことに後になって気づきました。…シリアルだけの朝食はちょっと切ない。
 考えた末に、ガスコンロの魚を焼くグリルで試してみることにしました。フライパンで焼くよりはそれっぽくなるか?と思いまして。
 で、実践してみたところ、意外にいい感じにこんがりと焼けました。まだ魚を焼いたことがないからにおいも問題なし。ただ、火力が強いので気をつけないとすぐ黒こげになってしまうことと、片面しか焼けないので、自分でパンをひっくり返さないといけなかったです。
 そういえば学生時代に一人暮らしを始めたとき、食器を買いに行く時間とお金がなかったから、しばらくの間カップラーメンの発砲スチールの器を食器として使ってたなあ(しかも何度も洗って)。今考えると、あれは環境ホルモンとかの問題はなかったのかしら。
 とりあえず、一週間は原始的かつ貧相な食生活が続きそうです。


3月11日 引っ越しですよ

 というわけで引っ越しです。比較的荷物が少ないので(主立った家電とベッドは改めて購入するため)、自力で車を走らせて2日間にわたって引っ越しです。
 引っ越しを決めたのが急だった上に、先週の週末は東京行き、平日は残業という状態だったので、引っ越し当日に家電の購入をしました。
 …冷蔵庫と洗濯機と電子レンジが来週に届くまで、私はどうやって生き延びたらいいんでしょう…。計画性って大事ですよね。はは。
 


3月5日 駆け込み

 さて、東京2日目は有明でのシアター・オン・アイスを見てきました。有明でのショーを見るのは初めてです。詳しいことはFigureSkatingの方で書くとして、雑感でも。
 ・会場遠い。そしてユリカモメは輸送機関としてはいまいち…。早く有明コロシアムまで開通させて下さい。
 ・会場広い。大雑把に数えても、1万人以上入ってた。しかも満席。代々木が5千人だから、倍以上?
 ・そのせいかパンフレット売り切れ。買いそびれたー。
 ・会場入り口狭い。ロビー狭いのに一カ所からしか入れないってどうよ。
 ・会場トイレ少なすぎ。…なんか会場の感想ばっかりになってるし。
 ・リンクが狭い。ショーの時のリンクは比較的狭くする場合が多いけど、それにしても小さかった。
 ・ペアのトットミアニナ&マリニンがもの凄く良かった。ペアは間近で見ると迫力。
 ・ボナリー健在!ジャンプ現役選手のようでした。バックフリップ片足着氷だし。ご機嫌で、演技後までジャンプを跳んで退場してました。可愛い。
 ・ペーゼラが痩せてアニシナが太っていた。…リフト大丈夫かいな。
 ・そして本田君も大分太ったような…?
 ・プルシェンコ久々に見た!エンターティナーっぷりは健在。
 ・荒川さん大人気、スパイラル上手くなったなあ。
 ・周囲のコアなスケートファンには、安藤さん不人気…明らかに拍手少ないんですが。

 「日本人選手中心のエキシビションに、海外選手をゲストとして招待」というのを予想していたのですが、「海外のショーをそのまま招待して、そこに日本人選手がゲストで参加」という感じでした。演出が凝っていて(最後のムーラン・ルージュを使ったエンディングは良かった!)、期待以上でした。欠場選手がいたり、ロシア選手がエンディングを待たず帰国してしまったりしたけれど(大統領に急遽呼ばれたって、凄い国だなあロシア…)、十分すぎるほど楽しんで参りました。

 そんなこんなで充実した東京2日間でした。


3月4日 久々の

 12月中旬以来の東京。そしてその時と同じく、イベントはフィギュアスケート。今回久しぶりに会った(そして泊めてもらった。お邪魔しましたー)大学時代の友人には、目的を話してもいないのに「スケート見に来たんでしょ」と看破される始末。…ええそうですともそうですとも。でも東京に来る機会があると、大学時代の友人に会えるので楽しいです。
 友人4人で散歩したりお店を見たり
(いったいどこでこんなコアな店を発見してるんだろう)お茶したりして丸一日すごしました。天気も良くてお散歩日和でした。
 自分の仕事がちょっとだけ忙しくなったんですが、みんなの話を聞いていると「私が忙しいって言っちゃいけないよね…」という気分になりました。社会人って大変だ!
(そんな他人事みたいに…)


3月1日 コーラスライン

 午後から半日休みを取って、久しぶりに劇団四季のミュージカルをみてきました。演目は「コーラスライン」。
 あえてこの平日にチケットをとったのは、この日はリハーサル見学会開催日だったため。演技終了後のバックステージツアーには参加したことがあるのですが、リハーサルをみるのは今回が初でした。
 本番では当然のように成功している踊りも、直前のリハーサルでは意外に失敗だらけだったりして、ちょっとびっくりしました。スムーズに移動するために演出家だけじゃなくて役者同士でも色々意見を言い合ったり、それをこんな開演直前にやるなんて、そして本番ではきっちり成功させていて、さすがプロだなあと感心しきり。また詳しい感想はmusicalの方に書きたいと思います。



過去の日記トップへ