過去の日記トップへ


05年11月〜12月の生態記録



12月27日 季節外れの

 隣席の同僚がデスク周りを掃除中に大騒ぎ。
 夏の風物詩、
ヤツが、ひからびた状態で机の下に…!ヒィ。
 ヤツがひからびるとは知りませんでした。ちなみに片づけてくれたのは新入社員の男の子でした。片づけてもらうことを頼む為に、同僚の一言目は「○○君、昨日ボールペン上げたよね?」でした。…まあそうなんだけど、あまりに直接的で笑わせていただきました。


12月26日 周知のマニア

 前日放送されたフィギュアスケート女子シングルフリーの視聴率が非常に高かったそうで。関東地区で33.7%。
 職場の人たちも結構見ていたみたいで、いろんな人から感想やら質問をされました。…そうね、スケートを現地に見に行く人ってあまりいないものね。ええ、マニアって知れ渡ってるものね…!
 一番聞かれたのが、「どうして安藤が代表に選ばれるのか?太ったよね?」でした。…私も結構納得いってないのですが、まあ、ポイント制ではトップですし。ただ、新聞で「4回転さえ跳べれば金!」というのはいい加減止めて欲しい。だって2年間跳んでないし
(挑戦自体してないから、もう跳べないんだと思う。それなのに本人も周囲も「次は跳びます!」っていうのが、ねえ…)、回転不足判定されて二重減点になりそうだし…。
 次に多かったのが「中野の点は低すぎない?」でした。3アクセルが2アクセル判定になったのと、3ループが入ってないからかなあ?あと巻き足のせいでジャンプの加点が少なかったかも。
 それから私の地元・愛知県では男子シングルの地上波放送が全くなかったんですが、「男子の採点ミスって何?可哀相」というのも多かったです。確かにあれは酷いよなあ…。新採点の採点プログラムの内容って、それほど込み入ってないと思うんだけど
(ましてや今回問題になった、同種類の3回転を3回以上跳ぶとノーカウントになる、というルールを組み込むことなんて簡単そうなのに)。ISU(国際スケート連盟)の開発した採点プログラムは高価で購入できなかったっていうのも、いくら何でも切ないぞ。そんなに高いのかー、そしてそんなに貧乏なのか日本スケート連盟…!てかちゃんと購入できている国はどこなんだ。謎。
 
 マイナースポーツだと思っていたけれど、さすがにオリンピックシーズンになると、世間もフィギュアスケート見るんだなあ、と実感しました。


12月25日 案の定

 何でフジテレビはライブ中継しないんだー!
 
 …とりあえず怒ってみました。女子フィギュアスケート。地上波は、まあ視聴率とかの関係もあるからゴールデンの時間帯で放送したいってのは認めないでもないです。でも、CSもBSデジタルもあるのに、どちらでもライブ中継無し。付け加えるなら、私の住んでいる愛知では男子シングルの放送自体ありません…あんまりだ。
 そんなわけで、夜7時からの放送をなんちゃってライブ
(=結果を知らないで見る)で見ておりました。

 放送開始30分経過して、放送したのは2人だけですかそうですか…!

 その後、演技前は各選手からのクリスマスメッセージ(サンタの帽子装着済み)、演技後は次の選手の演技中の音楽をバックにしてインタビュー。いらねえ。
 CS
(スポーツiESPN)のアメリカ国内の大会でこういう形式の番組を見たことがあるけれど、オリンピック代表のかかった大会でこういう演出は激しくどうかと思いました。さらにアナウンサーのプロレス中継のような喋りもうんざり…。
 
 と、放送自体には文句たらたらですが、最終グループ
(オリンピック代表争いに関係のある人だらけ)の演技の出来は、前日のSP全員ほぼ完璧な出来と同様、ハイレベルな争いでした。一昨年去年と低調だった全日本女子フリーとは雲泥の差(そして今年に限って現地に見に行けない自分…)
 結果
(得点出過ぎとか、得点抑え過ぎとか、恩田と山田元コーチのハグに感動したとか、オリンピック代表の面子とか)には色々思うところもありますが、開幕まで2ヶ月を切ったオリンピック、良い演技と良い結果を楽しみにしたいと思います。


12月23日 雑事色々

 同僚宅にテレビデオを渡しに行く予定でしたが、前日の雪の影響で路面凍結していたので断念。
 自宅で年賀状書いたり掃除したり、先日録画したスケートの映像整頓
(CMやリプレイ削ってDVDへ移さないと、HD容量が足りない…)しておりました。


12月22日 こんな親子は嫌だ!

 雪のせいで、職場から自宅まで帰るのに3時間かかりました…(といっても普段も1時間半かかってるんですけども)

 さて、先月末に自分の年齢を1歳間違えていたことが発覚した私ですが。
 うちの
母も全く同じことをしたそうで(職場で年齢の話になったとき、実年齢より一歳プラスして答えてたらしい)。…普段から「いくつだっけ?」と訊くと「二十歳」とか答えてるからそういうことになるんだと思いますよ、ママン。

 大分前なんですが、trillさんから酒呑みバトンが回ってきたので、とっても今更ながら答えてみようかと。

◇酔うと基本的にどうなりますか?

 陽気になり口数が増えます。うるさいとよく言われます。あと酒を勧めに来る人にはそれ以上の分量を注ぎ返すので「酔った上月(仮名)には近づくな」とかつて言われてました。

◇酔っ払った時の最悪の失敗談はありますか?

 起きたら下宿先のトイレが壊れてたことかなあ…。そしてカーペットに血痕が点々と…。
 記憶なくしてたので、何が起きたか真相は未だに藪の中。

◇最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 二日酔いになったことありません。
 アルコールが翌日まで残ってたことはあったんですが
(多分)、頭痛は全くせず、ほろ酔い気分で一日中鼻歌歌いながら部屋の掃除をしてました。あれは二日酔いだったのか…。

◇今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 調理酒がちょろっと(何故冷やすのか、母…)
 ちなみに一族全員お酒が飲めないので、当然両親も兄弟もお酒を飲めず、自宅ではお酒を飲む習慣がありません。

◇好きな銘柄は?

 最近はリリコ(仮名)が勧めてくれた、焼酎の「柚子小町」が好きです。あとは地元で有名な日本酒「蓬莱泉・空」。生産量が少ないらしく、滅多にお目にかかれませんが。
 たまにしか飲まないので、銘柄よく知りません。辛口の日本酒が好きです。

◇最近、最後に呑んだ店は?

 スペイン料理を食べつつ、ちょっとワインやら何やらを飲んだかな。これは「呑んだ」って程飲んでませんが。
 ちなみにGPSファイナルを見た直後です。  

◇よく飲む・もしくは思い入れのある5品

 前述の通り、普段お酒飲まないので特にありません。

◇ジョッキを渡す5人

 ネット知り合いほとんどいないのですが、以前ミュージックバトンを回してくれたtakkさんへー。
 度々ご飯を食べに行ったblogを書いてらっしゃるので、ご飯に合うお酒とかもご存知じゃないかと
(車運転してるから、お酒は飲まないかな?)



12月21日 おせち相談

 友人メグと、夕食を一緒に食べつつ、年末に作るおせち料理の相談をした。30日に友人と3人で作る予定です。
 一人で作るとなると
(って今までに作ったことないんですけどね…)、品数は多いし手間はかかるしで面倒なんですが、3人で作れば効率よく、かつ楽しく作れると思います。とりあえずオーソドックスなものを作ろうということで、合計14種類を作ることにしました。3人ともおせちを作るのは初めてなんですが、この面子では度々初めての料理を一緒に作っては、結構美味しく作れているので大丈夫…だといいなあ。


12月19日 雑事色々

 3日間東京に出かけてきただけなのに、散らかった荷物の量が結構なことになってます。年末も近いし、大掃除をしないと…。
 他にも、クリスマスカードや年賀状書いたり、おせち料理の献立考えないといけないし、結構忙しいです。
 とかいって、きっと今週末はスケートの全日本選手権のテレビ放送を見て結構な時間を潰すことになるんでしょうが。

 スケート見に行くと公言して金曜日に休みを取ったので、職場の人から色々訊かれました。マイナースポーツだと思っていたけれど、さすがオリンピックシーズンというか、結構みんなテレビ見てたんですねえ。
 周囲の人の感想を列挙してみると、
 ・真央ちゃんは子ども子どもしているところが応援したくなる
 ・オリンピック出れなくて残念ね
 ・中野は思ったより点数出なかった
 ・女子は、ロシアの人の方が優勝かと思った 
 ・ミキティは3回転んだのになんであんなに点がでるの?
 ・ペアとダンスの違いって何?
 ・信長の子孫は、号泣しなければ見られる顔だと思う
 ・中国はやっぱり雑伎団あるから強いのね
 ・テレビは真央とミキティばっかりだった
 ・修造うるさい
 結構私と感想が被ってるものが多数。まあ所詮ミーハーなので、私も技術的なこととかはよく分からないのです
(さすがにペアとダンスの差はわかるけど)。今週末は全日本選手権、そしてオリンピック代表選手が決定になるので楽しみです。


12月15日 1人1マニアック説

 前日映画を見に行った友人から、私とも友人のとある女の子からアンガールズのライブに誘われたという話を聞きました。何でも、90分間アンガールズオンリーで、最前列のチケットをオークションで競り落として、はるばる東京まで見に行くことになっているそうです。他にもファンレターを便箋10枚書いたとか(返事のハガキが来たらしい。よかったね)、購入したDVDを10回以上見たとか。
 …何だかやっているミーハー行動が自分と被る気がするのはさておき。
 彼女はごくごく普通の子だと思っていたので、思わぬマニアっぷりに驚かされました。で、みんな隠してるだけで実はマニアックな趣味の一つや二つ持ってるんだろ!という説を思い付いたわけです。
 で、早速今日同僚に上記のことを説明し「さあお前のマニアック趣味を語れ!」と迫ったところ、暫く考えた後の回答。

 「白鷺マニアかな」

 フラミンゴとも違う独特な首の動きとかが大好きで、自宅でその動きを真似ては母を困惑させたとか、ボーナス出たから白鷺写真集(!)を購入しようか迷っているとか。
 思いつきの「1人1マニアック説」は、当たってるんでしょうか。世の中は深く広い。


12月14日 SAYURI

 平日の夜なのに映画「SAYURI」見に行ってきましたよ。
 外国人が日本をテーマにした映画って微妙に間違っていることが多いんですが、それほど気にならないものともの凄く気になる場合とがあるんですが、今回はものすごおおおおく気になる代物でした。
 日本が舞台で登場人物はほぼ全員日本人という設定なのに、会話は英語。…まあハリウッド映画だから仕方ないかも知れないけれど、所々に混じる日本語(カタコト)はどうにかならんのかー。
「オカアサン」「オネエサン」「ノブサン」「コンバンハー」ですからねえ。
 同じハリウッド映画でも「ラストサムライ」は主人公がアメリカ人で、それに合わせて英語で喋る日本人、という設定だったから、唐突に英語が入ってくる印象はなかったし、小雪とかは日本語で喋ってたし。
 それから、自分は英語さっぱり分からないけれど、この映画で日本人が喋っている英語って、ネイティブの人から見たらどうなんだろうなー、というのも気になります。カタコト日本語が入るだけでこれだけ気になるのなら、日本訛の英語は気になるんじゃないかなあ。まあ舞台日本だから、別に日本訛でもいいのかもしれんが。



12月11日 買っちゃいましたよ(そして無念)

 自分の家電好きは常々公言しておりましたが。
 今日
液晶テレビ(もちろん地上波デジタル対応)BSデジタルのアンテナを購入したことをご報告します。イヤッホォォォォォ!
 うちのアンテナは電力会社の電磁波のせいで共同アンテナになっていて、地上波デジタル受信できないんですが
(自宅でアンテナ設置すればできるのかなあ…)、そんなことはキニシナイ自室であまりテレビ見ることもないんですがそんなこともキニシナイ。単なる家電好きですから。むしろ、こんなに長い間(たかだか2年)よくぞ購入するのを我慢した!と思います。
 これでNHKのBSも、民放のBSデジタルも、契約まだしてないけどスカパーのデジタル版も一台できっちり見れるし、録画もできます。ふふふ。…あとは電力会社の共同アンテナが地上波デジタル対応してくれるのを待つだけです。むぅ。
 
 で、自分でアンテナを設置しようと思ってたんですが。
 …ベランダの手すりの形状と、購入してきたアンテナの土台の相性が悪くて断念…。以前自分でスカパーのアンテナは設置できたんですが、今回のアンテナは上手に水平に設置できなくて駄目でした。無念。仕方ないので電器屋に依頼しました。
 しかしこれでオリンピックも何でも来い!という気分です。
バッチこーい。


12月10日 名所

 今日は職場の友人と長島のアウトレットに買い物に行ってきました。服を数着と、靴を1足。一緒にいった友人はかなり一杯購入しておりました。懐が暖かいと財布の紐も緩い!
 ところでその友人を自宅まで送っていく途中、「ちょっと寄り道になるけれど、個人宅なのにもの凄いイルミネーションの家がある」との情報を提供してくれたので、もちろん寄り道してきました。
 
そりゃあもの凄かったです。
 見える範囲だけでもサンタ
(内部から発光)が7人(友人情報によると20人はいるらしい)、屋根の上にあるトナカイは電飾を点滅させつつ首をふり、庭には今年開催された万博にちなんでモリゾーとキッコロと、ミニチュアのさつきとメイの家(トトロのBGM付)、家の中にひっそり見える張りぼては、サンタクロースの扮装をしたヨン様。すげえ。
 個人宅にもかかわらず
(本宅は隣の家らしい)、10台ほどの車が路駐しつつ家の周囲を観光しておりました。


12月6日 計算中

 もうすぐボーナスだ!
 というわけで、最近は家電好きの血がうずうずしております。広告見るの楽しー。
 学生の時に買って以来現役のテレビデオ
(14型。小さい)を液晶テレビに買い換えたくなってます。数年後には地上波デジタルしか受信できなくなるなら、やっぱりチューナー付きの方がいいかなあ、ちょうどオリンピックイヤーだから(私にとってのオリンピックは冬季五輪ですよ、ええ)アンテナ買っちゃえばハイビジョンちゃんと見れるよな、とか、ついでにスカパーアンテナもデジタルのに変えちゃいたいな、とか。
 …まあ、そんなに買えるほどボーナス出ないんですけど。来年の旅行に備えて
(日程的にはF1トルコGP行けるのよね…)貯金しとかなきゃ等と色々ありますが。どうなることやら。


12月5日 続き

 最近はオリンピックが近づいてきたせいで多少世間的にも大きく取り上げられているフィギュアスケートですが。
 「あー、上月
(仮名)はあれ見に行ってたんだっけ?ミキティとか好きなの?」と同僚3人から聞かれました。ええまあ、日本人女子は勿論応援してますが、メインはアイスダンスなんです。でも大抵ペアと間違えられるのよね…。
 そんなマイナースポーツの中でもマイナーなカテゴリーのアイスダンスですが、「うちの母は『アイスダンスが一番好き』って言ってたよ」という同僚が1人。まじっすか!思わず全力で「
お母さんによろしくお伝え下さい!」と答えてしまいました。何がどうよろしくなのかは本人も分かっておりません。

 昨日は眠気に負けて(最近睡魔に負けっぱなしです)、日記が半端なところで終わっております。本当は引きこもって(苦笑)1時から6時までずっとテレビ放送を見ていた感想を書こうと思ってたんですが。というわけで以下1日遅れの雑感。


 ・本田の不調は見ていて切なかった。あとフランスの若手の人もスピンにはいる前に転倒してしまったり
(数年前の世界選手権の荒川静香のSPを思い出してしまった…)と、全体に出来の悪い男子FSで残念でした。
 ・高橋、やっぱりプレッシャーには弱いのか?でも去年みたいに大崩れしないところに成長の跡が見られる…のかなあ。
 ・ライサチェクはいい出来だったけれど、やっぱり何滑っても似たような感じなのがちょっと残念。でも総合優勝この人でも良かったんじゃないかと思います。
 ・織田のTESの高さにびっくり。トリプルアクセル転んでもこれだけでるのかあ。3連続ジャンプと難しいスピンが出来れば上位っていうのは、カナダのバトルを思い出します。…日本人優勝は嬉しいけど、何だか素直に喜べない…。
 ・男子FSとエキシビションの間の1時間、テレビ放送は「豊の部屋」という不思議番組になってました。まったり。安藤の変な日本語と中野の賢そうな敬語使いまくりの受け答えが対照的で笑えました。
 ・まだ全日本選手権もあるのに、本田のインタビューは引退会見のような質問多数。「おつかれさま」じゃなくて、まだ試合があるんだから
(五輪は厳しそうだけど)「頑張って」と言ってよぅ…。
 ・そんなこんなでアナウンサーがちょっとなあ…。アテネオリンピック体操の中継で有名になったせいか、妙なフレーズ連発するし、質問はセクハラだし。
 ・エキシビ、中国ペアがある意味サービス心旺盛。ヘンテコ衣装。そして
マツケンサンバ
 ・アイスダンスのブルガリア・デンコワさんからのメッセージ有り。何だかますます見納め感が強くなって切ないー。
 ・アイスダンスのカナダペアは去年のFD+小道具の黒い傘。演出が可愛い。
 ・中野はエキシビだとリラックスしていて良い。本番も笑顔でできるといいなあ。
 ・織田のアンコール、3回曲をかけ間違えたのはどこまでが演出だったのか?場内アナウンサーは「これは演出です」って言ってたけど。
 ・放送時間内に納めるために、進行無理矢理進めすぎ。だったらもう30分開始を早めればいいのに
(途中1時間の間があったので)

 ああ、こんな日記を書いていると、シーズンも半ばになってきたんだなあと思います。そしてマニアックな自分にも気付いてちょっと苦笑。


12月4日 ひきこもり

 本当は今日は友人宅に遊びに行く予定でしたが、友人(妊婦さん)の体調が悪いとのことで延期に。
 予定が無くなっちゃったわーと言いつつ、
これ幸いとばかりに午後からずっとNHK杯のテレビ中継(一応ハイビジョン見れるので。画面汚いですが)を見ておりました。何だか最近は時間があればフィギュアスケートばかり見ているような気がする…シーズン真っ最中だから放送が多いのです。


12月3日 NHK杯

 というわけで1ヶ月放置していた日記ですが(通勤中に携帯で日記を書いてはパソコン宛てにメールで送信したりしてはいましたが、最近パソコン立ち上げてなかったので)。せっかくNHK杯を見に行ってきたので、その感想を書きがてら日記再開です。といいつつ初日の日記はこれで終わりです。詳細はスケートのコンテンツで書くからなあ…。適当な更新で済みません。


12月2日 また病院ですか…

 職場で検診を受けたんですが、要精密検査の結果が…。
 いや、多分大したことはないと思うんですが放っておくわけにも行かず。ということは医者に行かなきゃいけないってことで。で、かかりつけの病院は自宅に近いから、ということは職場からは遠いということで
(通勤所要時間1時間半)つまり仕事を半日か1日休まないといけないってことで。さらに検査結果も聞きに行かなきゃいけないってことで。
 …今年度、
既に病気関連で13日年休使ってるんですよね…(10日分は入院)。これ以上休むのは嫌ですが、仕方ないです。唯一の救いは、すでにファイナルのために休むことを係長に告げてあったってことかなあ(苦笑)


11月30日 年齢不詳

 今日は趣味友リリコ(仮名)の誕生日だったので、お祝いメールを入れました。
 で、「○○歳の誕生日おめでとう」と入れようと思ったんですが、一体何歳だったのかが思い出せない。…リリコ
(仮名)と私同い年なんですよね。つまり、自分の年齢が分からなかったんです。
 …このくらいの年になると、忘れちゃいませんか?
(と数人の友人に聞いたけれど、全員から否定されました)
 で、スケジュール帳の最後の方に年齢早見表が載っているのを思い出して「えーと、○年生まれは△歳ね」とちゃんと確認してメールを送った後に気付きました。
 
これって既に来年の手帖だから、現時点(05年)の年齢より一歳増えた年齢で載ってるはず
 …ごめんリリコ
(仮名)、あなたの年齢を間違えただけじゃなくて、自分の年齢も間違えているから、1歳多く年齢をカウントしても怒らないで下さい…。


11月27日 うなぎ

 浜松までうなぎを食べに行ってきました。いやっほう。
 ちなみに私の住んでいる町の隣町が養殖ウナギ生産量日本一なのですが
(一般的には浜名湖の方が有名なんですけども)、何分田舎なので料理を出してくれるところがなくてね…。
 行ったのは「あつみ」という浜松駅付近の繁華街にあるお店です。テレビで紹介されたりガイドブックに載ったりしているので、初心者でも行きやすいだろうということで。
 メニューを見てもいまいち違いが分からないのでお店の人に「これは?これは?」と質問すると、多分そんなお客さんが多いのでしょう、立て板に水、マニュアルがあるかのごとく流暢に説明してくれました。ちなみに私は白焼きのお重を頼みました。店員さんの説明では、白焼きを単品で売っているお店は良くあるけれど、ご飯付きで売っているところは少ない、蒲焼きほどくどくないので女性に人気、好みに応じて薬味やしょうゆを付けて食べるとのことでした。
 実際食べてみると、確かにあっさり目で、量が多いにも関わらずぺろりと平らげてしまいました。身は油でもっちりとしていて、皮はぱりっとしていて、さすがにお店で食べるうなぎは美味しかったです。
 えーと、この日のメインは実は寺巡りでして、2つほど参拝してきました。ご朱印も頂いたので、また近いうちにアップしたいと思います。


11月25日 枯れ尾花

 先日リリコ(仮名)宅付近のコンビニに行ったときに見た(見てしまった)、斜め向かいの工場の窓から見える人影。微動だにせず、こっち側を見ている!とコンビニの駐車場で気味悪がっていたのですが。

 正体は マ ネ キ ン でした。

 …。
 
何で外側向けるかなあ。かなり真剣に怖かったぞ!というか、一体何の工場なのか気になる。
 そして、マネキンだったと判明したのはいいのだけれど、リリコ
(仮名)はその事実をどうやって発見したのかもちょっと気になる。


11月24日 潜入

 私のいる職場は至って事務職で、至極のんびりとした(窓口でもあるのでちょっと変なこともあるけれど)ところなのですが。
 先日何故かテロリスト潜入警告の手紙が匿名で送られてきまして。いやっほう。
姉さん、事件です。
 手紙で「テロリストだ!」と名指しされている人にも勤務先の店名にも覚えがあったし。

 というわけで、そのテロリスト(と名指しされた人)の勤務しているカレー屋さんに、職場の同僚と夕食を食べに行ってきました。行く前は「いるかね、テロリスト?」「店内で『テロリスト』っていうとばれるからコードネーム『テントウムシ』で」などと妙なテンションで盛り上がってたんですが。

 普通に美味かったです

 やや安めの、ごくごく普通のインドカレー(オーナーバングラデシュ人だけど)でした。
 しかしうちの職場にタレコミしても役に立たないのに何でだろうなあ、警察とかにいえばいいのに。


11月23日 話題の

 耐震強度の偽装問題が世間をにぎわしておりますが。
 私の住む東海地方でもいくつかかの建築士が関わった建物が存在し、該当するホテルが営業を休止したりしています。

 …ん、三交イン桑名
 って、以前F1帰りに宿泊したホテルじゃないですか…。そうか、もし地震があったら倒れてたかもしれないのか。まあ滅多に震度5以上の地震なんて起きないし、そのタイミングで強度に問題のある建物内にいる可能性は相当低いとは思いますが。
 それにしても、価格もサービスも良いホテルだったのに、可哀相だなあとちょっと同情。


11月20日 リバーダンス

 名古屋の芸術劇場にリバーダンスを見に行ってきました。2年前にも見に行ったんですが、前回の会場はレインボーホールで、少し後にスケートのNHK杯を控えていたので「今度はここで…!」と道中に妙な盛り上がりがあったのを覚えています。相変わらずダンスが素晴らしかったです。そして相変わらず曲を聞くたびに「ああ、この曲であの選手が滑っていたなあ」と連想する自分がいました。2年経っても考えることは変わっていない自分に苦笑。


11月19日 キャンセル

 明日リバーダンスを見に行くんですが。
 前日の今日に、急に行けなくなったと友人から連絡が入りました。何でも飼い猫が野良犬に喉元を噛まれて死にそうなので、病院に連れていったり世話をしたりしないといけないとのこと。
 「チケットは、悪いんだけど誰かに売るか譲るかしてもらってよい?」と頼まれたので、とりあえず心当たりの友人に電話してみる。以下その会話。

 私「もしもし、上月(仮名)です」
 友人「あれー、電話かけてくるなんて珍しいね。何?」
 私「突然なんだけど、明日って暇?」
 友人「空いてるよ」
 私「リバーダンスのチケットが余っちゃったんだけど、行く?」
 友人「
(間髪入れず)行く!
 私「…事情とか、時間とか、チケット代とか、一緒に行く人とか、交通手段とか、その辺は何も聞かないんですかそうですか
 
 ノリの良い友人がいて良かったと思います。
多分類友なんだろうなあと思いつつ。


11月3日 買い出し

 本日はリリコ(仮名)と珍しく車に乗って(普段は電車を利用)名古屋に買い物に行ってきました。
 リリコ
(仮名)が来週から一人暮らしを開始するので、そのための家具その他諸々を購入してきました。電車だと大きめの家具の持ち帰りが出来ないけれど、車なら後部座席にかなりの量をのせられるので、やっぱり買い物は車だと楽でした。なぜか私もスツールを購入してます、えへ。
 しかし人の買い物に付き合うって楽しいなあ。一人暮らしはもう決定しているから、単に見るだけではなくて必ず購入するから、その買いっぷりを見ているとますます楽しい。何だか自分が買っているような気分になるけれど
(一緒に選んでるから)、実際は自分のお金とは全然関係ないっていうのもちょっと楽しい(笑)


11月2日 信頼、というか

 同僚「もう11月ですねえ」
 私 「そうですねえ」
 同僚「あー、仕事の依頼締め切り日を考えなきゃ」
 私 「そうですねえ」
 同僚「12月の仕事の最終日って何日でしたっけ?」
 私 「…さあ、いつでしたっけ」
 同僚「ええっ、上月
(仮名)さんチェック入れてないんですか!?」
 私 「いや、手帖には書き込んだと思うけど…いつだったかなあ」
 同僚「上月
(仮名)さんなら絶対、仕事終わる日を覚えてると思ったのに!
 私 「いや、…確か12月28日…かな?」
 同僚「
旅行計画とかきっちり立てて、残り日数とか数えてそうなのに!
 私 「いや、年末年始旅行予定ないし…」

 他人から見た私のイメージの一端を垣間見たような気がします。ハハン。



過去の日記トップへ