過去の日記トップへ


05年9月〜10月の生態記録


10月30日 週末記

 最近は「日記」っつーよりは「週末記」になっている気がしますが。
 原因はフィギュアスケートが始まったことと
(ISUのサイト、英語だけど頑張って読んでます。あとは得点詳細とかも見てる)、再びオンラインゲームを始めたことが原因かと思われます。前回オンラインゲーム始めたときは、2週間だか1ヶ月だか近く日記を書かなかったなあ。
 まあ元々文章書くのが異様に遅いっていうのもあるのですが…
(日記書くのに1時間とか。長すぎ)こんな文章だけど頑張ってるんですよ、ええ。
 本日は、長野のお友達に誘っていただいた「モーツァルト!」を観に名古屋に行って来ました。ストーリーの事前勉強もすることなく
(隣の席のtrillさん曰く「大抵でたとこ勝負ですよね、上月さん」)会場に向かったのですが、入り口付近に「チケット譲って下さい」の紙を持った女の人が多数いてちょっとびっくり。そんなに大人気の公演なのか??と思っていたら、どうやら今日が名古屋公演千秋楽だったそうで。…こんな不熱心な私が見に来ていていいんだろーか、とちょっと心が痛みました。
 感想は、多分近日中に書くと…書けるといいなあ…
(最近書きかけの文章が大量発生していて、挫折気味)

 ところでチケットといえば12月開催のグランプリファイナルのチケット(土曜日分)。結局ぴあのプレリザーブも外れ、一般販売の電話も、繋がった時点で(販売開始20分後)希望の席は完売。むう。
 一応スタンドA席は確保してあるので観られないわけではないのですが、せっかくなら良い席で観たいなあ。後はセゾンカード会員限定の販売があるので、これは販売当日仕事が遅番のリリコ
(仮名)がチャレンジしてみるそうです。3度目の正直希望…。


10月23日 チケット駄目でしたよ…

 前日の岡谷行きで、気分は一気にスケートシーズンへ突入しています。
 というわけで、とりあえずスケートアメリカの結果をチェック。私の応援するイザベル&オリビエは、予想通りというか、最終結果2位となりました。ダンスは、他の種目と違ってジャンプがないから、失敗が少なく、必然的に順位の変動が少ないのです。
 昨年と採点基準が変わったのか、それともシーズン始めだから完成度が低いからなのか、PCS
(構成点。表現点みたいなもの)は優勝したアメリカ組もフランス組も昨年より大分低め。TES(要素点。技術点みたいなもの)は、昨季はフランスのが上に行ったのに、今回は負けていてちょっと残念。
 そしてそれよりもっと残念だったのがオリジナルダンスの衣装
その趣味の悪い真っ黒なバンダナは何事かと問いたい。衣装、大幅に変更してくれないかなあ。昨シーズンの衣装は素敵だったのに何てこと!あ、幸いなことにフリーの衣装は格好良かった上に凝っていて素敵でした。曲がヴェネチアのカーニバルの曲だから、手袋を顔の位置に翳すとマスクのように見える、というのは面白かったです。早く映像で見たいー。

 …と朝から一人盛り上がっているところに、e+からグランプリファイナルチケット落選のメールが届きました…。あああ…。
 来週の土曜日はひたすら電話をかけることになりそうです。
あああ…。


10月22日 岡谷

 F1が終わったら次はフィギュアスケートだ!ということで。
 今週はずっと風邪のせいで体調が悪かったのですが、気合いでごまかしつつ
(片道200キロを運転)、本日は岡山でジュニアグランプリの大会を見に行ってきました。
 この大会は隔年で開催されていて
(中国と交互に開催している)、2年前にも見に行きました。その時は、現在テレビでブレイクした安藤美姫が出場して優勝していました。今は彼女はシニアの大会に出ていたのを考えると、2年って結構な時間だよなあ…。
 さて、この日行われた競技はアイスダンスFD、ペアFS、女子FSの3つ
(ちなみに男子の競技は前日に終了していて、小塚選手が逆転優勝を決めました!)。以下雑感。

 (アイスダンス)
 ・下位にいたカナダ人男性をリリコ
(仮名)がチェック。滑りが綺麗なのと、長髪だったことがツボにはまったらしい。
 ・日本人ペア、女の子が凄く可愛かった。演技は…ダンスなんだからもうちょっとステップが欲しいけれど
(ペア競技を見ている気分になった)、曲がぶつ切れすぎだけど、でも育っていって欲しいカップルです。
 ・カルミナ・ブラーナで滑った中国カップルが良かった。アジア圏からも上位に入るカップル出て欲しいなあ、この組なら行けるんじゃないか。この曲を聞くと「もっと上手になってから滑れ!」と言いだすリリコ
(仮名。アニシナ/ペーゼラファンだったので、彼らがチャンピオンになったこの曲に思い入れがあるらしい)が「よく滑れていたし、アレンジが違うから、良しとする」と誉めていたのにちょっとびっくり。
 ・優勝したPLATONOVA / MAXIMISHINは、ロシアじゃなかったらすぐシニアに行けるんじゃないだろうか…層厚いなあ。
 ・リフト中に女性がビールマンの体勢になるパターンがやたら多かった。柔軟性的にぎりぎりでも入れている組多数。シングルみたいに、やはり基礎点が高いのだろうか。無理矢理入っているのは見ていて美しくない…。

(ペア)
 ・中国の選手全てのジャンプが最初から凄いわけではないのね、と思いこみを改める
(2組ともまだ小さくて、ほとんど失敗だった)
 ・中国、アメリカ、カナダ、ロシアくらいしか、ペア競技ってやってないのでは…。

(女子)
 ・ジュニアは体が柔らかいのか、9割方の選手がビールマンスピンを入れていた。
 ・ルッツは跳んでいなかったけれど
(多分)、水津選手が良い出来だった。さらに良い出来だったのが澤田選手。ウォームアップ時からミス無しで、3-3(種類は見分けられなかったです)も成功!他のジャンプも全て成功で、素晴らしい出来でした。比べてみると、他の京都組(太田由希奈とかが所属している)としては表現力が少し劣っている気もするけれど、演技を見ている間はそんなことを忘れさせるジャンプと、何よりも勢いが素晴らしかったです。
 ・中国女子、パンツスタイルブーム?
(単にコーチが同じで、2選手とも体型が似ているからかも知れないけれど)

(その他)
 ・会場内での応援、カナダ人とアメリカ人が凄かった。そのカウベルはわざわざ用意してきたんですか。これでエアホーンが加われば、ヨーロッパ選手権並の賑やかな応援になりますねえ…。
 ・それに対抗したわけでもないでしょうが、会場入り口でアンケートに答えた人に鳴り物をプレゼントしていました
(私も頂きました)。適度に賑やかな音が出る優れモノ。

 大会の途中で、携帯からニュースをチェックしていた友人(非スケートファン)が「ねーねー、この優勝した高橋って人は誰なの?」と聞いてくるから画面を見たら…!
 
スケートアメリカで、高橋大輔優勝!と載っていました。イヤッヒー!
 実は岡谷に来る途中、前日のSPで高橋大輔が首位になった!と私が喜んで報告したのに対し、リリコ
(仮名)が「えー、だってまだフリーがあるじゃん。で、よく期待を裏切るじゃない、高橋は…」と切ない過去を思い出させてくれたものですから(昨季の世界選手権フリーでの大失敗とか…切なかったなあ)へこんでしまいましたが、今回は一味違った!ジュベールとかゲーブルとかライサチェクとか、実績そうそうたる面子を抑えての優勝は凄いの一言です。
 …えーと、ぜひこれをオリンピックでも…
(まだ出場できるかどうかは分からないけどさ)


10月16日 下見な1日

 来月にはリリコ(仮名)が一人暮らしを開始するらしい。彼女は学生の頃一人暮らしをしていたのである程度は家財道具が揃っているが、他人に譲ってしまったものも多々あるので、今回改めて購入し直すものもいくつかあるらしい。
「で、
家電好きの上月(仮名)が暇なら、電器屋巡りに付き合ってくれない?」
 と頼まれたので、今日は1日電器屋と家具屋と雑貨屋をリリコ
(仮名)と巡ってみました。
 
 まずは電器屋でレンジ、炊飯器、洗濯機と液晶テレビ。次にホームセンターで収納家具やガス台、そして何故か折り畳み机のセット
(F1時のキャンプにあると便利よね、と早速目的から逸れたものまで見てしまった)。昼食を食べ後は中古家具屋に行き、家具屋を2軒巡り(まだ下見だけの予定だったのにうっかりカウンターテーブルを購入)、一旦私の家に戻って中国GPをテレビ観戦。本当はそこで終了する予定だったのが、さらに別の家具屋と電器屋を覗いて、雑貨屋を2軒渡り歩き、夕食を食べて終了。
 家電を見るのが大好きで
(買う予定がないのに冷蔵庫とか洗濯機とかテレビとかビデオとか見に行くのが好きです)、ホームセンターや家具売場にふらふらと行くのも好きなのが、思わぬところで役に立ってしまいました。「社会人になって自宅に戻って以降は、それほど家具や家電を買う機会もなかっただろうに、なんでそんなに詳しいの?」とリリコ(仮名)有り難がられつつも呆れられてしまいました。…まあ、趣味ってことでひとつ。
 来月になったら実際に購入もするそうなので、その時にも一緒に買い物に出かけることになりそうです。


10月15日 家事

 母が社員旅行でニュージーランドへ出かけているので、洗濯物が溜まっている。
 まあ溜まっているといっても、自分の2日分の服と父の1日分の服、それからタオル程度ですが。しかし洗濯をしないと職場で履いている靴下
(スリムウォーク)のストックが不足してしまう。
 というわけでもの凄く久しぶりに洗濯をしてみました。…何だか大袈裟に書いてますが、全自動だから所定の場所に洗剤と柔軟剤を入れて、あとはスタートボタン押すだけなんですけどね。
 一人暮らしをしていた頃は、毎日とは言わないけれどしょっちゅう洗濯をしていたのに、現在はこの体たらく。家を出て自活しないとなあ、洗濯をしないって、人として駄目なんじゃないかという気分に時々なります。


10月13日 チケットが届いた

 長野県岡谷市で開催されるジュニアグランプリの大会のチケットが届いた。あー、鈴鹿が終わるといよいよスケートシーズンが始まるんだなあ…。今季はオリンピックシーズンなので、妙に気合いが入っております。別に私の気合いが入っても何も関係ないんですが。
 スケートといえば、12月に東京で開催されるグランプリファイナルのチケットの先行申し込みも完了しました
(日本GP開催と申込日が被ったので、例によって母に電話申し込みをやって貰った。ごめんね母)。振込も今日済ませたし。
 でも残念なことに、希望する席が確保できなかったのです。数年ぶりのファイナル、しかもオリンピックシーズン、しかも関東圏で開催されるのが久しぶり、と条件が揃ってしまったから、競争率が激しかったんだろうなあ…。
 仕方がないので、e+でプレオーダーを申し込んでみました。これ、初めて申し込むけれど当たるのかなあ…
(当たらなくても、とりあえずチケットは確保してあるから大丈夫だけど)


10月12日 風邪ですよ

 午前中までは元気に仕事をしていたのですが、午後になって急に熱が出てきました。風邪を引いたらしい。
 急に涼しくなったせいか、鈴鹿の疲れが出たのか
(車中泊ですから)、どちらにしても早く治るといいなあ…。


10月10日 鈴鹿後も

 鈴鹿サーキットで落ち合った、現在は関東在住のマキ(仮名)が愛知の実家に戻るというので、一緒に鈴鹿から愛知まで帰ってきました。「明日は何をするか?」という話になり、今年開港した中部国際空港に遊びに行くことに決定。
 愛知県内では空港に遊びに行くことに違和感が無いのですが
(開港直後、飛行機を利用しないただの観光客が大挙して押し寄せ、普通の空港利用者がご飯を食べることが出来ない、という苦情が出るくらいに混雑した)、マキ(仮名)は「愛知って空港に観光に行くんでしょ?おかしいよねえ。…まあうちの母も観光に行ったらしいんだけどね」とのこと。そうよね、やはり愛知以外では空港に観光になんて行かないよね…。
 しかし今回「空港に観光に行こう!」となったのは、F1にも参加しているトヨタが、空港内で色々展示をしているという情報があったからなのです。前日に日本GPは終わったけれど、3連休だからまだ展示は継続中!
 そんなわけで3人で中部国際空港まで行って来ました。
 次の週末には上海でGPが開催されるので「もしかしたら選手とかが空港に居るかな?」と思っていたら、さすがにドライバーは見あたりませんでしたが
(後にトヨタブースのお姉さんが語った所によると、午前中には居たらしい)お揃いの服を着たルノーの関係者が至る所でご飯を食べていました。
 そして前日の決勝のVTRの再放送、思わず最初から最後まで見ちゃいましたよ…。
 前日鈴鹿で生で見たのに。そのあと会場のモニターでリピート放送を見たのに。2日間で3回同じレースを見ております。はは…。
 でも地上波放送のは初めて見たから、現地
(と会場内専用の実況。いい加減なことばっかり言うんだ、この実況者が!)では分からなかったことや、終わった後の会見の日本語通訳付きが聞けたから、まあいいか…。アロンソが急にスローダウンした理由とか、会見で「自分の方がキミより早かった!」と主張していたのが興味深かったです。
 他にはマキ
(仮名)がコックピットに乗り込んでシミュレーターでF1マシンを運転しました。車は勿論トヨタ。「ペーパードライバーだし、ゲーセンでも下手だったし」と嫌がっていたのですが、スカートを履いていた私とリリコ(仮名)は乗ることが出来ないので、半ば無理矢理挑戦していただきました(ごめんよ)
 鈴鹿観戦帰りの人も多かったようで
(服装見ると一発で分かる。というかその格好で飛行機に乗って帰宅するんですか)、マキ(仮名)がひぃひぃ言いながら運転している横で「ラインどりがが間違っている!」とか喚き出すちょっと微妙な人まで出現してしまいました。ほっといて下さい…。
 レース用のミシュランタイヤを持ち上げテみたり、じゃんけん大会やクイズ大会に参加してみたり
(リリコ(仮名)が正解して粗品ゲット)、鈴鹿後にもこれまたF1ちっくな一日を過ごしました。祭りの余韻を味わっているみたいで、楽しかったです。


10月9日 帰り道にて

 日本GPが終わり、一路自宅へ。
 どうも鈴鹿が終わる=F1シーズンが終わる、というイメージがあるのですが
(実際鈴鹿が最終戦の場合が結構あった)、今年はどっこいまだ中国GPが残ってるんですね。
 というわけで「やっぱり今シーズンの締めくくりをしないとね」という方向に話が流れ、来週末はリリコ
(仮名)と共に、私の家で酒を飲みつつテレビ観戦をするこが決定
 さくさく決まっていくマニアックな予定に、車に同乗していたマキ
(仮名)が「リリコ(仮名)と上月(仮名)って、そんな感じで毎週末ごとに会ってるの?」と質問されてしまいました。
 「
いや、そんなこと無いから」と二人揃って即答したものの、よく考えてみると、今週は鈴鹿だし、来週は中国GP観戦だし、その次は岡谷にスケート見に行くし…これって「毎週末会っている」に該当するんじゃなかろうか。…するよなあ。
 ちょっと自分の生活を振り返ってしまった瞬間でした。


10月2日 雑談

 リリコ(仮名)と買い物に出かけた。アウトレットモールに行き、雑貨屋を数軒回り、茶を飲み、家電を見、本屋にも行った。
 そうこうしながらも、話題になるのはやはり今週末の日本GP。そう、今週末なんです。ちゃんと金曜日の有休も取ったし
(今年も車中泊ですよ…)、食料も買い込んだし、冬物のダウンコートも引っぱり出したし(鈴鹿の夜は寒い)、準備は万端です。いつでも来い!
 それからスケートの話題でも盛り上がりました。昨日は東京で大会が開催されていたし。…
中部地方では放送なかったけどね。中部出身の女子スケーターは多いのに、CBC(TBSの中部版)のやる気のなさったら全くもう…。今後「中部出身のスケーターが活躍」という内容をCBCの番組内で言うのは禁止にしたいです。地元愛のない地元局なんていらないし。
 それからフランスでも大会が開催されていたみたいですが、
イザベルが腹筋を痛めてCD終了後に棄権したとのこと。ノオオオォー!確か4年前に腹筋断裂して、そのせいでソルトレークオリンピックに向けての練習が不十分で、転倒しまくったという嫌な過去があるんですが…今回は大事ないとのことですが(オフィシャルHPでイザベルからのメッセージが少し掲載されていた)、でもやっぱり心配だなあ…。
 10月になってもまだ蒸し暑いですが、季節後とのイベントが迫ってくるので「ああ秋が来たなあ」という気持ちになります。


9月28日 引っ越すらしい

 近所在住の趣味友リリコ(仮名)が、11月半ばに一人暮らしを始めることが決定。
 引っ越すと言ってもそれほど遠くではなく、車で30分位なので、多分今まで通りふらふらと2人で出かけたりはしそうだけど、ちょっと淋しい。
 私も「そろそろ家を出ないとなあ…」と思うこともしばしば。この年になり
(+未婚)、そして田舎在住だと、色々思うところもあるので。あと単純に職場が遠いというのがある。片道1時間半。いっそ残業三昧の部署に異動したら、引っ越すきっかけになりそうなんだけど。


9月26日 インドはもうお腹一杯

 仕事復帰第1日目。9連休になったわけですが、休暇を取ったのは3日だけなので、大して仕事はたまってなかったです。良かった良かった。
 
 大学の留学生のシーズンが10月からだそうで、9月半ば頃から大挙して外国人留学生が押し寄せてきていて、窓口がおおわらわです。
 で、今日は数人のインド人学生が窓口にきました。…もう当分、インド人はいいですよ…。こっそり別の仕事をして避けていたんですが、人手が足りず、結局彼らの登録やりました。インド、それなりに楽しかったですが、インド人とカレー
(こんなの並べて述べていいのかって気もしますが)は当分お腹一杯です。


9月24日 帰国

 とりあえずインドから帰国しました。いろんな意味で凄かったです、インド。

 食べ物に当たったけど(友人が)。寝台列車で痴漢にあったけど(友人が)。 帰りの飛行機が故障して5時間中に閉じこめられたけど。
 とりあえず無事です。

 また旅行記を書けたらいいなーと思ってます。


9月17日 出発前の

 というわけでインドへの出発日。
 そして大阪開催のNHK杯のチケット販売日でもあったりする。…私は昼に空港に着いていないといけないし、リリコ
(仮名)は午後から仕事。そしてチケット販売開始は10時。
 困ったときの母頼みで、チケット取り電話をお願いしちゃいましたよ…ごめんよ母、駄目娘で
(「まあいつものことだからいいけど」と言われた)。 
 そして10時10分に母から「取れたよ」と電話。

 早!でかしたママン!

 出国前に心配事が一つ減って良かったなー。次は東京開催のグランプリファイナルのチケット取りか…。


9月10日 チャーリー

 リリコ(仮名)作ランチを食しつつ(「他人様に出せる食事を作る会」、継続中!)、映画「チャーリーとチョコレート工場」見てきました。
 ジョニー・デップに監督ディム・バートンで、原作の「チョコレート工場の秘密」も好きだし
(ついでに最近頑張って英語で読みました)で期待大だったんですが、これが予想以上に面白かったです。ヘンテコなキャラクターのジョニー・デップ、意味もなく人形を燃やしたり、子役も可愛いし、リスもさらに可愛いし、それに何と言ってもおっさん顔のウンパルンパ!同じ顔の彼らが(演じてるのは一人だけど)集団でダンスをする様はシュールで笑えました。
 パンフレットで、このウンパルンパを演じている人の出演作品をざっと見たんですが…「猿の惑星」とか「スターウォーズ」とか、「絶対人外の役やってる」と確信しました。


9月5日 下駄の鼻緒

 今年履きつぶしている感のあるサンダルの、中央部分にある飾り(直径6センチくらい。でかい)が取れた。
 職場で履いているナースサンダルの、右足のサイドが切れた。

 何だか不吉な予感が…。


9月3日 ブラスト!

 名古屋に「blast!」を見に行ってきました。知っている曲は、最初の「ボレロ」と最後の「マラゲーニャ」だけでしたが、パフォーマンスがすごかったのでずっと楽しめました。マーチングバンドの高度な物、と案内に書いてあったんですが、「マーチングバンド」というほのぼのとしたイメージとはかけ離れた、もの凄く格好良い舞台でした。
 こういう舞台やパフォーマンスを見ると、アメリカって凄いんだなあと思います。

 今回は吹奏楽をやっていた友人と一緒に見に行ったんですが、演奏や動きが具体的にどう凄いのかというのを説明してくれて、なかなか面白かったです。低音の楽器で速いテンポを演奏するのが難しいとか、上を向いて演奏すると空気が逆流してきて大変だとか、スティックの握り方や叩き方の基本の話とか。実際に楽器をやっていた人が見ると、また面白さが倍増するのかなあと思いました。


9月2日 申し出

 今年は大阪でNHK杯、東京でグランプリファイナルが開催されます。両方とも12月。
 12月は趣味友リリコ
(仮名)の仕事が忙しいため、NHK杯は断念して、東京へファイナルだけを見に行こうかな、という話になっていました(ええ、こんな早い時期から冬の相談をしてるんです)
 が、急に「ねえ、日帰りで大阪見に行かない?フリーダンスだけはちゃんと見たいー」とリリコ
(仮名)が言い出したので、どうやらNHK杯も見に行くことになりそうです。いやっほう。
 あとは東京のファイナルを見に行くに当たって、リリコ
(仮名)は土日のみしか見に行けないのが確定しているので、金曜日をどうするかが問題です。うーん…だれか私と一緒に金曜日の競技を見に行ってくれる人はいないかしら…年末の忙しいときにいないよなあ…。



過去の日記トップへ