過去の日記トップへ


05年7月〜8月の生態記録


8月29日 プロフィール更新

 といっても自分のではなく(サイト開設以降、代わり映えしていない人生ですから)、フィギュアスケートのイザベル&オリビエのです。随分前に公式サイトが移転して、プロフィールも変わっていたのですが、更新する根性がなく、随分今更な内容ですが。
 個人的にプロフィール欄の注目点は
 ・オリビエが結婚した(今年の5月)
 ・「Allergic to(嫌いな物orアレルギー)」への回答の違いっぷり
 ・共通点のない回答の数々
 といった所でしょうか。ほんと、対照的すぎて不思議です。

 今度はリンクのページもちゃんと直したいです。リンクさせて貰いたいところ沢山あるのに、これまた根性が足りなくて作業が滞ってます。うー。


8月28日 CG

 今日ようやく「ジル・オール インフィニット」(PS2のソフト)をクリアしたわけですが。
 このゲームに限らず、最近のRPG
(ってほど最近ゲームやってませんが)では、戦闘シーンではポリゴン豪華版のような微妙にリアルな映像のキャラクターが剣持って鎧着て、体を上下に揺らしつつ構えています。あとやったこと無いけれど、格闘技ゲームも大体こんな感じ。
 何だか何かに似ていると思って、最近気になっていたんですが。

 これってレイザーラモンHGの腰振り挙動不審ポーズに似ている…!

 意味もなく体を(HGの場合は主に腰ですが)揺らすなんて、ゲームの中かHGしかいないんじゃないかと。
 これからゲームするたびに、脳内で「
フォー」と聞こえてきそうです。…嫌だなあ。


8月27日 オムレツ、リラックス

 隣町にオムレツを食べに行ってきました。とろとろオムライスの流行している現在、いくつかのオムレツ専門店に行きましたが、ここのオムレツはかなり美味しかったです。
 美味しい以上に、チキンライスの上に乗った綺麗に丸められたオムレツを、自分で横に切り込みを入れて
(ナイフがなかったので、フォークで切ったのが残念)、パカッと開いたオムレツがライスの上に広がるのが楽しかった…!

 車で約30分の隣町、目的はオムレツだけではなくて、テルムマランに行ってきました。海水を使ったタラソテラピーの施設で、のんびりとくつろげます。何度か行ったことはあるけれど、今回は初の夜。夏休み中は隣の遊園地で花火が上がるので、それを見つつプールとしゃれ込んできました。
 先週末は頑張って遊びすぎたので、疲れが溜まっておりました。これで月曜日は…係長と一番中心になって仕事をしている女の子のいない月曜日は、何とか乗り越えられるんじゃないかと思います。乗り越えられるといいな…。


8月25日 世間様

 今度同僚が結婚するのですが(おめでとうございます)
 式に至るまでの経過やらの出欠やらご祝儀やら、いろいろ細かい問題が発生中で面倒くさいなあと思っている今日この頃です。個人的には冠婚葬祭は一般常識に合わせてやっておけば無問題だと思っているのですが、自分の思っている一般常識と世間の一般常識が違う場合もあるし、「別にそんなのやらなくていいじゃん」と思いつつも、しがらみで思うとおりには行かないこともあったり。
 …とか言ってますが、隣席の後輩の女の子に「上月
(仮名)さんはドライですよね、もの凄く」と喝破されたとおり、大抵は自分の好きなようにやってますけれども。えへ。今回の細々とした問題も、私にはほとんど関係のない話なので(代わりに別の同僚が渦中にいますが)、結構高見の見物をさせていただいているというか…。
 社会人って大変だなーと、他人事のような感想で締めておきます。 


8月24日 当たってましたよ
 
 スマップのコンサートのチケットが当たってました。
 …でもその日はインド旅行中なので、私は行けないんですけどね。ち。
8月23日 読書中
 
 読書づいてます。しばらく読みたい物が見つからなくて以前読み終わった本を再読していたのですが、最近ようやく新しい分野開拓再開です。こっそりはまったのが、ものすごく今更ながら澁澤龍彦。翻訳物とかサドやら黒魔術の系統よりは、小説の方が好きですが。高校生の頃もちょっと読んでいましたが、今読むとまた違う印象を受けます。…なんて書くと酷く年を取った気分になってへこみますが。
8月22日 トルコは一応アジアだけど

 幼なじみかつ趣味友であるマキ(仮名)が帰省してきたので、これまた趣味友のリリコ(仮名)と3人でご飯を食べに行った。運転手はリリコ。

 リリコ「どこに向かえば良いの?」
 私「えーと、マキ、何食べたい?
 マキ「選べるほどお店あるのー?
 私「…田舎ですから、パスタ屋か、カフェ1軒しかございまーせーんー

 くそう、現在ちょっと都会に住んでるからって田舎を馬鹿にしてー!

 まあそれはともかくとして、3人揃ってF1好きなので、話題は当然前日のトルコGPになっていくわけで。レース自体かなり面白かったし、琢磨はポイント取れないし、シューマッハリタイヤするしで、話題には事欠かないレースでしたし。

 マキ「イスタンブール・サーキット、かなり良いよね!」
 リリコ「すごい良かった!」
 マキ「
で、来年どうよ、トルコツアー!

 そういえばこの面子、昨年一緒にベルギーにF1見にいったメンバーだ…!
 唯一行ったヨーロッパがベルギー、しかも目的がF1観戦という私ですが、トルコがアジアだといっても距離的にはヨーロッパ旅行に行くような感覚だし、そもそもイスタンブールはヨーロッパ側にあるし。…またF1ツアーで旅行に行くことになるんでしょうか、私…。


8月21日 運転手一人

 先日家族で白川郷に行って来ましたが、本日は友人と3人で再び行ってきました。
 友人2人とも勿論運転が出来るのですが
(車で通勤している分、電車通勤の私よりはずっと運転慣れしているはず)、「高速道路運転するのがこわーい」「知らない道走るのがこわーい」などと仰りやがりまして、片道3時間半、帰りは豪雨の中私が一人でずっと運転しておりました。むしろ運転慣れしていない私の運転怖くないのか、と思いましたが、それはさておき。
 世界遺産を見たい、というのが中心で、決してご朱印を貰うためだけに行ったわけではないのですよと、くどいくらいに書いておきます。ええ。
 でもご朱印をちゃんと頂けたとのをご報告しておきます。イヤッヒー。近いうちにStampsのページに掲載したいと思います。


8月20日 飲んだ!

 とある事情の元、趣味友リリコ(仮名)と名古屋で飲んできました。
 我々はつきあいが長く、しかもお互いそれなりにお酒を飲むのが好きなのですが、意外に一緒に飲んだことは少ない。普段は車で出かけることが多いから飲酒運転になってしまうし、旅先では飲むものの、旅やらイベント疲れで軽く飲むだけになってしまうのです。
 ビールから始まり、焼酎
(柚子小町美味かった!)、更に焼酎、日本酒、カクテル、ワインと、終電まで延々と飲んでおりました。楽しかったなあ。


8月13日 準備(だけ)万端
 
 突如降って沸いたカバン作りブーム。今日は手芸洋品店に出かけ、マグネット式のボタンやら革ひもやらがま口やらを購入してきました。
 あとは作るだけだ!
 作るだけなんですが、いやだって暑いからさあ…。
 結局今日はカバン作りの本を眺めるだけで終わりました。今月中には一つ試作品を完成させて、インド旅行の時には布地を買いまくりたいと思ってるんですが、そんなに上手くいくかなあ…。
8月12日 それだけの為じゃないんです(多分)

 同僚「ねえねえ日記見たんだけど言って良い?」
 私「うん、いいけど」
 同僚「ご朱印帳忘れたの?ぷぷ

 …ええ忘れましたともさ!忘れましたともうわああん!

 そんなわけで来週再び古川郷まで行くことにしました。片道3時間半。運転手は私一人。
 でもこれは友人との「世界遺産を見よう計画」の一環であって、決して決してご朱印を頂くためだけに出かけるのではないのです。
 ええとだから、次は延暦寺か日光に行きたいです。両方ともお寺だ、というのは言いっこ無しで。


8月11日 袋物
 
 京都に行ったときに、手ぬぐいを2枚購入した。
 ちなみに以前東京に行ったときに購入した手ぬぐいも3枚ほどある。
 これを使って、袋を作ろうと計画中。本当はグラニーバッグを作りたいが、手ぬぐいのサイズでは布が不足してしまうので
(同種のものが2枚あれば何とかなりそうだが、無計画なのでもちろん1枚ずつしか持っていない)、小さなバッグかただの四角マチ付きのものを作る予定。
8月9日 報告

 自室でで本を読んでいたところ、階下の母が何やら大声で私を呼んでいる。
 「上月
(仮名)ー!『フォー!』が出てるよー!」
 …レイザーラモンHGがテレビに出ていたらしい。いや、最近好きだけど。好きだけどもわざわざ大声で知らせてくれなくとも…。
(ちなみに細木数子嫌いなので、番組自体はかなり駄目駄目)


8月8日 お盆前の
 
 この4月から異動になった私の職場は、お盆には鬼のように混むそうです。地元はトヨタ関連の工場が多く、そこで働く外国人はお盆になると一斉に休みになるため、日頃出来ない手続きをまとめて片づけにやって来るわけです。
 今日はまだ本格的なお盆休みでは無かったのですが、それでも結構な人出でした。気が付けば午後一度もお手洗いに行っていなかった。でも今日全くお客さんが来てくれないと、その反動が怖いし…。
 世間は休みですが、今週から来週にかけて、真剣に働く予定です。
8月7日 久しぶりの初見ミュージカル

 京都二日目。昨年と同じ日程で、「初日川床・二日目ミュージカル」というわけで、劇団四季の「アイーダ」を見てきました。劇団四季で初めて見る演目は随分久しぶりで(同じものを何回も見ている)、ストーリーを知らない状態(オペラのアイダーみたことないです)でのワクワク感を満喫しました。感想は近日中にアップしたいです。
 ミュージカルは午後からだったので、午前中には宿近くのお寺・六角堂に行って来ました。敷地は小さなお寺ですが、西国三十三観音の札所で、なかなか立派なお堂が建っています。境内には大量の鳩がいて、鳩豆を購入した友人が鳩に襲われていました。ひー。当人は楽しかったらしく、もう一袋鳩豆を購入しようとしてましたが。
 食べ物は美味しく、寺は美しく、ミュージカルは楽しく、と充実した2日間の京都滞在でした。次は秋に再訪したいです。


8月6日 雨女(仮想)に負けるな

 昨年に引き続き、夏の京都旅行へ行ってきました。2,3年前に個人的京都ブーム(主にお寺とご朱印)が来て2ヶ月に1回くらいの割合で京都に出かけていたのですが、最近は色々と都合が合わなくて、京都は1年ぶりです。
 天気予報は晴れ…と思っていたら、当日には降水確率30パーセントに。私とリリコ
(仮名)が揃うと大抵晴れるのですが、今回は雨に降られてしまいました。しかし降られるタイミングは絶妙で、
(1)昼食を食べ始めた頃に土砂降りになり、食べ終わる頃には晴天
(2)大原へ行くバス中に降雨、到着した途端晴天
(3)宝泉院に入った途端大雨、1時間ほど降り続く。しかし長居したおかげでお寺の方が色々解説をしてくれた。
 10分でも降るタイミングがずれていたらびしょ濡れだったんですが、問題なく観光できました。さすが晴れ女、ってほどは晴れなかったんですが、これはきっと京都内に強烈な雨女がいたに違いない。と勝手に仮想敵を作ってみました。
 夜は鴨川の納涼床に行ったんですが、こちらも天気は晴れ。雨上がりのおかげで、涼しい夕べでした。来年は浴衣を着て川床に食べに行ってみたいなあ。


8月2日 忘れ物

 祖母の「行ってみたい」の一言がきっかけで、家族揃って岐阜県白川郷へ行って来ました。
 …素敵なご朱印を頂いたんですが、うっかりご朱印帳を忘れたために紙に書いてあるものを頂くことになりました。ううう。


8月1日 日付変わってテレビ観戦

 前日隣町の花火大会を見に行っていたのですが、道路の混雑もあって、帰ってきたら日付変わる直前。そんなわけで、スカパーを録画しておいたものを日付が変わって今日、月曜日に見ておりました。
 贔屓にしているシューマッハがポールを取ったり、同じく贔屓にしている佐藤琢磨が今季初ポイントを取ったからいうわけではないですが、なかなか面白い、見応えのあるレースでした。
 積載燃料の重量の多寡でピット戦略を練って、重量が軽くなった状態でベストタイムを連発してピット戦略で抜く…そう、こういうベストタイムを叩き出しあっての勝負!というのが見たかったのですよ。ライコネンと、あとトヨタとウィリアムズは良い戦略だったと思います。対してBAR
(琢磨限定かも)のピット作業の遅さはどうしてなんだろう…他チームより1秒くらい余分に時間がかかってました。   
 …で「面白いレースだったなあ」と一人満足していたんですが、よくよく考えてみたら、以前は同じ状況で「オーバーテイク無いから駄目だ!」と思っていたんですよね。特に今回の開催地であるハンガリーGPは、毎年毎年オーバーテイクが無くてつまらない印象だったのですが
(今回も見事に抜きどころが無かった。ルノーがミナルディ抜くのに苦労するなんて…)。オーバーテイクなら何でもいいわけじゃ無かったんだ、というのを痛感させられた今季です。ぼろぼろの車でよれよれのオーバーテイクなんてF1じゃないやい!
 結局の所、今回のピット戦略勝負のレースをこれほど面白く感じるってことは、今季のレースが如何に駄目か
(少なくとも私にとっては)ということの裏返しでもあるわけでして。レースを楽しんだ後につらつらとそんなことを考えておりました。


7月31日 浴衣、着物

 浴衣着るのなんて何年ぶりなんだか。本日は隣町の花火大会に、浴衣を着て行ってきました。
 人混みが嫌いなので、滅多に花火大会なんて出かけたことがなかったんですが、今回は友人が呉服屋主催の「バス送迎付き・ホテルでバイキング・専用席で花火観賞・浴衣着用」という企画に誘ってくれたので、それならのんびり見られていいな、と思い誘いに乗りました。
 小規模の花火大会でしたが、見晴らしの良い席でのんびりと見ることが出来、花火を満喫。海上で打ち上げた三尺玉、火花が海に降り注いで行くのは圧巻でした。

 花火に誘ってくれた友人は、最近着付け教室に通っているらしい。
 値段も安いし
(2対1で2時間、値段は1000円)、ちょっと気になるなあ…。我が家には母の嫁入り道具の着物が手つかずで大量に放置されているので、活用してみたいとは思っていたんですが。
 とりあえず着物とは関係なく、来年の夏は浴衣を着て京都の川床で食事をしよう!と話が盛り上がりました。


7月30日 新プログラム

 テレビを付けたら、フィギュアスケートの野辺山合宿の映像が流れていた。もちろん流れていたのは安藤美姫だけでしたが…まあ全く情報が無いよりは、注目されていていいですよね。今季はオリンピックシーズンだし、色々楽しみです。
 で、安藤美姫のSP
(多分)の新プログラムの曲は、坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawrence」でした。おおおおおー!教授ファンなので、この選曲はかなり嬉しかったです。曲の長さも雰囲気もSPに向いているとずっと思っていたのですが、今までこの曲を使って滑っている人を見たことがなかったです。同じく坂本龍一の「The Last Emperor」のテーマを使っている人は結構いるんですが。映画の有名度の違いなのか、曲調のせいなのか…(戦メリの方がちょっと単調)
 何はともあれ今季の楽しみがまた一つ増えました。早くシーズン始まらないかなあ、と真夏の今から思っております。
 ところで同じコーナーで韓国芸能人の話題があったんですが、チェ・ジウのことをどうして「姫」付けして呼ぶのか、韓国に興味のない私にはさっぱり理由が不明。何の説明もなく、ナチュラルに「ジウ姫」とか呼ばれているのをみると、「ああ、普段テレビ見てないと世間の流れに付いていけないのね…」と思います。全然付いていきたいと思いませんけども。ふーんだ。

 今日はF1ハンガリーGPの予選があるので、録画しようとチャンネルを変えたところ、スカパーが映らなくなっておりました。先日の台風(逸れたけど)でアンテナの向きが変わってしまったらしい。自分で設置したので、しょっちゅう映らなくなって面倒です。
 で、アンテナの向きをちまちまと直し、無事にフリー走行を見ていました。しばらくしてから予選のタイマー予約をしようとしたところ、また受信できなくなってるし。
 …決勝までには直そう
(結局予選見られず)


7月29日 確定

 9月のインド旅行に行くことが、とうとう確定。申し込んだ時点で飛行機のチケットは取れていたのですが、本日無事にホテルの予約も出来たと、旅行会社から連絡がありました。
 最近は頭の中で♪何となく、何となく、インドに行きたい気分なんで〜…というぢ・大黒堂
(企画もののバンド。ビートたけしとユースケ・サンタマリア、トータス松本)の曲が頭の中でぐるぐるとエンドレスで回っておりました。

 ところで本日は職場の飲み会でした。何でも、大きな仕事に一区切りついたとかで、第一次打ち上げだそうで。
 …他人事のように書いてますが、本当に他人事なんですよ、ええ。同じ係なのでお呼びがかかったんですが、同じ係内に全く接点のない別の係が複数存在しているような仕事場なので、仕事内容はおろかお互いの顔すらよく分からない
(…ってほど他人を見ちゃいないのは私くらいのもんですが。関係のない人を覚える前に、仕事覚えないとどうにもならん…)
 そんな面子での飲み会なので、当然周囲を適当に観察しつつ、まったり飲んで食べている予定だったんです

 例の不思議ちゃん
(50代男性)が、またしても暴走し始めたため、適当にうなずきつつ、適当に移動をして、適当に切り上げて来ました。…仕事もそのくらい積極的にやって下さい、せめて電話に出るくらいでいいから…。


7月26日 逸れた

 台風襲来!
 と前日から煽られまくっておりましたが
(テレビに)、私の住む東海地方に直撃することなく、午前中に警報が解除されました。
 なのにお昼のニュースで「今からもっと風雨が激しくなることが予想されます」とか言っているニュースもあったらしいですが。嘘報道良くない…。


7月25日 訃報

 江戸研究家の杉浦日向子さんが亡くなった。享年46歳。…今、泣きそうな気分です。
 彼女の本はもの凄く面白かったし、NHKの「お江戸でござる」の「おもしろ江戸ばなし」のコーナーが大好きで、ほぼ毎週見てました。江戸時代といえば、せいぜい時代劇のやや陰惨で抑圧されたイメージしか持っていなかった私に、のんびりした、平和であっけらかんとした江戸時代を教えてくれた人でした。
 「お江戸でござる」で「2週間お休みします」というアナウンスがあって以降、ずっと復帰しなかったので、どうしたのかと思っていました。杉浦さんは「船旅が好きで、のんびりと世界一周をしてみたい」と番組で言っていたので、「あー、きっと優雅に船旅にでも出かけたのかも知れないねえ」と母
(同じく杉浦ファン)と話していたんですが…。
 ご冥福をお祈りします。


7月21日

 毎年恒例の健康診断無事終了
 無事終了っていうのは、別に血圧が問題なかったとか視力が落ちていなかったとか、そういう話ではない
(ちなみに視力は落ちていた)
 体重測定終わったよ、という意味での無事終了です。…早速自宅でケーキ食っちゃいましたよ、ええ。だって今日は父の誕生日だったしー?

 本日の言葉:♪ダイエットは明日から〜(昔そんなCMがありましたね…)


7月20日 たまには仕事の話でも(アイドル編)

 外国人登録係というのを担当してます。仕事内容を一言でいうと、長期間日本に滞在する外国人の登録業務です。住所とか勤務地とか家族構成とか、登録内容は色々あるのですが、その中に「通称名」というのがあります。
 通称名というのは、外国人の持つ本名以外に、日本で便宜的に使う名前のことです。日本に帰化しちゃったので適当ではないかも知れませんが、元サッカー選手のラモス瑠偉を例に挙げて説明してみます。
 彼の
(帰化する前の)本名は「Ruy Goncalves Ramos Sobrinho」です(この説明するために検索しちゃったよ)。日本において外国人登録をする場合、名前はこのアルファベットの本名を登録します(家族名、個人名などの並び順は国や民族で色々。基本的に(1)ファミリーネーム、(2)ファーストネーム(3)ミドルネームの順で登録)
 しかしこのRuy Goncalves Ramos Sobrinhoというのをぱっと出されても、日本人には読むのが少し難しい。そこで、「ソブリーニョ ルイ ゴンサウヴィス ラモス 」と本名をそのまま片仮名表記して登録することが出来ます。これが「併記名」です。アルファベットの本名と併せて表記する、っていう意味ですね。
 さらに「ソブリーニョ ルイ ゴンサウヴィス ラモス」は日本人相手に使うには長すぎて不便だ、もうちょっと短くしたいとなると「ラモス ルイ」と通称名を付けることになります。併記名と違うのは、「自分はいつも『ラモス ルイ』って名乗ってます」という証拠の書類が必要になります。例えば給与明細とか、消印の付いている手紙とかです。
 余談ですが、帰化すると「氏」
(ファミリーネームというか、名字のことです)を設定することになりますが、これは漢字でも片仮名でも大丈夫。ラモスの場合、氏を片仮名の「ラモス」、名前を漢字の「瑠偉」としたようです。

 …で、実はここまでが前振りだったりします。長っ!

 本題は、今日通称名の変更に来たお客さんの話です。
 日本人の氏や名は簡単には変更できませんが
(ほとんどのケースで裁判所の許可が必要)、外国人の通称名はかなり簡単に変更できます。極端な例ですが、日本国籍になる前だったら「ラモス ルイ」を「鈴木 太郎」にする事だって簡単に出来ちゃいます。自分の住所地に「鈴木 太郎」の名前で届いた消印付の封筒を提出すればオッケーなんです。
 で、件のお客さんは今まで使っていた「
鈴木 太郎(仮名)」の通称名を「流河 旱樹(仮名。…ていうか、元ネタ分かる人挙手!」に変更していきました。
 
お前はどっかのアイドルかと問いただしてみたくなりましたともさ。
 もちろん書類が整っていれば
(といっても消印付き手紙だけあればいいっていう、超お手軽書類なんですが)受け付けないといけないので、通称名の変更をしました。
 現在の職場に配属されて数ヶ月、制度に問題があるなあと思ったことは多々あり、これもその一つですが、問題の中にも笑える要素があったので書いてみました
(プライバシーの問題があるので普段はあまり仕事の話を書かないんですけども)



7月19日 コードG発生中

 やあ、夏ですね。というわけで現在我が家にはコードG発生中です。
 …あれですよ、素早くて、夏場の風物詩っていうか。ブラウン色の憎い奴です
(こん平でーす!)
 とりあえず明日はバルサン発煙決定。


7月18日 フェネギー!

 夕飯の支度をしていたら外から子供の歌声が。
 ♪ばっば ぼーくは ばぽーぷだァ
 ♪ばっからっく かっからっく ばぽーぷだァ

 ぼのぼののフェネギーの歌じゃないですか…!ちなみに私が単行本を購入している数少ない漫画の一つです>ぼのぼの
 そんなマニアックな歌を一体どこで仕入れてきたんですか、子供。昔アニメ化されたけれど、最近再放送でもしてたのか??


7月17日 100円不足

 苦節半年、ようやく髪も伸びてきたのでパーマをかけに美容院に行って来ました。今まで髪が微妙な長さだったため、「その長さだと、おばさんパーマになっちゃうよ」と止められていたのです。
 最近取り扱いを始めたコテで巻くパーマを勧められ
(セットが楽らしい)、ちょっと興味が。しかし問題は価格。現在の私の財布の中身は約13,000円。この美容院の料金は結構安いのだけど、パーマ、しかも新しい方法のパーマとなると、ちょっと微妙。割引チケットも数千円分あるけれど、それでもギリギリ。
 正直にお金が不足しそうだと告げたけれど、「でもまあせっかくだから」とパーマをかけてくれました。
 終わった後に財布の中を確認すると案の定不足。その不足額100円。社会人としてどうよ…。
 何をどう計算
(割引)し直してくれたのか、結局500円引きしてくれて、無事支払いを済ますことが出来ました。
 …あー、パーマの出来云々を気にするより、支払いの方が気になっておりました。


7月16日 リリコ(仮名)よ…

 午前中は、夏休みの旅行の計画を一人で立てておりました。
 現在行き先がトルコorインドで決めかねていて、インドは出発OK、トルコは返事待ちのため
(そして旅行会社は週末はお休み)、どうも決定は来週以降に持ち越しになりそうです。
 当初トルコは中部空港発の良いツアーが見つからなかったので断念したのですが、関空発ならいくつか良さそうなものを発見。インドなら5日間あれば旅行できるので、せっかく長期休暇
(9日)取れる今回は遠い所に行きたいなあ…。

 午後からは食事会。お互いに料理を披露し合おう会(名称長い)、本日の料理担当はリリコ(仮名)。トマトの上にチーズと豚肉をのせて焼いた物と、サラダ、スープ、パンの昼食でした。チーズの塩味が効いていて美味しかったです。
 ところで食後に色々話をしていたのですが、リリコ
(仮名)の恋愛現況報告にちょっとびっくり。「何で毎回こうなっちゃうと思う?」と聞かれたって、私にゃ分かりませんよリリコ(仮名)…。
 結論として「お互い頑張ろう」と言うことになりました。頑張る方向性が私とリリコ
(仮名)では大分違うような気がするんですが、まあ頑張らないといけないのは間違いないので。


7月15日 借りました、そして買いました

 とうとう我が家にもPS2がやって参りましたイヤッヒー!
 買ったんじゃなくて借りた
(from同僚)って辺りが何とも。社会人だろうに私!と喝を入れたいような気分です。喝を入れてもお金は出てきませんが。
 早速ゲームを一つ買ってきました
(というか、これをやりたいが為にPS2を借りた)。今後はゲーム三昧になりそうなので、HP更新が滞りそうです。


7月11日 意外なところからこんにちは…

 夏の制服がやや汚れていたので、替えの制服を持っていこうとクローゼットを開いたわけですよ。
 水色の趣味の悪い制服が、クリーニング後のビニールを被ってぶら下がっていたわけですよ。
 …ビニール取ったら
斑紋状に白いんですよ。

 これは、あれか。ですか。
 
 食べ物に黴生えさせたこともほとんどないのに、何で、よりによって服に…。
 朝からアンニュイな梅雨の日。 


7月9日 呼び方を考える

 知人と話をしていて気になったのが、彼氏のことを「相方」と呼ぶこと。
 まあ女子高生ばりに「カレシ
(勿論語尾上がりで)がー」といわれても勿論引くんでしょうけど。でも「相方」ってのもなあ…。昨今のの芸人ブームの影響でしょうか(ろくにテレビ見ないのに知ったかぶりして言ってみる)
 ついでに、自分が彼氏のことを、人に向かって説明するとき何て呼んでいたかというのを振り返ってみたんですが。ほとんど話題に挙げなかったのか、全く覚えがありませんでした。
それもどうかと思います、あはは…。



 7月5日 ちょっとHPを頑張ってみる気分

 昨日はトップページをいじってみました。
 …といっても、背景の素材を変えただけですが。
 今日はほったらかしになっていた台湾旅行記をアップ。
 …といっても、1日分だけですが。残り5日分ありますね
(遠い目)
 そろそろほったらかしのリンクも整理したいです。

 あー、そこのアナタ。トップページの変更に気付いたアナタです、アナタ。「見たよ、変わったねー」などと些細な変更を面と向かって指摘されると大変照れくさいですよ?


7月3日 遍歴

  夏休みはどこかへ行こう。
 と思いつつなかなか計画
(そもそも一緒に行く相手からして確定しなかった)がすすまなかったのですが、とうとう旅行に行くことが決定。場所も絞れてきました。

 当初は同行者が「南米に行きたい!マチュピチュ!ナスカの地上絵!」と言っており、私も普段いけそうにないところなのでこれを機会に行ってみたい気分になってました。
 が、現地のツアーの見積もりをして貰ったところ、
ガイドが全て英語だと判明。…無理ですママン。
 じゃあどこにしようと現在相談中な訳ですが、インドかアンコールワット見き行きそうな気配です。健康に気を使いそうな
(主にお腹)旅行になりそうな予感がします。頑張れ私(主にお腹)
 それにしても昨年の時点ではイタリアに行こうとか言っていたのに、イタリア→ロンドン・パリ→南米→インドorカンボジアっていう目的地の移り変わりは一貫性無さ過ぎですね。要は行けるんならどこでもいいのか…。


7月2日 長時間

 デパート開店に合わせて名古屋へ友人とお出かけ。バーゲン行ってきました。今年は服を全然買っていなかったので、ここぞとばかりにどか買いしましたイヤッホー。
 夕方からは映画を見て
(ちなみに友人お勧めの「電車男」。結構面白かった)、夜はそのまま友人宅でF1予選を見つつ夕食。
 14時間一緒に遊んでいた計算になります。長すぎ…。


7月1日 悪食

 朝食にトーストを食す。
 ジャムでも塗ろうかと思ったらちょうど切らしていたので、マーガリンだけ塗って食べた。

 母は納豆つけて食べてました。

 「結構いける」そうですそうですか。



過去の日記トップへ