過去の日記トップへ


04年7月〜8月の生態記録


8月31日 帰国(−1.0)

 無事にベルギーから帰国しました。

 とりあえず帰国して真っ先に確認したのは、父に頼んでおいたNHK杯のチケット電話予約の結果だったことだけご報告します(誰にだ)。父に電話で確認しようとしたら、既に携帯のメールに結果報告があった辺り、娘のことを良く把握しているようで。
 そんなことに気を取られてばかりいるから、関西国際空港からの帰宅方法
(うちは愛知の片田舎なので非常に遠い)何も考えてませんでしたよ。まあ、またしても平日に仕事休みの父に駅まで迎えに来ていただいたんですが。ごめんよ父…!

 琢磨を応援に行ったのに決勝では0.2周(推定)しか走らなかったとか、ベルギーは寒かったのに持っていった服は見事に夏服だったとか、食べ物美味しくて先週のダイエットは何だったんだとか、いろいろ感想はあるんですが、また後日旅行記もしくはF1観戦記みたいな形でサイトにアップしようかと思ってます。


8月22日 興味がないとかいいながら(−1.7)

 フィギュアスケートファンなので、夏期オリンピックは冬季オリンピックほど興味ありません。
 しかしテレビをつけるとどこもかしこも「五輪!」って感じなので
(高校野球どこ行った。ついでに名古屋グランパスが5年ぶりにジュビロに勝ったのに、地元なのにその扱いの小さいこと小さいこと…)、自然と耳に入ってきます。
 それにしても日本人の活躍は素直に嬉しいです。自分がしっかりとオリンピックを見るようになったのはアトランタ、シドニーの頃ですが、この時は日本人全然メダル取れなかったのに。凄いなあ。
 でもついフィギュアスケートのことと絡めて考えてしまうのは、我ながらもうマニアと思います。ちなみにトリノオリンピックは2006年イタリアで開催です。今から楽しみにしているのは気が早すぎますか。そうですか。
 体操の復活は協会が積立金を崩して強化に回したときけば、「やっぱり協会が総力を挙げて強化しないとだめよね!」とか、「新月面が描く放物線は…」の刈谷アナウンサーはスケートの時も色々ポエムなこと言ってたなあ、とか…。

 とりあえず日本頑張れ(アテネもトリノも)。



 8月19日 お世話になります(−1.6)

 来週にはF1を見にベルギーに旅立つわけですが。(←書き出し前日と同じ)

 そんなF1気分で盛り上がっている私のもとにNHK杯のチケットの先行発売の案内が!
 NHK杯は、グランプリシリーズという6回開催されるフィギュアスケート国際大会の一つで、例年はこのNHK杯が最終戦。しかし昨年中国杯が新規でおこなわれるようになったので
(ドイツと開催地交替した)、選手の移動の都合で、NHK杯は11月上旬に時期が変更。今までより1ヶ月くらい開催が早いです。

 それは全然構わないけれど、先行予約の日がベルギー滞在中なのは大いに構う。

 変則勤務の趣味友リリコ(仮名)と週末のみ休日の私なので、大抵はどちらかは先行予約の日に仕事休みだけれど、今回は2人ともベルギー滞在中だからどうしようもない…と思ったときに気付いた、もう一人いる変則勤務の人。
 
それは父。うわー。
 …うわーと思いつつもさくっと依頼しましたが。ごめん、父。頑張って電話かけてくださいお願いしますお世話になります。


 8月18日 準備着々(−1.2)

 来週にはF1を見にベルギーに旅立つわけですが。
 ドライバーもチームも、もう優勝は決まっちゃったようなもんですから
(シューマッハ&フェラーリ。今年も独走しまくり)、日本人inヨーロッパとしては、佐藤琢磨を応援することに決定。
 で、常に
形から入るタイプのため、先月末に佐藤琢磨所属チームのウェアをオンラインで注文。
 
 
品切れ。

 くぅ、大部分の人はそのウェアは10月の鈴鹿で着るんだからもうちょっと買うの遅くすればいいのに(←身勝手)。というか、そのノースリーブを10月の鈴鹿で着るのは気候が厳しいと思うんだがどうか!そんなこと言って自分が鈴鹿でそれを着ていそうな気がもの凄くするんですけども。


8月16日 始動(±0)

 というわけで、本日よりマイクロダイエット開始。
 といっても夕食をスープにしただけですが。
 夜中にひもじくならないといいなあ…。


8月14日 また3位だけど

 ハンガリーGP、佐藤琢磨予選3位!
 …しかし最近はまたしても決勝での運の悪さというか、もしかしたら実力ないのか、とか思わせるようなレース展開が多いので、予選順位が良くても素直に喜べない…。決勝はがんばれー。

 ところでオリンピックが始まったようで。
 何分フィギュアスケートファンなので、夏季大会より冬季大会の方が盛り上がるという少数派です。でもスポーツミーハーでもあるので、何だかんだでテレビ見るんでしょうが。
 個人的に楽しみにしているのは、重量挙げと新体操団体です。見事に両方ともマイナーなので、ちゃんと放送しているのを発見できるといいんですが。
 重量挙げは、挙げるまでと挙げた後の濃ゆい「
このマッチョのパフォーマンスを見ろー!」って感じで、おすすめです。


8月12日 最終手段

 2年前に購入し、愛用していたダイエット薬があるのですが。
 アメリカの「アメリカ食品医薬品局(FDA)の認可を受けていません」と堂々と謳ったアメリカ製の薬で、昨年エフェドラを含むダイエット薬が全面的に日本国内販売禁止になったことを受けて入手不可になってしまいました
(その後アメリカでも生産停止になったらしい)。自分にはもの凄く良く効く薬だったので残念…。
 そんなわけで私と母のダイエットはしばらく停滞気味だったんですが
(1年くらい体重減らず。長い)、このたび通販チャンネル大好きな母がとうとう新薬に手を出しました。

 それはマイクロダイエット

 女性誌を買うと、後半のページに山のようにダイエット薬の広告がありますが、そこに必ず載っている「マイクロダイエット」。食事の代わりに水で溶かしたスープorジュースを食べれば貴女だってあっという間に10キロ減!というあれです。
 体重が減るのに連れて財布の中身も猛烈な勢いで減るのが欠点ですが。何故って、粉なのに1食あたり1000円ですから。
高え。
 しかしこのままでは体重減らないぞ!という結論になりまして、思い切って買っちゃいましたよ…!あまりにも高いので値段は秘密だ!

 …無事に減量成功するといいなあ…。


8月10日 昨日の今日

 舌の根も乾かないうちに、早速本を買ってます(昨日の日記参照)。ちなみに買った本は「シュリーマン旅行記 清国・日本」。そう、あのトロイの遺跡を発掘したシュリーマンが、幕末の日本に来ていた時の旅行記です。
 商売で大成功して、40代で商売をきっぱりと辞めて世界漫遊、遺跡発掘と楽しそうな人生を送ったようです。日本への記述もなかなか好意的で、ちょっと嬉しい…。
 彼が日本に来ていたなんて!と感動して数人の人に話したのですが「
誰?それ」という反応しか返ってきませんでした。うー、中学校の世界史にだってでてきた人なのにー!(地団駄地団駄)
 自分の興味のある分野がマイナーなので薄い反応には慣れてますが
(ご朱印とかスケートとかF1とか)、それでもやはり切ない。講談社学術文庫、800円です。薄いけれど高いの見本のような本ですが、読みやすいし面白いので、興味のある方は是非!


8月9日 我はロボット

 Q:銀行残高を見るにつけ「今後は本を買うのを控えよう」と思うのに、部屋に本が山積みになっているのは何故だ。
 A:平均週3冊ペースで本を買っているから

 しかも新潮文庫とか集英社文庫とかのメジャーどころで読みたい作家の本は大体読んでしまったから、いきおい目はちくま文庫とか○○学術文庫とか、マイナーで、ということは文庫本なのに単価が高い(薄いのに900円もするよママン)本を購入することになり、部屋は本で埋まるは小遣いは本で消費されるはで、当方の財政は大変厳しいのでございます。

 仕方ないので、今週は手持ちの読み終わった本の再読週間に決定。
 で、とりあえず1冊目に選んだ本がアイザック・アシモフの「我はロボット」なんですが
(古い)、このタイトルで今度映画が公開されるそうで。一体どんな映画になるのか、というかどの程度アシモフの世界と関係がある内容になるのかが謎です。私の予想としては、「タイトルしか一緒じゃない」に一票。だって子守ロボットとか、ロボット工学3原則がどう働いているかとか、読んでいて楽しいけれど映像にするには地味すぎる要素満載の本だから…。 
 とかいいつつ、アシモフ原作の「バイセンテニアルマン」の映画化したのは見てないんですけど。そしてきっと「我はロボット」の映画版も見ない予感。

 ところで、現在財政難解消のために、メジャーな文庫本(=単価が安い)でお勧め作家or作品を絶賛募集中です。所詮買い控えはできない体質だと悟った夏。欲しいものは買わないと体に悪いんだ!


8月8日 迷子

 今日は長野の友人からのお誘いで名古屋にミュージカルを見に行ってきました。そして例によって感想は近日中にアップ予定。最近「予定は未定」を邁進している気がします。
 
 それはさておき
(置いておくから溜まる、という突っ込みはご遠慮下さい)一人で名古屋に出かけるのが実は3年ぶりということに気付く。大抵は車に乗せていってもらうし、電車で行く場合は友人の後をふらふらついて行くだけなので、栄の地下街の構造がどうなってるかなんて知るもんかー!
 と思っていたら、金山駅で降りるはずがうっかり行き過ぎて名古屋駅に到着。…
栄で迷うどころか栄に辿り着くことすらできない私は、果たして本当に愛知県人なんだろうか…。
 名古屋→栄も金山→栄も、それほど距離が変わるわけではないけれど、あまりにも自分の間違いが切なかったので、向かいのホームに止まっていた金山行きの電車にこっそり乗り込んで引き返しました。同じ車両に乗っていた人に見つかるとこっぱずかしいので、ちょっと位置を移動して。
 その後金山に到着し、地下鉄に乗って栄へ。そしてお約束のように反対側の出口に向かってみたりしつつ、無事に目的地の中日劇場にたどり着けました。めでたしめでたし。


8月7日 ご無沙汰

 もの凄く久しぶりに、今日は自宅でHPの更新作業をしていました。日記もアップしてなかったし、ミュージカル感想は書きかけだらけだし(これは近日中にアップ予定…予定か、うふふ)、ご朱印アップも止まってました。
 そんなわけで今日はご朱印をまとめてアップしたんですが、これで現在手元にあるご朱印は全てアップ済みになりました。これからは旅に出かけてご朱印をもらう都度アップするだけだから、作業としては楽だ〜。とか考えてたんですが、最近は全くご朱印をもらっていないことが判明。最近、というか今
年になってから1件もない…!
 そもそもこのサイトを始めた当初はご朱印がメインだったはずなのに…。こんなことではいけない〜!

 閑話休題。今日はアジアカップの決勝戦でした。スポーツイベント全般にミーハーなので、もちろん予選リーグの時からテレビで見てましたとも。
 何だか色々問題のある大会で、言いたいことも色々あるんですが、でも今日一番気になったことは、メダル授与の女性のチャイナドレスが、昨年のスケート大会の時と全く同じだったこと。
 
まさか使い回しか!?とかそんなアホなことを表彰式を見ながら考えてました。
 ついでに、表彰式をろくに見ずに帰宅する中国観客でしたが、これはスケートの時も一緒だったんで、まあ日本云々はこの部分に関しては関係ないのかなあとかも考えてました。
 アホなことばかり考えてるようですが、正直そういうアホなことでもわざわざ考えないとやってられん大会でございました。むきー!


8月6日 名前

 職業柄、最近生まれた子供の名前を多数目にする機会が多いです。
 最近の流行傾向はもう慣れっこですが
(そんな漢字どうやっても読めないよ、とか、お前は漫画の主人公か、といいたくなるようなやたらゴージャスな名前とか)、季節に合わない名前がついている子が多いのはどうも不思議です。
 夏に生まれたのに名前に「冬」という漢字が入っていたり、冬生まれなのに「葵」だったり、春生まれなのに「楓」だったり、秋生まれなのに「夏」が入っていたり。
 子供が産まれるよりずっと前から理想の子供の名前を持っていて、それをそのままつけちゃったのかなあ…。何とも不可思議な気分です。


8月2日 クラゲ体操
 
 4月に私がいる支部に新たに配属されてきた30代男性、彼は時々奇妙な動きをする。
 肩の力をだらーっと抜き、口を半開きにし、足の裏は床に着けたまま全身を上下に揺さぶる。しかも客がいても時々その動作をする。
 「何て遠慮のない貧乏揺すりなんだ…!
 と思っていた。ていうか職場が非常に狭いので、突っ立ってそんな動作されると困るんですが。しかも時々客いるんですが。

 そして今日、そんな彼の動作は「クラゲ体操」という何やらテレビで紹介されていた健康法だったと判明。
 …いや、貧乏揺すりよりは健康法の方が理解しやすいとはいえ、そんな場所で体操しないでください…。


8月2日 ワンの次はツー

 私が通勤に使っている電車は大変乗客の少ない路線で、電車は2両、運転手券車掌が一人で動かしている。そしてこの路線の大部分の駅が無人駅でもある。そのため乗客から間違いなく切符を受け取るために、運転席に最も近いドアしか開かない仕様になっている。車内では「ワンマン運転のため、お降りの際は先頭車両前方の料金箱に切符を入れて下さい」というアナウンスが流れる。
 しかし朝の通勤時間だけは違っている。多少客が多いため、電車の中に運転手と車掌の計2名の乗務員がいるのだ。そして先頭車両のドアしか開かない仕様に慣れきっている我々田舎陣のためのアナウンスが流れる。

 「ツーマン運転のため、全ての扉が開きます。車掌がお伺いしますのでご用の方は…云々
 
 
ツーマンなんて和製英語はございません。


8月1日 マッハ!!!!!

 CGを使わない、早送りをしない、ワイヤーを使わない、という触れ込みのアクション映画「マッハ!!!!!」(「!」の数は適当)を見てきた。最近見る映画見る映画外れでやさぐれ気味だったんですが、これはなかなかヒットでしたやほーい!ストーリーはさておき、アクションが見ていて楽しい。一昔前の香港映画のような趣が良いです。
 話はかなり無理がありますが
(盗まれた仏像の首は美術品としては無価値だから、それをさくっと返却すれば話が始まらないうちから完結したはず)、アクションだけでも見る価値充分。


7月31日 味海苔

 引き続き徳さん宅に滞在。この日はミュージカル「42nd Street」を見てきました、感想は近日中に書く予定です。あくまで予定ですが。そういえば6月に見に行ったサウンド・オブ・ミュージックの感想、大体書いてあるのに推敲せずに放置プレイ中…。

 余談ですが、徳さん宅にお邪魔するときの手みやげについて。
 確か初回は煎餅メインだったと思うんですが、どういう訳かおまけの味付け海苔の方がお気に召されたようで
(徳さんよりもむしろ弟君が)、今回の味海苔パックの数は最多記録の6個。我が家ではそれなりの需要で、朝食のお供にちびちびと消費され、大体1ヶ月もすると1パックが無くなります。それに対し、徳さん宅では朝出がけには6個あった味海苔パックは、ミュージカル観劇後に徳さん宅に戻ると5個に減っておりました。食うの早っ!
 次回キャッツを見にお邪魔する
(確定)ときは増量して挑もうと思いました。


7月30日 お邪魔します

 先日当サイトの掲示板に「また遊びに来てねー」と友人徳さんがうっかり書いてくれてしまったため、本当に遊びに行って参りましたともin東京。しかも前回に引き続き夜行バスで行ったため(お金無いので愛用してます)朝の6時から徳宅に元気に突入。毎回済みません。
 京都と違って、地元民徳さんに行き先全部任せっきりの今回の旅行。庭園美術館がゴージャスで面白かったです。しかしサンダルのヒール部分が絨毯の上を歩くたびにきゅいきゅいと奇妙な音を発するため、静まり返った美術館では目立つ目立つ…!何とかつま先立ちで歩けないかと努力してみたものの、無駄。というかそんな風に足下に気を取られているとせっかくのロシア絵本の展示品に集中できん。あきらめて堂々ときゅいきゅいと美術館の中を闊歩しました。恥ずかしかった…。
 スウィーツフォレストに行ったり、ロシアンティーを飲んだり
(美味!)、トルコ料理を食べたりして楽しい1日でした。美術館以外はくってばかりだというのは気付かなかったことにして下さい。


7月23日 最近外れてばかりのような気がする…

 本日見に行った映画は「スチームボーイ」。
 
 …映画館で途中で寝こけてしまったのは人生初だよママン…。 例によって女性1000円デーの金曜日に行ったので安かったけど…安かったけど安けりゃ何でもいいってもんじゃないぞー!
 面白かったのはハウルの動く城の予告編だけだったといっておきましょう。合掌。


7月13日 喧嘩の原因

 父と母が喧嘩をしたらしい。どうやら原因は株の配当金のことのようだ。
 株の名義は母のものだが、実際に株を買うお金を出したのは父らしい。それで「配当金は自分のだ」ともめるならともかく、「配当金は自分のじゃない。そっちのだ」といって揉めるのだから、何とも豪勢な話だ。その揉めた結果の配当金3万円が、押しつけ合った挙げ句どちらも受け取らなかったので、今の床にほかり出してあったりするのだから強情にも程があるというか何というか。
 「もらえばいいじゃん」と父に言っても、母に言っても「それは向こうのだから」と言って受け取らない。
 「じゃあ間を取って私がもらっときます」とかなり真剣に提案したら、それも却下。ちっ。自分が要らないならくれたっていいのにー。
 …というのは冗談として
(くれれば貰うけど)、ほんとに困った両親です。


7月12日 手がぬくい

 前日は選挙だったので、朝の6時から働いてました。終わったの夜の1時。
 そして1時間かけて帰宅。家が、家が遠いよママン…!
 あまり寝てないので
(本人比)、寝不足のため手が温かくて気持ち悪いです。ぬくいー。

 そして選挙事務仕事のせいでF1の録画をすっかり忘れておりました。来週に再放送されるまで誰が勝ったか分からないなんて切ない…(意地でも結果だけなんて見ないぞー!)


7月4日 京都2日目

 ミュージカル目当てとはいえ、観光も全力です。
 というわけで朝食ももりもり食し、西陣美術館にてハンカチのお絵かき。アンチ阪神で近鉄ファンの愛知県出身
(なんでそういうファンになるのか謎だ)のおっちゃんの指導のもと、ステンシルの要領でハンカチに色を付けて行く私とリリコ(仮名)とのんさん。その様子をカメラで撮るE。というかアナタも作業しなさい
 その後はタクシーで京都駅へ向かい
(4人いるとタクシー代が安くていいなあ)、昼食を食し、ヒデキ観劇(違)去年の夏も京都に来てミュージカル見たなあ、しかも演目まで一緒だよーと、やはり昨年も一緒にいた友人リリコ(仮名)に語ると、「私なんて先週ニューヨークで美女と野獣見たばかりだよ、大丈夫大丈夫」と何が大丈夫なのか全くもって不明ながらも暖かい激励を受ける。そうかまだまだ大丈夫か…。

 観劇終了後、「じゃあ次回は大阪で『アイーダ』見るってことで」と決定してますが、まだまだ大丈夫…本当に大丈夫か。


7月3日 そうだ、京都行こう

 JRのCMよろしく「そうだ、京都行こう」と言いたいところですが、半年前からチケットを購入して計画もばっちりな状態で京都に行って来ました。全然「そうだ」ではございません。京都旅行計画については手を抜きません。調べて予約して予約していざ出陣!という趣。おかげで地元名古屋では道に迷うのに京都では道に迷わなくなっておりますイエー。ちなみに今回の旅行は例によって趣味友リリコ(仮名)と、中学以来の友人2人と私の合計4人。
 そもそもの旅のきっかけであるミュージカルは翌日の日曜日なので、この日は観光と買い物とご飯がメイン。以前行った二条陣屋がものすごく面白かったので、今回もまた行ってきました。
 そして旅行一日目のメインイベント鴨川納涼床!夏の京都は暑いけれど、夜になると結構涼しいです。更に川沿いならば言うこと無し!座敷に正座というスタイルのイメージが強い納涼床ですが、今回行ったレストランはテラスに机に椅子、というところ。料理は美味しいし、酒も旨いーでも勘定書見たら結構な値段ーというか酒だけで普段のご飯より高いー。でも建物は風情があるし、ご飯も美味しいし、接客も完璧だし、たまにはこういう贅沢もいいもんです。
 そんなこんなで昼間の暑さも忘れ、上々の京都旅行一日目でした。


7月2日 やっぱり雨が降った(しかも小雨)

 前日、洗車などと言う15年間で2回しかしたことのないことを母がしたせいで、今日は雨が降った(勝手に断定)
 しかも小雨
 小雨だと、車の汚れを洗い流すどころか、塵芥を車にこびりつかせることになって、却って車は汚れてしまう。
 やっぱり珍しいことをすると、こういう結末になるのね…。

 ところで今日は身体検査でした。…来年までは検査が無いというのを励みにして生きていこうと思います…。


7月1日 雨が降る、雨が降らないから

 母に駅まで車で迎えに来てもらった。
 その時車が濡れているのに気付いたので「あれ、こっちの方は雨降ったの?」と聞いたところ「いや、車洗ったのよ」との返事。
 母が車を洗っているところを、私は15年間で2回しかみたことありません。
 「珍しい、雨が降るよー
 と私がいうと、母は
 「
雨が降らないから洗ったのよ
 とのこと。…そうですか、いつもは自分で洗車するのではなくて、雨で洗い流してたのね…。



過去の日記トップへ