過去の日記トップへ


04年3月〜4月の生態記録



4月27日 ホルモン

 いよいよ数日後に迫ったタイ旅行のために薬を飲み始める。何の薬かというと生理の時期をずらす薬です。海に行くのに生理じゃ何もできなくなってしまうので。しかしこんなことを恥じらいもなく日記に書く自分の、何というか、年齢を感じます(鬱)。
 以前薬剤師の友人に薬局で購入できるか尋ねたところ、「ホルモンのバランスを変える薬なので、処方箋がないと販売できない」とのこと。ので、産婦人科に行って薬を出してもらいました。保険がきかないので
(病気じゃないのでそりゃそうだ)、全額自己負担。ちなみに2週間分出してもらって4,270円也。
 …高い。けど、まあ遊ぶための代償だししょうがないです。以前友人が同じ薬を使ったんですが、その後肌が荒れて荒れて大変だったとか。これも遊ぶための代償か…。自業自得というか、頑張ってます(何をだ)。


4月24日 久々にミュージカル

 今日は名古屋は中日劇場にミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」を見に行きました。劇団四季以外のミュージカルは昨年のレ・ミゼラブル以来でした。うーん久しぶり。
 ミュージカルの感想は後日書く予定ですが、今回密かに楽しみにしていたのが夏木マリ。実はこの人の歌が渋くて好きなのです。舞台ではドスの利いた声で魅せてくれました。夏木マリ、いいわぁ…。
 ところで名古屋から帰宅したあとに、ミュージックフェアを見逃したことに気付いてへこみました。今週と来週の2週は劇団四季特集だった
(四季は臨時に会報を発送して宣伝してた)のに、番組放送を日曜日と勘違いしていた…。来週はちゃんとみます。


4月23日 ネット予約三昧

 ゴールデンウィークのタイ旅行の同行者メグと色々相談する。今回はプーケットでダイビングを初体験予定。場所はピピ島。…実はディカプリオの「ザ・ビーチ」は未見なんですが、旅行出発前に見る時間あるかなあ…。
 他にもエステの申し込みや象トレッキング、水上マーケットツアーの申し込みを済ませました。全部ネットで、そして日本語で(重要)予約できるって安心でいいです。
 あとは5月が来るのを待つのみ!タイ楽しみだー!


4月22日 給料日翌日

 給料をもらったばかりなのに、口座に既にお金がない
 タイ旅行代金を旅行代理店に払ったし、鈴鹿のチケット代を広島の友人に払ったし、ベルギー観戦ツアーの
手付け金を友人リリコ
(仮名)に払ったし。
 そりゃ金無くなるよ。


4月18日 高遠

 家族で高遠の小彼岸桜を見に行く。それはいいです。運転するのも問題無いです。
 でも
朝の4時出発ってのはどうよ。
 そりゃ確かに渋滞を避けることができて良かったですが、
眠いんじゃー
 ちなみに
(というかそれが本題だ)桜はやや散り気味でしたが、ちゃんと花も残っていて綺麗でした。池一面を桜の花びらが覆っていてピンク色になっていたのは不思議な光景だった…。
 それから地元の中学校のグラウンドが駐車場になっていたのでそこに車を止めたんですが、桜を見終わって駐車場に戻るときにその中学校の生徒が桜茶と漬け物とリンゴの煮たのを出してくれました。こういうボランティアやる子供って素直に偉いなあと思います。ごちそうさまでした。
 今年の桜はこれで見納めです。来年はどこに見に行こうかな。


4月16日 ご無沙汰

 なぜにこんなに日記の間が空いたかって、別に大した理由はないのです。
 うっかり週末ごとに桜を見に行っていたとか。
 うっかりネットゲームを始めたらはまってしまったとか
(いい年して…)
 うっかりゲームをやりすぎた翌日は眠くて夜9時に眠ってしまったとか。
 そうこうしているうちにフィギュアスケート世界選手権の放送が始まってしまったとか。
 ついでに補足するなら仕事もちょっとは忙しかったとか。いやまあ定時に仕事終了ですが。
 
 今日は仕事を休んで運転免許証の更新に行って、時間が余ったので久しぶりに日記書いてみました。
 うっかり日記にならず回想になってますが、まあそれも愛嬌ということでひとつ。


3月28日 世界選手権!

 27日の夜9時から翌日午前1時まで、スカパーでフィギュアスケート世界選手権のライブ放送があったので友人リリコ(仮名)とテレビ観戦してました。熱いマニア魂。
 でも開始9時にリリコ
(仮名)が観戦会場の私の家に到着していなかったのは、K1の曙戦の結末が気になったから。下位選手に対してはややぬるいマニア魂。
 今回の女子シングルの注目は何と言っても日本人選手の大活躍。去年3位の村主は予選の失敗のせいで順位が悪かったけれど、他の2人はフリーを残した時点で2位と3位。
 そしてフリーの結果は荒川静香パーフェクトな演技で優勝!!!
 見ていて貫禄すら感じる、一つもミスのない素晴らしい演技でした。感動したー!夜中なのに思わず大声で叫びハイタッチするアホな女がここに2人。
 余談ですが、最初の方でフランス人選手が滑ったあとにリンクサイドにペーゼラ
(引退したアイスダンスの選手)が!テレビに映った瞬間「ペーゼラだ!」と叫んだ挙げ句手を振る私。
 「いや、テレビに向かって手を振っても意味ないし」
 「でもライブだよ!今そこ
(「すぐそこ」ではなくドイツの「そこ」)にいるんだよ!ライブだよ!やってること見えてるんだよ!手ぇくらい振っても許せ!」
 とか意味もなく序盤からハイテンションでした。
 これで今シーズンが終了しました。ああ、すでに次のシーズン開始が待ち遠しい…。


3月25日 微妙…

 キャンセル待ちをしていたゴールデンウィークのタイ旅行の返事が来た。
 1日出発7日帰国。希望していた9日まで目一杯滞在してやろう企画は敢えなく挫折してしまいました…申し込むのがちょっと遅かったからなあ…。
 それにしても、この日程だと6,7日と有休を2日取った挙げ句、帰ってきたら2日休日があるという勿体ない休日の使い方。うー。
 かといって旅行を中止してしまうと、意味もなく長い休暇になってしまうし。こんなに並びの良いゴールデンウィークに予定がないなんて切なすぎる…!


3月16日 近況報告

 おそらく見抜かれているとおり、最近はスケートのビデオを見るのに忙しくて日記どころじゃない。というわけで約2週間ぶりの日記。実は結構仕事が忙しかったり、色々出かけたり、アホな出来事があったりしたんですが、家に帰ると日課のようにビデオのダビング作業&ビデオ鑑賞しておりました。マニアマニアマーニアー。
 で、最近気になっていたことなど。

 ・女子高生のテスト直前の会話。
  「理科でー、ガアガア鳴くのがアシブトガラスでぇー、カアカア鳴くのがー、アシボソガラスだっけー?」
  「えー、そんなの出るのぉー?マジで?」
  「出る出る!だって出るって授業中先生言ってたじゃん!」
  私が高校を卒業してウン年。知らない間に教育内容って大きく変わっている(のか?)。

 ・友人リリコ(仮名)がいよいよ「F1ツアーで世界中を回ろう」を開始した。高校生の頃から計画していて、そのために職種まできっちり決めていた強者。最初はオーストラリア。
  何だかもの凄い日焼けをして帰ってきた。そしてドライバーのサインをゲットしていた。羨ますぃー。

 ・高校の同級生に7年ぶりに会う。そして飲み会に行く。
  …飲み会の面子の中に、同僚の弟がいてちょっとブルーですた…。

 ・9月に予定していたイタリア旅行が、日程の問題で没になった。
  代わりにベルギーに行くことが即決定。しかし観光メインからレースオンリーの海外旅行に変更とは。マニア。

 ・イタリアはぽしゃったが、GWのタイ旅行を申し込む(キャンセル待ちだけど)。
  年度末に異動がないとも限らないのに、現在の職場に移ってまだ1年なのに、9日連休を申請中。



過去の日記トップへ