過去の日記トップへ


04年1月〜2月の生態記録


2月24日 作業中

 最近あまりパソコンを触っていない。
 理由は単純で、現在がフィギュアスケートの放送真っ最中だからだ。先々週は四大陸選手権、先週はプロフィギュア、今週はヨーロッパ選手権。
 それに加えて、DVD-Rに移した映像を保全のためにDVD-RAMに移す作業や、それがあまりにも手間がかかるのでリリコ
(仮名)の所有している全ビデオテープを借りてダビングもしている。
 あまりにもマニアックで切ないが、やっていて楽しい自分がいるのがもっと切ない…。


2月21日 死ぬまでに

 今年の正月に祖母に抱負を聞いたところ「死ぬまでに一度松阪牛を食べてみたい」という返答を受けた我が一家。
 それは抱負ではない。
 …ではないけれど、そんなに食べたいなら食べに連れていってあげようということになり、両親と祖母、それから便乗して兄と私の5人ではるばる片道3時間、松坂まで牛を食べにいってきました。
 松阪牛、本当に美味しかったです。
 それにしても祖母(73)の食欲は凄い。ステーキをぺろっと平らげ、私が残した付け合わせのポテトを「これ好きだからもらっていい?」といって食べるし。ちなみに祖母と母は松坂に着く1時間半前、サービスエリアで草餅とみたらし団子を食ってました
 普段軽口を叩かない祖母が「予は満足じゃ」などと言っていたので、喜んでもらえて良かった良かった。…と父に話したら、「でも、先週会ったとき『死ぬまでにもう一度ハワイに行きたい』と言っていたぞ」とのこと。ちなみに数年前には「死ぬまでに一度(1)カナダ、(2)屋久島、(3)札幌雪祭り、に行きたい」と言っていて、全て実現させています
 こりゃハワイも行くな…。そんなことを思いながら、自分のルーツを祖母の中に見る気分でした。


2月19日 買い物

 有休を使って、友人リリコ(仮名)とアウトレットに買い物に行ってきました。春物が欲しかったのですが、まだ冬物の店が多かったのでちょっと残念。
 で、いつもはアウトレットではそれほど買い物をしないリリコ
(仮名)が、今日は珍しく多数お買いあげ。スカートにトップス数点、コーチのバック、靴2足他。で、本人のコメントは「今は本当にお金がないんだなーって実感したよ」そのココロを尋ねると「だって普段はアウトレットじゃなくてデパートで買うもん。もっと高い服を沢山」
 そうか、今日購入した量は少ない方なのね…。私はスカートとトップスを一枚ずつ購入しただけです
(もちろんアウトレットなので安い)
 彼女は服に金をかけビデオデッキが壊れても購入しない。私は家電に金をかけ服は安物ばかり。人それぞれ重点は違うんだなあと思いました。


2月15日 中断!

 今日は「ロード・オブ・ザ・リング」見てきました。
 で、いつもだとその感想をとりあえず書くんですが、今回は映画の感想よりも映画が途中で中断されたことの方がインパクトが強かったです。
しかも2回
 開始から一時間半経ったとき、急にスクリーンが暗転して、音声だけに。そのまま2,3分経って、客席もさすがにざわめき始めた頃に上映がストップ。更にしばらくして係員が登場して、点検のためにしばらく中断しますとアナウンス。
 10分くらい経って、点検の結果フィルムに異常があったこと、上映が中断したところから再開すること、フィルムの異常が他にも1カ所あったのでもう一度中断が間違いなく起きるということ、あと30分後に別館で上映が始まるので初めから見直したい人はそちらに席を用意すること、が説明されました。
 長い映画なので最初から見直すのもしんどいだろうということで、私と友人は続きから見ることにしました。そしたらトラブルが起きる前のシーンからではなくて、トラブルが起きてから
(しばらく音声だけだった箇所の後)のシーンから再開。は、話が繋がってない〜。そして再開後30分くらい後には予告通りに再中断が起きましたが、その後は無事に上映が続きました。
 途中で上映中断なんて初めてだったのでびっくりしましたが、帰宅後両親にこのことを話したら「そんなの昔は珍しくなかった」と言われました。お詫びに無料チケット貰ったけれど、3時間以上の上映だからまた見るのもしんどいかもなあと言ったら「3時間越えるの!?」「途中に休憩あるでしょ?無いの!?」とそっちの方にびっくりされてしまいました。そうか、そっちの方が驚きか…。
 さて、例によって映画の雑感。

・オープニングのスメアゴルは切ない…が生々しくてエグイ。
・エオウィン格好いい!でもナズグルの乗り物のクビをさくっと切り落とすのはちょっとやりすぎ(笑)。
・エルロンドのアップの時、ちょうど額の辺りで画面が切れて境目が見えないようになっていたのはやっぱりそういうことですか?
・レゴラス強すぎ。でも象が妙に鮮明で合成っぽい…。
・同じくフロドが鷲に捕まれて飛んでいるときは合成っぽかった。クビは捕まれていないのに微動だにしないのは不自然。
サム強ぇ。どうやって塔の最上階まで登ったんだ…。
・フロドが蜘蛛に気付かないシーンは、ある意味「志村後ろー!」的。
・最後のビルボのエピソードがそこはかとなく悲しくて好き。ホビット庄はいいなあ。

 感想書くのが苦手なので箇条書き(しかもふざけたことが多くて済みません。いや、全体としては素直に「すげー!」と感動したんですよ?)になってしまうのはいつものことなのでひとつ。


 2月13日 テレビを見る

 スケートシーズン真っ最中ということで、今日はスカパーで四大陸選手権(ヨーロッパ以外の選手による国際大会)の男子シングルの放送があったのでテレビを見る。
 うちでは居間のテレビにしかスカパー繋いでいないので、私がテレビでスケートを見ていると、全然スケートに興味のないうちの母
(「おかーさんはスケートよりも通販番組を見たい」)も一緒にテレビを見ることになる。済みません、母。
 しかしここ数年延々と一緒にスケートを見ているせいで、母も詳しくなってきてしまった。

  ・アクセルジャンプだけは見分けられる。
  ・しかしジャンプの失敗(4回転跳ぶつもりが1回転になってしまった、など)は見分けられない。
  ・中国の男子選手を見ると、全員に対して「これって本田武史?」と聞いてくる。
  ・スピンの遅い選手を見ると「村主さんに教えて貰えばいいのに」と言う。
  ・もしくは「おかーさん、あの鼻の長い人
(プルシェンコのこと)のスピンの方が好き」と言う。
  ・佐野稔のことはラジオのパーソナリティーだったとしか認識していない。

 そんな大いに偏った知識の母ですが、それなりにフィギュアスケートを楽しんでいるようです(しかし通販番組に負けているが)


2月11日 ぶり返してみたり色々

 やあ、気が付いたら長いこと日記を更新していませんでした。そんなわけで過去を振り返る(ダイジェスト版)
  ・風邪が治ったのでプールへ行って泳いだ。風邪が見事にぶり返した。
  ・新しく作った眼鏡をようやく受け取りにいった。一度も使ってない。
  ・スケートのビデオのダビングに忙しい。既にディスク山積み。
  ・家族で京都旅行に行く。甘味万歳。
  ・先月見に行った四季のライオンキングの感想が進まない。

 ちなみに今日は美容院に行って来ました。
 担当の美容師さんが最近大河ドラマの新撰組を見ているが、歴史を全く知らないのでさっぱり分からないと言っていた。私もあまり日本史詳しくないし、大河ドラマ見ていないので会話が微妙でした。
 
  美容師「えーと、香取君が近藤勇だよね?それで、
藤原何とかいう人がムナカタ
  私「…藤原竜也が沖田総司では?…ムナカタ?それは別番組のコーチではないよね?」
  美容師「『
ドカタ』って書く人。『土』に『方』」
  私「それが『ひじかた』」
  美容師「そうなんだー。で、その人が藤原何とかいう人がやっていて、香取君の幼なじみ」
  私「…そうなのか???」

 何分大河ドラマ見ていないので、真偽のほどは私には分かりません…。 


1月30日 真面目に仕事しろー

 仕事中、職場に職員Sさんの妻から電話がかかってきた。
 まあ、Sさんは携帯を持っていない人
(40代後半)なので、急用があったら家族が職場に電話するのは普通だよなあと思っていたら、内容はどうやら「帰りにケーキ買ってきて」というものだった。
 
そんなことで職場に電話するな、妻。
 そして電話を受けて職場にこっそり置いてあるお店ガイドを見て「どのケーキがいいと思う?」と私に尋ねないで下さい、Sさん…。


1月29日 食事ならできたんじゃ

 本日は休暇を取って友人と一緒に名古屋に行って来ました。
 昨年末に名古屋の高島屋のレストラン街に資生堂パーラーがオープンしていて、1月中は限定ランチをしているということなので、そこに行ってみました。
 随分前銀座の資生堂パーラーでお茶しようと思ったら、休日は食事のみだったので断念したことがあったので、ようやく
(銀座ではなく名古屋でだけど)来店することが出来て嬉しいわー。
 と友人にいったら「いや、今日のは食事でしょ?それだったら別に当時銀座でも食べれたのでは?」とすかさず指摘されました。それもそうだ。
 でもランチが美味しかったから不問とす
(って誰に責任を問うつもりなんですか)


1月25日 企画を立ててみる

 旅計画としては、
 ・来週の名古屋でのライオンキング観劇
 ・再来週の京都旅行(家族と)
 ・来月半ばの松阪牛を食べに行く旅行
 ・寒いうちに温泉に行きたい
 ・ゴールデンウィークは海外に行こう(鶏インフルエンザ治まってるといいけど)
 ・夏には京都へミュージカルを見に行こう(日程決定)
 ・夏休みはイタリアだ!
 とまあ、計画だけは山のようにあります。どれだけ実現できるかどうかが問題だ!


1月24日 保存状態良すぎ

 ケーキ持参でリリコ(仮名)が遊びに来た。
 目的は昨年末長野で購入したパイレーツ・オブ・カリビアンのDVDを見るため。そう、彼女の家にはDVDプレーヤーがないのだ。それにもかかわらず、リリコ
(仮名)はこの映画が好きでDVDを購入してしまったのだ。しかも長野で。
 「じゃ、これだから。再生して」と渡されたそれは、長野で購入したときに紙袋に入れられたそのままの状態でした。開いてもいなかったんかい…。


1月19日 悪化

 前日常滑に行き、体調も良くなったかと思いきや、風邪が更に悪化。無理をすると治りません。やっぱり寄る年波には勝てんのかのう…。


1月18日 常滑

 常滑といったら焼物!というわけで、同じ県内だし、車なら1時間ちょっとだしと言うことで常滑に行って来ました。
 目的地に直行ではなく、ちょっと北にある半田市の友人を車で拾いつつ常滑へ。そもそもこの常滑行きを言い出したのが彼女だったのと、常滑近辺に住んでいるからてっきり道を知っていると思ったら「
青看板の『常滑』表示に従っていけば辿り着ける!」とのお言葉…!青看板の左右両方に常滑表示がある場合はどっちに向かえばいいんですか友人よ。
 まあ何だかんだで辿り着けましたが
(途中「常滑駅行き」のバスの後ろに付いたので、そのバスを追跡したため。超スロー進行)
 その常滑ですが、工房や旧い町並みが残った区域が焼き物散歩道として整備されています。曲がりくねった細い道、土管の壁と道、煉瓦の煙突。丘のような場所のため、一体どこを歩いているのか分からなくなります。といったら友人からは「そりゃ方向音痴だからだよ」と冷たい一言…。
 それから、せっかく常滑に来たので、絵付けとろくろ回しをやってきました。絵付けの方は事前に予約して置いて、急須に好きなように絵を付けるというもの。当然単純な絵しか描けませんが、それでも人それぞれ個性が出るもので、岡本太郎ばりに豪快な半田市在住友人に、急須の蓋に自分の名前を書き入れるリリコ
(仮名)、意味もなくちまちました模様を入れてバランスの悪くなる自分。焼き上がりにはまた違った感じになるそうなので、出来上がりが楽しみです。2週間くらい後で焼き上がる予定。
 もう一方のろくろ回し。こちらは道中の雑貨店でチラシを見つけてその場で電話予約しました。ちなみに2時間体験で3500円(お茶付き)。1時間3000円の工房が多かったので、時間が長いのがポイント高かったです。実際2時間が凄く短く感じて、30分くらいの気分でした。
 そして肝心のろくろ回しはというとやっぱり難しく、ちょっと慣れてきて調子に乗ってのばしたり縮めたりしてたら、湯飲みのようなサラダボウルのような納豆茶碗のようなものが出来ました。まっとうなものも一応できて、平皿(小)と一輪挿し。
 そんなこんなで常滑はなかなか楽しかったです。2時間×3回のコースもあって、それだと色つけ(釉薬を塗る)も自分で出来るらしく、リリコ
(仮名)と2人してちょっと心惹かれてます。いいなあ、常滑。


1月17日 寝土曜

 体調を崩し、前日の就寝時間は夜9時。そして今日は起きたら朝の3時。体調悪くても何でも睡眠時間6時間が体に染みついているのか…。
 しかしもちろんそんな時間に起きてもしょうがないし、それに何より熱で頭がくらくらしていたので2度寝に突入。次には8時に起きてみて、その後も熱のせいでうつらうつらして寝込んでおりました。
 どうも最近は週末になると体調が良くない傾向が。 


1月12日 ありがち

 昨年末に室内で眼鏡が行方不明になって大変不便だったため(普段はコンタクトレンズ着用だが、自宅では眼鏡を使う)、昨日新しく眼鏡を購入した。
 そしたら今日
ひょっこりとでてきましたよ、眼鏡…!
 1万円無駄にしてちょっとショックです。うう。



 1月10日 あれ?

 DVDレコーダー購入しました。
 …昨年末にも購入していたような気がしますが、まあその通りなんですが、気のせいということにしておいて下さい。
 現在我が家のDVDレコーダーは3台あるなんて、しかも全部自分が買ったなんて、ちょっと大きな声では言いたくない…。マニアマニア。


1月9日 乾燥

 本日はエステで脱毛の日でしたが、肌があまりにも乾燥しているために所々レーザー処理出来ないところがありました。乾燥していると、熱に反応して赤くなってしまったり、その腫れが引かなくなると次回の脱毛もできなくなるそうで。
 もともと乾燥肌で
(でも顔はオイリー肌なんだよなあ…最悪)、いつも冬になると手足が粉吹いてるので冬の脱毛は向いてないようです。保湿頑張らないと。
 ところでこのエステは友人リリコ
(仮名)に勧められて始めたんですが、この日彼女も肌乾燥のせいで脱毛できない箇所が多々あったらしい。で、スタッフの人に「上月(仮名)も乾燥肌だから出来ないかもね〜」と話していたそうです。…なぜそんなことまで知られているのか激しく謎だ(笑)。


1月7日 タイ

 昨年末、新聞に海外旅行の広告が沢山載っていた。
 年末年始はやたら高いというイメージがあったけれど、東南アジアは意外に安いことに初めて気付きました。一番気になったのが、タイで6日8万円。
 そのことを年末に英語の先生(カナダ人)に話したら、本当に年末年始にタイに行ってきたらしい。今日レッスンに行って顔を見たとき何だか日焼けしている気がしたけれど、本当に行ったのか…!
 ちなみにタイは、海が綺麗で、食べ物も美味しいし、何カ国語も喋れる人が沢山いて不自由なかったし、人もみんな親切で、とても良いところだったそうです。新年早々、今年の年末には海外脱出しようと心に決めました。海外行きたいー!


1月4日 おおごと

 明けましたおめでとうございました。

 気が付けば今日で冬休みも終了。時間はあったのに、そういえば日記書いてなかったです(パソコン自体全然立ち上げてなかった)。結構外出をしていたはずなのに(年越しは友人宅、初詣も地元の神社を参拝し、初売りで福袋も買った)、何だか家にこもって部屋の模様替え&掃除していてばかりだったような。その割に作りかけの棚がまだ半分も仕上がっていない。
 実は、マニア的大事件が起こったのでへこんでおります。DVD-Rの安物を買うのは止めよう(教訓)。



過去の日記トップへ