過去の日記トップへ


03年11月〜12月の生態記録


12月29日 銀行

 1年以上前から通帳記帳ができなくなっていて(多分磁気の問題とか何とか)、自分は休日で世間が平日なので、この機会に銀行に行って来ました。
 年末の銀行はもの凄く混んでいましたが
(うちの田舎にこんなに人がいたのかと思うほど)意外に待ち時間は短く、あっさりと順番が。通帳を新しくして貰ったり、ネットバンキングの申し込みをしたり、その他色々解説をしてくれたりして、忙しいのに向こうから親切に色々セールストークをするのが不思議な感じでした。昔銀行に行ったときはやたら愛想のわるいおばちゃんに応対されたけれど、今回は対応がすばらしく良かったです。
 ついでに、私の通帳記帳を見て
(時間外引き出しが多い場合は手数料が無料になるプランを勧めるので)「普段は時間外にはご利用なさってないですねー。お勤めですか?記帳が少ないのは…ああ、通帳が記帳できなくなってしまったんですね、申し訳ございませんでした。今日はお休みなのでご来店下さったんですか?もうお休みですか?いいですねー」としみじみと羨ましがられてしまいました。なんだか自分がお休みなのが申し訳ない気分になってしまった…。


12月27日 長野

 全日本選手権に行ってきましたin長野。
 思えば約2年前
(02年3月)に長野で世界選手権が開催されたとき、「もう長野に来ることは当分無いだろうな」と思ったのに約1年前には結局オリンピック記念のエキシビションであっさり再訪、そして今回また全日本選手権で再々訪…。1年に1回のペースで長野観戦が続いております。なんだか来年もまた来ることになりそうな予感…(苦笑)
 大会の内容は別途figureskatingのコーナーにアップするとして、今回は道中が色々大変だったのでそちらについて書いてみます。
 いやもう、
本当に大変でした
 まず、長野は寒かった。当たり前といえば当たり前なんですが、今まで雪が降っている日に長野に行ったことが無かったので、寒さもひとしおでした。道路も凍っていて滑りそうになるし。
 競技会終了後にタクシーで駅まで帰ろうと思ったら、タクシーが来ない。来るのは予約タクシーばかりで、空のタクシーが本当に1台も来ない…。タクシー待ちの列は進むのですが、タクシーはやっぱり来ていない。しびれを切らした人たちが徒歩で帰ることにした
(または隣のダイエーにタクシー予約の電話をかけに行った)から列の人が少しずつ減っていった模様。2,30分待った挙げ句、私と友人リリコ(仮名)も徒歩で駅に向かうことにしました。
 途中で反対車線を走るタクシーを無理矢理捕まえ「これで電車に何とか間に合う」と安心したのも束の間、道路が大渋滞。運転手さんが裏道を通って頑張ってくれたものの、結局電車に間に合わず…
(改札をくぐったときに発車してしまった、惜しい〜)。駅員さんに名古屋まで行く方法を尋ねたところ、11時56分発の臨時急行があるとのことで、とりあえず一安心(友人リリコ(仮名)は翌日仕事なので)。といっても名古屋着5時なのですがね…。
 
もうこの際飲もう!ということになって、居酒屋に向かいました。そして長野市在住のtrillさんにいきなり電話して(しかも最近携帯の番号変わったのに、まだ連絡していなかった。知らない番号からの電話に出てくれてありがとうございました)居酒屋でご一緒することができました。
 「ほら、今日中に帰っちゃったら、帰り車運転しなきゃいけないから飲めなかったし!」「そうそう、日帰りだとtrillさんに会うこともできなかったし!」「パイレーツ・オブ・カリビアンのDVDも買えなかったし!」などと
無理矢理なポジティブシンキングで、trillさんが来るまで居酒屋の順番待ちをしていました。3つ目のDVD購入についてはリリコ(仮名)が10%引きにつられて買っていたのですが、敢えて長野で、しかもDVDプレーヤー持ってないのに買ってどうするんですか!といったら「上月(仮名)のうちで見るからよろしく〜」との返答。まあ、私もあの映画好きだし、最近自室でもDVD見れるようになったからいいけどさあ…。そういう問題では無いような気がします。
 そうこうして時間が経過するうちにtrillさんご到着。夏に東京でお会いして以来です
(リリコ(仮名)は2月以来約1年ぶり)。またしても色々濃い話をすることができて楽しかったです、ありがとうございました〜。
 さて、夜行列車に乗ってうつらうつらしながら名古屋に着いたのは予定通り朝の5時。そして始発が6時。
 
始発遅え
 しかもJR名古屋駅構内には待ち合わせ場所
(壁で囲ってある場所)が無いので、1時間の間寒空のしたベンチにうずくまっておりましたさささ寒いー!あとで知ったのですが、この日の名古屋はかなり寒かったらしいです。気温はマイナス…そりゃ寒いよ…。
 でも風邪をひくこともなく
(頑丈!)、帰宅後は家の中でちまちまと掃除をしておりました。いやー、日帰り強行長野行きのはずが、一泊強行長野行きになりました。非常に予定外ですが、色々楽しかったです。


11月24日 携帯
 とうとう携帯電話を変えました。
 今回は機種変更ではなくて、会社をボーダフォンからAUに変えました。電話番号もE-mailアドレスも変わってしまうから、変更連絡が面倒で今までずっとボーダフォン使っていたのですが、最近あまりにも酷い状態でした。
 ・スカイメール(ボーダフォン同士の安めのメール)が全く受信できない。
 ・一部のE-mailが2週間くらい遅れて相手に届く。
 ・全てのE-mailが受信できない(送信した側にはエラー表示が出ない)。
 携帯に関しては通話とメールができれば後は不要、というライトユーザーなのですが
(月額使用料2000円切ってます)、その簡単な基本機能が使えないって酷すぎ。設定なんて何一ついじっていないのに(いじれないというか。携帯音痴なので)受信できなくなるなんて!
 ちょうど兄がAUの携帯を2台持っていたので(料金の関係で2台契約した方が安かったらしい)、それを譲り受けました。まあ、ちょうど年賀状の季節なので、そこに連絡先が書けるだけ良かったかも、と自分に言い聞かせています。
 それにしても
ボーダフォン、通話可能エリアが他と比べて狭いし、ほんとに使えない!
12月23日 価値観

 ついにDVD-VHSレコーダーを購入。65000円也(+ポイント還元)
 これで溜まりに溜まっているフィギュアスケートのビデオをDVDに移し替えることができるし、友人にF1のビデオ
(スカパーで放送されたもの)を送ることもできる!
 既にDVDレコーダーはあったのですが、ビデオダビングを考えるとやはりもう一台必要。…CMとか余計な箇所をカットするために今度はHD付きDVDレコーダーも欲しいなあ。欲しい
欲しい欲しい…。
 以前友人リリコ
(仮名)にいわれましたが、本当に家電が好きみたいです。家電のためなら金離れがいいです。逆に、縁がほつれている財布は「買わなきゃ」と思い始めてから既に4年ほど経ちますが、未だに購入の予定無し…。


12月21日 ローストチキン

 「何かクリスマスっぽいことをしよう」という話になり、ローストチキンを作る。
 それだけ書くと何だか女の子らしいことのようだが、結構豪快な作業でした。丸ごとチキンの中に野菜を詰めるんですが、まずは肛門から、こう、手を突っ込んで内部を水で洗わないといけないし、焼く前には野菜が中からこぼれ出さないようにお尻の周りの皮を引っ張ってのばして凧糸で縛るし、味付けのためにこしょう・塩・バターをチキンに素手で塗り込めるし。
 「鳥の皮の感触や見た目が嫌〜」などと可愛らしく言っている場合ではありません。…まあ、「関節伸びるよーほらー」などといって嬉々として手足をつまんで動かしている私には全く縁のない話ですが。
 出来上がったローストチキンは大変美味でした。オレンジソースもやみつきになりそうなくらい美味しかったです。


12月20日 作業

 そろそろ年賀状シーズン。
 今年は自分で絵を考えるのが嫌になったので、ダウンロードサイトのイラストをそのまま拝借しています。例年は一応自分で絵を描いて
(フォトショップかイラストレーター)印刷してたんですが、最近はイラストレーター使うのに飽きたので。
 元々パソコン使って絵を描くのは下手だし、最近はフィギュアスケートのDVD保存の関係でイラストレーターを使いまくっていたので
(大会のロゴを自分でトレースして、レーベル作成。マニア)もうこれ以上使うのが億劫になってます。というかまだ山のように作らないといけないレーベルがあるんだよなあ。今シーズンの大会の物はまだ一つも手を着けてません。あああ。


12月18日 そんな心配しなくていいです

 最近我が家にオレオレ電話やら(家にじいちゃんばあちゃんはいないのに。リサーチ不足)、支払い請求電話やら(布団なんて買ってません)、勧誘電話やらが多数かかってくる。
 私は仕事をしていて日中家にいないし、母も仕事。父だけが変則勤務のため1/2の確率で日中家にいる。当然変な電話の対応は専ら父がすることになる。
 以前「お子さんの教育のために教材の購入いたしませんか」という勧誘に対して「失業してるから無理です」などと返答をして暇をつぶしていた父ですが、今回は料理教室に勧誘された模様。「座って食べる専門ですので縁がございません」と返答したらしい。
 そんな顛末を母と私に語り終えた後、「おまえ勧誘されたら何て断るんだ?『座って食べる専門だ』って本当のことをいってもきっと向こうは信じてくれなくて退いてくれないぞ」と仰いました。そりゃ本当のことですけれど、父よ、そんなことまで一々考えるほど昼間暇なんですか。


12月16日 風邪
 

 風邪でダウンしておりました。前日は吐き気(というか吐いた)、今日は頭痛と発熱。
 とりあえず現在は多少熱も下がっておりますが、明日には全快しているといいなあ…。


12月14日 金沢2日目

 というわけで前日に引き続いて金沢観光。
 今日はお約束の兼六園を見てきました。ちょっと小雨が降っていて寒かった…。そして松がメインの庭なのですが、「平成15年に枯死のため伐採」という物がいくつかあって切なかった…。
 それから、兼六園では地元のおじいちゃん(御年80歳。もと加賀友禅の絵師)がガイドをしてくれて、蛇・蛙・ナメクジの三竦みの話や、男性器・女性器を模した鳥居の話とかをしてくれました。もの凄く楽しかったです、おじいちゃんありがとー。


12月13日 カニ!

 金沢行ってきました。
 この季節の金沢といったらカニ!何と言ってもカニ!ということで近江町市場でカニ購入しちゃいましたよ、ヒャッホー!
 普段旅行先ではあまりおみやげを買わないのですが、金沢ではやたらに買ってしまいました。和菓子に可愛い見た目の物が多かったのと、落雁好きなので長生殿は外せない!ということでして。


12月11日 職業知識

 職場の同期女性と食事会。自分が分署勤務になってしまったため、彼女らと会うのは随分久しぶり。
 初めは普通に世間話に花が咲いていたのですが、途中からは同期の一人の遺産相続のもめ事話に。現在の職場で養子縁組やら遺産相続の時の対策やら遺言やらをちまちま聞きかじっているので、妙な具合に盛り上がってしまいました。
 …自分の親が死んだときに遺産相続でもめないように、対策は立てておくべきだと思いました。実の兄弟だけだったらもめないけれど、兄弟の配偶者とか、叔父叔母が絡んでくるとややこしいことになることが多いようで。嫌な話だけど、結構大切です。


12月7日 確認しすぎ

 今日は美容院に行って髪の毛を切ってきました。夏の間は髪の毛が長いとまとめるのが楽でむしろ涼しいんですが、冬になると寒くてついおろしがち。そうすると髪の毛の量が恐ろしく多いので、雰囲気が凄く重くなってしまうのです。最近ずっと髪の毛を伸ばしていて飽きたし。
 で、行きつけの美容院に行って「ショートにして下さい」と頼んだら、「今短くしていいの?風邪ひくよ?」とか「この間小学生の子の髪をばっさり切ったら泣かれちゃったんだけど、そんなこと無いよね?切っちゃっていいんだよね?」と妙に心配気味に確認されてしまった。その上切っていいよと返事をしたら「髪は切ってもまた伸びるし!」と励まされてしまいました。
 …そんなに幸薄そうに見えたんだろうか…。


12月6日 掃除と雑用の日のはずが

 週末にあまりにふらふらしているので、家での雑用が溜まってます。主に掃除とか掃除とか掃除とか。いや、それほど汚くはないんですが(フォロー)雑誌が増えてたりすると収納場所に困るじゃないですか(誰に言い訳してるんだ)。
 それで今日はその辺りの整頓をする予定だったんですが。
 気が付くと最近放送されて録画しておいたフィギュアスケートを見ているのは何故。
 明日もBSで放送があるしなあ。しかも自分が見に行った中国大会、しかも一番好きなアイスダンス。
 いつになったら掃除が終わるんだ…。もう年末大掃除にかけるしか。


12月5日 陸の孤島

 今日は課の忘年会でした。
 今年4月に異動があったばかり、かついきなり支部署に配置されたので、本庁の人の名前も顔もろくに分かりませんでした…だって、やり取りは主に電話で、しかも内容は「まだ来ないんですけど。お客様待ってるんですけど」と苦情を言うのがもっぱらだからなあ。
 仕方ないので適当に日本酒飲んでました。ああ、知らない人だらけだと切ない…。


12月2日 「シュフ」

 友人の指の腹に湿疹というか、イボというか、とにかく赤いぽつんとした小さな点ができていた。

 友人「職場の人に、『それはシュフシッシンだよ』と言われたよ〜」
 私 「…そりゃ凄い湿疹だねえ…」
 友人「そのまますぎるよねー、ネーミング」
 私 「もうちょっとこう、マイルドな表現はできなかったものかね」
 友人「主婦によくできる種類だからって、そのままだよねえ」
 私 「あー…そっちの主婦?」

 私の脳内での漢字変換は「シュフ→腫腐」でした。腫れて腐るイボ、嫌すぎ。そのことを友人に言ったら、そちらも本気で嫌そうな顔をされました。



 12月1日 とりあえず帰ってきました

 フィギュアスケートNHK杯も無事に終わり、北海道は旭川から帰って参りました。旭川は思っていたより暖かかったです(雪ではなく雨が降る程度には)
 今回は好きな選手が結構出場するはずだったんですが、上位選手の欠場が多かったのが切ない…。久々に来日するはずだった
(日本人なのに「帰国」よりしっくりくるのは何故だ)の本田武史や、ロシア女子の2人とか。
 そしてママンに頼んでおいた録画が失敗に終わっていたのにも追い打ちをかけられました。ううう…。Gコード番号を押して転送ボタンを押すだけなのに、何故に失敗するかママン!今度ボーナスでたらHD付きDVDレコーダー買おうかなあ…。
 とりあえず大会の感想は後日書く予定です。


11月28日 言い忘れ?
 
 明日は旭川に出発だ!と仕事中から変な方向に気合いが入ってました。いやー、楽しいことが控えていると仕事もはかどります。
 11月の仕事は今日で終了なので
(土日はお休みなので)所長がカレンダーをめくり、私に一言。
 「あれ、12月1日休むの?
 …
やべえ、言ってなかったか!?たしか随分前にお休み宣言をしておいたはずなのに…。
 一瞬、休めないの!?と心臓がばくばくしましたが、普通に休ませてもらえることになりました。今後はちゃんと1週間くらい前に改めてお休み再宣言をしようとおもいました。ああ、心臓に悪かったったら。
11月24日 金沢

 前日渋滞でえらい目に遭った、今後は電車を使おうとか書いておきながら何ですが、来月に高速バスを利用して金沢に行くことが正式決定。羮に懲りて膾を吹くということわざには無縁のようです。ららら。金沢に行くのは物心ついて以来初めてなので楽しみだ〜。
 そんなわけで一緒に行く友人リリコ
(仮名)と旅行の相談をおこなう。バスをさくっと予約し、ホテルも適当に決める。あとはカニをどこで食べるか決めるだけだ!

 ところで今週末旭川にスケート見るために旅立つ我々ですが、先日旭川では降雪があったとか。かつ強風のために空港が閉鎖されたとか…。最近北京、京都と立て続けに乗り物に祟られているのでちょっと心配だ…。


11月23日 バスはやめよう

 京都に日帰りで行ってきました。バス利用。
 自然渋滞+交通事故のせいでえらい目に遭いました。今後京都に行くときは、混んでいようと何だろうと電車を使うことを決意。
 決意ついでに3月に京都再訪も決意。懲りない。


11月17日 中国回想(4)

 そのタクシーに乗ったときに目撃した謎なこと。
 黒塗りの、ガラスももちろんスモーク貼ってある車の集団が隣の車線を走っていたんですが、それが全て車体の横に沢山の白と赤の風船をくくりつけてるんです。
 風船付き黒塗り車集団の横を「一体メインの車はどんなだ!えらい人でも乗ってるのか!?」と思いつつ走り抜けていくと…。
 その先頭にはボンネットに造花をこれでもか!とばかりに飾り付けてある黒塗りの車が走っておりました
 風船も造花も、付け方が適当なせいかぽろぽろと落としながら走っておりました。一体あの一団は何だったんだ…ていうかその装飾は中国的にいけてるのか…?


11月16日 中国回想(3)

 タクシーは都合4回利用しました。ホテル←→空港の往復と、ホテル←→市街の往復。
 ガイドブックには、白タクに乗るとボラれる可能性があるため、正規の乗り場やホテル正面から乗るようにと書いてあった。もちろんそのアドバイスに従ってちゃんとしたところから乗りました。
 ホテル正面からタクシーに乗ると、ホテルのボーイさんが行き先を運転手に伝えてくれるし
(ホテルの人は英語が通じることが多い。タクシーは英語は全然通じない)、タクシーのナンバーを記入したカードを渡してくれます。何かあったときの対策というよりは、下手なことをしないように予防している感じです。
 空港では列の中で後ろからのカートによる突き上げ
(前が詰まってるのに押されても進めんのじゃー!仕方ないから後ろに押し返したがあったものの、順序よく並んでいる人が大部分。時々車道に飛び出てタクシーの窓ガラスをこつこつと叩き強引に乗り込む猛者もいましたが、まあごく一部です。
 車は左ハンドルで、フォルクスワーゲンの車が多かった。古い車がほとんどだけど、味があっていい感じです。ホテルの地図を見せれば万事オーケーと思っていたら、運転手は首を傾げ周囲のタクシードライバーに聞きに…おいおい大丈夫か!とちょっと心配になったものの、運転手仲間に何か言われたら「ああ!あそこね!」といった感じで頷いていたので、ガイドブックの表記が分かりにくかったのかも。
 で、ホテルには無事につけましたが
(ちなみに所要時間40分くらいで、料金は100元と少し)、あの運転の荒さにはかなりびびった。リアルマリオカート状態でしたマンマミーア!車線変更の時にウインカーを出さない「名古屋走り」というのがありますが(ちなみにうちの地元だ)、あんなの可愛いもんです…。3車線のうち空いているところをうねうねと蛇行していくのが普通。ウインカー?何それ。ちょっと邪魔な車がいるとすかさずクラクションクラクションクラクション。そんなに鳴らしたらクラクションの意味無いじゃないか。
 交通マナーはおしなべて乱暴です。車に限らず、車道を堂々と横断する歩行者もなかなか…。そんなわけだから、横断歩道を渡りたかったら地元民の真横を付いていくのがベストです。うっかり後ろを付いていくと轢かれる確率が高そうだから注意。


11月14日 ダウン

 怒濤の6週連続の週末お出かけも、先週の北京行きを以て無事終了。
 ウィークデーはちゃきちゃき働いておりましたが、さすがに疲れが溜まっていたのか、現在は風邪でダウンしております。
 …でも来週は京都なのよね。そして再来週は旭川か…
(遠い目)



 11月13日 血

 先日雑誌を買ったら、紅葉の京都特集だった。
 自宅でその雑誌をぺらぺらとめくりつつ「あー、今年は紅葉見に行く予定が無いなあ…京都もしばらく行ってないし」と呟いたら「じゃあ行こうか」と父。「じゃあ夕刊に載ってたこの日帰りバスツアーの申し込みでよろしく」と母。
 私がふらふらするのが好きなのは、確実に血だと思いました。決断早すぎだよ両親…
(人のことは言えないが)

--

中国回想(2)

 中国の感想というか、フィギュアスケート会場の中国人の感想になってしまいますが(何しろろくに観光せずスケート見ていたので。マニア)
 演技の最中で一番盛り上がるのがジャンプ失敗して転倒した時っていうのはどうよ。
 もちろんジャンプがきれいに決まったときや、それから高速スピンや変形スピンの時も大きな拍手が起きるんですけれど、転倒したときの方が圧倒的に拍手が大きい
(+歓声も付く場合が)
 悪意ある拍手ではなくて、純粋に「あらまあまあ!」という感じのおばちゃんノリの喜び方なのがまた不思議です。会場でISUのプロモーションビデオが流されていて
(内容がもの凄く格好良かった。欲っすぃー)、その一部に転倒をフューチャーした所があったんですが、中国の人はその部分をそれはそれは楽しそうに観賞してました。伊藤みどりがジャンプを跳びすぎてリンク外に飛び出してしまった映像では大爆笑が。ちょっとむっとしたんですが、どうも悪意があって笑っている感じはしなかったので、まあしょうがないか…感性が少し違うんだなあ。
 それから、中国人選手に対する声援は本当に凄かったですが、中国人選手と競っている選手の演技もちゃんと見て拍手してるのは感じ良かったです
(とフォローしてみる)



11月12日 中国回想(1)

 中国旅行中なにが心配だったって、トイレが心配でした。ガイドブックには結構凄まじいことが書いてあったのですが、「ホテルや、最近できたデパートではまず問題ないでしょう」と書かれていたので、それほど辺鄙な場所には行かないし、まあ大丈夫かなと思ってたのですが。
 
スケート会場(首都体育館)のトイレはそれはもう凄かった。
 
首都体育館という大層な名前なのに、このトイレは如何なものかと思います。
 女子トイレの個室の扉が壊れているのはまあ、良しとしましょう。扉が壊れたままほったらかしになっているのも、まあいいです。
 
でも扉のないトイレで堂々と用を足すのはどうよ!人が用を足している姿なんて見たくないんじゃー!
 それから、空いているかと思って扉を開けたら黒いゴムチューブがとぐろを巻いて置いてあった。…一体あれは何だったのか。道具入れだったら普通はしっこにあると思うけれど、両隣の個室は普通にトイレだったし。
 1年半前長野に世界選手権を見に行ったとき、カナダ人女性軍団が和式トイレを使えずに洋式トイレに列をなしていたけれど、彼女たちは北京では用が足せないかも知れない…。
 ちなみに2008年は北京でオリンピック開催だそうです。それまでには何とかしてね…トイレ…。


11月10日 帰国

 とりあえず無事に中国から帰国しました。
 出発の飛行機が4時間遅れたせいで金曜日のスケート観戦ができなかったり、ダフ屋からチケット買ってみたり、北京ダック食べてみたり、トイレがもの凄かったので旅行中は水分を控えてみたり、リンクにぬいぐるみ投げ込んでみたり、フランス人選手と会話したり、帰国便が恩田選手と同じだったり、色々ありましたがトータルでは良いことの多い北京行でした。
 観戦記は近日中にfigureskatingのコーナーにアップしようと思います。その他中国旅行記
(殆ど観光してませんが。引きこもり海外)は順次日記に書いていく予定です。


11月4日 秋スルー

 そんなわけで週末に出かける北京は非常に寒いので、押入の奥の方から冬服を引っぱり出してみた。
 こんな冬準備をしないといけない日に限って、気温高いんでやんの…。むわ〜っというかもへ〜っというか、嫌な感じの空気が押入の奥の方から漂って参りました。
 今年はまだ秋らしい日が少ないのに、いきなり冬支度…。


11月3日 平均気温

 フィギュアスケートのショー第2日目in新横浜。
 ショーの内容とか、例によって拍手をしすぎて手の平が裂けたとか、二の腕が筋肉痛になったとかそういう小ネタは後日ちゃんと書くとして
(って、未だ書いていない感想が一体いくつ溜まっているんだ…)

 帰路の新幹線中では、今週金曜からの中国スケート観戦に向けての旅行相談をしました。同行者は例によって趣味友リリコ(仮名)。週末ごとにふらふらと出かけているので、こういう時じゃないと相談がままならないのです。さすが(自分的)フィギュアスケートシーズン真っ最中。
 北京のガイドブックを購入しておいたので、それを参考に空港に着いてからすること、持っていくお金の額、レストランはどこに行くか、スケートを見ない時間帯の観光ルートなどを大まかに決めていく。
 その際重要なのは気温。大陸だし内陸だし北部だし、絶対寒いだろ北京!と思いつつ本の巻末を見たところ。
  
11月の平均最高気温26度、平均最低気温14度。
 …いくら何でもそれは
だろう!
 そして同じガイドブックの前の方を改めて見直すと、そこに平均気温のグラフ
(東京と北京の比較)が。
  
11月の平均最高気温10度、平均最低気温−1度。
 同じ本なのに、15度の差があるのはどういうこったいコンチクショウ!
 で、結局yahoo!のお天気予報で北京滞在中の
最高最低気温予想
 (
最高/最低気温8/-35/-44/-114/-6
 …マ、
マイナスじゅういちどですと…?バナナで釘が打てるまであと一歩ですか…?しかも雪予想あるし。チケット取れるかどうかの心配もさることながら、温帯生息人としては生還できるかどうかもちょっと不安だ…。


過去の日記トップへ