過去の日記トップへ


6月29日 一週間前の気分

 友人から「茶を飲みに行こう」というお誘いがあったので、近所の店を見たり、茶を飲んだりとまったりだらだらした一日を過ごす。
 この友人とは服の趣味が似ていて、2人で適当に出かけると計画外の買い物を山のようにしてしまうのだが、今回は2人とも何も買わずじまい。やはり来週からバーゲンが始まると分かっていると買い物モードの気分にはならない。店によっては多少値引きしてたけど、2割じゃなあ…やっぱり「バーゲン!」という以上5割引が恋しい。
 来週には全力で買い物したいです。
夏服欲っすぃー。


6月28日 交通に要した時間

 最近木曜の夕方に立て続けに用事が入ってしまったため、仕事帰りのピアノのレッスンを欠席していた。今週も用事があって欠席するという旨のメールを送ったところ、先生から「土曜日の2時半からならあいているのでよろしかったらどうぞ」という有り難い申し出が。そんなわけで今日はピアノのレッスンへ。
 …レッスン30分、交通に要した時間1時間30分
(往復)。電車に乗るためにレッスンにいったんだか、レッスンに行くために電車に乗ったんだか…。


6月25日 本

 ここ半年、何を買ったかをメモしている。一番頻繁に買っているものは、本だった。
 文庫本は2日に1冊のペースで買っている。時々ハードカバーの本を買って、月に3冊くらい雑誌を買っている。
 書籍関係の費用が月に2万円近くってどうよ。そりゃ貯金少ないのも仕方ない…。


6月23日 研修?

 分署に勤務してるんですが、今日は本署に研修に行って来ました。分署では数が少ない事例にもちゃんと対応できるように実践中心で、というのが今回の趣旨だったんですが、大雨で客が来ねえ。これだったら分署の方が対応件数多いんじゃないかってくらい客が来ませんでした。
 研修に行ったんだか、教育係担当の同期とだべりに行ったのか、多分後者なんだろうって感じの一日でした。


6月21日 滝

 女3人で山へドライブ。私は乗っているだけでしたが。
 3時間ほどで目的地の滝に到着し、マイナスイオン三昧としゃれ込んでみました。ちょっと蜂に襲われそうになりましたが。
 「ひー!」と半パニック状態でしゃがみ込む私とリリコ
(仮名)を余所目に、もう一人の同行した友人は平然と滝の観賞を続行。蜂が飛び去った後には「人の息が嫌いだから、息を吹きかければ良かったのに。あ、唾も嫌いらしいから唾吐き掛けるのも効果あるらしいよ?」などなど、一般人には確実に実践できそうもない有効な対処法を伝授してくれました。そんなもん出来るかってんだー!
 彼女は実践したことがあるらしいですが。そして見事撃退したそうですが。
 蜂に息を吹きかけたり、30年前の地図だけで一人鳥取砂丘旅行
(しかも軽自動車で)に出かけたり、私の友人の中でもベスト・オブ・ワンダーガールだと思います。あんた漢だよ…。


6月20日 餌

 朝駅の待合室にいると、私の乗るのとは反対方向の電車の出発ぎりぎりになって女子高生が駆け込んできた。一直線にホームに向かうかと思いきりゃ、大急ぎでこちらの方へダッシュ。手にはカップに入った牛乳とお皿に載ったツナ。
 ずっと駅猫に餌をやっているのは駅員だと思っていたら
(だって電車が1時間に3本しかないんだもん。暇そうだって)、意外にも餌付けをしていたのは女子高生。
 その女子高生が近づくと、寝ていた猫が即座に反応。何人かの乗客が猫を触っても無反応だから熟睡していたと思っていたけれど、どうやら狸寝入りだったらしい。
 餌付けする人にはちゃんと反応するのねー、と母に感想を言ったら、「猫だって若い女の子が好きなんじゃないの?」とのお返事。…私にはあまり反応してくれませんよ、駅猫。そうか、そういうことですか。

↑こんな感じで目を逸らされた。そういえば女子高生全般に愛想がいい駅猫。


6月19日 佐賀県と故郷についての一考察

 今頃ですが、はなわの「佐賀県」ききました。
 随分前に、友人から歌の内容をそれとなく教えられたことがあるのですが、最初にあるんですね「歩きなのに登下校をする子供たちはヘルメット」…。
あんたの通ってた小学校もそうだったよね?」と友人に確認されましたとも。今は違うわよ!私が通ってた10年と少し前の時点ではヘルメット徒歩でしたが。

 徒歩ヘルメットに加え、制服が無い小学校でした。「制服がない=私服」と考えた貴方、それは都会人の考えです。うちの小学校は一年中体操着でした。一年中というのは、入学式も、修学旅行(京都行き)も、卒業式も含みます。当然含みます。100人そこらのジャージ小学生が京都を闊歩しました。
 付け加えるならば、基本は一年中半袖半ズボンの体操着長ズボンジャージは、風邪をひいたときのみ着用可。友人によると、下校途中いきなり車に横付けにされ窓が開き、柄の宜しくないお兄さんが「寒くない?」と訊いてきたそうです。「寒くない」と友人が答えると、「へー」と感心して走り去っていったそうです。
 ジャージ番外編としては、中学生が自転車登校の際にジャージズボン履いてます。上はセーラー服。自転車なのでもちろんヘルメット着用。現在もごく日常的に目撃できます。

 それにしても、この歌詞、思い当たる節が多すぎる
 私のいた中学校ではヤンキーが本気でもてた
 出かけるときに鍵を掛けなかった。
さすがに旅行の時とかは掛けていったけれど。
 「すばらしい」キャッチフレーズも、そういえばある。
京都人の友人にやたら受けた。

 フォローのために書いておくと、思い当たらない節もある。
 アリは普通のサイズだ。
 ナタデココは流行っていない。
 バス停の名前が個人宅名ということはない。路線バスは廃止されてもう無いからナ!
 ちなみに牛丼屋も無い

 そんな我が故郷はペンギン村のモデルらしいです。さもありなん。


6月16日 一人ですか?

 来月は東京でミュージカルを見る予定。東京への足は、貧乏故常に夜行バスを利用しております。というわけで約1ヶ月前になったので予約にいってきました。
 
 私「あのー、夜行バスの予約お願いしたいんですけど」
 店員「日にちと、それからお名前とお電話番号お願いします」
 私「7月…日、上月(仮名)、090-××××-××××です」
 店員「…(無言)」
 私「…えーと、空いてます??」
 店員「…おひとりですか?
 
 ええ、一人ですとも。ええ、いい年した社会人の女が一人で夜行バスで上京しますとも。ええ、どうせ一人ですとも同行してくれる友達なんていませんともさ…ッ!
 
 ところで先日設置したばかりの掲示板がいきなり障害にぶち当たりまして、データがすっ飛んだそうです…。近いうちに新しい掲示板設置し直す予定です。ううう…。


6月14日 不貞寝

 予約時間を1時間間違えてしまいフェイシャルエステ行きそびれてしまった…。
 悲しみのあまり不貞寝。一日中寝ておりました。でも深夜(というか明け方)はF1のカナダグランプリの予選見なきゃ行けないから、寝溜めってことでひとつ。


6月13日 マトリックス

 金曜日といえば料金1000円の映画日和。というわけで今日は「マトリックス・リローテッド」をみてきました。普段は割引曜日にも関わらず空席の目立つ映画館ですが、この日は満員。宣伝多かったからなあ。
 先週映画を見た同僚に感想を聞いてみたところ「うーん…一言で言うなら、『スーパーマン』かなあ」とのことで、一体どんなだと思ってましたが、まんま『スーパーマン』でした。そうきたか!
 突っ込みどころ満載というか、敢えて馬鹿映画の道を進むことにしたのか、その辺りが気になります。キーメーカーは典型的日本人おっちゃんで可愛かったっす。


6月12日 ドライブスルー

 朝雨が降っていたので、駅まで母に送ってもらった。
 駅にたどり着いてロータリー風にぐるっと回って来た道を戻って行く母。
 私を乗せたまま
 10メートルくらい進み、「私がまだ乗ってるんですけどね」というと「あらー、降りてなかったの?」と助手席の私を見てびっくりした様子。いや、減速してないし!降りるの無理だし!
頼むよママン…。


6月11日 手紙から質問

 来週はイザベル(フランス人のフィギュアスケーター)の誕生日だ!ということで、誕生日おめでとうの手紙を書くin English。自宅で書く時間と根性がなかったため、昼休み職場の休憩室で辞書を引きつつ手紙を書いていたところ、誰宛の手紙か同僚から訊かれる。
 フィギュアスケーター宛です、とは言えない…だってちょっとマニアックよね。F1好きですって言ったら「へぇー、マニアックなもの好きだねえ」と言われたのに、フィギュアなんてもっとマニアックだし。うう。
 でも冬にはスケート観戦のためにちょろちょろ休暇を取るだろうから、きっとばれるんでしょうが。せめてもう少しくらいマニアックっぷりを隠しておきたいです。



6月8日 フラメンコからの連想、衣装からの連想、その他

 どういう経緯で決まったのかは忘れたが、犬山にあるリトルワールドというテーマパークに行って民族衣装を着倒そう!という計画が立てられ、本日実行に移した。同行者は例によって友人リリコ(仮名。フィギュアスケート友でありかつF1友、ミュージカル友)である。他に友人はいないのかという質問は例によって却下させていただく。

 リトルワールドに向かう道中、リリコ(仮名)は「スペインよスペイン!つまりフラメンコよー!」と興奮しながら、現在リトルワールドで開催中のスペインサーカスについて説明をする。説明といっても、ポスターの女性がフラメンコの衣装を着ていた、ということが内容のほぼ全てだ。しかし「フラメンコっ!そりゃ『オーレ!』って叫ばなきゃ!」などと私も勝手に興奮。
 フィギュアスケートを見ている方なら、一昨年のシーズンのアイスダンスのテーマが「スパニッシュメドレー」だったことを存知かも知れない。そして我々2人はフィギュアスケートファン。サーカスの一部として披露されるフラメンコを見て「アニシナもあんな振り付けしてたわよー!」だの「ペイゼラの手の振り付けと一緒だ!」「『オーレ!』って一緒になって叫びてぇ!」などといちいちアニシナ&ペーゼラ
(フランスのアイスダンスの選手)を連想して大盛り上がり。まさか犬山でフィギュアスケートを連想するとは…。
 そして本題の民族衣装着倒しでもフィギュアスケート連想が発動。イタリアの男性用カーニバル衣装がブルガリアのアイスダンスの選手Maxim Staviyskiの衣装っぽかったのだ。上着の形や襟元・袖口のビラビラが似ている…ということでつい着てみた。そりゃもう何の躊躇もなく着た。いい年をして何を着ているんだという突っ込みを自らに行う余裕などあるはずもなく、「マキシムチックだー!」と大喜びする
馬鹿女2人ええ馬鹿ですともさ…(←そもそも民族衣装着倒しという計画自体が馬鹿だ)

 民族衣装はほぼ制覇し(沖縄舞踊、中国皇帝、バリ舞踊、アルザス衣装、サリーその他)、さらにはスペインサーカスではリリコ(仮名)が舞台上に連れ去られ、振り回される重り付きロープで威嚇されたり髪の毛を散らし上げられたり、などと盛りだくさんの一日。リリコ(仮名)は重り付きロープが顔に当たらないか、本気で怖かったそうです。ご愁傷様です。そして「この子、この子!」という感じであなたを指名するようにサーカス団員のお兄さんにアピールしてしまって済みませんでした。ららら。



6月7日 一日を半日分しか使ってないです

 ウィークデーは午前2時くらいまで起きているのに、ウィークエンドになると夜の9時頃には眠ってしまうのは何故だ。しかも3度寝位するので起きると昼を過ぎている。
 そんなわけで今日も休日の午前中を無駄に過ごした(というか寝てた)わたくしです。どうやら寝溜めができる体質のようです…。


6月6日 フレーズ

 申請書受付の仕事をしているとき、「今日は何日でしたっけ?」とよく聞かれる。
 一日に何度も答える。今日も何度も「6月6日です」と答えた。そのたびに
  ♪6月6日にUFOが〜あっち行ってこっち来て落っこちて〜
 と、ドラえもんのお絵かき歌フレーズが頭の中に浮かんできて気分が乗らないの何のって。

 ところで「ドラえもん」、どこが片仮名でどこが平仮名なのか分からなくてgoogleで検索をかけたらこんな占いページが。
 いくら私が音痴だからって、ジャイアンなんてあんまりだ!


6月5日 蛍

 近所(といっても車で20分ほどかかるが。田舎的にはこの距離は十分「近所」に入る)に蛍を見に行く。我が家の近くにはもう一カ所有名な蛍の名所があるのだけれど、そちらは人が多すぎるし、それに伴って渋滞が酷い、そしてカップルだらけなのであまりそちらには行かない。
 雨が降らず、風もない日に蛍は出現(というか光る)ので、この日は沢山の蛍が見れた。橋の上から河辺の蛍を見下ろすのだけれど、時々橋の上まで蛍が上がってきた。綺麗でした。
  あー、ちなみに女2人で見に行きましたよ、銭湯に行く前に。周囲も親子連れや近所のおばさん4人組とか行った風情の人だらけだったので浮かなくてよかったです。ちっ。


6月2日 返上

 本日はお友達リンクに黒羽青華様の「黒い羽根ペン」を追加。短編小説、二次創作がメインのサイト様です。ちなみに黒羽様は私の観劇お友達の一人でもあります。以前宝塚はベルバラ観劇にお誘いいただいたことがあって、楽しかったなあ。
  というわけで、 「
友達がいない」などとずばりと(事実を)指摘され続けていた我がサイトにも、とうとう「お友達のページ」のリンクが追加される日がやって参りましたってことでひとつ!


5月31日 晴れ女
 
 季節外れの台風襲来の天気予報を聞きつつ、京都へ。
 家の近辺は吹き飛ばされそうな勢いの風と雨。
 途中電車の中では清々しい青空。
 京都では時々霧雨。
 
YES!!!(訳:やったよママン!)
 というわけでのんびりと京都を満喫して参りました。晴れ女万歳。
5月28日 アサイン

 今年のフィギュアスケートGPS への選手の振り分けが発表された。私の好きな選手ほとんど日本のNHK杯に来ないよ…。うおううおう。
 と、悲しい気分を綴ったメールを友人に送ったら「中国GP行けばいいんじゃない?」との返答。さて、この返信が意味しているものは以下のうちどれが正しいか(問)。
  1.中国GPは好きな選手が沢山エントリーしている。
だから行け
  2.中国は距離的に近い(北海道も北京も大して変わらん)。
だから行け
  3.むしろ北海道旭川まで遠征するより値段も安い。
だから行け
  4.うだうだ言うくらいなら、
SARSを物ともせずとっとと出かけやがれコンチクショウ。
 やあ、友人の心強い励ましにSARSも逃げ出しそうな勢いですよ?ていうかぜひ尻尾巻いて逃げ出しやがれ(>SARS)。
 でもなあ、SARSはさすがにやばい気がする…が、友人リリコ
(仮名)の頭にはSARSのことが思い当たらなかったのか、それとも分かっていて敢えて勧めてきたのか、それは篤い友情なのかもっと別物なのか非常に微妙な代物なのかその辺どうなんですかリリコ(仮名)


5月25日 電信振込不可

 10月末公演の「リバーダンス」の先行予約があったので申し込んだ。
 午前10時から電話を掛け続けて、繋がったのは約1時間経過した頃。「おお!1時間しか経ってないなら、割と良い席がとれるかも!」と思ったら、席順は振り込みが早かった人順で、電話の繋がった順番は無関係。そして振込先の郵便局の口座を指定される。
 でも
電信振り込み駄目で、振込は文書扱いのみって何でだー!せっかく郵便局もオンライン振り込みできるように申し込んだのに、これは電信振替のみ。文書扱いの方が確認に時間がかかるって聞いたことあるけれど、どうしてそちらだけ限定なのだろう…せっかくネットモバイルが郵便口座でもできるように申し込んだのに、結局役に立てられません。うう。


5月24日 世間は狭い(主に田舎について)

 友人と出かけた帰りに、本屋に寄った。1軒目で中学時代の友人2人に会い、2軒目でもやはり中学時代の友人1人に会った。そりゃ私の住んでいる町は小さな田舎ですけどね、こんなに行く先々で知り合いに会うと何だか切なくなります。人が行く場所が少ないので、その分遭遇率は上昇するわけで…。
 しかしながら、「友人が多いから、知り合いに出会う確率が高い」というポジティブな結論も可です。自らを騙し騙し今日も元気にやってます。


 5月23日 TAXi3

 金曜日といったら映画1000円day。というわけで今日は「Taxi3」を見てきました。ちなみにほとんど映画を見る習慣のない私が、シリーズ全て(っていっても過去2作品だけだ)を映画館で見ている作品です。
 雑誌のストーリー紹介では「片や警察の仕事、片や車に夢中で奥さんの妊娠にも気付かない主人公2人が、今回は雪山を暴走!」との文章。しかし、この2人の「気付いていない状況」を同列に並べたらダニエル
(車に夢中で恋人の相手をあまりしてない)が可哀想かも。何しろエミリアン(刑事。サンタ強盗団で頭が一杯)は、奥さんが妊娠8ヶ月で大きなおなかをしているのに「胸は大きくなったと思っていたけど」と言うし、職場中に貼られたエコー写真30枚と「インテリア」のキャベツに気付かないし。ていうか奥さん、気付かせるためにキャベツかよ!
 で、以下雑感。

 ・オープニングかっちょいい。スタローンが出てました。でも、このオープニング、単にダニエルの車がグレードアップしてるぞ!ということ以外は別に意味がなかったのね…。スタローン、何でインラインスケート軍団から逃げてたんだ?(しかもチャリとヘリコプターで)
 ・同じくオープニング(兼エミリアンの悪夢)、何故かいきなり始まる007パクリ。館内爆笑。セクシーなサンタがいっぱい踊ってます。
 ・署長が相変わらずアホで素敵。前作の作戦名が「ニンジャ」で、今回は「白雪姫」ですかい。
 ・軍事オタク将軍(本職だけど)、相変わらず好き放題。町中でバズーカ砲は危険だと思います。まあいいけど。
 ・追跡中に道を間違えると、必ずレース中の場所に迷い込んでるのは何故だ!

 そんなわけで堪能してきました。アホ映画が見たくなったらおすすめです。


5月22日 駅猫リターンズ

 ゴールデンウィーク明け以来約2週間行方不明だった駅猫が、再び姿を現した!

 

 相変わらず寝てたけど。口元幸せそうです。


5月20日 交友関係

 あまりネットを見ない友人がいる。彼女は私のフィギュアスケート友達である。
 HPのコンテンツの中にフィギュアスケートの観戦記録があると話したら、そこ
だけは見てみたいとのこと。率直な意見をありがとうマイフレンド。

 スケート観戦は全て彼女と一緒に出かけていたため、私が忘れていたことを彼女が指摘したり、逆に観戦記を読んで彼女が忘れていたことを思い出したりと、共通する過去を振り返るのはなかなか楽しいものでした。
 その後ざっと私のサイトを見た彼女が一言。

 「お友達のサイトでリンクしてる所がないって、やっぱり友達がいないからなの?

 それは禁句ですマイフレンド。ていうか「やっぱり」って一体どういう意味ですか。


5月19日 更新

 ところでようやくご朱印のページを作ってみました。これ、自分のパソコン環境ではまともに見えているけれど、他の人のパソコンではどう見えるのか激しく不安です。フレームの中にフレームって、邪道だよなあ…。


5月18日 和菓子

 京都観光2日目。本日の主目的は和菓子作り体験。北野天満宮の近くにある「老松」という和菓子屋さんに行ってきました。一緒に行った面子が愉快な人々だったので、なかなか楽しいことになりました。後日様子をUPしたいと思います。
 
 毎回旅行するたびの行動パターンとはいえ、帰路で次の旅行計画が順調に決まっていくのはどういう訳か。
 とりあえず日にちが確定したところは(1)犬山城を見に行く、(2)広島の宮島を見に行ってついでに劇団四季のキャッツも見る、(3)神戸牛を食いに行く、(4)永平寺、など。
 ひとつクエストをクリアするたびにすぐに次のクエストが降りかかる、まさにRPG状態
(最近のゲーム全くやってないので、今はどうか知りませんが。ドラクエとか昔のFFとか、その辺のイメージで)。ラスボスは豪勢にクイーンエリザベス号で世界一周とかになってほしいものです。ケフカみたいなあっさりラストは嫌〜。


5月17日 寝不足の人とそうでない人

 旅行フレンドリリコ(仮名)とともに京都へ行く。今回は東京在住友人であるところのMとも京都で合流した。彼女は職業柄大変忙しい。この日も明け方まで仕事だったらしい。M曰く「木曜の朝に自宅の敷居をまたぎ、次にまたいだのは土曜の早朝」というスケジュール。
 そのようなハードな状況なのに、夜は私の方があっさりきっぱりと睡眠モードに突入。
 「今日はみんなでF1予選を見るぞー!」とさっきまで盛り上がっていたのはどこのドイツですかドイツ人。
 ええ、そりゃあ「のび太のような寝付き」と評されたほど、布団に入って3分でいびき
(はかいてないはず。多分)状態でしたとも。暗くなれば眠くなります。私は小学生か。
 むしろ、人はそれをお年寄りの生活習慣という。



5月15日 オーディオ

 ハッピーバースデー自分。
 …とか言うのもいい加減2重の自虐ネタになりつつある年齢。つまり他に言ってくれる人がいないのかお前は、というのともうめでたいって言っていい年齢じゃないだろとか。
 いや、ケーキも頂いたし、お祝いのメールももらったので結構嬉しいです。でも英文でメールをもらってしまったから、英文でメール返さなきゃ…うう。

 今日法務局付近を通ったときに変な看板を発見。曰く、「弁護士、税理士、オーディオ ○山△男」。
 法務局の近くだから、弁護士やら税理士、会計士とかの事務所が多いのは分かる。資格を二つ三つ持っている人だってそりゃあいるだろう。けどオーディオって何だ。
 そもそも「オーディオ」。弁護士や税理士みたいに資格を持っている人の名称ですらない。というかその二つと並んでいなくてもオーディオとだけ言われたら何の看板だか分からない。
 同業者がひしめく中、客の注意を引くための新手の宣伝なのかもしれない。そんな怪しいところには絶対依頼したくないけど。


5月14日 緑の…

 文章を書いている最中に、植物を育てるのが上手な人のことを英語で何というのか思い出そうとした。
 グリーン…何とか言うはずだ。しかし思い出せない。確か手に関係していた単語だったはずだ。
 「グリーンネイルだっけ」と思い、文章を書いていく。しかしどうもしっくりとこない。こんな時はネットで検索してみれば正しかったかどうか分かる。
 で、検索した結果がこんなのでした。
 違うッ、違うぞそれは…ッ!

 ちなみに正解は「グリーンフィンガー」。


5月13日 「でべそ」

 今週末は京都へ行く予定。今月末は別件で京都に行く予定。京都三昧。
 どこを回ろうかと雑誌を見ながら計画を立てていると、父が「お前は本当にでべそだなあ…」としみじみとつぶやく。
 なんですかその「でべそ」って。
 訊いてみると、「いつも出っ張っていて、つまり旅行好き」という意味らしい。それはまあ納得した。そういう表現もあるかもしれない。しかしそれを標準語だと、父は主張してやまない。…絶対方言だと思うよ、パピイ…。


5月11日 結婚式二次会

 中学の同級生が結婚した。おめでとうございます。そして二次会にお邪魔してきた。
 結婚相手の旦那とは今回が初対面。初対面…というか、酔っぱらっているのをじっくり観察させていただいたという表現の方がぴったりな、素敵な酒の回りっぷりの新郎でした。
 猪木の闘魂Tシャツ着てるし、最初の挨拶ではお約束の「いーち、にーぃ、さーん、だぁー!」を披露してくれるし、彼女とはラブラブだし。きっと友人も幸せになることでしょう。
 と、人ごとのように書いていますが、少し我が身を振り返った一日でもありました。あはは
(乾いた笑い)


5月7日 成果なし

 英会話の教室に行ったら先生がいなかった。それはまあいい。
 問題は「ちょっと待ってたけれど先生が来なかったので帰ります」という極めて簡単なメッセージが英語で書けなかったこと…。
 義務教育を受け、大学も出て、かつ2年くらい英会話教室に通っておいて、お前の英語の知識は中学生以下かとつっこまれそうです。あああ。


5月2日 シカゴ

  金曜日は映画館レディースデー、普段1800円のところが1000円で見れます。
 というわけで私と映画友の映画鑑賞は基本的に仕事が終わった後の金曜夜。ミュージカル好きとしては、話題になったミュージカル映画は見ておきたいということで、行ってきました「シカゴ」!
 というわけで、以下雑感。

 ・一番迫力があって格好良かったのが、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ!ドスの利いた歌声、踊りは上手いしセクシー。以前「マスク・オブ・ゾロ」にでていたときも良かったけれど、歌って踊れる女優さんだとは知らなかった。パンフを見たら舞台出身だそうで、納得。
 ・看守のボス「ママ」も存在感(というか重量感)たっぷりで良い。
 ・リチャード・ギアのすててこ姿はどうよ(タップは頑張ってたけど、ねえ…)。
 ・絞首刑になったスラブ系の女の人がめちゃくちゃ好み。いかにもバレエダンサーなスタイルが好きだー!
 ・現実の舞台は最初と最後しかないのか…。演出が面白かったけれど、豪華さには欠けたような。以前見た「ムーラン・ルージュ!」の方がゴージャスっぷりが好き。

 とまあ、そんなところです。アメリカの俳優さんは歌って踊れて素敵。


5月1日 空白の期間

 気が付いたら1ヶ月以上日記を書いてない。「色々あって忙しかった」ということでまあいいか。
 色々といっても、(1)部署が異動になった、(2)風邪ひいた、(3)フィギュアスケート世界選手権の放送がスカパーであったこと、くらいですか。そうですか。
 自分の人生における「忙しい」の定義に疑問を感じるこの頃です。皆様お元気ですか。


過去の日記トップへ