過去の日記トップに戻る


03年3月〜4月の生態記録


3月24日 風邪

 前日に喉が痛くなったと思ったら、今日は見事に頭痛と熱。
 夜行バスを使って3日間目一杯遊ぶというのはもう年だから厳しいのか…!


3月22日 昼食

 午前中、Tと小石川後楽園へ散歩に行く。まだ桜には少し早く、他の木もまだ芽吹いていないのでちょっと淋しい風景だった。でもまあ庭は広いし池はあるし、散歩するにはいいところでした。散歩スポットとしては根津美術館の方が木が鬱蒼としていて楽しいけれど、入場料が高いからなあ…。
 散歩後池袋に移動して、地元愛知の友人Mとも合流。何ぞおすすめのランチに連れていって欲しいと頼んでおいたところ、連れて行かれたのは豆腐料理の店。旨かったっす。いや、旨かったんすけどね、隣にキャバクラというか、何だかそんなような微妙な立地で愉快でした。夜に一人ではいけないぞ!的な場所。
 そういえばTとMはまだ2回しか会ったことがないのに、お前ら10年来の友人だろ!と言いたくなるような馴染みっぷりでした。


3月15日 落語三昧

 昼はマギー司郎、林家木久蔵、夜は三遊亭楽太郎、三遊亭幸楽の落語を聞きに行ってました。親の影響か、実は落語も好きだったりする。いよいよ自分の趣味は支離滅裂だ(趣味:フィギュアスケート、F1、ミュージカル、朱印集め、そして落語)

 近所の文化会館でやるのでやたら安かった。両方ともチケット1500円也。

 昼の公演は自由席だったため、一緒に行く母が「会場1時間前に着いて最前列で見るわよ!」と気合いが入っており、12時30分に現場に到着。そして会場到着後になって、母が開場時間を30分早く勘違いしていたことが(=開演時間を開場時間と思っていた)発覚。結局1時間半も並んでおりましたさ…。
 まあそのおかげで最前列且つ中央というすごい位置で見れましたが。いえー!お陰様でマギー司郎の手品では

マギー「ハンカチ何色に変えて欲しい?はい、じゃあ真ん中の女の方」
私「えーと、黄色」
マギー「んー、黄色は土曜日はお休みなのね。別の色にしてくれる?」
私「じゃあ、えーと、緑」
マギー「あー、緑はね、午前中で終わっちゃったのよ」

というお約束のやり取りができました、ふふふ。ちなみにうちの母は前座のパントマイムの人から風船(もちろんパントマイム)プレゼントされてました。

 夜の落語は逆に最後列だったけれど、こちらも楽しかったっす。笑点では楽太郎の方が面白いけれど、落語は幸楽の方が上手で面白かったなあ。



3月12日 見積もり、それからヤフオク
 カメラが壊れたと気付いてから3日、私にしては迅速に、カメラ屋に原因を聞きに行ってきた。フィルムの巻き上げ部分が壊れているとのこと。修理期間2週間、7000円也。

 修理費高けえ

 店員の手に渡っていた壊れたカメラを大急ぎで取り返して「すいません、ちょっと考えてからまた来ます」と慌てて言い、店を後にする。
 で、結局ヤフオクで似たようなカメラを検索したら、7000円以下でいくらでもあった。6年くらい前に購入したカメラなので、同じ機種だったら1000円から出品されていた。

 結論:修理なんかうざったくてやってられん。


3月11日 GRAPEVINE
 GRAPEVINE、好きでアルバムは一応全部持ってます。今日は名古屋でライブ。好きだと言いつつ、この人たちが関西人というのは今日初めて知ったあたり、さほどファンじゃないのがよく分かる。
 ライブは、好きな曲が沢山聴けたし、生歌はやっぱり良いし、トークも予想外に面白かったけれども、2時間半オールスタンディングというのは年寄りには厳しいものが…腰痛くなったよママン…。 

3月10日 本日の猫
 というわけで最寄り駅に居着いている三毛猫の観察は続く。心のオアシス。猫は迷惑だろうが。
 今日は公立高校入試日だったため、朝駅に着くと小さい待合室は中学生で埋め尽くされていた。そしてかなり喧しい。
 そんな中、猫、普通にベンチの一角を占拠して、いつもの座布団の上で丸くなって寝てました。中学生が頭をなでても全く反応せず寝続ける猫。
 夕方帰ってくると、同じ位置で同じ座布団の上で同じ体勢で就寝中。違っていたのは、猫の上に座布団が掛けてあったこと。風が当たらないように誰かが掛けたのか。
 それにしても、朝も夜も駅の待合室で寝てるって、一体いつ家に帰っているのだろう?

3月9日 カメラ
 壊れてしまった。ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない。クラリネット。
 いやそうじゃなくて
(動揺)。数年前に兄から貰ったコンパクトカメラが壊れた。
 近いうちにカメラ屋に持って行って修理して貰わないと。そういえば携帯電話も壊れたままほったらかしだ。なんだかいつまでたっても修理しなさそうな予感。

3月8日 三毛猫
 先週くらいから最寄り駅の待合室に三毛猫が居着いている。人が近寄っても逃げないから、多分飼い猫。しかし朝と夕、時々帰宅が遅くなったとき(11時頃)も常に居着いている。もしや野良?
 今までは木のベンチに直接丸まっていたが、今日はピンクの座布団の上に丸まっていた。誰かがわざわざ用意したらしい。
 ちょろっと猫をさわってから出かけるのが朝の日課になっております。帰り際もさわりたいけど、大抵女子高生が暖をとるために膝に乗せているのでさわれません。寄っていったら私は単に危ない人に成り下がるので自制中。

3月7日 ロード・オブ・ザ・リング雑感

 前日、神戸から鈍行で帰路に就き、家に帰った時は既に日付が変わった7日。そして今日は夜の9時半上映開始のロード・オブ・ザ・リングを見に行った。終演は夜の12時過ぎ。もちろん日中は仕事。映画館までは車で片道1時間30分、居眠り運転しないかちょっと心配しつつ
(最近は夜に弱い。年だ…)行ってきました。

 今回は、大がかりな戦闘シーンが圧巻。しかもあの大軍は全部CGで、それぞれがAI搭載で自分で判断して動いているらしい。すげーよテクノロジー!エルフの軍勢が妙に整いすぎててロボットチックに見えなくもないですが、まあエルフだし(顔が)整いすぎていてもオッケーってことで。

 他に個人的なツボとしては、馳夫ことアラゴルンの格好良さと、レゴラスの階段スケボー下り弓連射。これは格好いいと感心するべきなのかお笑いと思うべきなのか、微妙だ。それから、復活したガンダルフのさらさらストレートヘア。サルマンと勘違いさせるためかもしれないけど、そのさらさらっぷりは如何なものか。乙女だ。ついでに、火だるまになっていたエント(木)が身を屈めて水に浸かってセルフ消火活動していたのがお茶目だ。

 以上、雑感でした。


3月6日 神戸
 前日のアイスショーの終了時間が遅くその日の内に自宅に戻れないため、一泊して神戸に遊びに行った。
 神戸、良いところでした。朝食を食べにいったベーカリーが激旨!モーニングの値段も800円と手頃だし、うちの近所にもこんなベーカリーがあればいいのに。まあ田舎だから無理ですが。
 観光は定番の異人館巡り。坂が急でちょっと息が切れましたが(うちの近所には坂なんて一つもない)、思ったよりも小さな地域で、移動は楽でした。
 異人館はレトロで綺麗だったけれど、解説の類がとても少なく、何となく眺めてすぐ見終わっててしまった。絵が沢山飾ってあるのに、それについての解説はほとんどなく
(作者名がアルファベットで書いてあるだけ。ロシア人の名前だから読めないし、年代も書いてない)、建物の解説も概略だけ。教養のない身には解説無しは辛い…。
 あ、お約束のドレス着替えはやってきました。年を考えろと言われそうだが、スイマセン、やりたかったし…受付のおばちゃんに勧められまくったし
(そりゃ仕事だから勧めるわな)
 ちなみにこの日は降水確率80%だったが、なんとか昼4時まで雨は降りませんでした。友人リリコ
(仮名)と出かけると不思議と天候には恵まれます。
 神戸と言ったらスイーツでしょう、ということでケーキも食す。ガイドブックを見て適当に選んだ所だったが、後日パティシエの知人大絶賛の店だったと判明した。いやー、おいしかったです。
 昼食のイタリアンも美味しかったし、雰囲気もいい店でした。陽気なイタリア人がピザ作っていた。最後に入った焼き鳥居酒屋もおいしかったし(締めにぜんざいを出してくれた!美味)、神戸、また行きたいです。今度は神戸牛を食いに行こうツアーを計画中。


3月5日 ファンタジー・オン・アイス
 というわけで平日に2連休を取って大阪までアイスショーを見に行ってきました。いいのよ、本気で仕事暇で死にそうなんだもん…。ショーの様子についてはいずれ(←いつだよ)フィギュアスケートのページで書きたいです。書こうかな。書けるといいな…。
さだまさし風。


3月2日 名古屋を行く
 今日は劇団四季「アンデルセン」を見てきた。感想はいつかミュージカルのページに掲載…できるのか。最近細々と忙しくてものを書いている時間が足りない。
 ミュージカルについては後日書くこと
(を目標とする)として、その他のことを少し。
 朝食兼昼食に入ったカフェの前に、ひときわ派手な黄色い車が路駐してあった。なんとフェラーリだったよおまえさん!後ろの、普通車だったらトランクになっている部分にエンジンらしきものが付いていた。その部分が透明
(アクリル板?)になっていて中が見えるようになっていたのよー。細かい部分にもフェラーリのエンブレム(名前忘れた。馬が立ち上がっているやつ)が使われていて、本当に格好いい!いつか宝くじに当たったら買おう。ていうか宝くじ自体買ってませんが。


過去の日記トップに戻る