過去の日記トップに戻る


01年1〜2月の生態記録


1月22日 ブレイブハート発揮(切実のため)

 年末に1度授業を休んだ。そしたら、タイミング悪くその時にレポートの課題プリントを配っていたことが判明。

 一緒に授業をうけている友人がいればいいんだけど、不幸にもいない。これは別に私に友人がいないということではなく(強調)、半ば趣味でとっている学部違いの授業ということと(他学部の友人はあまりいない。ええいませんとも)4年生にもなって未だに授業をうけている人というのがそもそも少ないということが理由である。それも相当情けないが。

 ともあれ、課題プリントをもらわないことにはレポートが出せない。授業が終わったあと見ず知らずの学生に「すいません、プリントコピーさせていただけません?」と頼む。しかし頼んだ相手は用事があったらしく「先生に直接もらいにいった方がいいんじゃないでしょうか」と言われてしまう。うひー。

 せっかく(というのも図々しい言い方かもしれないが)頑張って声をかけたら、さらなるクエストを課されてしまうとは……!

 という訳で、仕方なく先生の研究室に向かう。しかし、学部違い。その学部の研究棟になどこの4年間1度たりとも足を踏み入れたことがない。普段経済学部棟(経済学部生なのです)にいくのだって緊張するというのに……。

 その上、経済学部棟よりも中が広く、案内版には教室番号しか書いてなく、先生の研究室を探すのにも一苦労。20分くらいうろうろうろうろ迷った挙げ句、何とか到着。

 ゼミの最中だったのを中断してプリントをもらおうとしたら、「プリント1枚しか残ってないので、コピーしてきてもらえます?」とのお達し。学部棟のどこにコピー室があるのか知らんのに……!しかし案内版を見てもコピー室が分からず、私は再び未知の学部棟をさまようことに。

 たまたまコピー室は見つかったものの、今度は特殊なコピーカード(研究生や教授が持っているもの)がないとコピーできなかった……。うひー。

 たまたま隣でコピーをとっていた人(もちろん見ず知らず)に「すいません、カード貸していただけないでしょうか!」と声をかける。快く貸して下さいました。ありがとうございます。

 ああ、それにしても2単位取り忘れたせいでこんなに私の勇気を試されることになろうとは……。


1月18日 単位

 卒論の方ばかりに一生懸命になっていてうっかり忘れかけていましたが。

 そういえばまだ卒業単位が不足してるんだった……。

 そんなわけで、授業に出て、卒論書いて、となんだか妙に忙しい日々を送っております。ああ、あと2単位だけで足りるっていうのに……。

 半端に単位を残してしまった自分がばかみたいだ(みたいではなく、本当にそうか……)


1月16日 落札

 ヤフーオークションをしました。以前一度参加したんですが、落札したのは1000円のiMacの箱。当然というべきか、競う相手もおらず入札者は私だけ。

 今回は私以外の人が入札して来たので、小心者の私は(オークションでは当たり前なのに)非常にびびりました。


1月15日 合宿

 かつてギター部に在籍していた。夏に合宿に行くのだが、料理がうまいという理由でここ3年程連続して同じ宿にお世話になっているらしい。私が行ったのは1度だけだ(引退してしまったので)

 そこで、3回連続して同じところに合宿に行っている後輩に飽きないか聞いた。「まあまだ3回ですからねー。でも、合宿以外で行く気にはならないですよね、さすがに」との返答。

 そこにもうひとり紛れ込んで来た後輩がいたので、同じことを聞く。「え、いいっすよ−、○○(宿の名前)!今企画してる部内スキーもそこに行く予定なんっすよ−」。

 ギター部嫌いの元副部長としては、絶対そんな企画には参加したくないと思う。それともそれを見越して宿を選んでいるのだろうか。……ふふんだ。いかないもん。


1月14日 ミハエル

 またしても旧聞に属することなんですが(日記と言いつつその日のことじゃないっていうのはどうかと思う)。以前ワイドショーを見ていたところ、伊達公子とレーサーが結婚するという話題が。

 そのレーサーというのが、私も名前くらいしか知らないんですが、ミハエル・クルムというレーサー。どうやらコメンテーターもよく知らなかったらしく「うーん、私ミハエル・シューマッハーという人なら知っているんですけどねえ。もしかしたら親戚とかなにかなんでしょうかね?」とコメント。

 ファーストネームが一緒=親戚、という発想。そんなこと言ったら、全国の陽子さんは全員親戚になってしまう。というか、縁戚関係があるかも知れないのは、ファミリーネームの方だと思う。もっとも、全国の田中さんが全員親戚と言う訳でもなかろうが。

 とか偉そうに書いているが、昔はマジック・ジョンソンマイケル・ジョーダンが同一人物だと思っていたという過去があることは秘密です。


1月13日 ないです

 一日中家の中に篭って卒論を書いておりました。そんな訳で日記に書けるようなことが何一つ無い。現在ようやく2万文字を少し超えたところ。目標は4万文字超です。


1月12日 旧聞

 日記と言いつつ数日前に知ったことだが、iMacの新型は発表されなかったらしい。どうやら単なる値下げだったようだ。

 ……単なる値下げ。そうさ、新しいのを買い損ねたってわけじゃないさ!単なる金銭のちょっとした損失さ!

 ……ああ、少し前に書いた日記の通りになったものの(マイナーバージョンアップさえなかったのだから)非常に悔しいのはなぜだ……。


1月11日 電池、節約

 最近リモコンの電池が切れ気味。

 まずエアコン(備え付け)のボタンの入りが非常に悪い。リモコン自体から「ピッ」と音はするのだが、それがエアコン本体に伝わっていないので電源が入らず、いつまで経っても暖かくならない。

 しかしあと1ヶ月と少しもすれば引っ越してしまうことを考えると、備え付け(だから引っ越したあと、別の人が使うことになる)のもののために電池を買うのが勿体無い。しかもその電池は単3より一回り細いタイプで、余り使わないからなおさら買うのが惜しい。

 そしてもうひとつ、テレビのリモコンの電池も切れ気味。

 電源がなかなか入らず、5、6回ボタンを押すとようやくテレビが映る。やはり勿体無いと思って電池を買っていない。どうしてもスイッチが入らない時は裏の電池カバーを外して、中の電池を回転させてその場を凌ぐ

 ……しかしようやく気付いたのだが、テレビは引っ越した後実家でだって使用するのだ。無駄な節約。というか、裏のカバーを外して電池を回すということまでやっていた労力の分だけ損をしていたこと請け合い。


1月10日 1周年

 本日は当サイト開設1周年でした。いつもありがとうございます。そして今後とも、よろしくお願いいたします。

 前日トップページに「更新が滞ります」と書いた直後に、翌日(つまり今日)が開設1周年だと気付いて、大急ぎでトップページを書いた次第。もちろん卒論そっちのけ。

 そんな訳で、何とか10日のうちにトップイラストを変えることができたものの、日付けが代わる直前。せっかくの晴れやか(だといいなと思った)日なのに、どうしてこうも慌ただしいのか。

 閑話休題。

 本日は、新年一発目の授業に出席するべく(月末にはテストなのでそろそろ真面目に出席しないとまずい)学校に行ってきました。

 そしたら、月曜日の授業と振り替えになっていて、授業自体がありませんでした

 私が真面目に出席しようとすると大抵こうなる。以前は「じゃあいいや出ない」と言って欠席しまくっていたのですが、もうちゃんと出席しないと卒業できなくなるので頑張ります。


1月9日 心配

 年末に愛知の実家に遊びに来た友人からメールが届く。

 この友人が愛知に来た時、親戚のせんべい屋の見学に行った。そして、せっかく来てくれたのだからお土産におせんべいを、と母が言い出した。普段からせんべい屋では配送を行っているので、もち帰りではなく配送をすることになった。友人はお正月をおばあちゃんの家(長野)で過ごすということだったので、せんべいは長野に送った。で、今日もらったメールはそのせんべいへのお礼メールだった。以下抜粋。


>そうそう!えびせん、どうもありがとう!!!!!
>長野の家にダンボール1箱届いていたので、祖母がえらく驚いていた。
>予想外にたっぷり入っていて何だか申し訳なかったわ。


 段ボール一箱……。もらった友人もびっくりだろうが、私だってびっくりだ。

 話は代わるが、私が携帯電話を持つ切っ掛けは、父が「携帯がないと友達が連絡が取れなくなって、友人がいなくなるだろ。お金は出してやるから、持ちなさい」と言い出したことである。

 この父といい、段ボール一箱の母といい、どうやら両親は、私に友達がいない、もしくはいたとしても相当少ないと思っている節がある。だから心配の方向性が間違っていたり、おもてなしが過剰になったりするのだろう。

 ……いますってばええ、いますとも


1月8日 卒論

 前日の夕方から雪が降ってました。バーゲンから家に帰る途中でちょっと積もっていて転びそうになったし。今日は転ばないぞ!というわけで、1日中家で卒論書いてました。まだようやく半分です。締め切りは今月末〜ららら〜。


1月7日 自由業

 バーゲンに行って来ました。今回は渋谷。

 買い物の前にお昼ご飯を食べよう、適当に中華料理店に入りました。美味しかったです。

 でも、2階で会合とか新年会でもあるのか……店の入り口から、外見からしてサングラスにパンチパーマに派手な色のスーツといった自由業の方々が続々と入店して来ました。

 途中から何人くらいきてるんだろうと思ってカウントしましたが、多分20〜30人でした。ひええ。沢山いるとおっかないですね。


1月6日 第二回目

 先日パソコンを買い悦に入っていた正月。しかし悲劇が。

 iMac、大幅値下げ(3万円)……。

 値下げだけなら、まあ仕方ないと諦められる。先日はセールで買ったためメモリーがタダ同然で手に入りそれほどの損はない。しかし、アップルが値下げしたということは、もうすぐ(多分1月9日に)新型iMacが発表されるということだ……。

 前回iMacを買った時も、私が買った2ヶ月あとに新型iMacが発売された。この時はメモリーも定価のまま買ったため、損した挙げ句に新型も買えず、といった悲劇が生じた。それに比べれば金銭的に損していないだけ良いではないかと自らに言い聞かせてみるが、2回買ったら2回とも直後に新機種発表というタイミングの悪さは言い訳できない。

 うう、新機種がマイナーバージョンアップでありますように(←嫉妬)


1月4日 3メートル(最近値)

 上げ膳据え膳の実家をなぜ早々に切り上げて東京に戻ったかというと、本日代々木でフィギュアスケートがあるからである。

 昨年も見に行ったのだが、今回は奮発してアリーナ席をゲット!はしっことはいえ、前から2列目だぜうひゃっほう神様新年早々ありがとう!感謝の意を込めて、明治神宮に参拝してから代々木体育館へ向かう。

 ちなみに客の入りは……あまりよろしくなかった。やっぱりフィギュアスケートはマイナースポーツなのね……。選手達はテレビで見るよりも小柄で、綺麗(特に女の人)!そして至近距離で見るジャンプは凄い迫力で、着氷する時の振動や音がはっきり分かるのにはびっくりした。

 そのうえ、選手に花束を手渡しができてしまいましたとも……!日本語で「ありがとう」っていわれちったよー!うひょ!

 しかし氷のすぐ近くであるためもんの凄く寒かった。冷気が吹き付けるというか。風邪悪化してそう。しかしそんなことどうでも良いと思える程至福の1日であった。をほほ。


1月3日 6時間その2

 東京に戻る。今回も友人と一緒である。そのため「長時間の移動も喋ってれば大丈夫さ」という理由で鈍行で6時間かけて東京へ。

 4日から仕事が始まる人が多いのか、電車の中はひどく混雑。座りっぱなしとはいえ疲れた。だが、「新幹線だったらもっと混んでるだろうし、そしたら座れないよ?高い料金払って座れないことを考えたら天国のようだネ!」などと嘘っぱちな会話を交わしつつ、何とか下宿先に到着。疲れた。


1月2日 正しい正月

 寝正月。前日の疲れもあって、起きたら夕方の4時でした。


1月1日 踊れったら踊れ!

 正確に言うと12月31日でもあるが、ずっと踊ってました

 今さらの感もあるかも知れませんが、ダンスダンスレボリューションが地元(愛知)の友人間で大ブレーク

 しかし問題点は、世間の人々はもうずいぶん踊るのが上手になっているということです。そして「類は友を呼ぶ」の言葉通り、私の友人には小心者が多い。故に、初めての下手な踊りをゲームセンターで披露するなどもっての他、ということになってしまいます。

 で、これを解決するために家庭用マットを購入。いい年をしておもちゃ家に行くのはかなり恥ずかしかったですが、がんばって買いましたとも!そして大晦日から初日の出が見えるようになるまで、女子大生6人が家の中でずぅぅぅぅっっと踊っておりました。それはもう皆へっぽこなステップで

 20世紀の最後と21世紀の初めはこんな感じ。人生楽しいです。色々。


過去の日記トップに戻る