過去の日記トップに戻る


00年7〜8月の生態記録


8月31日 蛮勇

 小心者改善計画の進む昨今、その前向きな人生を根本から覆す事件が一つ。

 最近虫づいている(詳しくは後日)私ですが、温泉でまたしても遭遇ということと相成りました。2匹と遭遇して、一匹は死にかけのカブト虫。そしてもう一匹は死にかけのゴキブリ

 ゴキブリ。温泉でゴキブリ。まさに「虫づいている」と言えるのではないでしょうか?

 カブト虫の方はベランダ(窓ははめ込みだから出れない)なので「あ−、カブト虫がいるよ。なんか死にそうだねえアハハ」と言っていました。接触がないと分かった途端強気。

 しかしゴキブリの方は部屋から廊下に出るスリッパ置場にいたのでそうはいきません。死にかけ(あんまり動いていなかった)とはいえ、そこは生命力の強い奴のこと。いつ何時「うっそだよーん」と意表をついて動き回るか知れたものではありません。

 「大丈夫だよ、死にそうだし。跨いで出ておいでよ。風呂行こ、風呂」と誘う友人に対して「ぜってえ行かねえ!」と強気な私

 「跨いで行くくらいなら私はフロントに電話をかけるっ!電話なんてしたくないが敢えてかけるっ!」と強気な言葉。ちなみに襖を閉め切って万一にも自分の方に奴が来ないように備えた上での行動であることは言うまでもありません。

 私が本気で電話をかけようとしたので、友人は仕方ないなあと言って何のためらいもなくスリッパで奴を叩き潰しました。そりゃあもう一片の躊躇もなく!しかし潰れたそれを跨いで行くのだって絶対に嫌だ!嫌だったら嫌だ!と騒いだところ、友人は再び何の躊躇いもなく足に履いたスリッパで奴の屍骸を廊下に蹴り出しました。「あ、胴体が前後に別れた」とか平然と呟きながらです。

 そして何片かのパーツに別れて奴の屍骸が廊下に完全に蹴り出された後、「いやあ、美也子(仮名)って意外と女の子っぽいところもあるんだねー」と感心されました。いや、それは女の子っぽいとかそういう問題を超えている気がするのですが……。

 さておき、小心者を完全に克服したら私も奴を廊下に蹴り出せるようになるのでしょうか?それは果たして望ましい結末なのかどうか、まだまだ小心者の私には見当もつきません。


8月30日 遂に嵐のコンサート

 さて、11月にSMAPのコンサートに行くことが見事決定した私であるが、一足先に、友人(私と同年齢の20代)が横浜での嵐のコンサート行きを決行!

 スカイメールで送られて来たメールの感想は簡潔。

 「疲れた。みんな若い」。

 きっと、いや間違いなく同じ感想を11月のSMAPコンサートで抱くのであろう。しかし、写真入りうちわを振るという野望を達成するために我は行く。最後だけ何故か谷村新司ちっく。


8月29日 帰省中小心者度総括(22〜29日)

 面接のため、愛知に帰還する。久々の帰省、小心者を克服する努力をし、人間的に幾らか成長した私を分析してみたい!

 大胆な行動:電車の中で首筋にとまった(泣)2センチほどの原色黄緑の虫を自力で撃退。

試験会場の近所の「CAFE TO げんこつ」という怪しげな名称の喫茶店に一人で入店、ピラフを食す(まずかった)

面接待ち時間に自然さを装った会話を他の受験者とかわすことに成功。

電車内で開かないドアの前で「開かないわ−!」と焦る親子連れに、先頭のドアしか開かないことを教える(ワンマン運転のため先頭のドアしか開かないのだ!)。

 小心者的行動:免許を持っているが車に乗らず(ペーパードライバー歴8ヶ月に延長)

地元の友人と遊ぶ時、電話より先にメール(スカイメール)で確認電話だと迷惑かも、とか思ってしまう……。

居間に落ちていた(笑)半ば乾涸びたカエルの死体(おしりから2cmくらいの紐状の物が伸びていた)を見なかったことにして下宿先に戻る。

 以上、この数日間における私の小心者度総括でした。


8月21日 夢見がちなお年頃

 今日は原田宗典のエッセイ「貴方には買えないもの名鑑」を読みました。

 ちなみにこの本を読む前に同じ作者の「買った買った買った」という本を読んでいたので、この本も同じ主旨の(つまり買ったものを説明していくという内容)本だと思って読み始めました。

 ページをめくると何の前書きもなく目次があり、その後「熱血電子レンジ『気合』」というタイトル。次のお題は「バーチャル嗅覚機『犬鼻』」。どれもこれも「さすが『貴方には買えないもの名鑑』!こんな変なもん買わねぇよな−。でも犬と同じくらいの嗅覚になる機械なんてすごいな−」と感心して読み終わりました。

 そして読み終わった後本屋ではめてもらったカバーを外して後側を見ると、「原田宗典がモーソーを最大限に膨らませて、考え出した架空の新製品、……」と書いてあるではないか。

 騙されたああああああっ!←っていうか騙されるな、自分!

 だって、世界が万華鏡状に見えるコンタクトレンズなんて、実在しそうじゃないか!うう、いい歳してなんて夢見がちな私、と激しい疲労感でいっぱいです。


8月20日 完売

 発売日に必ず買う雑誌がある(ちなみに18日発売)

 私のバイトに行っている本屋がいくら小さいと言っても月刊誌で2冊しか入荷されないということで、 やっぱり非常にマイナーな雑誌である。

 そして、入荷される2冊の内1冊は必ず私が買い、残り1冊は常に(私がバイトを始めてから1年の間は)売れ残って返品されていた。しかし、目出たく今日は残り1冊が売れました!しかも、買っていったのが美人なお姉さんだったよ!うひょ!別に売れ残ったところで私には全く関係ないのだが、無性に嬉しかったっす。


8月19日 行けそう?

 友人からコンサートのお誘い。お誘いというか、以前「行きたいよねー、あはは−」と半ば冗談で言っていたコンサート。

 SMAPのコンサート。

 齢2●歳にして、とうとう踏み込むのかジャニーズゾーン!何か、手を出し手はいけない禁断の果実を食べようとしている気分です。


8月18日 本日の感触

 ぶちっ。

 ……コ、コオロギ踏みました……。うひ−……。踏んだショックと、潰れたコオロギをほうきで片付ける気持ち悪さでへこんでます。うう……。


8月17日 本日の表紙

 「SM寿司」(「食品商業9月号」表紙より)


8月15日 今さらながらブーム

 友人から遊びに行こうという誘いがあった。

 それは別にふつうのことなんだけれど、行きたいという場所が結構……マニアックというか、あんたある意味同人?という場所。

 土方歳三資料館でした。

 新撰組かあ。私の住んでいるところが多摩地区なので、色々と所縁の場所(沖田総司の墓とか)もあるらしい。それをくまなく回ろう、というのが今回のお誘いの主旨。ちょうど「燃えよ剣」を買い直していたところだったので(Yonda?ストラップが欲しいのだ!)まさにタイムリー。

 というわけで、しばらくは暇を見つけては多摩地区をうろうろうろうろ彷徨うことになろうかと思います。


8月5日 アンディ・フグ

 本日も例によって本屋でバイト。パートのマダムが長期休暇中(幼稚園の子供が夏休みらしい。何と2ヶ月も!大学生並みだよおい!)のため、最近は午前出勤です。

 午前出勤だとその日発売の雑誌をビニールから出して、紐をかけたりそのまま並べたり、という割と肉体労働がメインです。そして、本日1番目にとまった雑誌の見出し

 「1日1分のかかと落しであなたも健康!」

 お前はアンディ−・フグか―――!

 老人の健康雑誌である。あんな頭の近くまで足上げれる時点で超健康、健康すぎて健康雑誌買う意味ないだろうらぁ!と思いました。


8月3日 閉め出し

 一人暮らしとはいえ、トイレに入る時にはもちろんカギを掛けるのを忘れない

 こういう努力(?)を怠ると、うっかり飲み会の時にトイレでカギを掛けず(酔っているからね)人様に醜態を晒してしまう恐れがある。ちなみに、私は見られたことはないが(日頃の努力のおかげで)見たことなら3回ほどある

 と、いいことずくめのような「トイレ鍵かけ習慣」だが、本日は意外な落とし穴にはまってしまった。

 ごくごく普通に尿意を催して自宅(下宿)のトイレに向かったところ。

 がちゃり。がちゃがちゃ。ががが。

 ……開かない(ガビーン!)

 横に回すだけという簡単な鍵なので、うっかり内部から鍵がかかってしまったらしい……!私、ピーンチ!(ってほど差し迫った状況ではなかったのですが)

 慌てず騒がずノブを観察すると、単純な鍵で、どうやら薄くて平らなものを差し込んで横に回せば開くらしいと見て取った私は自宅の鍵(玄関の。もちろんトイレ用の鍵など存在するはずもない)をはめ込んで横に回した。

 がちゃり

 という音と共に扉は開いた。何だか、感動的なんだか間抜けなんだか、微妙な一瞬であった。しかし、こんなに簡単に開けれられるという事実は、ある意味また危険なのでは……という考えも浮かぶ。酔っ払いが、鍵をこじ開ける。ありそうで嫌だ。


8月2日 タイミング

 私が現在使っているiMacを買って、今日でちょうど一周年。

 機能はまあそれなりに満足で(ちょこちょこ中身をいじる度に壊してしまうのですが、これは自業自得……)見た目も好きなんですが、悲しいかな私が購入した2ヶ月後に新型iMacが発売されたんですよね……。

 そして、今日学校にいって生協を覗いたら、その新型iMacが、またそれより新型が出るってことで値下げして売ってたんです。ちなみに、13万円。私のiMacはそれより少し機能が落ちて(自分でメモリ増設したので)、購入時の値段が約20万……。

 きいい、くやしいいいいいい!新しいMac買いてえ!


8月1日 久しぶりに

 日記、一週間もさぼっておりました。まあ別に大したことは何一つない日々だったんですが(それは書いてたときも大したことはない日々ですけど)、なんか書くのが面倒だったんですよね……日記倦怠期。

 大学生活もいよいよ佳境に入って来た私ですが、何しろ単位をちゃんと取ってないので夏休みだというのに集中授業に朝から夕方まで出ずっぱりです。

 でも、あんまり授業聞いてないで眠ってます。何しろ夜型人間なので、朝の7時に起床するとお昼にはいい案配に眠くなってしまうので……。

 ああ、こんな無駄に寝るんだったらバイト行くかHPの更新したいです。


7月24日 におい

 除光液のにおいが部屋に充満してます。窒息しそうです。

 マニキュアを取るくらいだったらこんなににおいは酷くないんですが、今回はちょっとすごいです。除光液をこぼしてしまったのが理由なんですが、こぼしてしまったのには理由がありまして。

 細かいところのマニキュアを綺麗に取るために綿棒を使うんですが(ちなみにスパイラル綿棒。耳掃除にも最適!)、その綿棒をうっかり除光液のびんの中に落としてしまったんです……。

 別にびんの中に綿棒が入ってても支障はないんですけど。見た目として嫌なんですよぅ。取り出すためにびんを横にしたり逆さまにしたりしてなんとか取り出したんですが、その頃には結構な量が零れてしまって……部屋中シンナー臭い(泣)。

 空気を入れ替えるために窓を開けドアを開け、とやっているのでもちろんクーラーは入れてないです。臭いし暑いし……。ううう。


7月21日 携帯してないと

 携帯とは言わんのです。それは単なる置忘れ電話

 さて、本日は大阪へ向かいました。……正確に言うと、「向かいかけた」です

 愛知の辺りまで辿りついた頃「あ−、そろそろ友達のうちへどう行ったらいいか聞かなきゃなあ」と思いかばんをさばくりましたさらにさばくりましたひっくり返さんばかりの勢いでさばくりました

 底が見えても携帯電話は見えず

 というわけで、前日から大阪入りして余裕をかます(お金も時間も)という私の野望は潰えました。宿(友人宅)に辿り着けない……携帯ないと電話番号すら分からない、という迂闊っぷりに涙が出そうです出ないけど。むしろ笑った。乾いた笑い。

 結局愛知から東京へ逆戻りしました。という訳で、明日は朝っぱらから新幹線に乗って(しかも学割とってねえ!)大阪入りです。


7月20日 言い方

 しばるには短いし、という半端な髪の長さです。

 もう少し伸ばせばしばれるので我慢していたのですが、バイトが終わった後あまりに帰り道が暑くて、ついいつもいっている美容院に入ってしまいました。

 店員「今日はどうします?」

 私「あ、カットお願いします」

 店員「ええと、じゃあどうしましょう?」

 私「……短くして下さい」

そりゃ、カットなんだから短くするだろうさ!

そのあと美容師さんに大爆笑されてしまいました。発作的に髪を切りたくなったから、どんなふうに切るとか何にも考えてなかったし。それにしても、確かに馬鹿な返事だったです、我ながら。


7月19日 出ないで欲しい

バイト先、何度か書いていますが、本屋です。

今日は朝〜お昼勤務だったんですが、夜、出たそうです。

ゴキブリいやああああ!

でも私がいない時でよかった!何で本屋にゴキブリが出るんだ……と思っていたのですが、どうやら本のインク(=油)を食べるらしいです。だから、まあゴキブリといっても小さいのがほとんどなんですけど、本屋に出るのは。それにしても恐ろしい……。


7月16日 バイトですってば

 私まぎれもなく、フリーターでもなく、もちろん社員でもなく単なる学生のアルバイターです。

 なのにどうして7日連続出勤(しかも勤務時間毎日9時間)しなきゃならんのだ!人が足りないんだったらバイト増やせ―――!!!殺す気か!


7月15日 筋肉痛

 もちろん運動などろくにしない生活をしているから、きっと運動をしたら筋肉痛になるだろう。しかし、運動もしていないのに本日筋肉痛である。

 酒を飲み過ぎると、腕が筋肉痛になる体質らしい。

 二日酔いはなったことがないし、記憶がとんだこともほとんど無い(1回だけある)。しかし、いつも筋肉痛になる。もちろん酔って腕を激しく動かしたとか、筋肉痛になるほど重いグラスで酒を飲んでいる訳ではない(当たり前だ)。私の体は一体何なんだろう。


7月14日 反応

 赤っ鼻なので外に出たくないのだが、今日はゼミが前期最終回(=飲み会)のため学校に行く。

 皆私の鼻には気付いていたのだが(と後で言われた)何も言わなかった。どうやら変なメイクと思われたらしい。どんなだそれはいくら何でも赤っ鼻にするメイクなんぞ聞いたこと無いし、私はそんなに変な化粧する人物ではない(と思う)。

 ともかく、「イヤー、にきびができちゃってねえ。赤っ鼻☆」と自らふると、「まっかなお鼻の〜」と歌って下さいました。やはり皆トナカイを連想するのね……。

 私の落ち込みっぷりが気の毒だったのか、「鼻の先にできるにきびは両思いにきびだ!」と友人が励ましてくれました。

 ……そんなのだったら両思いじゃなくていい。


7月13日 赤っ鼻

 最近食生活が偏っていたせいで、にきびができてしまった。思わず潰してしまったら、どうやらばいきんが入ったらしく、少し腫れている。

 腫れるのは、まあいい。問題はその場所だ

 何で鼻の真ん中なんだ。

 現在少し腫れているにきびは、直径約1cmまさに赤っ鼻トナカイかい、私は。


7月12日 踏んだり触ったり

 あと潰したりとか。

 蒸し暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は相変わらずバイト三昧の日々を送ってます。閉店前にはモップがけもしてます。そのためにバケツに水を汲みますが、水道は外にあるので蒸し暑くて大変です。まあ暑さは慣れてしまえば問題ないのですが、不用意に蛇口に触れてしまうとそちらの方が大変です。

 ぬるり、と。

 ……なめくじ。を掴んでしまいました。思いっきりびっくりして後ずさると、ぬるり

 ……足元にもなめくじ。「はははー、まるでコントのような展開だね☆」などと内心で呟いて、頑張って自らを鼓舞してみたのですが、手と足の裏に残る感触に負けました

 この時期は、ほかにも虫が発生して非常にブルーです(と、思わず字を青くしてしまうほど、気分がいっちゃってます)。窓も拭くんですが、そりゃあもう虫がびっしりとね……。

 でも窓を拭かないわけにはいかないので、力いっぱい雑巾を動かしますプチプチいってますが(プチプチした感触もありますが)そんなこと気にしてたら掃除が進まないので思いきりよく拭いていきます。

 夏なんか嫌いだ。


7月11日 バーゲン

 今日もまたバーゲンにいってきました(この間の水曜日にもいったのだ)。前回は渋谷、今回は新宿。

 友人から「買いっぷりがいい」と評されましたが、別にお金があるからすぐ買うって訳ではもちろんありません。もともと買い物に時間をかけない方で、しかも店員のお姉さんにすすめられるとつい断るのを躊躇ってしまうという小心者
(例によって)なせいです。

 でも、今日買ったスカートとサンダルと鞄は、かなりヒットでした。ビババーゲン!


7月6日 だんだん壊れてゆく……(汗)

 うちのパソコン、最近フリーズも少なく爆弾が出ることもなく、割と快調に動作しております。

 が、何の前触れもなく(そして原因も分からず)フォトショップが使いにくくなってきてます、なんでだー!!!

 プラグインを追加してスキャナーの読み込みをできるようにしたんですが、この間急にグレースケールでの読み込みができなくなりました。そして、以前は日本語の文字を入れるのができなくなっていただけ(ってそれも結構痛いですが)なのに、今はアルファベットも入力できません

 ……なんでだー!!!(泣)


7月2日 一段落

 今日またしても試験を受けてきました。しかし、慌てて受けたものなのでろくに対策立ててません。

 というわけで、きっとまた来年受けるでしょう(苦笑)。今年はもういいやって感じです〜。へろへろ。

 ともかく、今月末までは試験も何もないので、のんびりとしたいです。でも更新もしたいっす。


過去の日記トップに戻る