過去の日記トップに戻る


00年5〜6月の生態記録


6月30日 再提出

 20日までに卒論の概要を提出しなさいという命令がありました。20日に、実は公務員試験第一弾に落ちていた(苦笑)から落ち込んでいたのと、その次の日曜日(つまり25日)試験第2弾があるので、我ながらどうしようもないレポートしか提出できませんでした。そしたら、当然きましたよ。

 再提出命令☆がびーん!

 そんなわけで、実はこっそり今週は多忙だったのです。さらに今週末の日曜日にはまたしても公務員試験があるし。

 ……でも、今週は更新が多かったなあ。ははは……。


6月27日 この忙しいのに

 卒論とか試験とかレポートとかバイトとか、とかく忙しいこの時期。しかしながらこの時期、例年私を眠らせないイベントがある。

 ウィンブルドン。

 ええ、テニス好きなんです。もっぱら見るだけで、やったことは一度もないですが。

 うち、下宿なんですがBS放送が入るんです。そんなわけで、ここ最近夜の10時から朝の4時まで常にテニス三昧(見てるだけ←くどい)

 試験とか、論文とかも同時進行です。ダメじゃん。


6月26日 友人の就職活動

 私同様、来年の企画が全く立たない(つまり内定がもらえない)友人がいます。いつも面接で落とされるので、相当落ち込んでます。そりゃ落ち込むよなあ……。

 で、落ち込むのは分かるんですが、だからといっていきなり海外の大使館の補助職員に応募してしまうのは私にはさすがに分かりません。何といっても人見知りで方向音痴で海外行ったことのない私ですから。すごいよ、あんた……!

 で、すごいのは彼女が応募した国。彼女は英語が話せるのですが、「いや、アメリカイギリスなんて、きっと競争率が激しくって無理だと思ったから」という理由でアゼルバイジャンに応募したそうです。おいおいそこって一部地域は渡航延期勧告とか出てたよ……。その他の地域でも注意喚起とかでてるよ?

 (おとこと読む)だよあんた……!って女だけど。でもそれだけ頑張れるんなら、企業回った方がいいんじゃ(笑)。


6月25日 選挙に行ってみました

 まあいい歳なんで(死)、選挙権があるわけです。せっかくなので行ってみました。行けましたけど。

 迷った。お約束だね★

 だって、地図がすごい不親切なんですよぅ。線路と道路が書いてあるんですが、「至〜」とかも書いてないから方角分からないし、道路は本当にそれだけしか書いてないんです。信号とか、近所のコンビニとかの目印一切なしそんなんじゃわかんないぞ!

 そりゃ、地元の人は小学校の位置くらい当然知ってるでしょうさ。でも、私は大学しか行ってないから近所に何があるかなんて全く知らんのじゃー!!

 とか言いつつ、全く知らないっていうのも、やっぱり問題あるのかなあ……。根本的に方向音痴が原因って気も……。


6月23日 もんじゃ

 今日は、初めてもんじゃ焼きを食べました。実はうちの近所にお好み焼き屋(もんじゃもやっている)があるのですが、いままで1度も行ったことがなくって……。こんなところでも意味なく小心者っぷりを発揮している。

 この店に行ったこともなかったのですが、そもそももんじゃというものを食べたこともありませんでした。だから、どう焼くのとか、どう食べるのかもさっぱり知らず、一緒にいった友人2人からはさんざん馬鹿にされてしまいました……うちの田舎にはそんな店無かったんじゃー!お好み焼きならあったけど。

 でも、なんか食べにくかったです、もんじゃ。小さいへらだと、ちまちま食べてしまうし、(肉とかタコとか)が上手にすくえない!挙げ句に面倒だからがばっと取ってみたらこぼれ落ちて左手に焼きたての固まりが付着

 今、左手の甲に1.5cmくらいの水膨れができてます。跡になりそうだし……もんじゃなんか嫌いだー!!! 


6月21日 プチ(ひ−……)

 。現在のバイトを始めて2回目の夏である。別に、クーラーが入りまくっているから、暑くて辛いといったものではない。

 しかし、年に3回ほど凄まじく辛い日が起きる。

 。……の大量発生

 店内を歩けば「プチ」という音と足の裏に伝わる微妙な感触。掃き掃除をした後集まったゴミをふと見ると蠢いている多くの黒い物体。窓を拭こうとすると指紋跡の油のところに密生している6本脚の生物

 ひいいいいいいいいいいいいい(ぞくぞく)

 明日もバイトだが、きっと大量の虫の屍骸が店内に落ちているんだろうと思うと心沈みます


6月17日 不完全復旧

 パソコンの調子が非常に悪いのはある程度何とかなったと思ってたのですが。

 甘かったです(泣)。

 何をどうやってもスキャナを認識してくれない!


6月16日 忙しいのに

 またカラオケとビリヤードしてきました。

 卒論の準備、全然進んでないのにいいいいいいい。


6月15日 いろいろ

 卒論やら、パソコンのトラブルやら、友人の失恋やら、身辺がどうにも慌ただしいです。

 更新滞ってるし。


6月10日 初期化

 以前パソコンが壊れて(壊して)自力で復活させたのですが、最近またしてもトラブル続出。最近バックアップできる周辺機器も購入したので、思いきって初期化してみることにしました。

 ……ええ、今はとっても快調です。フリーズしないし。動きは速くなったし。エラーも起きないし。

 ただバックアップし損ねたアドレス帳とブックマークが死ぬほど痛いです。うおおおおお!


6月9日 家出

 またしても友人と、今回は家出の話題になる。

 私は小学生の頃、超ショート家出を決行したことがある。どのくらい短いかというと、夕飯には間に合う程度の短さだった。しかし、おにぎりを作って(中身は梅干しだった、確か)朝から出発したので、子供の足にしてはかなり遠出をした。途中で引き返したのは、(幅2メートルくらい)いっぱいに蛇が横たわっており、どうしてもそれを跨ぐことができなかったからだ。夕食には帰ったので、私が家出したのは誰も気付かなかった、当たり前だが。

 ちなみに第2回ショート家出は、自宅の軒下と物置きの屋根の間50cmくらいの幅のところで眠るというものだった。これは家出とは言えないかも知れない。家の敷地内だったのだから。しかし、夕飯になっても戻らなかったため(半日ずっとその隙間にいた)、わりと大騒ぎになった。

 私は東京で、彼女は大阪で下宿中である。そのような状況も、ある意味家出と言えるのかも知れない。しかし当然、世間一般ではこれは家出とはいわない。

 こうなると、敷地内の狭い隙間でこっそりしていたのが最大の家出ということになるのだろうか。所詮脛かじりの身には家出は無理らしい。


6月8日 手話

 小学生の頃からの友人と、ふと手話についての話題になった。

 友「小学生の頃、わりと必死で覚えたんだよー」

 私「ふうん。知り合いに耳の悪い人でもいたの?」

 友「いや、友達とテスト中にカンニングするために」

 私「……小学生程度のテストなら、普通に勉強した方が効率いいんじゃ……」

 友「……それもそうかも」


6月7日 ネーミング

 実家に帰ってたのですが、しばらく帰っていないと田舎であっても色んなことが変わっていて、なかなか新鮮です。

 例えば近所の徒歩5分のところにでかいスーパーマーケットが出来ていたり、ついにうちの町内にもマックが出来たとか(笑)。なかったんすよ、ええ。あの全国チェーンのファストフード店が!

 しかしその中でも一番すごかったのは、近所の海岸の名前が変更されていたことでしょう。もともとは「宮崎海岸」というごくごく普通の名前だったのですが、気がついたら「吉良・ワイキキビーチ」になってました。

 車を運転していたら目に入った案内板(「〜まであと○キロ」とかかいてあるやつ)燦然と輝く「吉良・ワイキキビーチ」の文字。故郷に帰りたくないと思ったのはさすがに初めてです。


6月6日 帰還

 という訳で、試験を終えてまた東京に戻ってきました。

 試験、一応終わりました。思っていたよりかな−り簡単な問題だったのですが、私が簡単と思う程度ってことは、他の人も出来てるに違いないということで……受かってるといいけどなあ。

 ただ受験しに行くだけではつまらないので(そんなこと言って落ちたら大笑いですが)、せっかくなので人見知り改善作戦を遂行することにしました。今回のテーマはずばりその辺にいる一人で来ている受験生に話し掛けるでした。

 そして成果のほうはというと、「あの−、このバスって幾らでしたっけ?」「200円です」という、話し掛けたに入れていいのか微妙なものでした。

 でも進歩。かも知れない。


5月29日 バブリー

 念願の泡風呂に入る!それにしたって「入りたい!」と思ってから実行するまでに約3か月のタイムラグがある辺り、私の行動の遅さが表れている。

 ともかく、あの「アメリカ人の入浴だぞ!」という感じの泡風呂に入りたくて仕方なかったので、今日ロフトに行った際につい購入してしまいました。ほのかなピーチの香りと共に出現する、まるで洗濯機の中のような、もしくは皿を洗っているよう泡、泡、泡!こんな少量の原液で、よくもまあこんなに泡立つのだろうと思いました。

 普段は入浴時感が短かめなのに、今日は楽しくてつい1時間くらい泡で遊んでいました。遊ぶといったってばちゃばちゃ水面を叩いたり、体中泡だらけにしてみただけなんですが。それにしたって楽しい!

 明日もまた泡風呂かと思うと心踊ります。ららら〜。


5月28日 カラオケにおけるジャニーズ考察

 昨日カラオケをしたと書いたが、後半の4時間カラオケは、実は私と友人の2人だけ夜中の1時から朝の5時までというかなりふざけたカラオケであった。

 最近我々2人の間だけで流行っているのが、実はちょっとレトロなジャニーズの曲だったりする。今回は、メジャーなところではキンキ、SMAP、V6、TOKIOという辺りから、少年隊男闘呼組NINJAといったレトロもしくはマニアックなところを攻めてみた。

 私はあまりジャニーズに造型が深くなかったため、友人が歌う歌に新たな発見をしまくってしまった。特にTOKIOは凄かった。先日書いたヒロミ・ゴーの「恋のハレルヤ大作戦」に匹敵する程凄かった。じゃんじゃんじゃん」を連発する歌詞。「イェイイェイ」も盛り沢山。後ほど聞いたところによると、デビュー曲は「時代をよろしく」(と書いて「ときを(TOKIOとかけているらしい)よろしく」)だったらしいし。

 世間一般とはきっと違う意味で、ジャニーズにはまりそうです(笑)。


5月27日 直前にまたしても

 試験だ試験だと言いつつ、思わず色んなことで遊んでしまう日々が続いております。

 本日は、2時間カラオケ、1時間ビリヤード、そして夕飯を食べた後さらに4時間カラオケという、何だか暇でしょうがない日常の過ごし方の見本のような1日でした。

 もちろん隙じゃないです。


5月25日 そんなところで

 昨日のことなんですが、なんかアニメ系のCDが発売日でした。

 うちの本屋はちっこいCDやもやっていまして、そのCDは5枚だけ入荷予定に入っていました。で、ちまい店の割にはなぜかアニメ系のコーナーが大きくて、アニメ系が好きそうな(ジーンズ(ケミカル)にシャツの裾を入れてベルトをした、かつリュックを背負って髪ぼさぼさというある種特徴的な人々)お客の割合が高いです。鶏が先か、卵が先か、微妙なところですが。

 そんなわけで、5枚入荷予定のCDは予約者で埋まってしまったのです。店頭に出す分はなし

 そんな状況の中、1目でアニメ好きと分かる格好(先述した格好)の客が来まして、30分程店内をくまなく(主にアニメコーナーと新譜コーナー)を探索。そしてレジに突っ立っている私のところに来ると「○○ありますか?」と質問。最初からそのCDは予約分しかなかったので「申し訳ありませんが品切れです」と返答。

 すると、その客がなぜか嬉しそうに頷き、そのまま去って行った。

 時間が経つこと20分。そのケミカルジーンズ客再び来店

「まさか、しつこく『発売日なのにどうしてないんですか!』とか文句垂れるんじゃないだろうなあ」(←わりとあるんです、こういうこと。小さい店だから)と思っていると、「すいません、○○のCD予約した者ですが」。

 予約をしたのに何故店内を探していたのか?そして、「品切れです」と告げた時何故嬉しそうだったのか?

 ……多分、「予約者でないと購入できない」という事実に優越感を感じたかったのではないか?取り敢えず、私にはそれくらいしか思いつけなかった。


5月23日 非・一般的知能

 就職活動をしている友人に、一般知能試験でどんな問題が出たのか聞いてみた。

1・99年の流行語大賞は何か?3つ答えよ。

2・今日の時点で野球のセリーグ、パ・リーグの首位チームはどこか

3・貴闘力の決まり手で2番目に多い物は何か?(五択)

 何でそんな問題を問うのか、どうにも真意をはかりかねる。もっとこう、例えば経済とか政治の問題を出した方がいいんじゃないのか?

 ちなみに、この問題は3つとも同じ試験で出されたらしい―――偏り過ぎ。


5月21日 スパイではありません。

 CD屋でバイトをしているので、今後発売予定のCDのタイトルなどを見ることができる。今日はかなり濃い物を発見した。

 その名も「恋のハレルヤ大作戦」!

 もちろん、バーイ・ヒロミ・ゴーやってくれるぜヒロミ・ゴー!この凄すぎなネーミングにくらくらです。


5月20日 ぼーん。

 壊れちゃいました。というか、壊しました。

 何って、パソコンが。

 アラビア文字のような怪し気な文字しか表示されません。

 ……何とか直りましたが、辞書がパア。うう、人名登録しなおすの面倒……。


5月17日 うひょ。

 15日に「誕生日なんです」とバイト仲間の方に宣伝したところ、今日ケーキを頂いてしまったわーい。

 しかも、私1人用なのに、20cmくらいの丸いケーキを頂いた。

 夕飯、ケーキに決定。そして、翌朝の朝食もケーキに決定。


5月15日 NOT TO YOU

 ハッピーバースデー・トゥー・ミー。切ない響き。

 そう、実は本日が誕生日なのである。朝実家を出発する時に、両親は一言も誕生日の話を持ち出さなかったために危うく忘れるところであったが、メールやら、手紙やら、電話やらで友人が続々とお祝いコールをしてくれたので何とか思い出した。

 嬉し恥ずかし誕生日。この歳になると、それに加えて切なさまで込み上げてくるのは、やはり自然の摂理である。


5月14日 高校数学

 実家帰省3日目。

 隣町のおばあちゃんの家には高校1年生の従兄弟がいる。ちなみに私の母校に通っているため、一応後輩ということになる。

 暇だから訪ねていったところ、恐ろしいことに私に数学の質問をしてきた。ちなみに私の高校生時代の数学テストの基本は赤点だった。

 そのような私に質問。恐れを知らない従兄弟である。間違った答えを教えるに決まっているではないか。

 頑張って考えて教えてみましたが、きっと間違ってます。これができるような頭なら、私は高校生の時赤点とってません。


5月13日 だべり方

 私が実家に帰省する時は、大抵思いつきで出発する。今回は親からの呼び出しというかなり不本意な帰省とはいえ、やはり急であることは変わりない。

 だから、地元の友人はみなバイトだったりもう就職していたり、今は就職活動中だったりして、遠くに遊びにいったりできない。

 しかし、それでも私が帰ってきたと連絡すると、せっかくだから会おうということになる。なるが、特に出かける場所もなく(田舎だし)、時間もない。

 結局、いつも誰かの家でトランプをしながら話すという、一体どの辺りが大学生なんだろうという再開を果たすことになる。

 トランプは常に「大富豪」。私が主に北関東人から仕入れた地方ルール三河ルールが入り交じった、妙に制約の多い大富豪。そして、結局4時間近くトランプをして過ごす我々


5月12日 帰省

 私が東京就職ということを考えているのがうっかり親にばれたらしく、実家に呼び出しを喰らってしまった。

 帰るのは面倒だが、「ゼミがあるから鈍行電車だと間に合わず、無理」と行きたくないオーラを発してみたところ、電車代負担するから新幹線で帰ってきて良いということになった。

 普段鈍行で6時間かけて帰省しているので、実は少し嬉しかったりした。ほとんど、遠足に行く小学生の心境である。


5月9日 パンスト

 就職活動をするにあたって必要な物品の買い出しに出かける。

 その中で、何しろ日頃着ないから持っていないものの1つにパンティー・ストッキング、略してパンストがある。 

 以前ワールド・ビジネス・サテライト(テレ東、私の愛するニュース番組)で紹介されていたパンストを買わねば!ということで、わざわざテレ東のホームページをチェックして売っているところを突き止めて買ってきました。

 さて、そのパンストが一体どういうものかというと、太股のところまでしかないストッキングである。

 ふつう、それはいわゆるガーターベルトで止めないとずり落ちてしまう。ちなみに自分はガーターベルトを所有していませんが、見た目的にアレなので大好きです(死)。

 しかしながら、このパンストは太股の部分にシリコンがついているためにガーターベルトをつけずともずり落ちないという優れモノ!ついでに、少々高いが(片足600円、両足で1200円)締め付け感がなく、あともつかないのだ。

 というわけで買ってきました。

 が、ラメ入りのしかなかったため、就職活動には使えないという、かなり使えないものでもあります!今後は意味もなくスーツを着てみようかと画策中。


5月8日 発覚

 実はこっそり東京就職もいいなあなどと考えていて(ちなみに出身地は愛知)東京の公務員試験を受けようと思ってたのです。

 そしたら、親にばれて阻止されつつあります。あらら。愛知の試験受けなさいって言われてます。

 でも、試験なんてやってみないと受かるかどうか分からないんだけど。

 というわけでちょっとへこみ気味。


5月6日 初!

 初めてチャットしたよ−!緊張しました。でも楽しかったです。お話して下さった方、どうもありがとうございましたそしてもしまた機会があったらよろしくお願いします

 人見知りから一歩前進!一歩が小さすぎ。


5月5日 えせ愛知人

 愛知人である私と、関西人のバイトの人が会話をした。

  愛知人「そうそう、初詣ではあそこ行くんですよ、おっきい神社。えーっと」

  関西人「何処ですか?この辺(東京)だと明治神宮ですよね」

  愛知人「あ、それそれ明治神宮!」

  関西人「へ?愛知にもあるんですか?おおきいんですか?」 

  愛知人「大きいんですよ−。有名みたいですから」

  関西人「うーん。熱田神宮なら聞いたことありますけどねえ」

  愛知人「それだ−!

 そんなことまで知っている関西人をほめるべきか、地元なのに間違えまくる自分をけなすべきか。多分後者。


5月4日 友人

 友人からはがきが来た。何でも、今年の4月から看護婦になったというのでわざわざ知らせてくれたのだ。

 高校時代の友人に何人か看護婦になると言っていた人がいるのだが、当時はみんなして「あんたのいる病院には絶対行かない」などと言って笑ったものだ。

 笑える現実と言うべきか、実現してしまった以上笑えない現実と言うかは、難しいところだ。さしあたって、私は関東に移動しているために彼女達のいる病院に行くことは無いが。


5月1日 悲喜交々

 ああ、「ひきこもごも」ってこういう漢字なんだ。

 とりあえず、今までディスクの損傷(そりゃあれだけ強制再起動と電源切ってればねえ……)のせいで使えなくなっていたスキャナが無事に使えるようになりましたひゃっほう!

 それは良い。

 しかし、ノートンユーティリティーズ買ったので、1万6千円も出費が……!


過去の日記トップに戻る