過去の日記トップに戻る


00年3〜4月の生態記録


4月30日 同好の志

 新しくバイトにはいった人がF1ファンだった(喜)。しかも、同じ選手のファン!


4月29日 ババ臭さっぷり炸裂

 昨日、約3ヶ月振りに自転車に乗った。しかも、片道20分。しかも、ずうっと緩やかな坂道。

 ……筋肉痛です。オオノウ。


4月28日 無駄足

 最近いろんなフリーウェアを入れたせいで動作が不安定になってフリーズ多発強制再起動したり、それも駄目だったから電源切ったり(最悪だ……)していたら、どうやら中身が本格的にいかれてしまったらしく、スキャナの読み込みするソフトが作動しなくなってしまいました。ぎゃふん!

 私はメンテナンスソフトもっていないので、仕方なく今日ちゃりんこにのって電器屋に行ってきました。 

 片道20分。遠いよ−。

 実は自転車に乗るの、3ヶ月振りくらいでした。タイヤの空気が抜けまくってて、こぎにくいことこの上無し!空気入れも持ってないぞ!しかし何とかこぎきって、電器屋に到着。

 ありませんでした。オオノウ!

 近いうちに新宿まで出かけて買ってこよう……。


4月27日 予定

 世間はゴールデンウィークの計画立て真っ盛り。

 最近は本屋では観光案内の本がよく売れる。思わず対応が無愛想になってしまう心の狭い私。


4月26日 Tさん

 私が本屋兼CD屋に勤めていて、最大の謎が今日解けた。

 よくCDを注文していくT(仮名)さんという女性客がいる。主にビジュアル系と、レトロなアイドル(酒井法子とか中山美穂とか)を買っていく。さらには、カセットテープで演歌系を注文することも多い。そして、今日も北島三郎のカセットテープを電話で注文してきた。

 一体この人はどういう趣味の人なのだろうと、非常に疑問に思っていた。……ので、店員の人にそういってみた。

 同姓同名だった。結構変わった名字、名前なのに……。

 もしこれがミステリー小説だったら、間違いなく非難轟々の結末だ。事実は小説よりも奇なり。


4月24日 太っ腹

 大阪から友人が来た。ちなみに彼女は愛知県人だが、言葉に少し河内弁が混ざってきている。

 友人は、就職活動でわざわざ東京まで来た。大阪から東京、新幹線を使えば往復で実に2万円はこえる。就職活動は金がかかるとはいえ、痛い出費であろう。

 と思っていたら、交通費は会社が出してくれるらしい。しかも、まだ1次面接だというのに、全額出してくれるらしい。なんて太っ腹な会社なんだ……!

 交通費を出してくれなくってもいいから、どこかに私を採用してやろうという太っ腹な会社はないものだろうか(切実)。


4月23日 おやじ

 今日テレビを見ていたら「酒を飲むと性格が変わるのは、その人の理性がなくなったせいで本性が出るため」みたいなことをいっていた。

 では、酒を飲んだ時に額にネクタイを捲いて踊ったり、セクハラしたり、おやじギャグを連発したり、下ネタを喜々として話す人がいたら、それはその人の本性ということになる。

 ……そしてお約束なことに、私の酔った時の行動は大体そんなものである。一度だけ飲んで記憶がなくなった時の私は、それはものすごおおおおくセクハラ魔だったらしい。そんな本性嫌だよう……。


4月21日 見えない

 4年ぶりくらいに、目医者にいった視力を測ったら0.07だったどうしようまずいってみえないようひー

 閑話休題。

 行方不明だった綿棒が棚の後側に転げ落ちていたのを発見。耳掃除耳掃除。ところで、この愛用綿棒はただの綿棒ではありません。

 スパイラル綿棒。先の丸い部分に溝があるのです。

 耳掃除に最適なこの一品。


4月19日 乳首

 いえ、おっぱい星人ネタではありません。(ジャニーズ)ネタです。

 本日、嵐ファンの友人とご飯を食べている時、例によって嵐の話となった。話といっても、主に彼女が語り、私が質問するという形だが。

 私はそれほどジャニーズに付いて造詣は深くないのだが、以前から疑問に思っていたことを質問してみた。つまりそれが乳首である。

 何ゆえ、彼等はあれほど前がはだけた衣装を着ているのか?それはファンに乳首を見せるためか?

 私がそういった主旨の質問をしたところ、彼女はこう答えた。すなわち、確かにジャニーズにおける前のはだけっぷりは狙っているとしか思えない。きっとそれに賛同するファンが多いことを正確に反映していると思われる。しかしながら、自分は前のはだけには賛同しかねるといった。

 友人「あたしの好きな●●君はねー、いつも前しめてるのー。そこが好き」

 私「ふうん、彼はそういうポリシーの人なの?ジャニーズらしからぬ感じだね」

 友人「ちがうのー、最近太ってお腹がちょっとプヨっとしたから見せられないんだって」

 そういう理由でも好きなのか。奥が深い、部外者の私にはなかなか測りしれない世界だ。


4月16日 買い物

 結構大量。あれ、漢字大漁だっけ。まあどうでもいいや。


4月14日 混乱

 12日に書いたバイト仲間の関西人と初遭遇した時の感想を、やはりバイト仲間の主婦の方に話してみた。

 私「いやー、関西人っていっても、ごく普通なんですね。偏見持ってましたよ」

 主婦「そんなことないですよ、すごいです、関西人」

 よくよく聞いてみると、彼女の旦那は関西人らしい。ちなみに彼女は道産子。そして、車にのる時の旦那がすごい。まず、高速道路では180kmだす。これでもまだスピードを抑えるようになったらしい。そして、渋滞していてもこまめに車線を変えて1台でも先にいこうとする

 ついでに、ファミレスなどに食事にいくと、バイトの人の行動を逐一チェックするらしい。そして、何か欠点があると(皿を下げるのが遅いとか、食事が出て来るのが遅いなど)大声で不満をぶちまける

 なんだか、私の関西人観が間違っていたのか正しかったのか、よく分からなくなってきた。関西の方、その辺りどうなんでしょう?


4月13日 平均

 先日テレビで見たところ、平均約2.8メートルということであった。なにか。

 A:一回の排便で使うトイレットペーパーの長さ

 ちなみに、一番長い人で一回10メートル、短い人で90cmであった。10メートルも使ったら、トイレが詰まると思うのだが、大丈夫なのだろうか。

 ところで、私もその話を聞いて自分の使用量がどのくらいなのか計ってみた。

 結果:80cm

 地球に優しい自分に乾杯。


4月12日 未知との遭遇

 生っ粋の愛知県かつ郡民であるところの私。今は関東に生息しているけれど、その行動範囲は非常に狭い。というわけで、日本人以外と会話をしたことはほとんどない。道を聞かれたくらい。それは会話とは言わない。

 しかし、今日は新たな出会い。それは関西人新たにバイトに加入したのだ。

 今まで一度も関西人と遭遇したことのない私にとっての関西人像は、かなり片寄っている。大阪に行った友達(愛知人)の情報によると「三河弁を喋ると『標準語を喋るな』と怒られる」「各家庭に1台タコ焼き焼き器がある」「ボケをかまされたら突っ込まないと怒られる」などなど……。

 そんな事前情報を入手して戦々恐々としていた私の前に現れたのは、かなり穏やかな物腰の関西人だった。語尾が少し関西っぽいかな?というくらいで、あとはごくふつう。

 しかし、おみやげはタコ焼き味せんべいで、かつ阪神ファンである辺り、やはり関西人愛知人としては、赤みそ味せんべい、中日ドラゴンズファンとして対抗していきたい。


4月10日 だから雨だったんだってば

 上野花見も国立西洋美術館もキャンセルじゃー!くそう、最近意味もなくいい天気続きだったのに、何でこんな日に限って……!

 あまりの悔しさに、思わず第2回ひとり花見(付・缶ビール)をしてしまいました。雨の中、傘をさして川べりで1人ビール。それもまたよし。


4月9日 職場の敵

 愛知人の私。サッカーはグランパス、野球はドラゴンズをひいきする、れっきとした愛知人。

 現在関東に生息しているため、周囲には巨人ファンだらけ。バイト先の店長も店員もバイト仲間もみんな巨人ファン。

 これで中日が勝ってれば1人でも強気でいれるけど、巨人ファンに「この間はごめんねー。3タテ喰らわしちゃってv」などと言われると非常に切ないです。

 でも、阪神ファンのバイト仲間とちょっと仲良くなれました。嬉しいような、切ないような(笑)。


4月8日 いってきましたv

 バイトが昼に終わって、テレビでサッカーを見ながらだらだらしている内に、眠ってしまいました。

 で、起きたら夜の7時。「ふう、また無駄な時間を過ごしちゃったよ」とか思いつつごそごそしていると、友人から電話が。

 友人「あ、ねえ今起きたところなんだけど、夜桜見に行かない?」

 私「オッケー!晩ご飯食べつつ夜桜見物ね!」

 そんな訳で、近所の松屋で牛丼を2人分購入して、後は自宅にあるビールやらのお酒やつまみを持参して、近所の公園へGO!それにしても、どうして私と同じタイミングで起きてるんだ、夜の7時なのに。

 とりあえず無事に、花見決行10日にはちゃんとしたところで花見をする(ちゃんとお弁当もって。松屋とかじゃないやつ)予定が入っているんですが、それとは別件。


4月7日 ブラボー!!!

 成績表もらってきたよ!これで今年はあんまり授業行かなくって大丈夫そうだよ!アヒルがいっぱい並んでる(可、あるいは2ともいう、見た感じそう見えるから)けど、そんなことは全く問題になりません!

 でもどうしてテスト受けてない科目なのに単位来てるんだ―――(狂喜乱舞)!!!!神様ありがとうっ!


4月6日 ちょっと寒いけど

 近所の公園に行って、ビール飲んできました。ビバ(プレ)花見!

 今度は友達とちゃんと花見に行こう。


4月5日 嵐

 バイト仲間の女子高校生とジャニーズのの話をする。

 友達から頼まれていた嵐のCDを買う。店員割り引きがあるので、よく頼まれる。

 これまた同じ友達から頼まれていた嵐のカレンダーを買う。

 嵐三昧。私は別に嵐ファンじゃないのに、何でだろう。


4月4日 先制

 今日は靴を買いに出かけた。普段は電車で新宿とかに行くことが多いのだが、今回はバスにのりたくて別のところに行ってみることにした。

 行きのバスでは目的地が終着点だったので駄目だったが、帰りのバスでは「次に降ります」のボタンを押したくて押したくて仕方なかったこれが押したいがために、わざわざバスに乗ったといっても過言ではない。

 そしていよいよ降りる地点が近づく。子連れのお母さんが「○○君、次降りるからボタン押してくれる?」と、ボタンを押したがっている子供に話し掛けていたが、もちろん譲る気はない。すぐさま力一杯押しました。わーい。

 子供は嫌いだけど、子供じみたことは大好きです。


4月3日 量 

 最近、本をよく買う。

 今まで高くて買うのを躊躇っていた塩野七海の「ローマ人の物語」シリーズ(ハードカバーで1冊3000円くらい、8冊出てる)とか、村上春樹とか、流行りもの(「グリーンマイル」とか)、世界名作もの(シェークスピアとかドフトエフスキーとか)とか、推理小説とか。そしてどれもちゃんと読んでいる。

 だから試験は後2ヶ月後なんだから勉強しろ。


4月2日 あれ?

 友達からメールが来た。「明日学校に来る?」といったのが主な内容。主なというよりはそれしかない。

 大学が始まるのは4月半ば。今は4月初め。何で学校に行くのか謎。

 しかし、「ひょっとしてもう授業始まるのか!?」と大慌てで朝っぱらから学校に行ってしまった自分はとってもお茶目さん。日頃不真面目な大学生をやっていると、思わぬ噂に惑わされる。ちゃんと行事予定把握しとけ、自分!


4月1日 エイプリルフールだって。

 そう、だから今日グランパスが負けて4連敗などという事実はないのです。

 いいかげんにしろー!優勝どころか浦和レッズみたく(ファンがいたら恐いので、せめて薄く目立たなくしてみた)2部落ちしたらどうするんだ……!

 しかし、エイプリルフールとはいえ、今日中日ドラゴンズが勝ったのはまぎれもない事実です。愛知県人万歳。


3月31日 解決

 前日に書いた、服を買いに行くのに来ていく服がない、という問題。

 とりあえず近所(となり駅)のしょぼい店で春っぽい服を買ってきました。これを着て、明日改めてバーゲンに繰り出すことに決定。


3月30日 前提

 春物を買いに、バーゲンに行こうと決意。

 しかし、春めいている今日この頃、お出かけにきていく春物の服がない。根本的な矛盾。


3月27日 律儀

 バイト中、挙動不審人物を発見したのですかさずチェック。CDの万引きはよくあるので注意は怠れない。

 気付かれないように見遣ると、やはり万引きをしようとしていたらしい。センサー(シール状になっているやつ)を爪でこすって剥がそうとしていた。

 気配を感じたのか犯人は私に気付き、慌ててそのままCD屋から出ていった。現行犯ではないので捕まえられないのが残念だったが、このままでは顔をよく覚えておけない、顔をよく見なきゃと思い後を追おうとした。

 やつは、慌てていたため入り口付近の山積みになっている漫画(ちなみに「カードキャプターさくら」)にぶつかって本を崩してしまった。そして、御丁寧にも下に落とした本をちゃんと拾って元に戻していった

 律儀でいいやつだしかし顔はばっちり覚えたぞ。ふふ。


3月26日 はだか

 NHKのニュースを見ていたら、大相撲で貴闘力が優勝してインタビューを受けていた。そこでは「負けたらはだかになると思って、背水の陣で……云々」というようなことを言っていた。

 もうはだかじゃん、という突っ込みが私の頭の中に飛来する。いや待て、それともまわしまで取るという意味でのはだかなのか。まるで後のない女優がヘアヌードになるようなものではないか。

 どっちも嫌だ。大相撲ファンの方、もしみてたら済みません。

 ちなみに今日は、というか明日の朝、というか、とにかくF1の中継があるので、昼間はずっと寝ていました。

 無駄な休日の見本。


3月25日 確率

 今マックでバリューセットを頼むとスクラッチカードがもらえる。コインで金色の部分をこすると下から当りが出てくるやつだ。

 いまのところ8回やって7回当たり五択の安田(電波少年)を越える日も近い。


3月23日 休日

 久々の、丸一日予定無しの日。起きたら昼だった

 ……何か、もったいない。くう。


3月22日 大根

 意味もなく煮込み大根を食べたくなる時がある。

 しかしながら食べたいと思った時に作り始めたのでは全く駄目。だって、1日くらい煮込んだやつが食べたいんだもん。

 という訳で、別に今日は食べたくなかったけれど大根を煮込んでみた。備えあれば憂い無し。


3月20日 ぱっとしない

 私のバイトしてるところは、非常に時給が安いというのは以前書いたことがある。そのせいか、最近バイトしてた人が2人やめて、人数的に非常にピンチに陥った。当然、アルバイト募集をして、私の知る限り3人が応募してきた。

 私「そういえば、いつから新しいバイトの人来るんですか?」

 店長「ああ、ぱっとしないから取るのやめたよ」

 人手足りてないのに何でだ。そして650円の時給のくせに、何偉そうなこと言ってんのだー!

 そして何より、650円のところにすら「ぱっとしてない」と言われてしまった彼等3人に幸あれ


3月19日 ちまちまと

 帰ってきました。というか、帰ってきて、また帰ってきた。(実家に)帰ってきて、(下宿先に)帰ってきた。帰って「きて(過去の意味)」、帰って「来た(来るの変型)」?日本語は奥深い。……面倒な言い回しせず、要は帰省してきたってことで。

 以前からどうしようか困っていたリンクの不具合が、ようやく直せました。……ここで書くこととではないですが、なぜか、吉良様のところの紹介がリンクの各ページの先頭に表示されてしまうという妙な状況だったんです、うちのリンク。吉良様、済みませんでした……うう。

 実は他にもこまごまと不具合を発見。友人のノートパソコンで裏ページを見たら画面サイズが大きくて背景イラストが繰り返し表示になってしまってました。……直しようがない?画面サイズを合わせていただくしかないのでしょうか、やっぱり。

 ホームページ作成ソフトで作っていると直すの面倒……。作るのは楽ですが。


3月13日 叫び

 今週末にF1が開幕した。去年初めて鈴鹿にレースを見に行った程度には、F1ファンである。だから深夜のレースのテレビ中継はもちろん見ていた。

 私の嫌いなドライバーがトラブルでリタイヤした瞬間、あまりにも嬉しかったので「しゃー!」(勝俣風に)叫んでしまった。

 時は深夜1時。となりの部屋からのどんっと言う蹴っとばす音も、なかなか大きく響いた。


3月12日 ティッシュペーパー

 本屋でバイトをしているトいろんな客が来るが、やはりおもらしをする客も来る。

 「すいません、ティッシュいただけますか?」と女性客から言われたので、鼻でもかみたいのかと思って箱から一枚渡した。不満そうな女性客。

 「あの、もっといただけません?」2枚渡す。さらに足りないと言うので理由を聞き、子供がおもらししたのだと判明。

 ティッシュで拭こうというのはちょっと無理があると思う。しかも人の(書店の)ティッシュを一体どれだけ使うつもりだったんだ。せめてトイレットペーパー(安い)あたりで誠意を示して欲しかった。

 結局モップで拭いた。私がね。


3月10日 呪い

 何気なく本を見ていたら、不可思議なタイトルを発見。「呪ってvあっこちゃん(←うろ覚え)」。

 しかも、なかよしコミックスだった……。若い(主に小学生?)お嬢さん向けなのに、このタイトルは一体なんなのか。勤務中につき内容は見ておりませぬ。気になる……。


3月9日 CD

 私の働いてる本屋は、小ぢんまりとしたCD屋もやっている。店員割り引きがあるのでよく利用する。このバイトでいいところはそこだけ……。

 今日は、1人で4万円もCDを買っていった人がいてちょっとびびった。ついでに酒井法子が70%近くを占めていた。おかげで、うちの店に売れ残っていた酒井法子のCDは見事に片付いた。

 見た感じはごく普通の女性の方だったんだけど。他に買っていったCDは今が旬の椎名林檎だったし。……そんなに熱心なファンなんだろうか。それとも私が知らないだけで、実は世間ではノリピーブームが再燃しているのであろうか(年齢ばれるね)。世界は深い。


3月8日 よろしくない形

 甲高幅広というのが良くない足の形らしい。中国のてんそく(漢字忘れた)の影響なんでしょうかね?

 今日靴を買いに行って試着している時に、店員さんがそんなことを教えてくれた。

 ……ってそりゃ私の足のことかいー!!!


3月7日 現状

 たびたび忘れるが(と言うか忘れたくなるが)私は勉強しないといけなかった。いや、過去形で言ってる場合じゃなくって、現在進行形よ?<自分 でも、やっぱりもう嫌になってきてます、ちえー。

 試験まであと半年切ったのよね〜……うう、就職したいよう。


3月6日 予想外

 映画見に行くはずだったのに、起きたらだった。


3月5日 めでたし

 友達が、看護婦になれそうらしい。自己採点したら、国家試験受かりそうだったらしい。

 ところで、看護学校をやめてしまった友人もいる。やめたから、白衣がいらなくなった。それをわざわざもらいに来た友人(芸大生)もいる。 

 彼女(芸大生)は、時折白衣を着て大学に通学してるらしい。 

 どいつもこいつもめでたい。


3月4日 月末

 Q:最近はほぼ毎日日記を書いていたのに、どうして2月29日は書かなかったんですか400年に一度のうるう年なのに。

 A:誤作動です。


3月3日 衝動買い

 あまり買い物はしない。貧乏だし、出無精だし、優柔不断だし。

 それなのに、うっかり買ったのが明和電機のCD……だって半額だったしー?(言い訳)

 いつかこのCDに入っている歌のタイトルをテーマに小説を書きたい。「君はエプロン僕はパンタロン」。なんてを踏んでいて、なんて素敵な言葉なんだろうと本気で思った。そしてうっかり買ってしまったわけです。


3月2日 ランニング

 昔から足が極め付けに遅かった。笑っちゃうくらい遅かった。

 だから、高校を出てしまうとマラソン大会とか体力測定とかの諸々から解放されて、非常に喜んだ。

 しかし、足が遅いことで、まさかバイト中に損をするとは思わなかった。万引きした人、追いかけたのに振り切られた。

 足が遅いのはどうしようもないので、次は物を投げつけようと決心。殺すくらいの意気込みで頑張ります。覚えてろちくしょー!


3月1日 マック

 マックでハンバーガーを食べながらマックの本を読む。

 人生駄ジャレ。


過去の日記トップに戻る