スリミ さん 2007年 12月 21日 21時 13分 48秒

近いサイズのミリ工具でも代用できそうですが
マフラー周辺は熱で固着してる可能性が高くリスキーなんで買いました
アストロでセットのものを買うことにしました
取り付けは正月休みになるかな〜

ブレーキパッドも気になりますね
実は購入後、一度もジャッキアップしていないんで残りが不安
自宅に入れないのは思いのほか不便ですね

さぼいあ さん 2007年 12月 16日 19時 31分 17秒

インチ工具は微妙ですねー。
私は例のホイル用7/8インチソケットと
サイドミラーばらす為に星型ドライバー
を買ったぐらいですねぇ。
来年よりマフラーの販売に関しては
厳しくなるみたいですが、実際の車検
等ではどうなるんでしょうねぇ・・。

おいらの内装はグレー系なので問題
無しっす♪
ヒッチカバーはデカイっすよね(^^;
見たことあります。着けちゃえば
どって事ないんぢゃないっすか?
車自体がデカイし(笑
オイルフィルタだったんですね。
ブレーキパッドかなぁ?なんて
考えてました。三個なら3万キロ分ぐらい?
なんとかなるっしょ。賞味期限なければ。


スリミ さん 2007年 12月 16日 11時 16分 45秒

逝っちゃいました
取付しようとしましたが、インチ工具に阻まれつまづき中(^_^;)
そして気付いてしまったが差込口が凹んでる
苦労しそうな予感がプンプンです(笑)

音質はWebで確認したが良くわからず
ただし95db以下みたいですよ


リアのマットは既に使ってますよ(思ったより高かった)
インテリアのパーツはカーキーの内装とは相性がイマイチで悩み中
ヒッチカバーも実物が思ったより大きく
取り付けようか迷ってます

"Moper"気になりますよね?
あれはオイルフィルタです
3つ購入したけど、よくよく考えたら使い切ることができるか不明ですね

さぼいあ さん 2007年 12月 15日 10時 19分 48秒

ギブソン逝きましたか〜(笑
V8ドロドロサウンドっすか!?
アメ車はやっぱドロドロォ〜
っすか?
私はすっごい静かなのですが
きっと朽ち果てるまでは交換しない
でしょうねぇ。SUSっぽいからあまり
錆びないのかも知れませんけど・・。

フロアマットはまったく私のと一緒ですね(^^;
リヤ用も買ったんですか?
左下のモパーの箱二つ?はなんでしょうか?
ダッヂマークはヒッチメンバーカバーですかねぇ。



スリミ さん 2007年 12月 03日 23時 22分 52秒

こんばんは〜

恐らく22mmが正解だった気が

実は購入後一度もジャッキアップしてないんですよ
そんなんで、ホイールに刻印してあるETも未だ不明

家には50kgもある重量級ジャッキが控えているが
前の道が細くて

中古平行なんでブレーキパッドなんかはちょい心配(^_^;)

ちなみに最近家関連の本を読んでいるので
尺・間など親しみを感じます

さぼいあ さん 2007年 12月 01日 11時 40分 46秒

おひさでーす。
RAMの詳細にホイルナットが22、23mmとなってましたけど
ダコのナットサイズは7/8inchって事で22.225mm。
ちなみにホイルのPCDは5,2/1inchって事で139.7mm
なんっすよねー。
114.3は4,1/2inch
向こうでは5.5inchより5と1/2inchって言い方も
日本とは違いますよねー。分数使われるとイメージ
沸きにくいっすよね。和風寸法で言えば・・・。
ナットは0.0733425尺でPCDは0.076835間です。
全然わかんねーし(笑

さぼいあ さん 2007年 05月 22日 07時 42分 03秒

のーぷろぶれむです。
希少車とはいえ中身は薄いですが・・・(^^;

スリミ さん 2007年 05月 21日 19時 59分 28秒

かなりの希少車なんでどうしてもリンク貼りたかったんですよ

逆に断りも入れずにアップしましたが、
問題ないですよね?


さぼいあ さん 2007年 05月 19日 20時 19分 42秒

スリミさん
リンクありがとう御座います(^^;
私の所はリンク無しにしてますのでこちらサイドからの
リンクはできませんがご了承くださいませ。

あ、はちぼんさんよりイルカ情報きてますよ(笑

スリミ さん 2007年 05月 06日 11時 57分 28秒

GPSアンテナは問題ないと思いますよ
特に不便は感じていませんが、GPSの拾う数は見たことがありません
まだ取説も読んでいないので・・・

ガラスのゆがみは気になりませんよ
気にしていないだけかも知れませんが

それより輸入時かこちらに来てからか、
ガラスに何か印が書いてあったようで
その跡が雨の時は浮かび上がって気になります

さぼいあ さん 2007年 05月 03日 23時 49分 53秒

ナビやらオーディオいろいろやってますねぇ。
ひとつ質問。
ダッシュonのGPSアンテナって普通に受信します?
私のはダッシュ中央は全くもってダメ。
写真の様な位置にすれば拾うGPSは不安定で2〜4ぐらい
なんですよね。拾う位置探すのに1週間以上思考錯誤
しました。
ちなみにダッヂのガラスって歪みが多くないですか?
リヤの平面もフロント、サイドすべてガラスが平坦
でなく、波打ってるんですよね。厚みが不均等な感じ。
いわゆるアメ車仕様って感じなんですよね(^^;

スリミ さん 2007年 05月 03日 22時 45分 31秒

>純正わかりますよ。
>外すと裏に書いてあるんで(笑

なんと
言われてみれば盲点でした(笑)
これまでロドのホイールは買う際に吟味していたので
自然に覚えていました
確認してみます

昨日、オイルフィルタを購入に整備工場に行きましたが
あの程度なら車検OKかもって話でした
どうも担当者次第みたいです

さぼいあ さん 2007年 05月 02日 07時 13分 27秒

純正わかりますよ。
外すと裏に書いてあるんで(笑

ラムのホイルが合わないのは
ebayで純正ホイル検索してリム幅と
オフセットの情報の載ったもの探したら
合わなさそうだったって訳です。

アメでははみ出でも何の問題も無いらしいですからねぇ。
ラムとダコタは純正ではみ出るから
正規販売できないのか?!

スリミ さん 2007年 05月 01日 22時 52分 57秒

ダコタも一緒ですか。
アルミ探しのときには参考になりますね。

純正アルミのオフセットなんかは知っていますか?
やはりどうひいき目に見てもタイヤはみ出てます
純正なのになんではみ出るのか・・・

さぼいあ さん 2007年 04月 30日 21時 13分 56秒

05モデル以降はラムと一緒になりました。
ソレまでは114.3の一般太さの6穴だったっす。
ひそかにホイル探した時に06モデルのラムSLTの
20インチメッキホイル欲しかったんで探した
んですが、ハミタイが酷くなるので却下に
なりました(^^;
太平タイヤのHPで検索したんですが、05デュラの
17インチで8万6千くらいでした。139.7の5穴は
選択肢すくないっす。

スリミ さん 2007年 04月 28日 19時 29分 38秒

ジムニーと一緒ですか
さすがに流用は無理ですね(^_^;)

純正で最小は17インチ
オプションで20インチ、SRTが22インチみたい
17インチならタイヤも安そうなので
ホイールさえあれば・・・

ちなみにダコタもPCDは一緒ですか?

さぼいあ さん 2007年 04月 24日 22時 31分 41秒

ラムの巨体なら20インチでもさほど
違和感ないですよね?全体的にデカ!
って感じが(^^)

PCDは139.4(5と1/2インチ)の五穴じゃないっすか?
なんと!ジムニーと一緒です(笑
とは言えボルトが8穴と同じ太さの9/16サイズ
と思いますけどね。

ちなみに純正で一番小さいホイルで何インチ
なんでしょう?16インチぐらいだとローターが
当たったりするんですかねぇ?

白ラムは二駆なんですか?
落とせそう&前後異径サイズホイルでGo!じゃないですか!!

スリミ さん 2007年 04月 24日 20時 58分 25秒

本国でもラインナップは少ないようです
30〜40扁平くらいなら種類も豊富なんですけどね
そもそもトラックに20インチはやりすぎな感じが・・・
(SRT−10は22インチです)

スタッドレスは欲しいですね
でもPCDも特殊みたいだし、タイヤも殆どないし
買えそうにないですね
2駆ですがスタッドレスがあれば、来年はゲレンデに行きたいですね〜

さぼいあ さん 2007年 04月 24日 20時 02分 14秒

ほー。60なんですね。
よじれも少なく、極端に乗り心地も悪くならない
いい感じっぽいですね。しかし、本国でもない?
ちなみにスタッドレスは履かない派ですか?

スリミ さん 2007年 04月 22日 11時 39分 49秒

ラムのタイヤサイズは275/60R20です
特殊なサイズなのでもちろん日本では売ってなく
本場アメリカでも殆ど売っていないみたいです
なくなったら業者に頼んで輸入してもらうしかないですね

ムッチリタイヤは好きですが
やっぱり前提は車高短でしょうね〜

さぼいあ さん 2007年 04月 17日 22時 22分 33秒

ビレット。いままであまり良くわかんなかった
んですが、買ってからは他のホイルが妙にチャチ
に見えちゃいます・・。確かに軽買えそうですね(^^;
でも、無茶いいです。私は特に乗り潰すつもりで
ダコ買ってますしねぇ。
ラムのタイヤサイズっていくつなんですか?
ダコは265/70R16とかで、ランクルとかと一緒です。

アメ車はむっちり系タイヤ結構好きな方多いですよね。
ドラッグ系のぶっとくむっちりもいけますね。
個人的には4駆犠牲に出来ないので前後同一サイズですが、
それにこだわらなければリヤはかなりマッチョタイヤいけ
ますからねぇ。

スリミ さん 2007年 04月 16日 22時 51分 21秒

『ビレットホイール』って惹かれますね
なんと言うか鋳造とは違う、硬質な冷たい感じが好きです
角と平面がきっちりと出ている感じがたまりません
でも安い軽自動車なら買えそうな価格帯はちょっと思い切れません(^_^;)

実はラムの純正20インチも結構気に入っています
ただタイヤがないのが気がかり
17インチくらいにインチダウンして
ムチムチのタイヤ(+ホワイトレター)を履くのも一度試してみたいと思ってます

さぼいあ さん 2007年 04月 12日 21時 42分 34秒

20cmその差がでかいっすよ。まぢで。
そうですよねぇHEMI 言葉の響きがちゃいますねぇ。
こっちは所詮マグナムエンジンですから。
って違いはきっと判らないですけど^^;
マフラー替えればきっと煩くなると思いますけど
現時点では静かなのが気に入ってます。
それよか踏んでトルク掛かった時の2000から3000回転
のエンジンサウンドが結構気に入ってます。
V8の唸り?みたいな。
おいらはマフラーよりホイル優先でしたです。
ホイルは外観イメージはUPしますからねぇ

スリミ さん 2007年 04月 12日 20時 59分 18秒

幅で10cm、長さで20cmの差ですよね?
クラウンとレクサスLSの差くらいじゃないですか

Hemiは独特の音を奏でますよ
それが例のデロデロ音かは判りませんが気に入ってます
かなり好みです!
弄らないつもりでしたがマフラー改造したくてうずうずしてます

音量はトーラスから乗り換えると煩く感じるけど
音量自体は小さいですね
話によるとOHCのV8の方がうるさいって聞いていますよ

さぼいあ さん 2007年 04月 12日 07時 37分 52秒

数字上は大差ないって・・。そ、そうですかねぇ
結構有ると思いますけど・・・。
確かにフルサイズのピックアップはどのメーカー
も比較的厚みがありますよね。

ちなみに04の5.7OHVって音どうですか?デロデロ音って
しますか?064.7OHCはダコだけかもしれませんけど
すごい静かです。

スリミ さん 2007年 04月 10日 22時 04分 34秒

サイズは慣れますよ
どうせ細い道ははなから入ろうと思わないし
数字上はダコタも大差ないですよね
恐らく販売戦略上ラムを売りたいがため、
わざとボディーを小さく見えるように作ってある気がします
(ラムと比較してバンパーが薄く、車高が低くなってますよね)

エンジンはOHV
ハーレーが好きなんでむしろ憧れてました
でもいまやそのハーレーもDOHCですが・・・
アメ車でもGM車以外での採用は少ないですね

そろそろGWが近いので
岐阜方面へのドライブも考えますね
都合がよければMTGしましょう!

さぼいあ さん 2007年 04月 09日 12時 25分 09秒

L5750のW2000ですかぁ。並べたらダコタが
ミディアムサイズだって納得できそう(笑
いやぁ、運転大変そう・・。
間違っても小道に迷い込めないっすねぇ。

下道5.7ならそんなもんかぁってぐらい
では無いですか?5.7だし(排気)
てか、OHVなんですね・・。

では今度。ぼちぼち忙しいのでタイミング
合うときがあれば是非♪

スリミ さん 2007年 04月 08日 21時 40分 13秒

2回目の給油では5.7km/lでした
下道だが遠出の値なのでやっぱり厳しいです

>あ、いつかラム見せてくださいねー。
ラムは珍しくないですが、いつでもOKですよ
岐阜ならよく行くので声かけますね
MTのダコタは一生見れないかもしれないので(笑)

さぼいあ さん 2007年 04月 06日 22時 59分 05秒

燃費計。確かに区間によって相当かわりますよね。
買ったはじめは給油毎にリセットしてたんですが、
私は最初の5回くらい以降一度もリセットしてません。
ラムは街乗りならそんなもんだべなー(笑
あ、いつかラム見せてくださいねー。


スリミ さん 2007年 04月 04日 21時 40分 26秒

ガレージオープナー使いたいですね〜
ガレージどころか家の駐車場にすら入ってこれないので無理な夢ですが・・・

燃費はそろ〜っとアクセルを踏んで
なるべくブレーキもかけない走りでそんなもんです
たまたま計測区間が悪かっただけだと思いますよ
そう思いたい・・・

さぼいあ さん 2007年 04月 03日 21時 36分 23秒

ガレージオープナー(笑
やっぱ有るんですね・・。
私はあの計器の外部温度計が
結構気に入ってます。&マイル
をいちいち計算しなくて良いので
助かるんですよねぇ。

う、26? アメ車っぽく悪いっすね・・。
それって結構踏んでます?
私は普段は遅い発信とすぐシフト上げる
走り方してますんで・・。

スリミ さん 2007年 04月 03日 20時 55分 25秒

燃費良いですね〜

私のもOverheadCosole〜ってのが付いていますよ
使えないガレージドアオープナーも

燃費はまだ給油は1度しかしてないので不明ですが・・・
おそらく26〜28L/100km程度です
思ったより悪いです
あの計器があるとアイドリングストップしたくなりますね(^^ゞ

さぼいあ さん 2007年 04月 02日 22時 01分 59秒

おー。読めましたです。
ファクトリーオーダーしましたので思いっきりライン待ちしました。
ちなみに燃費は1万キロぐらいリセットしてない燃費計は15.4L/100km
指してますので6.49km/Lです。ラムにも上に計器ついてますか?

スリミ さん 2007年 03月 27日 22時 41分 53秒

ダコタもMT車は半年待ちですか
きっと受注生産ですね
アメリカではディーラーからその場で車を持ち帰るって
話を聞くので、店頭にないMT車は殆ど売れないでしょうね

燃費は絶対ATのが悪いと思う
確かにカタログ上ではATのが良いことがあるけど
実際は逆じゃないかな〜っと思ってます

さぼいあ さん 2007年 03月 25日 14時 58分 17秒

最近の日本車ってば本当にAT設定しかない車が
多くなりましたよねぇ。
当たり前?ですけどダコタもMT頼んだので
ちょうどラインから出てくるのに半年掛かり
ました。PICKUP系も3500クラスになるとMTが
多いっすよね。
あ、そういえばダコタは実際は分かりませんけど
カタログ上のデータではMTよりATのが燃費
良いんですよ。街乗りが多ければ多分MT
のが燃費は良いと思うんですが、高速では
ギヤ比の関係上ATに軍配が上がるみたいです。

スリミ さん 2007年 03月 24日 16時 31分 23秒

データがないので何ともいえませんが

日本よりMT車の設定は多そう
ポルシェなんかは日本の方がAT比率が多いみたいですよ
全体ではどうなんでしょうかね?

>アメリカのMTスタンダードって
>一応であって、みんなAT選ぶん
>だと思ってました。

そうかも
RamのスタンダードはMTだけど、
注文を受け付けてくれないって話を聞いたことあります
またタンドラのMTを見積してもらったら納期は半年先って言われました
カタログ上の飾りってことですかね

さぼいあ さん 2007年 03月 22日 12時 21分 54秒

え?アメリカってオートマ大国で
日本よりMT絶対少ないと思って
たんですけど。違うんですか?
アメリカのMTスタンダードって
一応であって、みんなAT選ぶん
だと思ってました。ダコもスタンダードは
MTですし・・。

ドアは塗装されてるだけみたいです・・
つや消しブラックですし。
あんま大したモノではないっすよ。高かったけど(笑

スリミ さん 2007年 03月 21日 23時 10分 37秒

チャージャにはベンコラないし
MTってのはやっぱりアリですよね
意外な事にMT比率は日本より高いみたいですよ
トヨタのBbのアメリカ版(サイオン)でも
MTが設定スタンダードみたいですよ

ブラックビレットフューエルどあって、
削りだしのフューエルドアを黒に塗ったもの?
ブラッククローム?

そういやまだキー付きガスキャップ買ってないです
Booget評判が良ければ、
そこでガスキャップ・ダッジキーホルダーを買いに行こうと思ってます

さぼいあ さん 2007年 03月 20日 23時 14分 12秒

スリミさん
チャージャ。私も始めMT設定がないか確認しました。
無いのは残念でなりません。チャージャーMTは絶対
カッコいいと思うんですが。アメリカでは売れない
んですかねぇ。

価格次第ってのはありますが、不経済&不効率な
車なので業務用で買う人は居ないと考えると
やっぱり売れないでしょうね(^^; 
日本で業務ならキャブオーバーが一番だし、
排気量も2000cc程度が日本にあってます(悲しいかな)
トライトンはどう転んでもかっこ悪く見えてしまいます(^^;

私は今回は光モノはグリルとホイルのみにしてます。
アトは黒があえていいかなと。
フューエルどあのメッキが不自然なのは同感です。
でも、私変えました。一般的ビレットドアのブラックバージョン。
ビスだけメッキ色です。
どうもキーなしはいたずら防止の面で嫌なのとキーキャップは
密封度?が悪いとか聞いた事あったので。
ブラックビレットフューエルドアもまず日本ではないので気に入ってます。
日本で売っている雑誌や、HP、ヤフオク見たことないってだけですけどね。

スリミ さん 2007年 03月 20日 21時 48分 11秒

こんばんは

>ダッヂイベント即行でエントリーしました♪
おお〜アクティブ。
私も惹かれましたがちょっと遠いのであきらめました。
多分フルサイズが輸入されることはないでしょうから

>個人的にチャレンジャー売ってほしいなぁ。
あれっていつ発売でしたっけ?
カマロは'08モデルからって噂みたいですが、
チャージャーにはMTがないので、
チャレンジャーにはぜひMTを設定して欲しいですね

>ダコタは個人的に正規販売してほしくない
>です。台数増えたらつまんないし^^;

やっぱり?
同様の理由でRamは希望リストには入れませんでした。
ただ新車のトラックがない以上、価格しだいでは売れる可能性ありますよね?
ハイラックスも00〜02モデルはそこそこ売れてたみたいだし
色物?のトライトンも毎週のように見ますし

正解、ラムはララミーです
何気にメッキモールに惹かれました
ちなみにミラーカバー・ハンドルカバー・アオリのカバーもメッキのカバーを付けてます
フューエルドアは同色のが自然な感じだったのでノーマルのままです

さぼいあ さん 2007年 03月 20日 19時 27分 54秒

スリミさん
ちなみにメッキモールみたいですが
ララミーっすか?

Return