MajestyC
B I G S C O O T E R
の整備改造記録
2001年11月に入手して以来のメンテナンスやカスタマイズの記録です。
マジェはノーマルが一番だと思います。
走行距離・年月日 | 遍 歴 |
10670km 2011.02.16 | EGオイル交換 |
10480km 2011.1.30 | ブレーキパッド交換(フロント&リア)デイトナ 赤パッド ふと洗車中にブレーキを見たら、ちょっとすり減った感じだったので、キャリパーを外して残量をチェックしたところ、なんと前輪0.5mm、後輪1.0mmしか残っていなかった。あと1000キロも走っていたら、金属音がしていたでしょう。ということで、さっそく車で近く(近くといっても20キロ離れた)ショップに行くことに。TRXがベスラのパッドで、効きは申し分なかったため、同じベスラを探したがなかった。いろいろ選んだけ結果、効きも良く、ローターへの攻撃性が低く、コントローラブルと書いてあった「赤パッド」にした。 ![]() ホイールの隙間から見えるパッドの色は真っ赤である。 変えたばっかりは、まだ当たりが出ていないので効きが良い感じはなかった。200キロぐらい走ったら、純正と同じくらいかな。タッチは極めてソフトな感触。ブレーキ性能はそれほど上がっていないが、見た目が「赤」で統一されたことで気分的な効果は大きい。 |
9440km 2010.10.13 | タイヤ交換(リアのみ)![]() 走行距離はまだ1万キロに満たないが、やむなくタイヤ交換をすることに。購入したショップに注文し、数日後に交換。 純正はIRCのMB67で、太い溝が特徴。交換後のDUNLOPのSX01は曲線の長い溝が特徴。交換した印象は、性能も外観も変化なしです。ただ、新品タイヤは曲がりやすいです。 |
9220km 2010.09.17 | EGオイル交換 |
8290km 2010.06.16 | EGオイル交換&ブレーキフルード交換 ブレーキフルードは水分を吸収し経年劣化するといわれている。リザーバタンクの覗き窓から見えたフルードの色が褐色だったので交換した。タンクのネジをプラスドライバーで外すのだが、固くて舐めるしまった。たまに回してみた方がよいらしい。 交換前後でタッチに差はなかったが、窓から見える色はきれいな色に変わり、気持ちよくブレ−キングすることが出来るようになった。入れたのはDOT4。 |
6920km 2009.12.17 | EGオイル交換 |
5430km 2009.03.27 | EGオイル交換 |
4310km 2008.11.27 | EGオイル交換 |
3570km 2008.09.19 | EGオイル交換 |
2300km 2008.05.29 | EGオイル交換 |
1070km 2007.11.30 | EGオイル交換 購入店によれば、1000〜1500キロを目安に交換するのがよいとのこと。 |
450km 2007.05.27 | EGオイル交換 はじめてのオイル交換。マジェはオイルフィルターがないので、早めのオイル交換が必要とのこと。 |
10km 2006.11.23 | MajestyC購入 気軽に乗れるビッグスクーターを探していたところ、限定カラーの新車を発見した。(スクーターの中古はお買い得感が無い)しかも、フルモデルチェンジ前なので値引きも大きい。さらに、無料でイモビライザーもつけてくれるということで、即決した。 250ccのなかで、スカイウェイブ、FORZA、グランドマジェに比べ、軽いのがいいですね。 |