記録3(2003年1月18日14時28分09秒 〜 2003年4月11日13時41分01秒)


唯哉さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 4月11日(金)13時41分01秒
てんとうむしさんのお母様から電話がありまして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。よろしくお伝え下さいということです。

カラスさんの掲示板に冴えた意見のPONさんが登場しています。
トライアングルはなんかちょっと疲れ気味でさぼっています。
カラスさんに頑張ってほしいです。


データ 投稿者:karasu  投稿日: 4月 7日(月)13時11分13秒
どうもお世話掛けます。
一般人に渡してくれるデータあんなもんのようです。
もう一方の方は量は有りますが中身的には
もっと酷いような気がするのですが…。


報告書受け取りました。 投稿者:振動屋  投稿日: 4月 6日(日)23時08分27秒
こんばんは

カラスさん

 データ資料受け取りました。まずカラスさんの方のデータを夕方から拝見させてもらいました。データ量の少なさで、現地状況を再現するには物足りない物となってます。
感想を送付するにはもう暫く時間を下さい。検証を少ししてみたいと思ってます。
(データレコーダのDATテープをダビングしてもらえればソースから色々問題点解析可能な
んですが難しいでしょうね)
 もう一件のデータはこれから拝見させていただきます。とりあえずご連絡まで。


裁定 投稿者:管理人  投稿日: 4月 4日(金)15時08分00秒
てんとうむしさん、3月31日に裁定が出たようですね。横浜地下鉄のHPに書き込みがありました。
やはり、裁判は難しいようです。


>振動屋さん 投稿者:karasu  投稿日: 3月28日(金)07時37分07秒
来とります。
早速お送りします。


訂正 投稿者:振動屋  投稿日: 3月28日(金)00時18分09秒
カラスさん

 どうやら送信できたみたいです。失礼しました。


送信できません 投稿者:振動屋  投稿日: 3月28日(金)00時14分33秒
カラスさん

 メールを返信で送信したのですがどうやら届かないみたいです。数回トライしましたが
全て返却されてます。アドレスが違うのかな? 


ほしさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月24日(月)22時24分08秒
騒音、低周波音公害問題の究極の解決、最高の勝利は、「他者への思いやり」です。
それが出来る人が何人も集まれば、戦争だって止められると、管理人も思います。


いえ、 投稿者:karasu  投稿日: 3月24日(月)21時18分07秒
私は今、リオン=小林理研と日本騒音制御工学会、そして小林理研の歴代所長 山田一郎、時田保夫、山下充康、五十嵐寿一の天上がり先「空港環境整備協会航空環境研究センター」との関係から、航空騒音、ひいては日本の騒音問題の「理論的」裏付けをしているのではないかと、公開されている資料のみで証明できないかと考えているのです。
ただ彼らにはそれだけの力があるのか「業界での重み」を知りたいのです。


補足 投稿者:振動屋  投稿日: 3月23日(日)14時25分33秒
補足)
なんかリオンのこと色々書きすぎたみたいです。リオンの計測器は時々レンタルなんか
で使用してます。さすがに外見と使いやすさは良いみたいです。
 騒音計としては小野測とか横河、日置、東京測器、・・・など等色んなとこが出して
ますが何といっても横綱はB&K製品でしょう。信頼性、価格、使い勝手はいいですね。
企業の研究所とか開発部隊などはB&Kが圧倒的に多かったですね。

 リオンの事色々書いたみたいですが別に嫌いではありません。紛らわしいこと書いて
すみませんでした。


補聴器 投稿者:karasu  投稿日: 3月22日(土)17時42分12秒
元々補聴器で儲けているんですねー。
これからは年寄りも増えるし
医用計測器と共に美味しい分野ですね。
確かに音響計測器や環境計測器などそうそう売れるモノではなし…。
http://www.rion.co.jp/corp/corp201.htm


評価について 投稿者:振動屋  投稿日: 3月22日(土)17時11分07秒
1)生データ
了解です。評価してみます。

2)公団データ
時田さん一派が監修してるでしょうからそんなにボロがでるものは出てないものと
 思います。でも検討してみます。

3)リオンについて
 官公庁の売り込みに対しては売り込み攻勢、凄いものあります。競合いましたら
ガンガン値引きして採算度外視で取りに行きます。
官公庁でリオン指定はありません。制度上3社位で入札します。でも、リオン担当者が
他の2社分(ダミー)の見積もりも提出しまして取りに行ってます。それだけリオンの情
報は凄いということでしょうか。
 株価も下がり気味でここ最近はそんなに売り上げよくないとも聞いてます。リオンの
官公庁シェアは他メーカに比べダントツとは思いますが何%かの情報は知りません。
 
 ここ最近の計測機器傾向としてスタンドアロンタイプの機器は低迷状態でPC接続し
た機器がはやりです(マイク計測してパソコンでデータ処理)。リオンも昨年だったか
そのような製品を販売しました。しかし、ハードはリオンで作ってもソフト(心臓部と
思うのですが)は他社のソフトハウスで作成。要するにノウハウをソフトハウスにタダ
で提供してしまった。営業マン、代理店間では「魂を売ってしまった」との不評を聞きます。
 まぁリオンでは騒音振動関連は総売上の30パーセント位ですからそんなにたいしたことないと思ってるのか、目先の利益に目が眩んだのでしょうか?

 リオンの振動計は並みです。公害用として可も無く不可もなく、最近は時代遅れの感はあります。

 リオン自体は計測サービスはしてません。子会社の方でしてます。レベルは低く価格は高くとの評判です。関係者の話でして実際つきあったことありません。


>振動屋さん 投稿者:karasu  投稿日: 3月22日(土)15時41分13秒
>生データ
計測点図は報告書に付いていますが、
取得生データは市を通して業者に頼んでみてもらいます。
ご面倒にならない(もうなっていますねm(_ _)m)程度にお願いします。
いみじくも「評価が大変なんです」と測量士は言ってましたから。

>空港公団データ
そうですよね。
素人目にも直感的におかしく感じたんです。
会員の方が近いうちに詳しい(?)報告書を送ってくれるそうですので
揃えてお送りさせて下さい。

微力ながら、今被害者サイドからの「騒音問題」のインチキさを訴えようと
別の面からアプローチしており、これもその一環です。

それとリオンの「振動測定器」における市場占有率はどんなものかと聞いたところ、
先日の測定会社の営業担当の話では
「入札などの際には既に、
機器はリオンの……使用、と指定されている事が多い」
とか言う話でしたがそうでしょうか?
また、市の課長の話では「90%以上じゃない」との話でしたが、
振動屋さんの感じではどんなものでしょうか?


データ検討 投稿者:振動屋  投稿日: 3月22日(土)14時01分28秒
 カラスさんへ
 データを送ってもらえれば検討してみます。できましたら計測点図、取得生データ(txt,csv・・・等のデジタルデータ)がありましたら色々評価可能です。


空港公団報告書について 投稿者:振動屋  投稿日: 3月22日(土)13時53分16秒

 空港公団データについて
 これでは報告書の信憑性が薄く、第三者の検証が出来ない報告書となってます。
ようするにヤイノヤイノ言われるから測ってみました。でも本当のところは出しません
よ。ということでしょうか。
 疑問点1)
 建具ガタツキの評価について
 建具のガタツキは騒音が発生してるかの目安としてみるもので建具がガタツクことに
よる騒音をウンヌンするのではなく建具がガタツクほど音圧が発生しているのですから
これが健康に害を与えるかどうかを検討すべきものだと思うのですが。
 勝手に被害状況を推測せずに近隣の被害アンケートなり聞き取り調査をして評価する
べきですよね。(寝た子を起こしたくないのも解りますが)

 疑問点2)
 圧迫感、振動感が実験結果を上回る。でも一般の市街地や乗物の車内でも観測されているのと同程度あるいはそれ以下である。
 ⇒ これは詭弁でしょうか。目一杯誤魔化してます。それと実験結果とは?ここで「問
題ない」の根拠に使ってますから何処の誰の実験か必要ですね。

 一般的にJohnsonの図は問題無いというときに大体でてきます。レベルが仮にオーバしてても他の引き合いで煙に巻くか風の原因とかで問題ないとの結論になります。
 またカラスさんが書かれてるとおり低周波騒音が低低周波騒音(G特性)の報告書に置き換わってます低周波騒音では誤魔化しきれなかったということでしょうか。

 感想でした。


トラブル 投稿者:ほし  投稿日: 3月22日(土)04時29分22秒
こうたろうさん、だいぶん前に阿倍野専門学生 騒音問題を巡ってのトラブルで殺害されてしまいました。私は同じ学校に通っていました。騒音問題 そんなに難しいものですか?その人は優しくて慕われていました。夢もありました。そんな人を殺めてしまうぐらいの問題なんでしょうか?
馬鹿らしくないですか?周りにすんでいる人は まったく関係のない他人です。
だからこそ 気配りや思いやりさえ持てば こんな事起こらないのではないのでしょうか?
これから先も このようなことが起こらないことを祈ります。


管理人さん 投稿者:karasu  投稿日: 3月20日(木)15時44分15秒
>ご依頼のお手紙はもう出しました。
m(_ _)m

そうなんです。
「これで私はなった」でも先生には意味あるのではと
また、別の見解もおありではと思い先ほど送ったところです。
他にも是非にもお聞きしたいところが有るのです。


カラスさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月20日(木)13時29分36秒
いつもお世話になっています。
ご依頼のお手紙はもう出しました。
低周波音公害の件でご相談したいこととしましたので、折角ですから今後の為にカラスさんの今回の測定結果を見ていただきご指導いただいたら、如何でしょうか。


>振動屋さん 投稿者:karasu  投稿日: 3月20日(木)10時33分39秒
振動屋さん
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
三度目の正直で市役所へ出かけてから昨日までにザッと半年です。
もう結果内容云々よりひとまずの到達感に
担当者も私も有る意味ひとまずは「もう良いでしょう」って感じでした。
続きはhttp://6032.teacup.com/karasu/bbsに
ご迷惑でしょうができましたら報告書を送らせて頂き
セカンド・オピニオン(失礼)をお願いできないでしょうか。
私としては唯一のデータですので今後のために勉強しておきたいと思いまして。

質問の件は測定だけなら大したことはない。
分析と評価が大変なのですという話でした。
これで0が一つ変わると言っていましたが…。
この件に関してはデータを送ってくれることになっていましたが
どうも立ち消えになってしまったようです。>トライアングルさん
何か問題が有ったのでしょうか?
データの広い公開は必ずや何らかの一歩になると思うのですが
残念です。


お疲れ様でした。 投稿者:振動屋  投稿日: 3月20日(木)07時21分22秒
Karasuさんへ

長い戦いお疲れ様でした。

規制値を超えてる事に対しては何か対策を
取ってくれるんでしょうか。

66dBは大きいですね。暗騒音が50dB以下で
あればこれは誰でももうウルサイ領域ですよ。
卓越が25、50Hzとはやっかいな周波数ですね。

39dBの振動は無感に近いですが、静かな住宅街
(20〜30dB)と比べると大きめですね。

ご質問の費用の件ですが、今夜ゆっくり見せて
頂きます。解析をどこまでしたかで費用は随分
と変わってきます。書かれているデータが全て
だとしたらエイ・ヤーで200万位でしょうか。


序章 おわり 投稿者:karasu  投稿日: 3月19日(水)17時11分16秒
振動屋さんその節はm(_ _)m
登場して見えるのでご報告を。

本日、市環境課の測定結果を
測定業者を交え、直に説明を聞くことにより
私の自治体との交渉はひとまず終わりとなりました。

結果として
低周波音レベルにおいては振動屋さんが睨んだ近く
25Hz and 50Hz にピークがありました。
その後は私の掲示板に。

一つ質問ですが費用問題で
この程度の測定はどのくらいかかるのでしょうか?
http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/teisyuuha.html
今日会った業者はこんなデカイのは扱った事がないが…と言っていましたが。


参考に 投稿者:振動屋  投稿日: 3月18日(火)23時43分10秒
管理人さん
良かれと思うことでも10人十色、大変ですけど頑張ってください。救われてる人多いですよ。

Warpさん
進展を期待してます。(最近は以前ほど忙しくはありません。一息ついてます。とは関係ありませんが)何か有りましたら再登場下さい。そのときはよろしくです。

 参考)
 @先週、某ゼネコンより新築マンション室内の騒音、環境振動評価の見積もり依頼がありました。都内・1日計測で45万位で出しました。本日担当者よりのTELでは相見積もりしたところ一番安かったとのことで発注みたいです。
 Aプレス工場1(自動車部品メーカ)から敷地内の公害振動計測依頼 ⇒ 28万位
 Bプレス工場2(織物工場)から特定プレスの公害振動計測。防振設計・効果予測⇒50万位
 C管理組合(マンションの室内騒音測定)依頼の計測価格は ⇒ 20万位
 
  ( *防音工事はいずれも一桁から二桁上がります )
 等々、これ位は最低かかります。原因調査、対策とか始まるとこれより足し算で費用はかかってきます。いわゆる何処までするか?効果対費用を考慮しつつ計画する訳ですが結果的に費用はピンキリです。
 このような費用を個人で負担するのはやはり大変です。良い知恵・体験出し合いましょう。


振動屋さんへ 投稿者:warp  投稿日: 3月17日(月)14時01分12秒
振動屋さんにはこれまで色々とフォローして頂き大変感謝しております。
今回もご多忙中のところ、わざわざ時間を割いて教えて頂きありがとうございました。

ただ..勝手ながら低周波音全般につき、私の対処の仕方も含め色々と考えるところが
ありますので、しばらくの間、ここへの書き込みは控えさせて頂きたく思います。
どうもありがとうございました。


振動屋さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月17日(月)11時37分25秒
ありがとうございます。
不徳の致すところとはいえ、ガックリです。
でも、この掲示板がなくなると、少数ですが困る人もいれば歓ぶ人もいます。
こんな掲示板ではありますが、情報交換の場がなくなれば、被害者は一方的に泣かされるだけで終わりです。
頑張るしかありませんね。


warpさんへ その2 投稿者:振動屋  投稿日: 3月16日(日)14時35分54秒
こんにちは、

 私も経験あります。怒らしたこと何度かあります。文書だけでこちらの意図を伝えるってのは難しいもんですね。
 warpさん状況から短期決戦でなくて解決には少し時間かかりそうです。一言一句で「カチン」と来ることはあると思いますがここにはそんなに悪意の人はいませんよ。穏便にいきましょう。

かねてから思ってるのですが一般論として近隣騒音の問題は被害者=加害者の関係があり難しいものがあります。
諸悪の根源は口先3寸で販売した方なんでしょう。warpさんの場合はまだ原因が特定されてませんしある意味、上下階とか隣家の生活騒音でなく設備とか外的要因の可能性が高いのが救いですね。原因が明確になれば戦う焦点も絞れてくるでしょう。

 そこで少し解決方法を検討してみました。

 1) 音源特定(騒音計使用)
   @騒音発生時に窓から高速道路方向と室内の騒音(窓開の場合、閉の場合)を計測します。
   A騒音計の出力をPCのライン入力でPCに取り込みます。
   B取り込んだデータをスペクトル解析(*1)します。
   C高速の騒音と室内の騒音のスペクトルが同じ周波数を示していれば騒音源は高速騒音になります。異なっていれば高速が騒音源ではありません。

   まずこれで一つは確認できます。同様にアッチコッチ比較しながら心当たりを探してみます。プロが実施しても最初はそんなもんです。これから5)位まで続きます。とりあえず可能ならば1)の結果を連絡下さい。

   *1−wave spctraのソフトを使用するとスペクトル解析できます。FFTともいいます。

   追伸)
   聴音棒を使った音源探査は当たりをつけるのに簡易的に使います。warpさんの話ではその調査会社はプロもどき(素人がプロのまねをしてる)のように見受けられます。そんなんじゃ運まかせです。埒あきません。
   


お騒がせしました。 投稿者:warp  投稿日: 3月16日(日)10時36分39秒
私のこれまでの書き込み内容はどうもふさわしくないように自分でも感じられましたので
以後、控えさせて頂きます。お騒がせ致しました。


warpさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月16日(日)09時27分23秒
それは失礼しました。
これまでの書き込みではwarpさんの置かれている状況がはっきり掴めていなかったものですから。
お気に障ったらごめんなさい。
なんとか1日でも早く音源が特定できたらいいですね。


カチンッ 投稿者:warp  投稿日: 3月16日(日)07時16分45秒
>被害者自身が「雲を掴むような話」でも必死になって頑張ってやらないと
私が管理会社に問題を全部丸投げして、私自身は必死になってやっていないとでも
言われるわけですか? 正直、私には不快な記述ですね。
原因調査のため、毎日寝不足の目をこすりながら原因と考えられる周辺の騒音を測定
したり、変電設備の場所を確認し、その低周波音を測定したりと管理人さんが指摘
されていることのほとんどは当然やっていますよ。
1日中、低周波音のする部屋にこもって、時系列で部屋の各ポイントにおける低周波音
を周波数スペクトラムで記録し、その結果を管理会社に参考データとして提出したりも
したわけです。
ただね、他人様の部屋にまで入って騒音測定させてくれというのは、いくら隣人と
いえども実際問題としてかなり難しく、その点を定期点検等を利用して管理会社さん
のほうで何とかならないかと言っているわけですれどね。


電源をoffする前に 投稿者:管理人  投稿日: 3月16日(日)00時46分23秒
マンションの騒音では、支援サイト集にあるtwinkleさんの「生活騒音が聞こえる・・」のHPの掲示板が頼りになりますよ。
騒音に関して管理会社が頼りになったという話しは聞いたことがありません。
音源の特定に関しては、被害者自身が「雲を掴むような話」でも必死になって頑張ってやらないとラチがあきません。
上下左右の部屋の騒音測定をして、そのデータをwarpさんの部屋のものと比較する。
管理組合を通して、マンション全体の騒音に関するアンケート調査をする。
マンション周辺の環境を洗い出す、設計図を見て自分の部屋の配管の位置やマンションの機械設備の位置を確認する。
電源をoffする前にもやることはいろいろあります。
マンション全体の電源をoffするように交渉するためには、理不尽とはお思いでしょうが、被害者自身が苦労して管理会社を追い詰めるためのいろいろな根拠や資料が必要となってしまいます。


クレーム 投稿者:warp  投稿日: 3月14日(金)22時26分43秒
3/14.管理会社にクレームを言った。
今はやかましいがこの3日間の深夜は信じられないほど無音だった。にもかかわらず
高速道路は普段と変わらずトラックも走っているし通行量も特に少ないということは
なかった。それでも部屋は無音だった。それが今ではゴーとかなり高い音と振動を
伴っているじゃないか。これをどう説明するんだと。
こちらがいくら、両隣の部屋内の状況はどうなんだ、調査してくれと言っても
調べようとしない。ただ、今回の件でクレームが発生しているのは私の部屋だけなので
音源の特定が難しいとかなんとか、はぐらかし続けている。
なぜ調査しないのか...やっぱり、イメージダウンを気にしているんだろうなァ。
現在、別の観点からの音源調査対応を検討中とのこと...
マンション内から出ている音なのか、それとも外からなのかの切り分けをすべく
点検ということで電源のon/offをやったらどうかと提案してもやらない....
やっぱり、マンションは買うべきではありませんね。。後悔しっぱなしです。


参りました 投稿者:warp  投稿日: 3月13日(木)16時26分52秒
3/13 am02:00、洋室、和室かリビングまですべてにわたって、ゴーという強い低周波に
襲いかかられました。
HzやdBは測定器がなかったので、不明ですがとにかく寝ていたらゴーという音が部屋に
充満し、それに伴う空気振動でベッドがビーと震えるし、身体自体もブルブル振動して
いたという...(--;
たまらず、管理会社へ連絡.....1時間30分後、調査員来宅、部屋へ入るなり
「これはマンションの前(120m先)にある高速道路からくるものですね」。

去年はこんなことは一度もなかったし、こんな激しいのも今週に入ってからだ。
高速道路の工事が行われたわけでもないのに、どうして1年たっていま、急に発生
するのか? と聞くも、「色々な条件が重なりあうと出たり出なかったりするんですよ。湿度の関係とかも影響すると思いますし、そのほか...」
とわけのわからない答え。

それで「高速道路が原因だとすると、これはもう我慢するしかないの?」というと
「そうですねぇ...」と、ウチは関係ないよと言わんばかり。

先週3日連続、木、金、土は深夜は無音だったんですよ。無音。
あまり静かだったので高速道路を見たことがあるけど、今回のと混雑具合はほとんど
同じだったよと言っても...明確な回答なし..

冗談じゃない! 一日の疲れを取る大切な時間帯に、こんな音と振動にガーガーやられ
ちゃあ、生きていけない! ということで、何とかしたいのですが、
ここで、もし..調べた結果、高速道路が原因だとなった場合、首都高速なので
東京都に何とかしてくれぇと動かす方法を考えなくてはダメなのでしょうか?
マンション売り手側にはなんの落ち度もないのでしょうか?

高速道路自体は、マンション建築よりずっと以前に存在しています。
ならばマンション建築の際、この高速道路から発生するであろう音や振動を考慮に
いれて設計を考えないものなのでしょうか?
まさか、こんなことになろうとは住人側は買って住んでからでないとわからないし、
アミダクジじゃあるまいし、はずれを引いたらあきらめ..というのはあまりに
おろかなことです。

こんな状態は何もウチだけではないはず...ということで、隣人の人にも聞いて
みたのですが、「静かですよ。音はしませんねぇ」という答え。
私は信じられなかった。もしかすると、欠陥? 
おかげて、今週はまともな睡眠がとれず1日平均3時間寝ているかどうか...
その分、会社で仕事をしながら寝ている?という奇妙な技を身につけてしまい
ましたが..とにかく、今回のようなケースの場合、マンション売り手側の落ち度は
問えないものなのでしょうか?


唯哉さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月13日(木)14時09分01秒
お久し振りです。
てんとうむしさんの件では、かなり無理をしてご尽力下さったので、その後お疲れではないかと心配していました。
いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
騒音や低周波音公害の問題は、時間もかかるし、ストレスも超多いので、適当に息を抜いて自分の生活を極力守りながら、気長にやるしかないような感じですね。
管理人は耳管機能不全です。週2回耳鼻科に行って耳管に空気を通しに行っています。
耳鳴りはかなり治まりました。
それにしても、地の底の音=低周波音と耳鳴りとは似ているかと思ったけど、かなり違ったものですね。


ホッ... 投稿者:warp  投稿日: 3月13日(木)12時34分11秒
RESありがとうございました。
日ごろ、何か不明なことがあるとすぐにネットを使って検索するのですが、中には今回のように
それらしい語句がみつかると、どうもそれらしい...と勝手に判断してしまい、その仮定が
いつのまにか確定となってその先へどんどん進んでいってしまい、最後は見当違いのものに
行きつく..というケースが少なくない自分なのですが、
唯哉さん、twinkleさんから頂いたご意見のおかげで、正しい軌道へ修正することができました。
どうもありがとうございました。m(__)m

昨晩17:30退社のところ30分きり上げて急いで耳鼻科へ行ったところ、
現在風邪をひいている...というとから、ハナをかみすぎたからだろう...という
診断に落着き、特に問題はないようでした。ほっ
しかし今回の件でわかった音響外傷...は恐いですね(難聴になるよということは知っていました軽く考えていたので)...それになったら時間が勝負で
2日以内に診察してもらわないと、治るものも治らなくなるなどという記述が掲載されて
いたものであせってしまいました。日ごろ、ボリュームをあげて聞くことが多いので
今回の件は不幸中の幸でした。


素人ですが 投稿者:twinkle  投稿日: 3月13日(木)10時42分14秒
花粉の季節は、耳鳴りが起こる人多いようですよ。
あと、あまりに低周波のことばかり気にし気に病んだり、音を拾う体勢ばかりとっていたら、そういう精神的なストレスが原因で、耳鳴りや一時的な難聴になることもあるようです。早く医師にみてもらうのがいいと思います。

音響外傷性難聴や騒音性難聴とは少し違うみたいです。 投稿者:唯哉  投稿日: 3月13日(木)07時59分22秒
どちらかと言えば気圧外傷(航空中耳炎)に似ています。
風邪をひいていたり、鼻のアレルギーはありますか?

耳管機能不全(耳管狭窄症et.c.)になって鼓膜に圧力が荷かり、
外耳圧と中耳圧の差ができて、鼓膜が陰圧(凹に)なったままだと、
内耳にリンパ液が溜まっていきます。
閉塞感があり、ダイビングで耳抜きが上手くできなかった時の感覚です。
そうすると普段よりずっと低周波音が聞こえやすくなります。

放置すると、内耳窓破裂(内耳が損傷)される場合があります。
この場合、眩暈、難聴、耳鳴り、吐き気や嘔吐を生じます。
早く治療を受けて下さる事をお勧めします。


音響外傷 投稿者:warp  投稿日: 3月12日(水)16時50分42秒
検索エンジンで探すとショックの連続...2日以内に検診を受けて適正な処理をしないと
一生治らないというのも..。やばい!! 今日が2日目じゃないか!
行かないと!!


イヤホンじゃないかも? 投稿者:warp  投稿日: 3月12日(水)13時57分12秒
連日のカキコ御容赦ください。昨日、治ったと思っていた耳鳴りがまだ治っていないことがわかった。
耳鳴りというか、耳に水が入った時、何か耳の穴に太鼓の膜を張って、それで音を聞いている感じってありませんか? 
音が聞こえると入るとビーンビーンとゴムのように響くような...そんな感じなんです。

実はイヤな気がしているのです。あの晩...低周波音を嫌ってイヤホンでCDを聞きながら寝ていたのですが、
寝ていて、耳の中に突然、あの独特な低周波音が耳の中に捻り込むように入ってきたのです。

たとえば、ビンの中に残り少ないジャムとかが入っていて、そのジャムを取り出すべく、スプーンをねじ込んで
すくい取る...という感じ...そう、その感じで、あの低周波音というスプーンが耳の中にねじ込んできた感覚を
今でもはっきりと覚えているのです。当然、痛みが走りました。耳の中の何か丸いものをそのスプーンでえぐり取られた
ような感覚と、キリッとした強い痛みが耳の中に走ったのです。ウトウトしていたものが、そのあまりの痛さに
思わず目が覚めて、耳のところに手をやりました。すると...イヤホンがない..。外れていたのです。

ということは低周波音の仕業? まさか、こんなことまでするはずがない...と思いなおし、CDをイヤホンで
聞いていたせい...と自分を説得したのですが、あの低周波の音が耳の中の何かをまるでスプーンのようなもので
えぐりとるような感覚と痛みは今でもはっきりと覚えており、その疑惑が拭いきれないのです。。。

その結果、どうなったか...私が勤務する会社のトイレでもわずかながら小さな低周波音が発生していることは
以前から知覚していたのですが、この痛みのあった日からは、その低周波音が大きく聞こえるようになったのです。
そう...耳の中に太鼓の膜を張ったかのように...。今まではこんなことはありませんでした。
低周波音はどこでも少なからず発生しているものですが、何かあの日以来、低周波音だけにビンビン耳の中が響くように
なってしまったかのように感じるのです。
もちろん、耳鼻科で診てもらうつもりですが、う〜ん...こんなことってあるのだろうか....


イヤホンに注意 投稿者:warp  投稿日: 3月12日(水)03時31分46秒
今は03:23..06:45頃には自宅を出て会社へ行かなくてはならないというのに低周波音のせいで、まともな睡眠がとれない。
テレビをつけても音が途切れる区切りの時に耳の中に割り込んでくる低周波音...閉口...
やむなく、昨晩はイヤホンをつけてCDをかけながら寝ていたら朝、耳鳴りがして耳をおかしくしてしまった。
何というか、今まで小さく聞こえていた低周波音が太鼓のように聞こえるようになってしまい、会社へ行っても
ボワーンと鳴り続けていたものだから、「やば!耳をおかしくしてしまったか?」とあせりました。
ほぼ1日でなんとか治りましたが、皆様もくれぐれもご注意ください。(^^;


低周波音のないすばらしさ 投稿者:warp  投稿日: 3月12日(水)03時21分42秒
先週の木曜午後から土曜まで3日間..なぜか低周波音のない無音の日が続きました。
その時の爽快さと言ったらもう....天国にいったのかと思うくらいその無音世界の幸せ感に
浸ることができました。この感覚は日ごろから低周波に苦しんでいない人には到底、わかり得ないもの
ではないでしょうか? そして今また、地獄に落ちようとはその時は考えたくもないことでしたが...


これほど大変だとは.... 投稿者:warp  投稿日: 3月12日(水)03時10分42秒
振動屋さんRESありがとうございました。

なるほど低周波音測定については一応有効な器具であるわけですね..。
いゃあ...低周波音は本当に難物ですね...自分がシャーロックホームズになったような(苦笑).
今年初めから管理会社に依頼しての調査も3月を迎え、その間、調査員の方には3,4回来て頂いたわけですが、
その時の装備が医者が使うような聴診器とご指摘の聴音棒...そして、"耳"でした。

私はてっきり、周波数スペクトラムのような機器を持ってくるんだろうなぁと思っていたのですが、これにはちょっと
驚きました。個人差の大きいと言われる低周波音問題だけにそれを機械を使わずアナログ的な方法を使うということで
落胆を隠せなかったのです。

案の定...壁に聴診器を当てたり、自分の耳で確認しようとしたり色々試みるも、
「いま、かすかに鳴っている音が問題となっているわけではないですよね?」と言ってくる始末.
どうやら壁からはそれらしい音が聞こえてこないらしいのです。
私も聞かせてもらいましたが、ゴロゴロ等の軽い音が聞こえていました.

今回の低周波音には色々と問題がありました。調査にくるときに限っていつも、音圧が下がっているのです。
まるでこちらの動きを察しているかのように...
しかし、問題はこうしていま少し鳴っている低い音が、深夜..12時以降..2時、3時をピークに音圧が上がると
説明しても納得がいかないようだったので、夜中の3時、4時頃電話して来てもらったこともありました。
ところが、3時にボーという鈍い唸り音が部屋を満たしている時、すぐ来てくれと電話するとこちらに到着した
1時間後にはかなり静かになっているという...こんなことが2度ほどあり、寝不足もあることから疲れがドッと
出ました。

こりゃあ、アナログではダメだ。ということで友人に連絡し、友人の会社からリオン製の精密騒音計...といっても
ちょっと型落ちモデルですが、それを借り受け、時系列30分もしくは1時間置きに、部屋の各ポイントで測定した
データを調査員に提出したのです。参考までに低周波音というのは部屋の隅に集まりやすいというのは本当ですね。
特にコーナー部分がかなり高く、部屋の中心部が一番低いデータとなって表れていました。

深夜、無音の時は30dB以下のものが、ピーク時はコーナー部分で40,50,80Hzが47dBという数値を
出していました。(低周波被害者のレベルから見れば低い数値かもしれませんね..しかし、ドイツ基準や
九州での裁判判例基準よりは上回っている数値なのです)

それはそれとしてそのデータを見た調査員は、偉く感心したようで「いゃあ勉強になりました」という始末。
今まで低周波問題の仕事に携わってきたが、客側が精密騒音計を持ち出してきめ細かに測定した結果を提示した例は
なかったという。
プロがアマチュアのやることを見て感心してどーするんだと怒鳴りたい気分でしたがそれをグッとこらえ、
とにかく調査をお願いすることになりました。

しかしそれ以後もその調査員のすることと言ったら、あいかわらず聴診器と聴音棒..そして、耳..。
部屋の外へ出てみたり、リビングへ行って確認したりと色々、調査はしてみるものの、どうしても音源場所を確認
するにまでは至らず...。
また今週末にも調査をする予定ですが、落胆の域をかくせず...
いいかげんたまらず、11日に管理会社へクレーム連絡。

聴診器や耳等の調査だけではなく、低周波自体がマンションの建物内部から出ているものなのか、それとも外から
押し寄せてくるものなのかを切り分けて調査でもしなければ進展はないのではないか? 低周波音が発生している時、
近隣に協力して頂き電源を数秒だけでもON/OFFするなどして確認はできないのかとクレームを言いました。
明日以降、これに対してどういう回答が返ってくるか期待というところですが...。

低周波は建物を介して伝わる非常に厄介なもので、振動として壁を伝わってくるものらしいですね。
ということは...低周波音が存在している部屋の中において、聴診器、聴音棒を使って壁にあてても
確認できない..ということはそれら器具は、低周波音調査にはほとんど役に立っていないのではないか...
ということで今回、質問させていただいたわけですが...。

なるほど..この種の話をすると、1冊の本ができてしまいそうですね(苦笑)


一息です。 投稿者:振動屋  投稿日: 3月12日(水)00時31分04秒
管理人さんへ
こんばんは。ご無沙汰してます。
 てんとうむしさんの件では色々ご尽力されてたみたいでお疲れ様でした。すみません私は殆ど参加してません。意思の疎通ってのは意外と難しいもんですね。

 ようやく一息つきましてコツコツ自室改造の図面ひいてます。目指せ金庫室(みたいな防音室)です。

 微力ですがこれからもよろしくお願いします。


耳鳴りが 投稿者:管理人  投稿日: 3月11日(火)13時02分22秒
2〜3日前から、右耳に耳鳴りがして、お医者さまに行きました。
低周波音のせいかとも思ったけど、いろいろ検査したら鼻と耳を繋ぐ管がはれて詰まってしまっているんだって。花粉症のせいかも。
耳鳴りがしていると低周波音が聞こえません。低周波音と耳鳴りと、どちらが楽かといえば、低周波音後遺症が軽減していれる今では、同じようなものかな。
マンションにいるころだったら、耳鳴りの方がずっと楽なので低周波音を聞えなくするためにわざと耳鳴りをさせちゃいたいくらいかもしれません。
でも、あの頃だったらこんな軽度の耳鳴りだったら、低周波騒音の方が勝っているかもしれませんね。
思い出したくもありません。


振動屋さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 3月11日(火)12時48分31秒
お久し振りです。
てんとうむしさんの件では、いろいろご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
相変わらずもの凄くお忙しいことでしょう。
HPお休みは残念ですけど、またの再開を楽しみにしています。
トライアングルの掲示板では振動屋さんを頼りにしていますので、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


聴診器診断について 投稿者:振動屋  投稿日: 3月10日(月)23時28分49秒
こんばんは。

warpさんへ
建屋の騒音で聴診器で診断するのは知りませんが、機械の場合は昔から一般的に使われてるみたいです。その場合聴診器ではなく聴音棒ですが。
 何を聴いてるかと言えば、音レベルもですが音の種類を聞き分けてるみたいです。ゴロゴロ・・・とかワァンワァンワァン、ブーン・・・など等。長年の経験でその音の原因を推測します。故障(トラブル)状態の場合は大体聴音棒で不良箇所見つけるみたいです。
 同様に建築物の場合も騒音源診断に役に立つと思います。しかし、音を聴いて見当つけるにはそれなりに経験がいるかもしれませんね。

 聞き取れなくても壁向こう側の発生源はあるものなのでしょうか?

 結構低い低周波数まで聞こえます。聞き取れないとしても振動が伝わる道(振動伝播経路)によってはある場合もあるし無い場合もある。ということでしょうか。

 それようのコンクリートマイクロホンとかあるみたいですが、一歩間違えば「盗聴」みたいになってしまいます。使い方には注意が必要です。


ご存知でしたら教えてください。 投稿者:warp  投稿日: 3月10日(月)12時42分29秒
低周波音調査で聴診器を使い、壁にあてて震源場所を特定する...というような
方法をある調査員の方がやっていたのですが、それは有効な方法なのでしょうか?
たとえば、四方の壁に聴診器をあてて、それらしい音が出ていないということになれば
それら壁の向こう側には、低周波音の発生源は存在しないと判断できるものなのでしょうか? それとも聴診器では聞き取ることができないものもあり、聞き取れなくても
壁の向こう側に発生源はあるものなのでしょうか?


やっぱり.. 投稿者:warp  投稿日: 2月21日(金)21時49分52秒
やっぱりそうでしたか...
管理人さん、どうもありがとうございました。


斎藤さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 2月20日(木)22時39分34秒
初めまして。書き込みありがとうございます。
汐見先生の説では、被害が発生するのは、55デシベル以上とされています。
でも、私の感覚ではもっと下でも(たとえば50デシベル)、被害は発生し得ると実感しています。


warpさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 2月20日(木)22時35分47秒
こんにちは。
もちろん、噂のN氏です。
この掲示板の過去ログ、または横浜市営地下鉄と闘うHPを立ち上げているてんとうむしさんの掲示板をご覧になり、ご自分なりに判断されるのが一番間違いないと思いますよ。


低周波音で問題となる音圧レベルは? 投稿者:斉藤  投稿日: 2月19日(水)08時51分03秒
突然ですが教えてください。
低周波音で問題となるのは、100Hz以下の周波数帯域で、およそ何dB以上のものと考えれば
良いでしょうか? それとも周波数によって異なるため、いちがいに何dB以上という
表現はできないのでしょうか? 


被害者にとって... 投稿者:warp  投稿日: 2月19日(水)00時39分56秒
こんにちは。
突然ですが、ここって以前話題になりませんでした?
http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/rink6.htm
被害者にとって、プラスに働く人なのか、それとも...


takaさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 6日(木)00時35分38秒
初めまして。書き込みありがとうございます。
測定機器の校正って何?って、夫に聞いちゃいました。
すごく大事なことのようですね。
測定方法や測定結果の判定にかかわる素人だましの小細工の他に、測定機器の心配までしなくてはならないなんて、びっくりしました。
でも、そういう姿勢が、騒音被害の現状の不正を正していくことに繋がるんでしょうか。
よろしくお願いします。


twinkleさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 6日(木)00時20分00秒
やっぱ、みんな同じ気持ちなんですね。
マンションにはもう絶対住みたくないし、家を買うのも恐くて出来ません。
家賃を払うのは嫌でも、いまは気楽が一番です。


低周波音測定機器の校正 投稿者:taka  投稿日: 2月 4日(火)16時39分56秒
初めて書き込みさせていただきます。
このたび、私の勤務先の方で低周波音測定用機器の校正(低域周波数での周波数特性の校正)を
行えるように致しました。あらゆる分野での測定機器の性能品質を国の基準(標準)にトレース出来る体制の整備が進められておりますが、低周波音の測定に使用する機器の性能品質評価についても対応が必要と考えます。
春の騒音工学会研究発表会に校正例についての報告を行う予定にしていりますので、ご興味のある方よろしくお願いいたします。


Re: 投稿者:twinkle  投稿日: 2月 3日(月)20時47分51秒
管理人さんと同感!
泣き寝入りでは、一生悔いが残ります。
やらずに後悔するより、やってみそ!

我が家も2年目につき、更新料、保険の出費でした。
でも、あんなマンションにいるよりかずっと増しです。


頑張って!!! 投稿者:管理人  投稿日: 2月 3日(月)00時23分19秒
最近、低周波音に関しては鈍感になっていると思っている管理人ですけど、なんだか耳の調子が変なのであれやこれや猜疑心一杯で疑っている最中です。
あまり鋭敏化し過ぎると耳が痛くなったりするんですって、いや〜ね。
低周波音地獄のマンションから脱出して、2年経ちました。
賃貸なので、2年毎の更新料や保険などが、厳しかったりします。(こんなにボロなのに!!)
思うことは、人生、負け犬のまま、やられっぱなし、ではどうにも晴れ晴れしません。
低周波音公害に関しても、自分なりに負け犬にならない闘い方ってあると思います。
負け犬でないと自分なりに納得できれば、低周波音後遺症の予後にも多少は影響するのではと思います。
みんな、頑張れ!!!


カラスさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 1月23日(木)23時38分46秒
そうだったんですか。
せっかく書いたメールどうしようかと、案じて損しちゃいました。
ありがとうございます。


何故か届いている 投稿者:カラス  投稿日: 1月23日(木)22時02分42秒
>何故か送信できません。
でも、何故か届いているようなのです。
不思議なサーバーです。


美穂りんへ 投稿者:管理人  投稿日: 1月23日(木)12時22分12秒
メール、何故か送信できません。


ありがとうございました。 投稿者:warp  投稿日: 1月22日(水)07時01分27秒
振動屋さん、いつも大変参考になります。
どうもありがとうございました。m(__)m

                   〆


参りました 投稿者:warp  投稿日: 1月22日(水)06時57分52秒
1/22.AM02:01....朝、6:00起きの会社だというのにもう....
毎晩、この時間帯になるとすごいうなり音をあげて、部屋中が共振!!
早速、測定したのですが、ん? なんだこの波形は....周波数成分は同じ48.4Hzなのに、
dBがMAX.-55.4dB??
何か、パソコンデータが信じられなくなってきた。何度計っても-55〜-58dBがMAXと表示される。本来、この程度の大きさであれば-20dB以上と思っていただけに???
低周波の共振音って、やはり本格的な低周波スペクトル測定器でないとダメなんだろうか...


追伸 投稿者:振動屋  投稿日: 1月22日(水)03時17分12秒
おっと、追加の書き込みですね。

 感覚は暗騒音との関係もありますので、正確なレベルは測定器が必要です。騒音を確実に確認するため一度騒音計のFlatで測定したいですね。市役所で借用できればいいのですが。

 室内の共振(共鳴)対策は物理的・技術的に可能なんですがまずは原因特定を優先して、最終的判断として効果対費用から検討されたらいかがでしょう。

 追伸とします。


データ感想 投稿者:振動屋  投稿日: 1月22日(水)02時51分51秒
こんばんは。管理人さん、warpさんお気遣いありがとうございます。

データみさせてもらいました。なるほど50Hzが主成分で卓越してますね。特徴的なのが2,4,・・・の整数次モード(100Hz,200Hz,300Hz・・・)が出てない。
ということから推測するとモータ回転数3000(回転/毎分;rpm)の動力機が音源でそれが部屋中央か大梁間中央に設置されているのではないかということを最初に疑ってみたりします。暗騒音がすごく低いのでこの音は明瞭に聞こえるでしょうね。
ちなみに窓の開、閉ではどの程度差異みられますか?
 これ位データ的に明確だと原因特定は容易かもしれませんが、それには他の居住者の協力が必要になってきます。そこでマンションの事情にもよるでしょうが理事会、理事長に協力してもらい同階、上下階の住人に事情説明と協力をお願いできれば後処理の面で角立たなくていいかもしれません。
 音発生してるときに管理会社立会いで、自室内でパソコンモニターしながら両隣、上下階と順番にブレーカのオン・オフをしていきます。そのとき50Hzのスペクトルが消えたとこが犯人になります。
 頑張って下さい。


参りました 投稿者:warp  投稿日: 1月22日(水)02時16分14秒
1/22.AM02:01....朝、6:00起きの会社だというのにもう....
毎晩、この時間帯になるとすごいうなり音をあげて、部屋中が共振!!
早速、測定したのですが、ん? なんだこの波形は....周波数成分は同じ48.4Hzなのに、
dBがMAX.-55.4dB??
何か、パソコンデータが信じられなくなってきた。何度計っても-55〜-58dBがMAXと表示される。本来、この程度の大きさであれば-20dB以上と思っていただけに???
低周波の共振音って、やはり本格的な低周波スペクトル測定器でないとダメなんだろうか...


振動屋さんへ 投稿者:warp  投稿日: 1月21日(火)22時36分09秒
今年は以前より早いウイルスがまん延しているとかで、学校も学級閉鎖ならぬ学校閉鎖に
追い込まれ、新年早々ウイルス台風が猛威をふるっているようです。
私はウイルスにのどをやられたなと思ったら、即、緑茶でうがいをします。
カテキン効果でしょうか、市販の缶入り緑茶でのうがいでも、のどのイガイガがとれて
すっきりした記憶があります。ただ今は冬なので自販機で購入した緑茶はちょっと..
とにかく猛威を振るっておりますので、ムリをせずゆっくりお休みください。。。


補足し忘れました。 投稿者:warp  投稿日: 1月21日(火)22時21分42秒
測定場所は7Fマンション洋室6.5畳の中央、高さ1mです。
ノートパソコンのAC電源プラグをとり、バッテリーだけで使用、測定しました。
外部マイク(f特性100Hz〜)をノートパソコンに接続し、マイク周辺は1m以上離して
測定。ほぼ50Hzの音圧が出ていますので、やはり原因は、上の階の部屋の冷蔵庫..ではないかと
睨んでいます。
ところで、このようなデータは、マンションの管理組合にも提出して調査をお願いするべき
なのでしょうか? 一応、管理会社には連絡し対策待ちとはなっていますが、まだ組合には
一言も連絡していないので...


ありがとうございました。 投稿者:warp  投稿日: 1月21日(火)22時14分13秒
ランプさん、管理人さん、そして振動屋さんどうもありがとうございました。
SONYの相談センターに問い合わせてみたのですが電話に出た女性は、「どのようなことに
お使いですか?」 という用途の確認はあったものの結果としてほとんど得るものなしの答え
でがっかりでした。
最後は「やはり測定に適したマイクを御購入されたほうが...」という聞くに及ばずの回答で
終わりました。ある程度予想していた回答でしたが。
そうですか、5%以下のくだりは勉強になります。どうもありがとうございました。

ところで、唯哉さんから教えて頂いた冷蔵庫が原因のような気がしてなりません。
実際のレベルがどのようなものか、計測してHPにUPしてみました。
皆さんのと比べていかがでしょう。被害としては軽い部類でしょうか...?
http://homepage2.nifty.com/psi/souon/index.htm


振動屋さんへ 投稿者:管理人  投稿日: 1月20日(月)23時45分30秒
いつもお世話になりましてありがとうございます。
風邪ということは、インフルエンザではなかったんですね。
今年は流行しているみたいですから、どうかくれぐれもお大事になさって下さい。


マイクの特性 投稿者:振動屋  投稿日: 1月20日(月)02時21分11秒
今晩は。久々の風邪にダウンしてました。「鬼の攪乱」ともいうのでしょうか、気持ち的には都合3日で40時間は寝てた感じです。思考回路ストップしてました。
 それはさておき、マイクの件ですが100Hz〜といっても急に100Hz以下は取れないわけでは無くて通常5パーセント下がったとこを使用範囲に決め手ますのでそこからなだらかに感度は下がってると思います。
 いわゆる感度は低いが周波数特定には充分カバーできるレベルと思います。

 参考に要因としての高速道路ですが、追い風か、向かい風かの影響により騒音レベルは大きく変わります。風の有る無しと方向も考慮に入れて外部騒音説を検討下さい。

 やはり隣家の可能性は大きいでしょうね、熱帯魚のポンプとか色んな趣味で意外な騒音源て考えられますからね。2・3軒隣くらいまでターゲットにすればいいんでしょうね。


ランプさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 1月19日(日)23時11分24秒
いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。


re:マイクについて 投稿者:warp  投稿日: 1月19日(日)19時50分15秒
ランプさん、ありがとうございました。
問い合わせてみます。


マイクについて 投稿者:ランプ  投稿日: 1月19日(日)17時05分25秒
ランプです。warpさん、こんにちは。

オーディオ関連はまったく知らないのですが、レスがないようなので…。
ソニーのお客様相談センターに聞かれてはどうでしょうか? 電話番号は、

東京(03)5448-3311
名古屋(052)232-2611
大阪(06)6539-5111

ソニーの技術部門は埼玉県だったと思います。お客様相談センターに聞けば分かると思います。


周波数特性100Hz〜のマイクは適正か? 投稿者:warp  投稿日: 1月18日(土)14時28分09秒
ご存知の方アドバイスお願い致します。
低周波50Hzあたりの音圧(dB)を測定する際、周波数特性が100Hz〜のマイクを使った場合、
それは正確ではなくても、ある程度アテにはなるもの...と考えてよいのでしょうか?
例えば客観的データとして、マンションの管理組合にパソコン+外部接続マイク構成で
測定したスペクトラムを提示しようと考えているのですが、補正うんぬんの問題は別として、
周波数特性が100Hz〜のマイクが、低周波測定としてのデータ提供に足るものなのかどうか
判断できないところがあるのですが...
先日、秋葉原へ行ったのですがほとんどのマイクが100Hz〜であり、それ以下測定可のものと
なると3万以上となるものも珍しくありません。
今回の騒音問題が解決した場合、このマイクは当面、使用する予定もなくその意味では
あまり高価なマイクを買っても意味がないのでどうしようかと考えているところなのですが。。。


    トップページに戻る