記録2(2002年12月16日12時25分07秒〜2003年1月16日01時43分13秒)


知ってがっかりの振動生元かも.. 投稿者:warp  投稿日: 1月16日(木)01時43分13秒
唯哉さんへ

え? 冷蔵庫が原因だったのですか? まだ見ていませんが、確かに冷蔵庫は独特の低音を発しますよね。。
しかし、私の場合、毎日、19時〜21時まではほとんど無音...ということから、冷蔵庫にそのような
定期的サイクルがあるとも考えにくいところですが...
しかし、考えられなくはないですね。目を通してみます。
どうもありがとうございました。


高価な測定機器... 投稿者:warp  投稿日: 1月16日(木)01時36分42秒
ランプさんへ

レスありがとうございます。
やはりPCに付いていた付属マイクではPCからのノイズを拾ってしまうことも考えられ、適当ではないかと。。。
私は\6000ぐらいの外部マイクをPCに接続して測定したのですが、もう少し性能の良いマイク(1万前後)が必要ではないかと
感じています。しかしもっと正確に..といったらキリがありませんよね..。
ちょっといいものをと思うと、何10万もかかってしまいまう世界ですから。。(--;

しかしランプさんのご自宅も大変ですね。低周波公害の深刻さがうかがい知れます。
政府は低周波について、最近やっと調査を開始したそうですが、石原都知事の言葉を借りれば
「政府のやることなすこと、何をするにしても遅すぎる!!」のひとことです。


発生元追求が難しい.... 投稿者:warp  投稿日: 1月16日(木)01時14分29秒
振動屋さん、コメントありがとうございます。
今回の騒音...というより、振動波の原因について自分なりに色々と調べました。

>築何年で全戸数はとか周辺に工場とか有りませんかなど情報があれば騒音イメージを推定するのに参考になります

 築2年目を迎えた新築です。階数は15階.周辺に問題の一因とも考えられる首都高速道路が川を隔てて自宅から200m先に
通っています。(川に沿って高速道路がある)
1階は駐車場ですので実質2階〜15階までで、A棟、B棟があり、計129戸。私のは川沿いに立っているB棟です。


>管理会社の言うように騒音記録があればメモで欲しいとこです。原因を探すのに結構役にたちます。

 自分の知覚レベルを10段階に分け、ICレコーダに月日の時間とその時点での現状を声で録音しています。
 (後でワープロでまとめる予定ですが)レベル1がかすかに聞こえるが問題はないというレベルで10がとても我慢できない
 レベル...などなどです。


>騒音発生時に念のため自宅のブレーカ断も試してみてください。

 これはやりました。主ブレーカをOFF...それにもかかわらず、ブ〜ン...とうなっておりました。。。

騒音の発生元として、両隣、上下階の部屋を疑ってみました。
しかし調査した結果、排気口からの排気がない状態、並びにエアコンの室外機ファンが回っていないのにもかかわらず
低周波は鳴っていたのです。。となると、あとはどこかの部屋で、天井吊り型のエアコンとか設置していないか...と
なるわけですが...。自分なりの判断では、両隣、上下階のどこかの部屋で、振動を発生させている機器を
使用しているのではないか...と考えています。

当初は洗濯機を使っているのではないかとも思ったのですが、24時間ほとんど鳴りっぱなしということからそれも
考えづらく、やはり..暖房装置か何かではないかと....。
このことは管理会社に情報として、伝えるつもりです。

それから冒頭の高速道路の問題ですが、これは管理会社の人も指摘しておりましたが、低周波が大きく出ている中、
リビングの窓を開けて、向かいに川に沿って通っている高速道を見てみたのですが、クルマの流れは低周波のない時と
同じクルマの流れ具合で、両者に大きな違いは確認できませんでした。
特にトラックが多い...ということもなく、昼間と同じ通行量であり、それが原因とも思えません。

1/16(木) AM01:07現在、珍しく低周波はほとんど感じません。自分なりの知覚レベルでは0に近い...この状態での
高速道路をさきほど見てみましたが、クルマの通行量は普段と変わりなく、トラックも走っている...。

また、川ということから船のエンジン音ということも考えられますが、低周波音が高く出ているとき、
窓を開けて四方確認したのですが、深夜の1時、2時にエンジン音を鳴らして通る船もなく、またそれらしい音も
出ていません。。。

まだ色々やることはありますが、これから自分として何ができるかを考えて実行したいと思っています。

変換の間違いでした。 投稿者:唯哉(ユイヤと読みます。)  投稿日: 1月16日(木)01時03分27秒
ランプ様へ(私のは、郵便の宛名と同じ書き方なので、本文では、さん付けにしています。)
斉藤正男氏でした。(失礼しました。騒音制御学会のサイトでも確認致しました。)
素早い回答有り難うございます。間違うと拙い所に添付する為、サイトでだけでなく、確認させて頂きたかったのです。助かりました。
ランプさんを苛んでいる低周波音は、高速の高架橋によるものなんですね。


唯哉さんへ 投稿者:ランプ  投稿日: 1月16日(木)00時33分53秒
唯哉さん、こんばんは。寝てたまるかのランプです(笑)

様づけはやめてください。さんづけで結構ですよ(笑)
唯哉さんのほうが大先輩ですので。

御質問の件ですが、サイトのほうでは参照文献の番号が出ていませんね。
機関紙(国土問題29号)のほうでの記述を少し引用します。P.125より

『最小可聴値は「訓練」によって低下することが斉藤4)により示されている。』

と書かれていますので、最後のページのP.131の文献欄より引用します。

『4)斉藤正男:騒音制御.Vol.4,No.4,1980』

と書かれています。この文献欄のほうはサイトにも出ていますね。

東京大学医学部の斉藤正夫氏と同一人物かどうかは、私にはわかりません。
下の名前の発音は同じのようですが、正男と正夫では別人でしょうか?
それとも、誤植でしょうか? 機関紙のほうにも、だいぶ誤字があります。

ところで、唯哉さんのハンドル名ですが、読み方を教えてください。^^;
http://133.67.70.106/html/teisyuuha/


warp様へ 投稿者:唯哉  投稿日: 1月15日(水)23時30分01秒
はじめまして。振動屋さんの書き込みで思い出したのですが、50Hzの低周波音については、過去ログ=あずき さんの 2002年 03月 17日からの書き込みに似ていると思いました。あずきさんの場合は上階の冷蔵庫が原因だったんですが、もう御覧になりましたか?


横レスご容赦 投稿者:唯哉  投稿日: 1月15日(水)22時46分45秒
ランプ様へ
大変な思いをされている処、誠に恐れ入ります。ご教示仰ぎたいのですが、第2節 低周波音の可聴限界の頁の訓練による閾値低下実験の斉藤氏とは、東京大学医学部の斉藤正夫氏でしたでしょうか?
それとも全く別の斉藤氏なのでしょうか?若し、御存知でしたらお教え願えませんか?宜しくお願い致します。
皆様へ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se232650.html?s シェアウェア 20,000円 環境振動・低周波音1/1 or 1/3オクターブバンド実時間レベル分析プログラム というのを、つい最近見付けました。使ってないので、どうですか?と聞かれても困ってしまうのですが…参考まで。


warpさんへ 投稿者:ランプ  投稿日: 1月15日(水)15時16分17秒
warpさん、こんにちは。
難聴者(両耳鼓膜が破れている)のランプです。^^;

私の場合と状況が非常によく似ていますので、割り込み失礼します。
私はオンラインソフトの「WaveSpectra」を使っています。無料なので。^^;

私もマンション住まいです。12階建てのやや大きめのマンションの5階に住んでいます。
やはり、60Hz付近と120Hz付近に音圧が突出しています。正確には、FFTサイズ8192、分解能5.4Hzで、59.2Hzと118.4Hzが突出点です。縦軸をリニア表示にして100倍に拡大しています。横軸は対数表示です。PCに付いていたボイス入力用マイクで。マイク感度最大。マイクを部屋の真中の畳の上に置くと一番音圧が上がります。59.2Hzが振りきれる。音圧(dB)の数値は分かりません。振動屋さんの言われているようにマイクの較正の問題やサウンドボードの限界があるようですので。通常のPC用サウンドボード信頼性は、20Hz以上からだそうですから。本当はそれすらあやしいそうですが…。使えるとしたら、突出周波数の絞り込み程度かなと素人考えで思っています。USB外部接続でオンキョウなどが出しているオーディオプロセッサーをつなげるとサウンドボードを通しませんので、オンラインソフトでも計れるらしいですが…。しかし、マイク部分はやはり、低周波レベル計を接続する必要があるようですね。ここらへんは、私、素人ですので…。

アコーのホームページに接続例が出ていますが、低周波レベル計は30万円です。^^;
ここで使われているオンラインソフトもだいぶ高額なもののようですね。

アコー低周波レベル計Type6147 動作環境
http://www.aco-japan.co.jp/IS-SLM/Type6147-30.htm

今日は五十日なので、昨日深夜帯から今日一日いっぱい猛烈な低周波音です。だいたい夜は午後9時〜10時くらいから明け方まで強烈な低周波音となります。これはほぼ毎日です。お盆も休みはなかったですし、お盆の一日はひどかったくらいです。帰省ラッシュと重なったものと思います。もちろん正月も休みなしです。24時間、1週間、365日ぶっ通しで低周波音がとどろいています。

warpさんのマンションの近く(半径1Kmくらいか)に、高速道路の高架が走っていないでしょうか?現在の物流システムでは、深夜帯に大型トラックやコンテナ車などの重量車が高速道路を明け方まで爆走しています。低周波音は7Km先まで到達したという報告があるそうですから。


warpさんへ 投稿者:振動屋  投稿日: 1月15日(水)06時36分38秒
なかなか、大変な日常を戦ってる状況みたいですね。

書かれた内容から推測すると、
@)7Fということから
@屋上の設備、Aマンション配管系、B自宅内・上下左右の隣室などからの電化製品、C屋外からの混入などの騒音源の可能性などがまず考えられます。

A)騒音周波数50、160Hzということから
@受水槽などの電力設備、A給排気ファン、B家電製品(冷蔵庫・エアコン)

などです。騒音レベルと発生時間帯からも探すヒントはあると思います。更に、この騒音が他で発生してないかということです。通路、上下階、同階各部屋など。

 ここで、自分で出来る事を考えてみると
 T)まだソフトの有効期限が切れてなければ更にPCがノートであれば騒音発生しているときにそれをもってマンションの色々な所で計測してみると騒音源が見つかるかもしれませんね。その時の収録データは色んなデータが取り込まれると思いますが要点はレベルはともかく50Hz,160Hzの音に絞り観測されるか否かでまず色分けしてください。
 暗騒音の影響で耳で聞こえないけどPCではしっかり計測される場合もあります。かたっぱしから計測してみて下さい。
 市役所で計器借りれればそれで測るのがよりベターかもしれません。

 U)管理会社の言うように騒音記録があればメモで欲しいとこです。原因を探すのに結構役にたちます。

 V)騒音発生時に念のため自宅のブレーカ断も試してみてください。

 築何年で全戸数はとか周辺に工場とか有りませんかなど情報があれば騒音イメージを推定するのに参考になります。

 とりあえず思いつくのはこの位です。しかし酷い騒音みたいですからより具体的な情報があれば解決への切り口は見つかるかも知れません。
 何で俺がここまでしなければいけないのと思うかもしれませんが困ってる本人が動くことが最も早い解決方法と思います。

 とりあえず返信とします。


コメントありがとうございました。 投稿者:warp  投稿日: 1月15日(水)01時01分24秒
振動屋さん、そして管理人さん、コメントありがとうございました。
このソフト...使う側に立ってもっと突っ込んで研究してみればかなり使えるソフトかもしれませんね。
何しろ、専用の機器は高価なものが多く、簡単に測定してみようかで簡単に買えるものではありません。
もっとも最近では区役所あたりで、低騒音の相談をすれば測定してくれるというような話をネットの掲示板で知りましたが...。


たしか5年ほど前でしたか...NHKで、この低騒音の問題を取り上げており、被験者に20Hzほどの音を聞かせ、感想を聞いて
いました。
その時、被験者はいずれも気持ちが悪くなってきたとか色々な感想を述べていたのですが、当時の私には関係のないことでそんなものか...
と軽く聞き流していたのですが、まさか数年後、自分が当事者になろうとは思ってもみませんでした。


先日、管理会社の人が数人、私の低騒音のクレームの件で来られたのですが、その時に限って無音状態...1時間ほど粘って、
音の出るのを待ったのですが、結局、音は出ず....音が出なければ、対処のしようがないということで、また後日調査ということに
なりました。
私には、平日と休日の音の出具合は?とか、何時頃に出るかなど、傾向を記録して頂きたいという言葉を残してその日は終わりました。


その日の深夜...24:00頃から、部屋全体がブ〜ンとうなりはじめ、2時、3時には空気振動による強い圧迫感が押し寄せ、
特に右耳と右の脳が麻痺したような何とも表現しにくい苦痛にさい悩まされました。もちろんこんな状態では眠れませんので、テレビを
つけて低騒音の一部でも打ち消そうとしたりしました。


夏であれば窓でも開けて、かなり低騒音は収まるのですが冬ではそうもいきません。また、この低騒音はリビングや他の部屋にも同様な
影響を与えているのでその場しのぎのような対策ではダメなのは言うまでもありません。

傾向として、ほぼ一日中、平日休日に関係なく、ブ〜ンと低くうなって聞こえるのですが、ただ、19時頃から21時頃までは全く
騒音がない...という日が多いのです。
そして22時か23時頃から、次第にブ〜ンという音が大きく鳴り出し、24時にはかなり大きな騒音...これは騒音というのでしょうか?
不快な強い振動波というのがあたっているような気がします。とにかく、それが部屋全体に満たされ、いても立ってもいられなくなります。


2月に管理会社による定期点検があるので、その時に調査するということなので、それまでに自分でできることはないか模索している状況です。
さしあたって音の出る傾向を把握して記録する..というところでしょうれど。


両隣の出入り口の排気口からの音が原因ではないかとか、エアコン室外機の音とかはどうかとか色々調べたのですが、低周波が皆無である
にもかかわらず、排気口から勢いよく排気されていたり室外機のファンが回っていたりと、結局、それらが原因ではないということが
わかりました。


階は7Fであり、変電設備からは離れているのでこれが原因とも思えません。管理会社の方も建築図を持参してきて、例えば排気口
の位置にしても今回の騒音には関係があるとは思えない...と騒音が出ることについて不思議がっていました。


風とか自然現象による原因も考えましたが、風のない日も音は出ており、毎日24時以降、同じような強さの低騒音が発生している
ことからどうも人為的なような気がしてなりません。
例えば、XX号室で、音の発生源となるものをどのような理由かは知りませんが、ほぼ24時間にわたって稼動させているとか...


とにかくこの問題は長引かせてはいけない!!ということで、自分なりの対応策を考えているところです。
もっとも良いのは専門の方に頼んで調査してもらうことかもしれませんが、なぜ今回のような件で、多大な出費までして依頼
しなくてはならないのかと思うと依頼する気にもなれません。
とりあえずは管理会社の人がどの程度までやっていただけるのかに希望を託しています。

以上、長文失礼しました。。。


warpさんへ 投稿者:管理人  投稿日: 1月14日(火)13時26分17秒
はじめまして。
マンションの低周波騒音被害って、意外と多いんですよ。
よくある話しですから、気軽に知りたいこととか、書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
ご自分でパソコンを使って測定されるとか、すでにかなりお勉強されているようですね。
支援サイト集の方も、是非ご参考になさって下さい。

URL訂正 投稿者:振動屋  投稿日: 1月14日(火)02時51分16秒
アドレス間違ってました。訂正します。

  http://www.ymec.com/hp/noise でした。


低周波測定ソフトについて 投稿者:振動屋  投稿日: 1月14日(火)02時47分45秒
ご無沙汰してます。

 始めましてwarpさん。
 以前このソフトについて眺めたことがあるものですから少しコメントしてみます。

 「感想」
  機能は優れものですね。この価格でこれだけの機能は他に見当たりません。個々の機能を使いこなせれば騒音測定から騒音評価・防音設計までカバーしそうです。計測例が山ほど載ってます、見てみるだけでも参考になるでしょう。
http://www.ymec.co.jp/diagnostic/ とか http://www.ymec.com/hp/ など等。

 ただ残念ながら使ったことはないので額面通りの実力を発揮するかはわかりません。無責任ですがすみません。更に付け加えるとパソコンのLine入力とかマイクを使っての測定は誤差が大き過ぎるでしょう。(過去の掲示板でその辺は議論されてます。)ベストな組み合わせとしてデジタルビデオカメラが使用されてます。それでiLINKで接続して計測です。これが無難な使い方でしょう。
 ただし校正(キャリブレーション)はどのようにしてするのでしょう?というところがザット見ても良く見えません。この件がクリアできれば信憑性ある測定データとして使用可能と思います。

 以前、フリーのwave spctraなどを紹介してましたがあまり実用的ではありませんでした。費用に余裕があればこんなのを使用してデータを元にもっと色々検討できるのでしょうね。

 ところで問題は騒音ですね。深刻ですね。この掲示板には歴戦の勇士がおられますから差し支えない程度に状況をかかれて見られたらどうですか?参考になると思いますが。


パソコンによる低周波測定 投稿者:warp  投稿日: 1月13日(月)23時50分42秒
はじめまして、都内にマンションを購入して2年目を迎えた者です。
私も低周波騒音に悩まされているのですが、この測定としてパソコンソフトで適当なものは
ないだろうか..ということで、色々探したところ次のようなものがありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227610.html

有料ですが3日間の試用期間があるということで、とりあえずダウンロードし、使ってみました。
パソコンにマイクロホンを続魔して測定してみたところ、
50Hzと160Hz成分が多く、部屋の中心では大きい時で60dB以上、ブーンと鳴っていると
いうことがわかりました。
これが深夜の2時、3時に出てくるのでたまったものではありません。
早速、いくつかのデータを取って管理会社に提出しようと思うのですが、皆さんのこのソフトに対する
評価はいかがなものでしょうか? 

このソフトでは不十分で提出してもあまり効果のないものなのか、それともデータとして満足するに
足るものなのか。ご感想を頂けたらと思います。


O氏 投稿者:管理人  投稿日: 1月 6日(月)22時29分45秒
O氏の追跡が、始まっているようです。
見ようによっては、サスペンスドラマみたいに面白いです。
みんなで一緒に、てんとうむしさんの裁判ともどもどこまでも執拗に注目かつ追跡しましょう。
継続は力なりです。(意味がちょっと変かな?)
編集済
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sien1_chika_index.htm


謹賀新年 投稿者:管理人  投稿日: 1月 5日(日)23時07分11秒
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


O氏 投稿者:管理人  投稿日:12月27日(金)23時33分12秒
裁判で「それでは私に測定させて下さい。」と証言して下されば良かったんですが,法廷ではそのような発言はされなかったそうです。
せっかく、てんとうむしさんの支援者で、再測定に立会って協力するという方もいらっしゃったのに、残念でたまりません。


上申書 投稿者:カラス  投稿日:12月24日(火)08時15分18秒
>twinkle さん
それはその後の上申書でしつこく主張されています。


感想 投稿者:twinkle  投稿日:12月24日(火)00時04分08秒
難しいものでした。もし、O氏が現場主義であると言うのであれば、
意見書に、はっきりと、「被害現場での測定が不可欠である」ぐらい書いて下されば
よかったのにと、ちょっと残念でした。


振動屋さんへ 投稿者:管理人  投稿日:12月23日(月)22時40分59秒
管理人の感想は、振動屋さんに近いものでした。
それにしても、低周波音公害に関心のあるみなさんのためには非常に参考になる興味深い資料だと思います。

他に意図するものがあることが時間の経過のうちに判明したとしたら、今後のためにもみなさんに情報提供しなくてはなりませんし、O氏が信頼できる人間であるということが判明したら、また力強い低周波音公害の被害者の味方としてみなさんに紹介しなくてはなりませんね。


ランプさんへ 投稿者:管理人  投稿日:12月23日(月)22時33分28秒
書き込み、ありがとうございます。
カラスさんのところで、いつも有益な情報を提供して下さっているのを拝見させていただいています。
O氏のコメントについては、お馬鹿な管理人はただただ感心して読ませていただいただけでした。
これまでの理工学者からするとかなり公平な視点をお持ちの方だなと思っていたのですが・・・
O氏のコメントが実はどのような価値を持つものであるかは、今後の裁判の行方や裁判が終わってからの低周波音公害の行方などから、必ずはっきりと洗い出されてくるものだと思います。
わたしたちは、それを冷静な目で、どこまでも執拗に追跡し、真実を見極めることが、大切だと思います。
そのためには、ランプさんのような方の力も必要です。
これからも、よろしくお願いしますね。


O氏のコメントについて 投稿者:振動屋  投稿日:12月23日(月)21時20分56秒
私の感想

O氏の意見書は納得できます。
現在の閾値では低周波被害者が救われない現状を説明されたものでありH氏の場合もこの延長線で判断されようとしていると指摘されてます。
 更に、これが判例となるとこれからも出てくるであろう被害者にたいし現実と異なる物差しで切り捨てられていく危険性を指摘されてると思います。

現状、低周波音に対する被害について明快な回答が出てない状況では被害者にとって歯切れが悪い結果となってるのは仕方ないでしょう。

 現状の問題点と今後の方向性を考えられてる新たなアプローチとして有益なものと思います。騒音現象の認識は現場の状況とあってます。

 O氏の書かれたものを他読む機会ありました。低周波被害者にとって信頼できる先生と思います。


O氏の陳述書コメントへの感想 投稿者:ランプ  投稿日:12月23日(月)15時34分44秒
ランプです。O氏の陳述書コメント拝見しました。カラスさん、手打ち入力ご苦労様です。
私も、少しコメントさせていただきます。

まず、どういう理由からこのような「複雑で解読しにくいコメント」をO氏とやらが書いたのか不思議に思いました。以下に「閾値」という言葉の使い方での混乱だけを指摘します。

引用。
>閾値についてはS先生が示された現在の閾値より可成り小さなレベルで問題が発生しているとの指摘をされていますが、過去の事例から判断して私もS先生と同じ考えである。この閾値が広まると今後低周波音で苦しむ人々が救われないと思って異議を唱えているのです。

ランプのコメント。
ここで言っている「現在の閾値」および「この閾値」とは、いったいどの閾値のことを言っているのでしょうか? おそらく、低周波音公害被害者の被害発生閾値を含まない可聴限界のことであろうと推測します。日本語の使い方もおかしいと思います。

引用。
>私の一つの目的はY先生やI氏の提案している閾値に関する基準がここで使われるのを阻止することが現時点大事なのです。判例ができてしまうと後々尾を引くことになり、低周波音問題は混沌の世界に入ってしまいます。

ランプのコメント。
ここで言っている「Y先生やI氏の提案している閾値」とは、Y先生(おそらく山梨大の山田教授か)の名前が出ていますので、低周波音公害被害者の被害発生閾値が含まれているように思います。もしそうなら、なぜ阻止するのでしょうか? また、なぜ判例ができてしまうと、低周波音問題が混沌の世界に入るのでしょうか? 逆ではないでしょうか?

ランプの独断的推論。
低周波音公害被害者の被害発生閾値を考慮した「判例や法律」および「基準値」ができてしまうと、O氏の「商売」は成り立たなくなる。よって、このような混乱した複雑な内容の陳述書コメントを書き、低周波音公害被害者の被害発生閾値を考慮した「判例や法律」および「基準値」の策定へ向け大きな足がかりとなる可能性を持ったてんとうむしさんの裁判そのものを妨害し、味方のふりをしながら、てんとうむしさんの敗訴を狙う「商売人O氏の陰謀」である。

注:隠された意図が含まれていると、文章や言葉は自然に冗長複雑となり混乱したものになります。


第三者的疑問 投稿者:カラス  投稿日:12月23日(月)12時05分55秒
現在てんとうむしさんの味方になってくれるというある人物
O氏の陳述書コメントはこの横浜地下鉄問題に限らず
低周波問題の現況を概観するに極めて有益と考えアップしました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sien1_chika_coment_o.htm
私自身が興味を持つ閾値にも多々触れられており示唆されること多々であります。

ただ一つの第三者的疑問は
アップに際し改めてこのコメントを読み直したところ、
現在横浜側の主要参考人であるN氏の陳述に関し全く触れられておらず、
N氏の考えにもほとんど触れられておりません。
S氏の陳述に関しては言うまでもなく全面否定であると当初は勝手に思いこんでおりました。
ただ客観的見地から言えば当然N氏への否定言及があってしかるべきです。
まさかN氏に関しご存じないとはとても思えません。
原告側主要参考人であるS先生への言及度に比較すると
はなはだ片手オチの観はぬぐえません。
この点に関し非常に客観性に欠けると私は思考しますが…。


営利学者 投稿者:twinkle  投稿日:12月21日(土)14時51分32秒
どっちにもつくなんて、なんか、節操無い><
ポリシーとかないのかしら?
あっ!そうか!だから営利学者か・・・


営利学者 投稿者:たまちゃん  投稿日:12月21日(土)14時00分06秒
てんとうむしさんの加害者側についている理工学者N氏は、裁判で被害者側につくこともあるそうです。
儲かっているんですね。
公害等調整委員会ともすでに顔なじみかしら。


管理人がHPを続けている理由 投稿者:管理人  投稿日:12月21日(土)12時29分16秒
管理人が、このHPを続けている理由は、ただひとつ。
体の奥底でくすぶり続けている怒りと恨みの青白い炎です。
他に何にも立派な理由などありません。
てんとうむしさん、カラスさん、唯哉さんなどが、登場してから、おかげさまで、かなりくすぶりの炎が癒され静まっています。
この掲示板に書き込まなくても安心できる日があったりします。
でも、やっぱり時には、くすぶり続けているものが強く燃え上がったりします。
ほんとうにこれは低周波音公害の被害に遭って、ひどい目にあった人達に共通する特色です。
低周波音公害の被害者って、恐いものだと我ながら思います。


教えて下さい 投稿者:管理人  投稿日:12月21日(土)00時36分01秒
唯哉さんが、謝ることはありません。
管理人も、最初に知人からもらった資料が、彼のものでした。
カラスさんも、てっきり被害者の味方だとばかり思っていたそうです。
「騒音被害者の会」では、自明のことらしいのですが・・、管理人も全く知りませんでした。
やっぱり情報公開って大切ですね。 
それにしても20ヘルツ以下の超低周波音の被害者を、どのように説得しているのか知りたいものです。
クリニックだったらカルテなんかがあるのかしら?
知っている方がいらしたら是非教えていただきたいですね。


お詫び 投稿者:唯哉  投稿日:12月20日(金)23時10分35秒
営利学者について
そんな輩とは知らず、対策事例のみを見て、被害者の味方とばかり思い込みまして、以前紹介してしまいました。
始めから、商売という事は分かっていたのですが、最近ネット上で良からぬ噂が多々飛び交っていて、気になっていた処でした。
申し訳ありませんでした。


あのー 投稿者:twinkle  投稿日:12月20日(金)21時32分14秒
いまさらですが、てんとうむしさんの件で横浜市交通局が胡散臭い結果ありきの
測定イベントをやっていますが、その費用、まるで自分たちのお金みたいに
言ってません?
おかしい。だってその費用って税金じゃないの?
なにが発注者だよ(`´)市民のふんどしで相撲をとって(`´)
交通局の部長だかなんだか知らないが、典型的な木っ端役人って感じ!


Re: 投稿者:twinkle  投稿日:12月20日(金)19時22分28秒
これは許せませんね。
ちょっと反省してもらわなきゃ。。。フッ!


営利学者? 投稿者:管理人  投稿日:12月20日(金)10時33分33秒
御用学者というよりも、低周波音公害を商売にしている人のようです。
被害者側とも、加害者側とも、商売をしている人だということです。
てんとうむしさんのHPが立ち上がってから、HPの内容を一部変更しているということです。


まぁ〜(~_~;) 投稿者:twinkle  投稿日:12月20日(金)02時52分09秒
被害者泣かせの学者って、すなわち御用学者ってことかしら?


参考にして下さい 投稿者:管理人  投稿日:12月20日(金)00時08分19秒
てんとうむしさんの加害者側のある人物のHPです。
これまで、幾度も低周波音公害関係の裁判で、被害者を泣かせてきた人のものです。
みなさん、是非、参考にして下さい。
いままで私も全く知らなかったのですが、てんとうむしさんの事件に係わることで、様々なことを知るようになりました。
http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/rink4.htm


こうたろうさんへ 投稿者:管理人  投稿日:12月17日(火)23時33分44秒
こうたろうさんの書き込みは、この掲示板の趣旨とずれるところがあって、ここにいらっしゃる低周波騒音被害者のみなさんが混乱することを恐れます。
また、現在裁判中で管理人が支援活動を行っているてんとうむしさんをこれ以上傷つけたり、加害者側を小躍りするほど喜ばせてしまうことを恐れます。
管理人はここにいらっしゃるみなさんを、お守りする義務がありますので、申し訳ありませんが、こうたろうさんの書き込みをお断りさせていただきます。
こうたろうさんの意見はこの掲示板の趣旨とは異なりますが、twinkleさんのおっしゃるように正しいと思われる部分もありますので、twinkleさんの掲示板に行かれるか、ご自分の掲示板をお作りになるようお勧めしたいと思います。
こうたろうさんの鋭く激しい矛先は、是非とも私達被害者仲間ではなくて、加害者側か行政の方に向けていただきたいと切にお願いします。


DOには「あなたの手法」が入ります。 投稿者:すがり  投稿日:12月17日(火)07時46分31秒
>一方的に「煩い」など言う人は貴方が初めてです

「直接怒鳴り込み」はあなたが使った手ではないですか?

条理は既に尽くされています。
やはり加害者は自覚症状が無いようですね。
やはりあなたの手は相手によりけりのようですね。
少なくともあなたの手はあなたのように常識や条理が通じない相手には通じないようですね。
如何にあなたが相手に恵まれたか考えるべきです。

この掲示板はあなたのように「常識」が通じない相手には
どんな手を取ったら良いかをみんなで考えているのです。
あなたのご意見はこの掲示板の主旨に沿いません。

「煩い」というのはこの掲示板評議会の決定です。

twinkle さんのお誘いに乗られ心ゆくまでご意見を御披露なさったらいかがでしょう。
さようなら

追記
以降のあなたの発言は削除されます。


DOには「あなたの手法」が入ります。 投稿者:すがり  投稿日:12月17日(火)07時41分14秒
>一方的に「煩い」など言う人は貴方が初めてです
>常識をわきまえましょう

一方的に怒鳴るのはあなたが使った手ではないですか?
条理は既に尽くされています。
やはり加害者は自覚症状が無いようですね。
やはりあなたの手は相手によりけりのようですね。
少なくともあなたの手はあなたのように常識や条理が通じない相手には通じないようですね。
如何にあなたが相手に恵まれたか考えるべきです。

この掲示板はあなたのように「常識」が通じない相手には
どんな手を取ったら良いかをみんなで考えているのです。
あなたのご意見はこの掲示板の主旨に沿いません。

「煩い」というのはこの掲示板評議会の決定です。

http://ranking.to/bbs/genesis.html

行かれ
心ゆくまでご意見を御披露下さい。
さようなら


こうたろうさん 投稿者:twinkle  投稿日:12月17日(火)00時23分09秒
わたしの掲示板なら、裁判の話しOK!ですよ。
いろんな意見が聞けるかもしれません。
裁判してる人やしようとしている人がいますよ。


こうたろうさん 投稿者:twinkle  投稿日:12月17日(火)00時20分01秒
もしいい足りない事があれば、ここの掲示板もありますよ。
低周波じゃないけど・・・
わたしの掲示板です。
↓↓↓↓↓
http://ranking.to/bbs/genesis.html


それじゃ 投稿者:こうたろう  投稿日:12月16日(月)23時37分34秒
それじゃ、次の DOには何が入るのですか?田舎者には都会の方のお偉い論文はよくわかりません。分かるように説明して。

追伸:掲示板上での意見のやり取りはいつでもお答えします、もちろん相反するする意見でも。もともと低周波騒音についての方針を述べてきました、裁判が是非か否かについて。これについてはいろいろの方の意見を基に各個人が判断されればいいと思います。しかし、一方的に「煩い」など言う人は貴方が初めてです、常識をわきまえましょう。自分の意見はないのですか。


英語5文型の第4文型 投稿者:すがり  投稿日:12月16日(月)21時16分02秒
落語のオチを言うほどの「野暮」になりたくないけど。

≪第4文型 S+V+IO+DO≫(青字=間接目的語IO、赤字=直接目的語DO)
IO(〜に)にはもちろん you が入るのです。


こんばんは! 投稿者:twinkle  投稿日:12月16日(月)20時44分40秒
こうたろうさん、いろいろお聞かせいただきありがとうございます。
裁判は原告に立証責任があるわけですが、医療過誤の場合、殆ど患者や家族遺族が
医療現場に立ち会えず、また医学的ミスを判断する知識や能力もないままに、カルテ
以外には殆ど証拠が残存しない。などで、大変難しい裁判と聞いています。
そして、どう考えても現在の日本の裁判制度(法律、弁護士の報酬体系など)では、
アメリカのような訳にはいきませんしね。
そういう意味では、わたしもできれば場外乱闘(ただし合法的に)で解決するなら、
たとえクレーマーと言われようが、それに越したことはないと思います。
これについては同感。
騒音裁判も、医学的な立証を争点にしてしまえば、結局似ているところがあるかも
しれませんね。
裏を返せば、被告側はそのような争点に持っていきたいわけで、まんまとその手に
のってしまうと難しいものになると思います。裁判所も弁護士も騒音には無知であり
よくある音の大きさ論争や受忍限度(閾値)にしたがります。
私は法律家ではないので、だからどうすればいいかはわかりませんが、違法行為として
何か攻め口はあるのではと思ったりしています。しかし弁護士はそういう努力をしない。

怒鳴り込みで相手を困らせようと思っても、困ってくれない場合、最終手段として裁判
という方法を選択せざるをえなくなっても、+合法的場外乱闘は必要だとわたしは思って
います。(そして実行しました。)

ここは低周波の掲示板なので、裁判の話はダメみたいだからこれでやめましょう。


何のこと 投稿者:こうたろう  投稿日:12月16日(月)19時59分55秒
 煩いですか?
「あなたの手法を試させて頂こう」と言っても私の手法、今まで何度となく書き込みましたが。それともこの私の方法を貴方が試されるという意味ですか?


うるさい 投稿者:すがり  投稿日:12月16日(月)12時25分07秒
このサイトの主旨は低周波問題を根本から絶つことなの。

>もう空虚な理論は不要です、直接行動あるのみ。

あなたの手法を試させて頂こう。

煩い!</font


      トップページに戻る